プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳を活性化するためには、瞑想がいいって聞いたことがあります。
そこで瞑想してみたいんですが、やり方が分かりません。
ネットで探してみたんですが、特定の宗教団体が全面出ているものや、その宗教団体に偏ったものばかりで、なかなか中立的なものがありません。
多少の宗教色はしかたないと思いますが、
中立的なやり方を紹介しているサイト、又はいい本知っていましたら教えて頂けないでしょうか。
特に本を買ってじっくり読んでみたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

再度の2です。


「ヴィパッサナー瞑想」でお勧めの本は「ミャンマーの瞑想」マハーシ長老 (著)です。図書館で借りてみてください。無い場合は、リクエストすれば取り寄せてくれます。

「瞑想」というのは、ちゃんと体系化されているものです。

まずは「サマタ瞑想」といって心を落ち着けることをします。
なんでもいいんです。
それこそローソクをみつめたり、呼吸法をしたり、書道をしたり、ストレッチをしたり、・・・・、家庭でやる場合は、自分なりのリラックス法を見つけてやってみるといいです。

そして気持ちが落ちついてきたら、「ヴィパッサナー瞑想」を始めるんです。
自分自身を客観的に観察して実況中継していきます。
(詳しくは勉強してください)

普段の自分は自分では無いということに気がつくときもあるかも知れません。
そんなときは、宇宙と一体になったように感じることもあります。
でも、あらゆる感覚に執着しないことも大切です。

この瞑想法は仏教の核心の瞑想なので、仏教の知識も必要になってきます。
たとえば、縁起説とか、因果説、諸行無常・・・なんて有名な仏教用語も、この瞑想から生まれてきたんです。(心の動きです)

勉強してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yokido/10.meditation/ …

この回答への補足

みなさん、
参考になるご意見ありがとうございました。
ポイントですが、正直順位なんてつけられないです。
どれも意味のあるご意見なんで。
そこで2回も書き込みしてくれたsyo-yaさんにポイントを、他の方は順位がつけられないので次点はなし、ということにしたいと思います。
す、すいません...

補足日時:2005/11/14 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、いろいろありがとうございます。

最近、自分を苦しめるのは自分自身、じゃあ解放させるのも自分自身だって思うようになってきました。
動物が数学の計算ができないのと同じように、
世の中、人間に理解出来ない事がある。
だから、可能性を信じたい。
いままで心の中にできあがった知識、感覚を捨てろってゆうのも難しいかもしれませんが、とことん突き進めばそれもできるはず、と思ってやっている毎日です。

お礼日時:2005/11/10 15:13

瞑想は危険な場合も有ることを予め知っておくことが必要です。


そのため、お寺などで行なったほうが安全なのです。

どうしても自分でやりたいのなら、
壁に1円玉ほどの黒丸を書いて、其の前に座り、其れを眺めるのです。
呼吸で其れを吸い込み、其の中に入る感じで居ますと、感覚が・・在る事が起きます・・・事前に教えると、其れに囚われるのでかきませんが・・・。

他には、ローソクなどでも行なえます。 温度の低い焔の上の部分を見つめる方法です。

仏教では数息が良いでしょう。 
苦しくならない程度に、深く吸い・・・それで1と数え、ユックリ吐く・・・・再度吸い・・それで2と数え、10まで終わったら、再度1から始める。 

器械を使うなら、メトロノームが良いでしょう。普通のでも良いし、電子式のならランプがつくのでもっと使いやすいです。
其のランプを見つめながら、1分60から70・・・自分の心拍数に合わせるのが基本・・・・で行なうと良いでしょう。

其のほかにも、フィードバックで自律神経コントロールを行なう器機も安価に(数万円)で有ります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方法、ありがとうございます。

壁に黒丸の方法、かなりよさそうですね。
やってみます。きっと素晴らしい何かが起こるんではないかって期待しています。
速読の訓練もこれに似た方法をやるそうなので、
どこかに何か共通点があるんでしょうね。
炎を見つめる。これも何かが見えてきそうですね。

人と人や、人と宇宙はつながってるってゆうのを本で読みました。否定はしないし、信じたいので、意識や知識から自分を解放させて、その宇宙とつながってるってゆうのを実感したいんです。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 15:18

人を愛することが脳の活性化に良いとある本には書いていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはTVでも見ました。
やっぱり恋って必要ですよね。
いいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 14:53

お名前を忘れてしまったのですが、高僧の方の教えで「瞑想は休憩じゃよ」とおっしゃったそうです。

人間は何キロもあるいたり、何時間でも思考を巡らせたりできるよう肉体もデザインされています。疲れたら休憩しようじゃないかということらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
前、TVでやってた記憶の実験で、
途中で休憩を入れると記憶力が増す
というのを思い出しました。
休憩する事で脳にめりはりを与えられたら、
素晴らしい事が起こりそう...と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 14:51

こちらの#4を参考にしてください。


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1765883

そもそもの「仏教」というのは、本当は、メンタルヘルスなんです。
お題目をあげたり、念仏を唱えたりするものではないんです。
ところが、それを突き詰めていけば、やはり不思議?な世界がに至りますので、妙な宗教団体に悪用されたり、死人ビジネスだと想われたり、いろんな風に形を変えたり、曲解されてしまうんですが、南アジア圏に伝わる伝統的な仏教(上座部仏教)というのは、本当に、心の教えをメインとしているし、ヴィパッサナー瞑想という瞑想法は、西洋にも広まっている瞑想法です。

「坐禅」と「ヴィパッサナー瞑想」では、瞑想中の意識の使い方が違うんです。
でも、どちらも優れています。
「坐禅」は井上希道さんの「坐禅はこうするのだ」がお勧めです。
また全国に坐禅会をやっている寺、個人が多数あります。

ヴィパッサナー瞑想の本も図書館でリクエストすれば、かなりの数が出版されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
「ヴィパッサナー瞑想」という言葉、初めて聞きました。
早速調べてみます。

実は最近私は精神的に”いってしまった”のか、
人間の意識は狭いもので、その狭くしているのは人間自身だと思うようになってきました。
常識、限界をつくりだしてるのは人間自身なんだって。
国籍、男女、何歳、ってゆうものは人間自身が決めたもの。もっと突き進んだら、人間、人間じゃないってゆうのも人間自身が決めた事じゃないかって。

「人間の意識から離れてみたら何が見えるだろう」と思い瞑想してみるのがいいんじゃないかと考えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 22:45

座禅はいかがですか?仏教ですので宗教色は否めませんが、それほど抵抗なく接することができると思います。


質問者様のお住まいの地域がわかりませんので、特定の寺院を紹介することができませんが、お近くの曹洞宗の寺院をお尋ねになってみてください。

ただし、座禅は精神修行というよりは肉体修行に近いものです。かなりキツイです。そこから、自分の肉体さえ思い通りにならないのに、況や己の精神をば、という問いかけを体験するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
なるほど、座禅ですか。

>>自分の肉体さえ思い通りにならないのに、況や己の精神をば、

すいません。反省しました。

お礼日時:2005/11/08 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!