【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんは。
不正出血がほぼ毎月あるのですが、今月の出血量が多いので不安になりました。

毎月の不正出血量は、おりものに微量に血液が混ざっている状態で本当に微々たる量。大体あっても1~2日程度でした。
今月は先週の金曜日に最初上記程度の量から始まり、翌日、また次の日と、日を追って量が増えた感があります。
一度トイレに入って次行くまでの4時間程度でおりものシートにだいたい20cc程度の血液が付着しています。
2日前にはティッシュで拭くと鮮血が出ました。(普通の生理みたいに)
量は生理よりは少ないかもしれません。上にも書きましたが20cc程の血液量だと思います。
今までの不正出血ではありえない量なので、もしかして病気?と心配です。

過去に出産後に、「子宮内膜症だね。でも治療はしなくても大丈夫。」と言われたことがあります。関係ありますか?
ちなみに今回最終生理が10/19~27と9日間あり、(普段は5日で終了します)
 生理1日目・2日目→生理終わり頃のような微量
 生理3日目~7日目→ごく一般的な生理の量
 生理8日目・9日目→生理終わり頃のような微量
でした。
基礎体温(舌下で測定)はその間36.0度前後を行ききしており、10/31に35.5度になり、11/2に夫婦生活を一度だけしました。
11月に入ってからの基礎体温は、35.8度前後を保っています。
夫婦生活後2日目から不正出血が止まず今日にいたるのですが、量が量だけに、不安です。

不正出血の量としてはどれくらいが「不正出血」とみなされるのか、また、この出血が排卵出血なのかなんなのか・・・?
ここ数年ではじめての量の多さなので戸惑っています。どなたか助言、お待ちしております。

A 回答 (2件)

不正出血は量で判断されるものではありません。

月経以外の出血は全て不正出血です。 排卵出血も着床出血も性交時出血も全部不正出血と言います。

確かに量が多い不正出血は心配ですよね。
心配するべき不正出血なのか(子宮内膜症など、病気に由来するもの)、心配のない不正出血なのか(排卵出血や性交時に傷ついて出血したものなど)、それは婦人科へ行って診察してもらわないと判断できません。
しかも量があって何日も続くのであればできるだけ早く診察してもらった方が良いのではないでしょうか。
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ほぼ毎月不正出血があり、「いつものことか」と慣れてしまっていて
今回普段の量より多かったので正直びびりました。

>しかも量があって何日も続くのであればできるだけ早く診察してもらった方が良いのではないでしょうか。

そうですよね。やっぱり病院で相談してみようと思います。
どうもありがとうございました!

茶色いオリモノ程度の出血でも、生理以外は不正出血といったと思います。

以前、その程度で婦人科で「不正出血」と言われましたので。ただ、治療が必要な程度かどうかは、医者でないとわからないのでは?
婦人科を受診することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎月つきあいのある不正出血。慣れてしまい判断も甘くなってしまっている自分がいます。
産婦人科で相談してみようと思います。
どうもありがとうございました!