くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

高速道路って結構継ぎ目の段差の衝撃が大きいですよね。また、高速走行ですので、ハンドルを右に左によくきる。揺れがものすごく気になります。
この車は安定していいよ。というお勧めはありますか?
どんなに高くても300万円くらいまででお願いします。

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A 回答 (10件)

実際に高速やバイパスの試乗してみてはいかがですか?


試乗させてくれなければ買うのはお勧めしません。
メーカーに自信がないかディーラーのサービスが悪いかどちらかです。
過去にお願いしたのですが断られ、結局街中の試乗だけで買ってしまい、
すごく後悔した経験があります。ToT)
【注意】グレードが違うだけでもかなり乗り味は違います。(きっぱり)
気になる車を是非、法廷速度が高い道路にて試乗しましょう。
高速で走れる試乗ができないと言われたら買うべきではありません。
高い買い物をするのにそれを断るくらいですからそのディーラーはアフターサービスもその程度ということも想像できます。
数年で運百万の出費ですから後悔しないよう幸運を願ってます。^-^)
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新車か中古かによりますが、マツダ・アテンザは良い選択肢ではないかなと思います。


アテンザは、タイヤが地にしっかり着いた感覚を常に与えてくれるクルマですよ。
個人的にはおすすめです。
もし、中古でしたら、妥当に、BMWという選択もあると思います。
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この回答へのお礼

アテンザを推す意見が多数出ていますね。
確かに、内容的にいい車ですね。外車のようにアピールは出来ないでしょうが。

しかし、BMWは高級車というイメージが強くて欲しいとは思えないのです。

お礼日時:2005/11/19 12:00

こんにちは。

Te31102000さんの車歴がわからないのですが
(感覚は個人の経験が相当影響するので)
また排気量や大きさも希望が無いので難しいですが。

ご自分とか友人とかのトヨタ者を経験して良い感触を持たれたことがあるなら別ですが
基本的にトヨタは避けた方が無難です(特にミニバン系は絶対に)
日産・ホンダは車種により設定にバラけがちですが、
先に書かれているように日産の高額よりなセダンは良いでしょう。
マツダはヨーロッパでは評判高くアテンザはお勧めですね。
しかしながら300万までと言われるなら それこそ高速走行に絶対いいのはEuの車なのでゴルフ系やプジョー、オペルなんてかなり満足されると思います。

だけどもお勧めは スバル フォレスター でしょうかね
使い勝手も良いし、レガシーより視点も少し高いと思うので高速走行も楽でしょう
ただスバル車はタイヤの扁平率が高すぎるのでタイヤを少し変えるとさらに良いかな?
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この回答へのお礼

日産ラルゴ→レガシー→カローラフィールダー現在です。
ラルゴは車高が高く大人数お乗せる車なので乗り心地が悪く、レガシーでしたが4WDはあまり必要無かったかな。フィルダーは基本車体が安くて軽く振動を受けやい。長距離には向かない。
次は長距離にむくもう少し上級車種にしたいかなと。
以前、日産のセフィーロのレンタカーを借りていたことがあるのですが、あのくらいのクラスは乗り心地がいいですね。ちょっとおじさん車ぽいのが嫌ですが。

以前、レガシーに乗っていたのですが、最近のレガシーは扁平率が高めで走り屋ぽくて嫌ですね。なんか、マニアの方が乗る車にかわりつつあるなあというイメージでしょうか。

お礼日時:2005/11/19 12:25

#6です。


そういえば300万位までの車をお探しだったんですね。
フーガ自体は良いんですけど、価格が高いんですよね。

他の車種だと他の方も勧めていらっしゃいますが、ティアナもお勧めです。
価格も300万以内ですし、私の知り合いも乗ってますが結構良いですよ。
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この回答へのお礼

何回もすみません。

今や日産はマツダと同じ外資ですよね。
日本ビイキの自分とすれば、外資以外の会社が好きなのですが。

お礼日時:2005/11/23 00:23

個人的には日産フーガがお勧めですね。


試乗レポートにも安定性は良いと載ってましたし、1度試乗してみる価値はあると思います。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/

この回答への補足

良い車のようですが、残念ながら高くて買えません。

補足日時:2005/11/08 21:01
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予算的にはミドルサイズセダンが良いと思うのですが、アコードの評価が高いようです。



セダン以外ではやはりスポーツカーの走行性能が群を抜いていると思いますが、衝撃等の乗り心地を考慮するとやはりセダンかなと思います。

参考URL:http://car.nikkei.co.jp/news/business/index.cfm? …
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具体的な車種名ではなくて、だいたいのクラスでよいですか?


そのことを考えると、1500ccクラスから2500ccクラスのクルマでしょう。

それ以下ですと、車体が軽くなるので、どうしてもハンドルを取られやすくなります。
また、排気量が小さくなるので、運転する上でも疲れます。
2500cc以上だと300万円以下にならないです。
それでなるべく低重心のクルマにしたほうがよいですよ。

と言うことで、セダン・ステーションワゴン系のクルマが良いと思います。

僕として、良さそうなクルマとしては、トヨタのアベンシスを勧めます。
これは、設計・販売がヨーロッパであり、日本向けにも輸入されているクルマです。

トヨタ・アベンシス
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/AVENSIS/la …

また、意外な伏線としては、トヨタカローラを勧めます。これは、世界各地で走行テストしているようです。

トヨタ・カローラ
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/COROLLA_SE …

日産でしたら、ティアナが良いと思います。
そのクルマの中で価格が比較的安くて、日本カーオブザ・イヤーの特別賞も受賞してます。

日産・ティアナ
http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/TEANA/late …

この回答への補足

出来れば、具体的な車種でお願いします。
例)FITとか。
 多分有得ないでしょうね。

補足日時:2005/11/08 20:39
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ホンダのアコードはいかがですか


私も所有していますがとても安定しています。
さらにHIDS(高速道路運転支援システム)装着車は自動で車速制御、ハンドルの車線保持制御をしてくれるのでハンドルを軽く持っていれば走ってくれます。別の意味でも楽ですよ。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/accord/mechan …
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300万ですと結構範囲が広くなりますが、中古車も可ですか?



私自身が乗ったことのある車で高速で楽だなと感じた車ですが、
・アリスト
・レガシー
・BMWの5
・カマロ

これらの車種は車の性格は違いますが、
車体もそれなりに大きいですし高速では楽ですね。
新車でとなるとレガシーかカマロになってしまいますが、
中古でもよければどれも予算内で手に入りますよ。
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新車なら現行のアリスト!NAでしたが、すばらしく乗り心地が良かったです。

継ぎ目などあるの?みたいでした。中古車なら300万は切っているとは思います。乗り心地はある程度ショックアブソーバーによるものと思います。ですので、新車買うのであれば、同じようなショックを装備した車がいいと思います。トヨタディーラーに聞いてみてはどうでしょう??マークXあたりはがいいのでは?
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Q高速道路長距離走行 一番楽な車は?

日本の高速道路を千km以上運転する場合に、一番楽(疲労が少ない)車は、何でしょうか?!

どの区間も法定速度は超えないペースで、途中適切な休憩も取り、所要時間は統一した場合です

具体的な車種よりも、カテゴリーやイメージがありがたいです

例えば、アウトバーンで鍛え上げられた、欧州乗用車の大型ハイパワー車とか、長距離走行に特化したトラックなど

それらの車の運転は、十分に慣れている前提でお願いします

Aベストアンサー

No.1です。
空荷のトラックの走行性能、キャブサスペンションの効果(乗り心地)を知らないと
「トラックが快適だとは思えない」という固定概念が出来るのは致し方ないか。
超ロング4t以上になると、グッと快適度が増す感じです。

漁港や農産地から日々1千キロを往復しているトラッカーが
Sクラスのハイヤーにでも転職したら早々に長距離を辞めるでしょう、きついから。

乗用車が「ドドンッ」と通過するような段差を
トラック、バスは「トンッ、、、、トッ」と通過していくので
疲労度がかなり違うというもの。
低周波は結構、身体が堪えるものです。

乗用車のシートで比較すると、
ジャガー>ボルボ>プジョー>>メルセデス、BMW って感じで疲労は少ないです。
但し、ハイバックを立て気味にした正しいドライビングポジションを取ることが条件。

Q高速でも安定性の良い・疲れない車

今まで高速道路はあまり利用しなかった私ですが、これから数年間
結構な頻度で高速道路を利用する事になりました。(しかも長距離)

今乗っている車がそろそろ買い替え時期なので、これを機に高速安定性、
安全性の高い車に替えようかと思うのですが、例えばどんな車があるでしょうか?
条件としては、車両150万前後の車で、新車・中古車は問いません。
皆さんからのご意見をお聞かせ下さい。

ちなみに今乗っているのは1400ccクラスのいわゆる「ファミリーカー」です。
加速性能に関してはこれでも十分かな?とは思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、自分でインチアップするなりすれば安定性がかなり向上します。
サスペンションについても同様です。
しかし、このようにお金をかけたくないと言うのであれば、純正の状態で、
安定性の高い車種を選ばなければなりません。
駆動方式による安定性の違いは、それほど意識する必要はありません。
確かにFF(前輪駆動)は、前輪で車体を引っ張るので安定感がありますが、
FR(後輪駆動)でも何ら問題を感じません。

 ・ホンダ アコード
   排気量2000ccのミドルセダン。他に1800cc有り。
   3年落ちで110万円程度からあります。
   2000ccでエンジンは150psあるので不足なし。

 ・ホンダ アコードワゴン
   排気量2300ccのミドルサイズステーションワゴン。
   エンジンはDOHCとSOHCの2タイプ。SOHCエンジンで160psあるので不足なし。
   3年落ちで130万円程度からあります。

アコードワゴンのDOHCエンジン搭載のSiRのページを紹介しておきます。
僕が作成・管理していますが、2月下旬に閉鎖予定です。
ちなみに、都合により内容は異なります。
都合についてはhttp://www3.tokai.or.jp/yoshi-drive/index.htmlから、
インプレッションを参照してください。
レジアスも、全高が高い割には安定してますよ。さすがに160km/hにもなると、
かなり横風が怖いですけどね。120km/hで巡行する分には、風が強くてもあまり
問題ありません。ちょっと意識しないといけませんが、ローダウンしてタイヤを
インチアップすれば解消されるでしょう。僕は、そうして自分流にカスタマイズ
していくつもりです。

外国車を奨めていらっしゃる人もおられますが、実際、2000cc以上の国産車なら
ほとんど問題ありません。外国車の場合、故障した時などの費用が高い場合が多く
ディーラーなども少ないのが難点だと思います。

参考URL:http://www01.vaio.ne.jp/Yoshi/AW/index.html

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、...続きを読む

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。

QアベンシスとマークX買うならどちらがいいのでしょうか?

なんか、マークXの方が内容が良さそうに思えるのですが。

個人的にはアベンシスの方が、カッコつけてない感じですきなんです。

Aベストアンサー

これって、投票ですね?
そして、その理由を、すごく主観的に記載しておけばいいのですね?
(ご質問者様はどちらかというとアベンシスが気に入っておられるようなので)マークXの悪口とアベンシスの良いことを記載して、背中を押せばいいのですね?



(マークXの悪口とアベンシスの良いことを記載すれば良いかどうかは、別として。)
当方は、アベンシスが好きですね。

FR車って、総じてダサいではないですか。(←と、多くのアメリカ人は思っているという話です。)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2214826.html)ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2650497.html)ANo.2

当方、アメリカにはそれほど長く住んだことはありませんので、べつに“アメリカかぶれ”ではありませんが、別の国(英語圏)に長く住んでいたせいか、海外かぶれというか、日本の常識と海外の常識が違う場合、海外の考え方が「良いなあ~」とか感じてしまいます。
という訳で、FR車はダサい。というか、(ダサいは言い方が悪いですね)、FR車は、古典的な車ですね。アメリカでも、古典的な車種は 現行車でもFR採用していますよね。

{それはそうと、クライスラー・ジープ・ダッジから来月正規導入予定のチャージャー、かっこ良いですよね~。欲しいですね~。FRです。
(http://car.nikkei.co.jp/gallery/index.cfm?i=20070411p1000p1)
(http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=20070411c0000c0)}


例えば、ラリー(例えばWRCなど)とか。FF車と4WD車は、ほとんど遜色ない性能の走りを見せることもあるほどですが、FR車なんて、全くダメですね(昔はありましたよね。FR全盛期時代とか。)。
FR車なんて、ラリーの世界(例えばWRCなどのこと)では、すでに終わっています。今では、ありえない駆動方式ですね。

{なぜかサーキットの世界では、FR車ですよね。(なぜかしら?)(FRはフリクションが少ないのか?FFや4WDではフロントが空転するのか?それを防ぐためのセンターLSDがコーナーリングで邪魔をするのか?センターLSDなどを省く、単純に軽量化か?前後タイヤの負荷のバランスか?)}

まあ、極端な例である自動車競技の話は置いておくとして、

世界的な常識として、

「家族を守る、安全で、運転しやすい車はFF車(FFベース4WD含む)である。」
「FF車は、新しい技術力によって造られる、先進的な車。」
ということは、常識ですね。

に対してFR車は、
「技術力の少ない国が作る車。」または、
「古典的」
といったところでしょうか。
例外的に、メルセデスやBMWなどありますが、あれらは「古典的」に振ってあるのでしょうね。(近い将来的には4WDになる話もありますね)


よって、いまさら、FR車なんて選ばなくてもいいのではないでしょうか。
アベンシス(http://toyota.jp/avensissedan/)FF車/FFベース4WD車設定あり
マークX(http://toyota.jp/markx/)FR車/FRベース(3:7)4WD車設定あり



また、上記とは視点を少し変えて、別の考え方からも比べますと、

アベンシス = 本物車(「世界のアベンシス」という意味。)
マークX = 日本国内専用車(一部、中国で販売されているようですが。)(http://www.toyota.com.cn/vehicles/reiz/index.html)

日本国内専用車って、なんというか、あれって、本物の車なのでしょうか。(個人で海外に輸出すると、)海外の街で、すごくぼろっちく見えるのですよね。
良い意味でも悪い意味でも、あれは、日本国内をせかせかと走る車でしょうね。

私の場合、欧米に輸出されていないような車種は、「面白みもない車(ある意味、本物車ではない。)」、として、たいして気にもならなかったりしますが、

まあ、これは考え方次第です。当方の主観的な(偏見混じりの)見方に、「なるほど~」と納得する も しないも、所詮車選びなんて、ウキウキしながら自分の好きなものを納得して選べば良いのですから、

「あぁ、アベンシスは、“世界のアベンシス”か。」と、アベンシスを 見る目がさらに違ってくれば、もし、アベンシスを選んだ時に、その嬉しさは増えますよね?


 製品としての出来は、どちらも同じでしょうね。


マークXは、初期は関東自動車工業製(http://www.kanto-aw.co.jp/jp/history/)、現在は、トヨタ元町工場製(http://www.toyota.co.jp/jp/facilities/manufacturing/index.html)のようですね。

アベンシスのほうは、イギリス(http://www.toyota.co.jp/jp/facilities/manufacturing/worldwide.html)のTMUK(http://www.toyotauk.com/main/about-us/)製ですね。

つまり、アベンシスは、完全な、輸入車ですね。イギリス車です。かっこ良いですよね。欧州車ですので、ユーロ高(ポンド高)でこれからどんどん値上がりするであろう欧州車、欲しいなら今が買い時ですね。

(http://www.toyota.co.jp/jp/news/03/Oct/nt03_081.html)



【外観デザイン】
デザインの話は、当然、ご質問者様の好みによるところが100%でしょうが、
勝手に私も主観的な話を書いちゃっていいのですね?


アベンシスは、何だかヴィッツ顔ですよね。これって、かっこいいのかなあ?
私は、1つ前のアベンシス(ST21##系カルディナのセダン)が好きだったのですよね。

よって、それの「新しい版」の現行アベンシス、「これが欧州の今のトヨタ顔」ということで納得すれば、良いのでしょうね。
欧州では、ブランドで、車の小から大まで車の顔のデザインをそろえること、よくしますよね。

アベンシスの7本スポークの17インチホイールは、非常にかっこ良いですね。このためだけに、Qiにしちゃっても、良いでしょうね。
これじゃあ高いという場合(ホイールは自分で買うという場合)、安いXiのFFで充分でしょう。


マークXは、これって、かっこ良いのでしょうか?
フロントフェイスは、なんか、卵パックみたいなライトと、プロジェクトXのようなグリル、F1参戦記念車のようなデザイン。
なんか、中古車見ている感じです。
後ろはかっこ良いですね。でも、バンパーのマフラーエンドの仕上げは、私は嫌いですね。
JZX110のマークIIとか、JZX100のチェイサーのほうが、ずっとかっこ良かったのでは?と思ってしまいます。
(JZX110のマークIIもJZX100のチェイサーも、日本国内専用車ですが‥。)


という訳で、当方としましては、アベンシスとマークXとでは、天と地の差ほどもあるように、感じております。

買うのは、新車ですよね?
ならば、どちらでも構わないのではないでしょうか。
家電みたいに、好きなほうを、あまり考えずに買っちゃって、まず「失敗した~」ということには ならないのではないでしょうか。
公道を安全運転する限りにおいては、FFだろうとFRだろうと、気が付きもしないでしょう。
{雪道や滑りやすい道では、FF車(や4WD)が、ぶっちぎって良いですよね。そういう地域でしたら、FRはやめたほうが良いでしょう。}

中古車なら、アベンシスは、数が少ないのではないでしょうかね。
中古アベンシス(http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID=CS211100&T=1&BRDC=TO&BODY=&BKKN=CW0000238092&CARC=S003)
中古マークX(http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID=CS211100&T=1&BRDC=TO&BODY=&BKKN=CK0000139597&CARC=S133)



人から、「良い車、買いましたね~」と言われたいのなら、(つまり、人の目を気にしないといけないのなら、)、マークXのほうが良いかもしれませんね。
アベンシスですと、良い車なのかどうか、分からない場合が、人によってはありますね。
例えば、冠婚葬祭など、法事などで乗っていくような場合、「マークXにしておいて良かった」ということがあるのかもしれません。

アベンシスのほうは、「ライフスタイルを楽しむ」というか、「進歩的な考え方を持った人」、そういう雰囲気が、ありますね。

マークXって、なんか、窮屈そうではないですか?



ところで、
カムリ(http://toyota.jp/camry/index.html)は、なぜ出てこないのでしょうか?
ボディーの大きさ的に、これでも問題がなければ、カムリがベストではないですか?

「カムリ」って、名前がショボく感じるかもしれませんが、

このカムリ、過去に日本にあった5ナンバーカムリの、あのカムリではないのですね。

あのカムリからの流れのカムリではなく、

海外の、本物カムリ、つまり、日本では「セプター」(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/SCEPTER_SEDAN/index.html)(これが、海外のカムリ。)の名で知られた、あの立派なセダンの後継車なのですね。
日本では、セプター→カムリグラシア→カムリ→現行カムリ という流れで来ています。

アメリカで、アコード(USアコード、日本での現行インスパイアと同じ。)とともに、とても信頼されている、人気セダンですね。
アメリカ(http://www.toyota.com/camry/index.html?s_van=GM_TN_CAMRY_INDEX)
カナダ(http://www.toyota.ca/cgi-bin/WebObjects/WWW.woa/2/wo/Home.Vehicles.Camry.f-7IEfgm20zYFLfYRV6SLADg/3.7?fmg%2fcamry%2fintro%2ehtml)
オーストラリア(http://www.toyota.com.au/camry)
NZ(http://www.toyota.co.nz/NewVehicles/Model/Camry/y3B9dl43iU56IISYJlxQbw/1)

私なら、このカムリか、アベンシス。どちらかで悩むことはあっても、その隙にマークXが入ってくることは、ないですね。


(FR乗りのかた、特に、マークX乗りのかた。当方の主観的な好みを記載しただけですので、どうかお気を悪くなさらないで下さい。
当方の記載に反応して、FR車やマークXの良さを教えて下さるかたがいましたら、とても幸いなことです。
ご質問者様と皆様のために、どんどん書き込み下さい。)

これって、投票ですね?
そして、その理由を、すごく主観的に記載しておけばいいのですね?
(ご質問者様はどちらかというとアベンシスが気に入っておられるようなので)マークXの悪口とアベンシスの良いことを記載して、背中を押せばいいのですね?



(マークXの悪口とアベンシスの良いことを記載すれば良いかどうかは、別として。)
当方は、アベンシスが好きですね。

FR車って、総じてダサいではないですか。(←と、多くのアメリカ人は思っているという話です。)
(http://oshiete1.goo.ne.j...続きを読む

Q欧州基準のアベンシス 日本では売れてない?

ゴルフやBMW等々とおなじ土俵で戦っている(ドイツでもそこそこ)ヨーロッパのトヨタ車アベンシスが、日本ではゴルフやメルセデスCやBMW3のほうが、すごく人気がありそうです。
スペック的には負けてないしブレーキや足回り性能も、欧州基準のはずなのに、なんで皆、ゴルフとかアウディA4とかを選ぶんでしょうか?やはり日本人はブランドに弱いんでしょうか。
値段がおなじゴルフに比べてアベンシスの何処が劣っているんでしょうか。

Aベストアンサー

アベンシスはヨーロッパではVWのパサートと同じクラスの車です。
現地価格も同じ、サイズも同じ、
4気筒横置き前輪駆動、広い室内空間、
長距離を多くに荷物を積んで、150km/h程度の速度で長距離移動するための道具です。

ベンツやBMWは、現地でもアベンシスより高価格帯の車です。
室内空間よりも重量配分や操縦性を重視した後輪駆動(FR)
遮音性や、剛性を重視した重たい車体、

アベンシスや日本で売れない理由としては、

1.トヨタのエンブレムをつけてトヨタの店で売っている。

トヨタには同じ価格帯で、マークX プリウス、カムリハイブリッドなどの商品があります。
マークXは 6気筒 FR、クラウンと同じエンジン、駆動方式、
アベンシスはヴィッツと同じ4気筒FF、日本国内の道路事情ならマークXのほうが高級感を得られます。
高速道路を長距離移動する機会の多い人ほどアベンシスの良さが実感できますが、アベンシスはハイオク仕様、燃費も12km/h程度、走行距離の多い人ならばハイブリッドモデルを購入したほうがお得!
年間2万キロ以上乗れば、クラウンハイブリッドやSAIあたりでも元が取れる。
実際トヨタ店にアベンシス目当てで来店しても、結局他のセダンを購入するお客様も多いと聞きました。

2、 国内の道路事情にマッチしていない。

前輪駆動のFFセダンは、アベンシスに限らず日本では人気がありません。
回転半径が大きくなることと、海外の道路事情に合わせた大きなボディは不評です。
縮小する日本市場よりも海外優先で開発された車、(アコード、カムリ、)に人気がないのはアベンシスに限ったことではありません。
フォルクスワーゲンでも、パサートを輸入車としては良心的な価格で販売していますが人気がありません。1年落ちの中古車価格はゴルフのほうが高かったりします。
パサートは1400ccで税金や燃費がカローラクラスですが、購入する際には結局ゴルフを選ばれるお客様が多いようです。

3 商品としてのアピールポイント不足

レガシィのような水平対向エンジン AWD(4WD)、
プリウスのような低燃費、モーター駆動の浮遊感覚、
86 BRZのようなコーナーリング性能、
BMW MINIやFIAT500 ザビートルのような個性
車にこだわりのある方を納得できる特徴がないし、
先進技術が搭載されているわけでもない。
確かに良い車だとは思うけど、購入意欲が沸かない車、

本当は輸入車が欲しいけど、故障や維持費が心配なひとが購入する車、
トヨタ関係者で、輸入車に乗りたい人が購入する車、

パサートなんかも、大きなゴルフと呼ばれることがあるけど、
(運転席に座るとゴルフと同じデザイン)
アベンシスは、大きなカローラフィルダーに見えます。

試乗してみると、後方の視界はよくないし、あそこまで大きな荷室も必要ないし、
毎日、高速道路走るわけでもないし、たまに乗っても渋滞しているし、
もっと車体がコンパクトなほうが、運転しやすいし、クイックに動く、
日本の道路事情ならば、カローラフィルダーのほうが乗りやすいと思いますよ、

アベンシスはヨーロッパではVWのパサートと同じクラスの車です。
現地価格も同じ、サイズも同じ、
4気筒横置き前輪駆動、広い室内空間、
長距離を多くに荷物を積んで、150km/h程度の速度で長距離移動するための道具です。

ベンツやBMWは、現地でもアベンシスより高価格帯の車です。
室内空間よりも重量配分や操縦性を重視した後輪駆動(FR)
遮音性や、剛性を重視した重たい車体、

アベンシスや日本で売れない理由としては、

1.トヨタのエンブレムをつけてトヨタの店で売っている。

トヨタには同じ価格帯で、...続きを読む

Q高速道を楽に運転できる車は?

現在、トヨタのマークXに乗っていて買い換えを考えています。
車の使用の主な目的は高速道路で200キロ離れた施設にお世話になっている母親の介護です。
月2回介護に行っています。
ですから、高速を走っても疲れの少ない安定した車を探しています。
最近、スバルのディーゼル車2.2リットルとか、スバルの2.0GT Eyesightとかのトルク・出力を観ていますが、結構、値が高く、高速道を安定して楽に走れる車だろうかとも思っています。
トルク・出力・・・最近調べて、意味は深くわかっていませんが・・・だけで比較は無理でしょうか?
特にEyesightなんか、若い人がぶっ飛ばす感じのスポーツカーのような気もします。
ご教示ください。
予算的には350万円くらいで済めばと思っています。

Aベストアンサー

マークXから乗換だと

●レガシィB4

http://mobile.autoc-one.jp/subaru/legacy_b4/

●アテンザ

割高ですが[XD]-ディーゼルは力あります。

●ティアナ



↑辺りを試乗しましょう。

※インポートで350万クラスだとVWパサート~トルク不足やメルセデスCLA、BMW1~共に後席狭い…などあるので500万クラスが無難です。

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Q高速道路を長時間1300ccで走れますか

現在プレミオ(1800cc)に乗っていますが、10年たちカーナビも壊れましたので、購入を考えています。使用方法は、買い物及び時々の旅行で北海道・九州でも車で行きます。ただ、60才を越えてきましたので、これからは高速道路でもスピードは出さないようにしようと思っています。予算は200万前後。この旨、知り合いのセールスマンに話した所、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)を勧められました。今のエンジンは、10年前に比べると良くなっているとの説明でしたが、1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。また車体が大きい方が疲れにくいと思いますが、同じ車体で1800から1500に下げることも気になります(今の車に不満があるとしたら追い越し時の加速です)。同じような車に乗っている方がいらしたらご意見をお聞かせください。なお、運転は好きですが、どんな車に乗るかはあまり気にしない方です。

Aベストアンサー

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATよりも疲れにくいと言う事。これは、高速でのキックダウンに近い事がなく、なめらかで、100KM2000回転ほどで走るので静かと言う事が要因だとおもいます。3番目に、アクセルペダルが「ドライブバイワイヤー」化されている物の方が疲れにくいと言う事。

 現在お乗りのコロナプレミオは、この当時はしっかりとお金がかかっている車で、トヨタの車としてはハンドリングと乗り味の点で大変良くできた車でした。(比較的トヨタ車は乗り心地を良くするために、ダンパーのピストン領域の遅いところの減衰力を低めするため、ハンドルの初期レスポンスが悪いと言った感じの物が多いのですが、このプレミオは良くできていました。)実車は知らないので、何とも言えませんが、正直、まだ乗れるようならば、乗ったらいかがですかという感じもします。

 買換と言うことで、走る距離が多いというならば、新型プリウスはお買い得だと思います。価格も安く、燃費もいいですからね。
 コンパクトカーと言う事ならば、1.3よりも1.5をお勧めしたい。と言うのも、1.3と2Lでたして変わらないとか言いますが、これは違います。街乗り領域においてはさほど変わらないと思いますが、高速での中速領域からの加速、ここは排気量が物を言います。この点は余裕が明らかに違います、ただ、実用レベルでは1.3でも問題はないと言うことです。
 車種で言うと、日産の新型キューブがいいと思います。実際に乗った感じでは、VIZ、フィット、ノート、ティーダ、デミオ等のクラスの物と比較して、明らかに1クラス上の乗り味と上質さが感じられます、Aピラーもたっていて、シートのクッションに低反発ウレタンが使用され乗り心地が疲れにくいと思います。この点は、無責任に実際に車を運転せずに回答しているのではなく、私が運転した中での比較ですので一度試乗してみてください。ほぼ同じ感想を、御堀直嗣氏も述べていますが、この通りです。(個人的には、御堀氏の他を含めたインプレッションは、提灯記事でなく、私自身が運転した感想と一致する物が多いですね)。あのコロナプレミオからだと、他のコンパクトカーだと落ちる点も実際はあるかと思いますが、キューブ、セダンならプレミオ、ブルーバードシルフィー、このあたりなら遜色ないと思います。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090210/165459/ 

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATより...続きを読む

Qアベンシス セダン

先日、私のクラウンが車検のため代車で借りたアベンシス乗ってビックリ。馬鹿にしてました。見た目でだいぶ誤解されてますね。まずはドアの開閉をした時の音は凄い、私の車どころかLS以上じゃないですか!走りのどっしり感、ハンドルの重さまでトヨタ車じゃありませんね。気に入ってしまって真剣に代替えを考えてます。
初めて手を加えないで乗ってもいい車だと感じました。私の気の性なんでしょうか?最近自分の感性に自信がなくなってます。歳かな?所有の方、乗ったことある方。色々聞かせてください。

Aベストアンサー

欧州車、なかでも一番安いバージョンのBMW3シリーズ、5シリーズあたりに乗ってみてください。

ドアの開閉音も違いますが、まずブレーキの違いで目からうろこが落ちますよ。

160キロぐらいから80キロぐらいまで急速に減速するするような場合のブレーキの安心感が全然違います。
しかも、このブレーキの安心感は、時速40キロから停止するときでも同じようなレベルです。

つぎに、ハンドル操作と車体の連動というか、一体感で二度目のアッパーカットですね。

3500ccのクラウンと2000ccのBMWが同じような値段で売られておりますが、一度BMWを選んだ人は、決してクラウンを選ばないという事実があります。カタログ数値や電装品などとは関係ない自動車の走る・曲がる・止まるの基本が気持ち良いのです。

アベンシスはトヨタ製ではありますが、欧州人に買ってもらうために、BMWやベンツの乗り味を知っている人々が設計したのでしょう。


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