多分「湯たんぽ」を使ってたせいだと思うんですけど、湯たんぽを包んでいたタオルがはずれて、低温火傷になってしまいました。これってなかなか治らないらしいですけど、特に対処法ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私のカイロでありました。


水ぶくれができている程度なら問題ないですが、一応病院は勧めます。
私はおなかで、色が黒くなっていました。
たしか、オロナインぬって治しました。
でも、けっこう痛くて、時間はかかりました。
つぶしたり、ばい菌がはいらないようにすれば、家でも完治はできます。
    • good
    • 0

お医者さまにはいかれたんでしょうか?


軽くて痛みとかもなくなって元気になっているんでしょうか?
単純に質問できるくらいだからすごい痛みとか緊急性はそこまでないんだろーなーと思って、そのまま民間療法書いちゃいましたけど、悪くなっていたらと心配です。
落ち着いたら、結果教えてくださいね。
ちなみに私は忙しくて病院に行く暇がない&お金の余裕がないので、時間かけてなおしましたけど、、、、。
余裕があるなら行ったほうがいいです。
もし、腰痛めて鎮痛剤とか飲んで寝てたりして、感覚がおかしい状態での低温やけどとかだとあんまり痛くないけど下の方のいうように症状進んでるかも、、、。
(昔けがしたおじさんが低温やけどした実話で、症状は足切断とか手術とかほどじゃありませんでしたが、その話を思い出してこわくなりました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 心配ありがとうございます。すっかりではないけれど、痛みも全然なく、外見は治ってきました。

お礼日時:2001/12/08 23:32

低温火傷の場合、見た目は大したことがなくとも、内部で細胞が壊死していることがあります。

つまり、かなり重度の火傷ということなんです。
そして、通常の火傷と異なり、水で冷してもあまり意味がないと思ってください。
火傷部分の皮膚は外部からの雑菌の侵入などに対するバリアが破壊されていますから、感染症を引き起こす危険もあります。

一刻も早く病院へ行って治療を受けるということしかありません。

なかなか治らないというのは確かで、皮膚移植を受けるために入院する場合も珍しくありませんからネ。
この時間でしたら、止むを得ないので救急病院へ行かれてもよいと思います。

50度以下の湯たんぽでも数時間で低温火傷になりますから、これからは十分に注意してくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

私も、小学生の頃右足に低温火傷を負った事があります。

原因は電気アンカでしたから、その日から、脚を暖める器具は一切使っていません。
で、専門病院か総合病院で治療を受けられる事をお奨めします。
こちらに相談されても良いでしょう。
ココで訊かずにすぐ病院へ行こう!

参考URL:http://www.yakedo.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低温やけどの水ぶくれについて

昨晩、つい温風ヒーターの前で寝てしまいました。
目を覚ますと、その部分が赤くなっていて、ヒリヒリと痛かったので、
慌てて氷で一時間ほど冷やし、また朝まで寝たのですが、
水ぶくれが2個できてしまいました。
今朝は、その水ぶくれの上からストッキングを履いている状態です。

こういう場合、無理に潰すのは良くないのですよね?
かといって、乾燥させられるほど持続も出来そうになく、
自然と潰れてしまいそうですが…。

どうするべきでしょうか?

Aベストアンサー

『あんか』が原因で、3回、低温やけどを経験しています。No.1の回答者様も書かれていますが、低温やけどは
深部まで“じわりじわり”“じっくり”焼けて(?!)しまっている状態です。

私の場合、1度目は医者に診せずにいたところ、ちょっとした拍子に水ぶくれが破れ、傷口がグチョグチョの、とても酷い状態になり、あわてて医者にかかりました。
2、3回目は水ぶくれに気づいてすぐに受診しましたので、治りも早かったです。

もう20年以上前のことなので、今のやけどの治療法はわかりませんが、当時は患部のジュクジュクを乾かすような軟膏と感染症をおこさないような薬を塗布していた記憶があります。

やけどした3箇所(いずれも足)の痕は、いまでも残っています。かなり薄くはなりましたが…
目立つやけど痕とならないうちに、お医者さんに診ていただいたほうがいいと思いますよ。

Qハロゲンヒーターで低温火傷・・・?

ハロゲンヒーターで低温火傷ということはあるのでしょうか?
また、どんな条件で火傷になりやすいんですか?

教えてください・・・・・

Aベストアンサー

新聞やテレビのニュースでも取り上げられていました。
http://www.nc-news.com/frame/20041213/kuj041213.htm

参考URL:http://www.nc-news.com/frame/20041213/kuj041213.htm

Q低温やけどの回復は、どのくらいですか?

経験のある方がいたら、教えて下さい。

今年1月~2月に、足の傍へストーブを置いたことが原因で低温火傷になりました。

2月下旬に、火傷の痕が残るのを恐れてに皮膚科へ行きました。

医師の診断では「時間はかかるけど、たぶん火傷の痕は消えると思います。個人差があるけど半年くらいかな。薬は特にありません。」とのこと。
特に通院するように言われなかったので、それ以降、皮膚科には行っていません。
(その皮膚科には低温火傷以外でも診察してもらったことがあり、医師の腕は大丈夫だと思いますが…)

5月末現在、低温火傷の痕が、はっきり残っています。
あと3ヶ月程度で治るのか不安になってきました。

Aベストアンサー

一度、気になる様でしたら形成外科に行かれてはいかがですか?
たぶん皮膚科の先生より専門的にお話しを聞いて戴けると思います。

私も低温火傷の経験はありますが残りました。
私は半分、皮が剥けたり元々、傷の治りも良くなかったので余計かもしれませんが5,6年経ってやっと少し小さくなったかな?って感じです。
たぶんこのまま薄くなったとしても残りそうな感じです。

Qさっき多分カップヌードルか何かのCMなんですけど

さっき多分カップヌードルか何かのCMなんですけど

昔聴いた事あるなーって
曲が流れて…

その曲名が知りたいんですけど

誰かわかりませんか?

GLAYっぽい気が…。

“永遠”って歌詞に入ってた気が…。

曖昧で今CMで流れてる曲って事しかわかりません!

急に意味わからん
質問すみませんm(__)m

もしわかる人がいたら
教えて下さい~。

Aベストアンサー

はじめまして。

GLAYの「HOWEVER」の替え歌で、本人が唄っています。
カップヌードルのCMで一作目がミーシャ。二作目がジャミロ・クワイ。
で、今回はGLAY。

Q低温やけど

冬にハロゲンを使ってたんですが
それで足に火傷したような黒っぽいあとができてしまいました。
これは低温火傷じゃないか心配なんですけどなった方
よかったら教えてください

Aベストアンサー

1月にビートたけしさんがやっている
メディカルホラー・エンターテイメントの番組で似たような症状を紹介していました。
毎年おなじ所に低温やけどをおこすと病気になるらしいので来年からはお気をつけください。
下にその番組内容がありますので読んでみてください。
「診察一覧」をクリックしてから2005年1月18日放送の『本当は怖い肌の赤み~長い冬~』というお話です。

Q高校の文化祭で効果音を使いたいんですけど、なかなかいいのが見つかりませ

高校の文化祭で効果音を使いたいんですけど、なかなかいいのが見つかりません。

主人公の妄想シーンがあるのですが、ポワワーンとなるような効果音が見つからないのです。(わかりますでしょうか…)

どなたかフリーでダウンロード出来るサイトをご存じないでしょうか。よろしくおねがいします。((ノ(_ _ ノ)

Aベストアンサー


http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/
http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/material3.html
このサイトからどうぞ。
過去素材倉庫かワープ系のを引っ張り出すといい。

Q【医学生物学】玉袋の低温やけど経験者はどうやって玉袋やヒダの自爆低温やけどを回避しているのか教えてく

【医学生物学】玉袋の低温やけど経験者はどうやって玉袋やヒダの自爆低温やけどを回避しているのか教えてください。


質問サイトを見ていると自分の金玉袋やマンコのヒダで低温やけどをしている人を見かける。

自分の玉袋の皮と皮、マンコのヒダとヒダが重なって低温やけどをしているのだろうか?

そう考えると単純だがそう単純な問題ではなさそうなのだ。

金玉の玉袋に竿が当たってて竿と玉袋が重なっている部分が低温やけどするなら分かる。

けど低温やけどしているのは玉袋と玉袋が引っ付いている部分だけなのだ。

竿や玉袋は当たりようによっては太ももに接触している。

でも太ももが金玉袋の熱量で低温やけどしたという話は聞かないのである。

聞くのは玉袋だけ低温やけどしているのである。

玉袋にはシワがあって放熱性が竿や太ももより高いはずである。

この放熱性の高さが仇となって玉袋の自作自演の低温やけどを発症しているようである。

玉袋をパンツに綺麗に収めて竿を立てると玉袋はどことも接触しないパンツだけに接触している状態を作り出せる。

この方法しか玉袋の低温やけどは避けられないのだろうか?

それとも竿を立てて玉袋だけ独立させているから玉袋が低温やけどするのか?

玉袋の低温やけど経験者はどうやって玉袋やヒダの自爆低温やけどを回避しているのか教えてください。

マンコのヒダの低温やけどはどうやっても避けられないと思うのだが。

【医学生物学】玉袋の低温やけど経験者はどうやって玉袋やヒダの自爆低温やけどを回避しているのか教えてください。


質問サイトを見ていると自分の金玉袋やマンコのヒダで低温やけどをしている人を見かける。

自分の玉袋の皮と皮、マンコのヒダとヒダが重なって低温やけどをしているのだろうか?

そう考えると単純だがそう単純な問題ではなさそうなのだ。

金玉の玉袋に竿が当たってて竿と玉袋が重なっている部分が低温やけどするなら分かる。

けど低温やけどしているのは玉袋と玉袋が引っ付いて...続きを読む

Aベストアンサー

玉袋の、低温やけどの、話しは、私が生まれて此の方、初めて聞く話しです。
そもそも、何故、玉袋が、低温やけどを起こすのでしょうか?
根拠を示して下さい。
質問者の、いう、まんこの襞の、低温火傷か、何故起こるのか、根拠を示してて、欲しい。

QPCのせい?設定のせい?

以前ホームページに人の顔画像をアップしましたところ、
皆から、『画像が明るい』『光飛ばしすぎ』『顔真っ白で鈴木その子みたい』といわれました。
私としては、もとの画像が暗くて(日本人なのに)まるで黒人みたいに真っ暗だったので、フォトショップで丁度いい色合いに明るさ・コントラストに変えただけなんですが・・。

逆に、他のHPで掲載されている画像がぜんぶ暗めで、
暗くてみえないというと、みんな普通にみえるというんです。

明るさがおかしくみえるのはいつも私だけなので
私のPC(または設定)が、世間一般でみえてるものよりも
くらめにできてるんだと思います。

それならそれで、みんなが見てるのと同じ明るさに画面を修正したいのです。
なにか色合わせ、明るさ合わせで参考になるページなどがありましたら是非おしえてくださーーい><。
このままじゃ載せる画像がみんな真っ白になってしまいます(泣)どうかお願いします;;

Aベストアンサー

目視で適当に調整すると、その人の主観がどうしても入るので、訓練を積んだ人でなければ適正なレベル補正は無理でしょう。

これが絶対というわけではないですがPhotoshopお使いでしたら「ヒストグラム」が参考になるかと思います。
「レベル補正」のときに表示されるあれです。

黒いグラフの部分が、左右どちらかに偏った状態ですと、露出がおかしい(暗すぎる、明るすぎる)ということになります。

下のスライダーを動かして全体にまんべんなくグラフが表示されるようにするといい感じになります。

「明るさ・コントラスト」で調整すると、画面全体のバランスが移動してしまうため、不自然な画像になってしまいがちです。

Q【生物学】男性器の竿と玉袋は接触しているのに低温やけどをしないのはなぜですか? 男性器の竿と玉袋は接

【生物学】男性器の竿と玉袋は接触しているのに低温やけどをしないのはなぜですか?

男性器の竿と玉袋は接触して密着している部分があるはずです。

あえてパンツの中で竿を上向きにして玉袋と接触させないようにしている人がいる一方で放熱性や低温やけどのことを考えない人もいる。

放熱性や低温やけどを考えない人は竿を下向きにパンツに収納して常時玉袋と竿は体温の36度前後で24時間接触して肌と肌が触れ合っている状態にある。

この場合は低温やけどするはずだがなぜか低温やけどにならない。

これはどういう人間の仕組みで低温やけどにならないのでしょう?

Aベストアンサー

>この場合は低温やけどするはず

なんで?
低温やけどって、普通44度以上の熱源に接触している場合だと思うんですが。

Q画面のちらつきはIEのせい?モニタのせい?

最近DELLの液晶モニタ付パソコンを購入しました。
OSは7でIEのバージョンは8.0です。

例えばこの教えて!gooのような割合の白基調の画面を閲覧していると、画面がものすごくチラついて不快です。
黒基調などの沈んだ色調であればこれは起こりませんし、今のところIEでのみチラつきに気づいている状況です。

この白基調画面でのチラつきはIE8.0の仕様でしょうか?それともDELL液晶にはこういった現象が起きるなどの話がありますか?

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/yP0hKHY1zj/20080422/p2

液晶でもちらつくものはちらつきます。
あとはグラフィックドライバの問題かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報