12月2日、用事で兵庫県の尼崎へ行くんですが、アルカイックホールの近くで、6時~10時まで預かる保育園を探しています。分かる方いましたら
教えて下さい。お願い致します。子供は、5ヶ月になります。

A 回答 (1件)

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVReg …

時間帯が少しずれていますが。

コスモ・チャイルド保育園
06-6437-8541 
兵庫県尼崎市南武庫之荘1丁目14-9

時間帯は分かりませんが聞いてみて下さい。

あとはベビーシッターという方法もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尼崎の高校 マラソン大会について

尼崎北高校のマラソン大会は10kmだそうですが、尼崎西高校は何kmでしょうか?他の尼崎市内の高校についてもご存じの方教えてください

Aベストアンサー

尼崎西 尼崎小田 尼崎稲園は 10km
尼崎東は 15km?かな
 (男子)

Q保育園の登園、降園時間について教えてください。

こんばんは。
私は現在育休中で、10月から職場復帰します。

そろそろ本格的に復帰後の事を考える時期になってきちゃいました(涙)

復帰後は保育園の時間(8時~16時)にあわせて時短勤務をするつもりなのですが、
登園8時となっている場合、「8時まで」に登園するのでしょうか?『8時以降』に登園するのでしょうか?
そして子供を保育園に送って行って、すぐ親は帰れるのですか?なにか引き継ぎ(?)のようものがあるのでしょうか?
あるとしたら何分ぐらいかかりますか?

そして、降園の際も「4時まで」か『4時から』なのか、時間になったらすぐ帰宅できるのか・・・

それに合わせて時短勤務の申請をすることになっているので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8時から16時まで預けるともう決めていらっしゃるようなので、早朝・延長の話は省きます。

朝は8時以降に預けます。遅れる分には大丈夫ですが、1時間以上遅れる時は連絡を入れた方がいいですね(9時ごろにおやつなどがあるので)。

授受の際は10分ほど見ておいた方がいいかもしれません。
うちはもう3歳なので、荷物をさっさと所定の場所に置いたら「バイバーイ」と言って3分以内に出て行けますが、入園当初は荷物を各場所に置く手際が悪かったりして時間がかかりました。
あと、月曜日は布団の支度もあると思います。

帰りは4時「まで」にお迎えです。時間を過ぎると注意される場合があります。朝とは逆で早めに行く分には大丈夫です。
帰りは時間的に余裕があるので、先生に子供の様子を聞いたりして、コミュニケーションを図ることをお勧めします。

最初は呼び出しコールに怯える日々だと思いますが、段々子供も丈夫になってきて、保育園が大好きになりますので頑張って下さいね♪

Q尼崎ちゃんぽんのお店を探しています。

尼崎ちゃんぽんのお店を探しています。

塚口、JR尼崎、武庫之荘、阪神尼崎、JR立花

の辺りで。

その他の地域でも

情報お待ちしています。

Aベストアンサー

天遊
阪神尼崎駅から北西へ徒歩10分
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28003441/

大貫本店
阪神尼崎駅より中央商店街に入り西へ
http://daikan.p-kit.com/default.html

星屋(ダル麺(あんかけちゃんぽん))
JR立花駅 南口 徒歩1分
http://r.gnavi.co.jp/c642900/

Q保育園と家庭保育の違い

来月より、7ヶ月の娘を保育園に預け、仕事に復帰する予定です。
出産前から「一人っ子だから、保育園で沢山の子と遊ぶ方が、協調性など色々勉強になる事が多いだろうから、産後は預けて仕事を続ける」と決めていた事なのですが、色んな話を聞くにつれちょっと不安になってきました。
保育園に預けて育った子と家庭でずっと母親の側で育った子は、大きくなって違いが出てきますか?持って産まれた性格も有るとは思いますが。
ご兄弟で両方を経験されて、何か感じた方、ご意見をお聞かせ下さい。
経済的にも働かざるを得ない状態なので、預けないと仕方ないのですが、一緒に居られる時間に少しでも補える事が有りましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

上の子を幼稚園へ(3歳まで家)、下を保育園へ通わせました。

>色んな話を聞くにつれちょっと不安になってきました。
いろいろな話というのは具体的にどのような話ですか?
私の経験では
幼稚園、保育園ともどちらも良かったですよ。
上の子はのびのびと楽しく過ごしてましたし私自身たっぷり子育てを堪能できました。
下の子は毎日保育園に喜んで通っていましたし、親が見過ごしそうな子どもの体調の変化なども先生によく見ていただいて、本当に助かりました。トイレトレーニングも保育園に任せてしまって申し訳ないくらいでした。

上の子と下の子での違いは今のところ特にないです。
どちらも友達がたくさんいますし、学校に入れば新しい友達も自然にできます。

「家庭でずっと母側で育った子」といってもせいぜい3~4歳までだと思うのですが、そういう子が愛情をたっぷり受けて「いい子」(語弊がありますが・・)に育つとは限らないと思います。
子どもの性格ももちろんですが親の性格もあります。
母親だけでは子どもの友達作りに限界があります。
私は出不精でひとみしりするので、公園に連れていくのも毎日大変でした。子育てに手をかけられる反面、時間が限られる(子どもの世話に追われる)ため、親にもストレスがたまりがちです。朝から晩まで一緒だと親も子も上手にストレス発散しないといけなくなります。
・・とはいえ手元で育ると子どもの成長を日々実感できます。
どちらがいい悪いではなくそれぞれの家庭の考え方、事情によると思います。我が家も事情で上と下は違ってしまいましたが、「保育園だから協調性があるのね」とか、「幼稚園だからわがままなんだわ」などとと思うことは皆無です。大丈夫ですよ。

お迎えに行った時にいっぱいスキンシップしてあげる、
お話ができるようになったら、お風呂に入った時や寝る前に「今日は何が楽しかった?ママに聞かせてくれる?」などお子さんのお話を聞いてあげるだけで充分だと思いますよ。

上の子を幼稚園へ(3歳まで家)、下を保育園へ通わせました。

>色んな話を聞くにつれちょっと不安になってきました。
いろいろな話というのは具体的にどのような話ですか?
私の経験では
幼稚園、保育園ともどちらも良かったですよ。
上の子はのびのびと楽しく過ごしてましたし私自身たっぷり子育てを堪能できました。
下の子は毎日保育園に喜んで通っていましたし、親が見過ごしそうな子どもの体調の変化なども先生によく見ていただいて、本当に助かりました。トイレトレーニングも保育園に任せてしま...続きを読む

Q阪神尼崎駅

伊丹から阪神尼崎駅へ行きたいのですが、バスの路線がよく解りません
JR尼崎から阪神尼崎まで行くバスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

<JR尼崎から阪神尼崎まで行くバスがあれば教えてください

尼崎市バスであります。

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/bus/timetable/busstop/01100.html

Q派遣社員で保育園、第二子出産では退園?

こんにちは。

今私は34歳です。
一歳の子供を保育園に預けて派遣社員として働いています。
派遣なので、産休は取れないと思います。

もし、2人目の子供を望む場合は、専業主婦になるしかないでしょうか?

私の住んでいる地区は、ゼロ歳児の4月からでないとなかなか保育園入園が」厳しい状況です。

正社員の場合は、産休があるのでそのまま上の子を保育園に通わせながら出産、復職が可能だと思うのです。

しかし、第二子を妊娠、出産で派遣社員を一回辞めなくてはならない場合は、今保育園に通わせている子は退園になってしまうのではないかと思うのです。

パート勤務は産休はあるのですか?

小さい子供が居たのでは正社員になってから第二子を産む、というのは
中々厳しい話だと思います。

仕事を続けながら、2人目が欲しいのです。
何か、良いアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

konia20さんがどこの県の方かはわかりませんが、私の住んでいる地域では産後休養ということで育休と同じ位は保育園に通う事が出来ますよ。その事は休業補償と同じ様に保障されていると思うのですが、まず一番良いのは会社と保育園、後は自治体の福祉課に相談することだと思います。会社には出産後も仕事を続ける意思の有無と産前産後の休暇がどの位取れるものかと言う事、保育園や自治体には二人目が欲しいと思うのだけど、生んだ場合の保育園の対応や自治体の補助体制についてを明確にしてもらう事ですね。子供の数が少なくなっている現在第二子以降の子供を出産してくれる人の存在は自治体などにとっても貴重なので割合としっかりサポートしてくれる所も増えていますしね。どこが何をどうしてくれるのかという事は事前に確認しておくのが一番です。

Q尼崎市はどのような市ですか?

「尼崎男子中学生監禁暴行事件」という事件を知りました。

この事件のことを調べてみると同様の事件が尼崎市という地域で起こっていることを知りました。

「尼崎男子中学生監禁暴行事件」等々が発生した尼崎はどのような市なのでしょうか?

気になってウィキペディアで尼崎市を見たのですが事件との関係はわかりませんでした。私は関東の人なので尼崎というところが兵庫県にあるということも知りませんでした。

ただ、「ウィキペディアに尼崎市は、在日韓国・朝鮮人や被差別部落にかかわる人権啓発と差別防止の為、2010年よりインターネットのモニタリング制度を始めた。これは、尼崎市に関連する差別的な書き込みを、市人権課の職員がパソコン5台を使って監視するシステムで、万一該当発言を確認した場合には、プロバイダーに連絡して削除の要請を行う、というものである。運用開始後一か月強で25件の差別的な書き込みを発見したが、個人名特定には繋がっておらず削除が必要と判断されるケースはなかったとされる。」と書いてあったのが気になりました。

すみませんが、お教えくださいますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

「尼崎男子中学生監禁暴行事件」という事件を知りました。

この事件のことを調べてみると同様の事件が尼崎市という地域で起こっていることを知りました。

「尼崎男子中学生監禁暴行事件」等々が発生した尼崎はどのような市なのでしょうか?

気になってウィキペディアで尼崎市を見たのですが事件との関係はわかりませんでした。私は関東の人なので尼崎というところが兵庫県にあるということも知りませんでした。

ただ、「ウィキペディアに尼崎市は、在日韓国・朝鮮人や被差別部落にかかわる人権啓発...続きを読む

Aベストアンサー

兵庫県なのですが、市外局番は06で神崎川を超えたら大阪市です。
神戸三ノ宮にも電車で20分ほどなのですが、どちらかと言えば大阪市の衛星都市のような街です。

縦横7キロ×7キロほどの狭い都市ですがおよそ45万人の人口があります。
市の東西を鉄道や道路が通っていますが、南(海)から言えば
阪神高速湾岸線・国道43号線・阪神電車・国道2号線・JR神戸線・山手幹線・阪急神戸線で横割り(?)されています。
そして基本的にはそれぞれ分けられている部分でクラス(階級分け)がされているように思います。

一番高級なのは阪急神戸線よりも以北で、塚口や武庫之荘など高級住宅地もあります。
一番賑やかなのは国道2号線沿いで、阪神尼崎駅付近が一番の繁華街です。JR尼崎駅近辺はここ数年の開発で随分綺麗になりました。
ダウンタウンの二人はこのJR尼崎駅近辺の出身です。

国道43号線以南で海岸線までは大企業の工場が林立し、高度成長期には尼崎公害訴訟などといった公害の問題もありましたが、尼崎だけではなく現在全国的に環境問題には厳しいので随分綺麗になったと思います。

角田美代子らによる凄惨な事件で全国に悪名を轟かせたのは残念ですが、基本的には人情の厚い下町だと思います。
私は5年間ほど住んでいました。

兵庫県なのですが、市外局番は06で神崎川を超えたら大阪市です。
神戸三ノ宮にも電車で20分ほどなのですが、どちらかと言えば大阪市の衛星都市のような街です。

縦横7キロ×7キロほどの狭い都市ですがおよそ45万人の人口があります。
市の東西を鉄道や道路が通っていますが、南(海)から言えば
阪神高速湾岸線・国道43号線・阪神電車・国道2号線・JR神戸線・山手幹線・阪急神戸線で横割り(?)されています。
そして基本的にはそれぞれ分けられている部分でクラス(階級分け)がされているように思います。

一...続きを読む

Q5ヶ月児、用事の際は一時保育か自宅で子育て支援サービス利用か

夜(19時~21時くらい)用事ができ、子供を預けようと思います。
よい機会なので、今後も子供を連れて行けない用事ができたときに
預ける場所を確保しておきたいと思っています。

1.一時保育で保育園に連れて行く
2.市の運営する子育て支援サービスの会員さんに自宅に来てもらう

5ヶ月とまだ幼いため自宅に来てもらった方がいいとは思っています。
しかし自宅で子供と会員さんが2人きりで、何が起こっているか分からない状況は少し心配です。
市の運営するサービスは、会員さん(お世話してくれる方)は子育て経験がある素人さんです。
それならば、保育園で数人の保育士さんの目のある場所の方が安心のような気もします。

過剰に心配しすぎとは思うのですが。
一時保育や支援サービスなど利用されている方の体験談をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
>一時保育や支援サービスなど利用されている方の体験談をお願いします。

初めて他人に預けるのって不安ですよね。わかります。私も初めはドキドキでした。
私は、お通夜出席のために夜間に市の子育て支援サービスの会員さん宅に3時間ほど預けた事があります。
私の地域の支援サービスでは会員さんが自宅に来て託児をすることはできない事になっています。
必ず会員さんの家に連れて行ってみてもらうことになっています。
子どもにとっては慣れない場所に連れて行かれて大変かもしれませんが。
(不在時に他人が家にいるというのはやはり気兼ねしますよね。)
何かあったら急に呼び出されるのは覚悟で預けました。でも一度も呼び出される事なく、寝たり起きたり機嫌よくしていたみたいで、案外大丈夫なものでした。子どもの様子を紙に書いて渡してくれる事にもなっています。会員さんも子ども好きの優しそうな良い方で安心して預ける事が出来ました。

一時保育は私用で1~2時間預けた事もあります(2度ほど、それぞれ違う保育園)。
その時は4ヶ月児でした。もう外出中も泣いてるんじゃないか?と心配で心配で…用事が終わって走って迎えに行ったら「ずーっと寝ていましたよ。」と言われて、ほっとした覚えがあります。ちゃんとお昼寝の部屋があって他の子とは分けて静かに寝られる場所がありました。こちらも子どもの様子を紙に書いて渡してくれて嬉しかったです。保母さんも良い方々ばかりでした。

私の場合は用事によって使い分けていました。保育所の近くで用事のあるときは保育所に。それ以外は自宅近くの会員さん宅で、というふうにしていました。

以上が私のつたない体験談ですが、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
>一時保育や支援サービスなど利用されている方の体験談をお願いします。

初めて他人に預けるのって不安ですよね。わかります。私も初めはドキドキでした。
私は、お通夜出席のために夜間に市の子育て支援サービスの会員さん宅に3時間ほど預けた事があります。
私の地域の支援サービスでは会員さんが自宅に来て託児をすることはできない事になっています。
必ず会員さんの家に連れて行ってみてもらうことになっています。
子どもにとっては慣れない場所に連れて行かれて大変かもしれません...続きを読む

Q兵庫県尼崎市

兵庫県尼崎市にある英知大学に来年から通う予定なんですが。それで尼崎市に下宿しようと思っています。唐突なんですけど尼崎市ってどういう町なんでしょうか?尼崎に住んでいる人やよく知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

尼崎という市はいろんな表情を持っている町だという感じがします。
昔から変わらない古い住宅街、これとはまったく逆の比較的新しい住宅街、
工業地帯、歓楽街、ひとつの市でいろんなところがあります。
決してオシャレな町ではありません。
いわゆる大阪人がいっぱいの町だと思ってください。

Q保育園見学

保育園の申し込みを控えて
見学に行こうと思っています。

仕事上、母に送り迎えをしてもらう
ことにもなるので一番は場所を
優先しないといけません。

第3希望まで書けるので場所と
合わせて保育園の特色なども
参考にしたいと思っています。

そこで見学の際どういったところを
よく見ておくべきでしょうか??
どんなことを聞いておくべきでしょうか??

それと私が喘息もちなので念のため
一日一回の粉ミルクは「E赤ちゃん」に
しています。

保育料にミルク代は含まれていますが
メーカーを指定はできませんよね・・・。
持ち込むことになるんでしょうか??

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

10ヶ月の娘が私立認可保育園に通っています。
うちの園でもミルクは決まってますが、アレルギー有無にかかわらず、飲ませたいミルクの銘柄があったら持込可です。(保育料は変わらず)
見学のときは、
●園の雰囲気(園児たちが楽しそうか、清潔か、先生たちのお人柄)、園の方針
●一日の流れ、年間行事
●送迎の際に使う乗り物の置き場所の有無(ウチの場合はベビーカー)
●オムツの持ち帰りの有無
●お昼寝布団の対応(園によっては週初めにシーツ交換を親がしたり、週末に布団ごと持ち帰ったりする)
●食事のアレルギー対応はどこまで対処して下さるのか
●病気等でお迎えコールがくるのはどの程度か
 (ウチの園なら熱が38度以上とか)
●延長保育の有無・延長の食事の対応(0歳児の延長は難しいところばかりでした)
●防犯対策(うちの園は門に鍵3個ついてました)

等を見たり、お聞きしました。
すべて良い条件の園というのは無いと思うので、あくまで参考程度にお聞きして、「ここなら子供も楽しく過ごせるな」と思ったら、良い園だと私は思います。
また、質問にちゃんと答えてくれて一生懸命な園長先生に私はほれました(笑)
激戦区でしたが無事入れて本当に助かっています。
相性の合う保育園が見つかって、入れると良いですね。保育園見学頑張ってくださいね。

10ヶ月の娘が私立認可保育園に通っています。
うちの園でもミルクは決まってますが、アレルギー有無にかかわらず、飲ませたいミルクの銘柄があったら持込可です。(保育料は変わらず)
見学のときは、
●園の雰囲気(園児たちが楽しそうか、清潔か、先生たちのお人柄)、園の方針
●一日の流れ、年間行事
●送迎の際に使う乗り物の置き場所の有無(ウチの場合はベビーカー)
●オムツの持ち帰りの有無
●お昼寝布団の対応(園によっては週初めにシーツ交換を親がしたり、週末に布団ごと持ち帰ったりする)
●食...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報