プロが教えるわが家の防犯対策術!

今もう少しで好きになって1年を迎えようとしている人がいます。でも理由を書くととても長くて、ここに書ききれないので省略しますが、もう絶対に好きになってはいけない人です。世間でいう、最低な男です。私も冷静になれば、どうしてあんな人が好きなの?馬鹿らしい!とか思うこともしょっちゅうです。たぶん、忘れられないのは、おそらく私が大学4年生で、学校のほうも週に2回ほどで、最近バイトをやめ、暇な時間が多いからだと思います。そんな自分が嫌で、新しくバイトをしたり、習い事をしたりと自分なりに何か打ち込むものを見つけようと前向きに頑張っていますが、思うようにはいきません。一生彼のこと好きだったらどうしようとか不安になるときもあります。もし誰かと知り合っても好きだったらどうしようとか思います。

長くなりましたが、ここで質問です。今までずーっと好きで、もうどうにもならない相手のことを思い続けていたとします。そんなある日こういう出来事があって、あれ、私すっかり彼のこと忘れてる、あの人はなんだったの?といったようなこと今までありますか?
私も次に好きな人ができたら、すぐ忘れるよ、って自分に言い聞かせる反面、夜など何だか気分的に寂しくなる時になると考え方も落ち込んで、ああこのまま、一生好きなんだーとか思って落ち込むときがあります。元気が出るような話聞かせてください。よろしくお願います!!

A 回答 (7件)

昔の日記に「彼のことずっと好きでいよう」って書いてあるのを見て、今の私はそんなことこれっぽっちも思ってなかったので、大笑いしたことがあります。

あと違う男で、失恋した時思い出の品を全部箱詰めにして、押入れの奥にしまっておいたものを一年後開けてみたら、当時すごいかっこいい~と思っていた写真を見て、どこが良かったんだろう?と思って大笑いしたことがあります。
人を一途に思うことは素敵なことだと思います。でもそれで自分を苦しめてしまうんだったらやめた方がいい。何か新しいことをはじめて自分を変えようとするのはいいことだと思います。そして忘れるのではなく、好きだけどどうにもならないという生活に慣れてきます。
新しい場所で新しいことを始めれば、必ず新しい出会いがあります。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

思わず、笑いたくなるような話をしてくださってありがとうございまし。
そんなもんですよねーー!!

>新しい場所で新しいことを始めれば、必ず新しい出会いがあります。がんばってください!

実は最近短期のアルバイトの募集に受かったんです。
そこで何か変われるような出来事があるといいなって思ってます。
それに今度はもう人を見抜ける自身があるんです。今回のことは辛い思い出の方が多かったけれど、自分の成長にもつながった気がします。だから悪いことばかりでないんです。経験してみないと分からないことってたくさんあるから・・
どうもありがとうございました。がんばるぞーーー(^0_0^)

あなたが言い聞かせている通り

新たな恋におちれば、あの人なんだったの?ってなります
でも恋なんて意識して落ちるものではないですし
それによりなにより、世間でサイテーの男性だとしても
好きなのだから無理に言い聞かせる必要もない気がします

ちょっと違う話になるかもしれませんが、昔話をひとつ・・・
当時、付き合ってる彼といろいろあって
好きだけど、このままだと辛いので別れようかどうしようか
ずっと悩んでいたのですが
なぜかバイト先で普通に働いてる瞬間「あ、別れよう」って
決心がついて、別れるのはもちろん辛かったけど
自分の心にケジメがついて晴れやかになった事がありました

呪縛からとかれる瞬間て、案外なにげない時だったりするのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験をふまえての話ありがとうございました。
nafさんや他の方々もこういう経験したことあるんだなと思いました。
でもその中に昔の彼のことが忘れられなくて、未だに好きで苦しいなんていう人がいなくてほっとしました。
私もきっと乗り越えられるっていう気になりました。
ほんとにありがとうございました。

無理に忘れることないっしょ★

それも経験なんだからぁ
今後の自分の糧としてー
自分の心の引出しにしまっときましょ★
1回しかない自分の人生なんだからぁ
悔いのない・後悔しない人生&恋愛歩んでいきたいよねん★
    • 0
この回答へのお礼

>今後の自分の糧としてー
自分の心の引出しにしまっときましょ

ほんと今後の自分の糧になるようにしたいです。
この経験というか、思いは無駄にしたくないですから・・

回答どうもありがとうございました。

好きになってはいけない人ばかり好きになっていた時代がありました。

不倫ばかり続けていて・・。
そういう時ってね、自分の精神もちょっと疲れてる状態なんですって。会えばお金をせびる男性ばかり好きになったり、暴力をふるわれても、愛してるからといって離れられなかったり・・・ある意味、恋愛依存症にかかってる状態なんだといわれました。
自分も不倫ばかりしていた時は、離婚したあとで心を開いてつきあえなかったでしたね。

忘れられないと固執してしまうのは、自分の心の中の変化が怖いからかもしれませんね。

類は友を呼ぶってことわざありますよね。
似たような人が集まる・・・みたいな。
尊敬してる先輩の女性に、いわれました。
まず自分自身に自信をもてるようになり、前向きで、心を成長させれば、そういう男性が現れるよ。
相手は自分の鏡だよ~といわれました。

そっか~自分が変われば、付き合う相手もグレードアップ(精神的な成長をしてる男性という意味ですよ)
するんだ~とか思いましたね。

前述の回答にもあるように、無理して「忘れよう」としなくても、時間がたつにつれ、思いは風化し(人間それほど記憶力もないし・・ね?)ていきますよ~
保証します。
あ、でも、不倫してた時代の彼氏たちのこと嫌いにはなってないです。良い人たちだったなあ、とは思いますけど
やっぱり今の主人が一番好きですよ(のろけちゃいましたね、すみません)
    • 0
この回答へのお礼

>類は友を呼ぶってことわざありますよね。
似たような人が集まる・・・みたいな。
尊敬してる先輩の女性に、いわれました。
まず自分自身に自信をもてるようになり、前向きで、心を成長させれば、そういう男性が現れるよ。
相手は自分の鏡だよ~といわれました。

とても納得できる話です。私も以前、このような話を聞いたことがあります。
自分のことを好きになれば、(自身を持てば)必ず、素敵な人と出会うことができると・・・思い返せば、どこか自分に自身がなかったり、やけに周りの目を気にしたりしていることがしばしばあります。自分が変われば、きっとそれに見合った人と出会えると思いながらも、なかなか変わる勇気がなかったりする日々を送っています。いいかげん、いい人と知り合えない、と不満をいう前に自分が変わっていかないといけません。

>やっぱり今の主人が一番好きですよ(のろけちゃいましたね、すみません)

うらやましい、かぎりです。sleephoneyさんもきっと、前向きに頑張ってきたんだなというのが伝わってきました。
アドバイスありがとうございました。

ありました、ありました。

一生自分はこの人しか好きになれないんだ、って思っていた頃(笑)。大マジで(笑)。

やっぱりその人もダメな人でですねー、アレはどういう心理なんだか・・・。自分しか彼のことを理解して上げられないとか言う気持ちがあったりするのかナァ。

でもまぁ、片思いのままでもうまく行っても苦労するのは目に見えてるような相手の場合(彼のこと知らないので確信はもてませんが)、時が来ればクタクタになってる自分に気づきます。で、人間の治癒能力というか、幸せになりたい願望というか、自分を大事にしたいって気持ちってすごく強い物なんですよ。今は彼を好きなことが自分の幸せだと思っていても、それが本当にそうでなかったら、必ず気づくときが来ます。個人差があるから、いつとは言えませんが・・・。

そしたらもう、憑き物が落ちたように、自分が何を欲していて、どういう風になりたいのかが鮮明に見えてくる。現にこうしてあなたが、このままでいいんだろうか?って疑問をここで書いている事自体が、気付き始めている事の証明だと思いますよ。

大丈夫、今の気持ちを無理に変えようとしても尾を引くだけだけど、幸せになりたいと願う限りは、きっと活路が見いだせます。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

>ありました、ありました。一生自分はこの人しか好きになれないんだ、って思っていた頃(笑)。大マジで(笑)。

こういう経験って私以外の人でもあるんだなあと思って、なんだかちょっとほっとしました。

>そしたらもう、憑き物が落ちたように、自分が何を欲していて、どういう風になりたいのかが鮮明に見えてくる。現にこうしてあなたが、このままでいいんだろうか?って疑問をここで書いている事自体が、気付き始めている事の証明だと思いますよ。

もう少しで分かりそうなんです。だから今一番悩んだりしているのかもしれません。ここは自分をしっかり持って、乗り越えたいと思います.今は忘れようとか、何かを新しいことを・・という前に、何より幸せになりたいという気持ちを大事にしていこうと思います。経験をふまえてのお話ありがとうございました。

大丈夫、時がたてばそれもただのおもいでになります。

そりゃ-最初はつらいこともあるかもしれないけどこれから先一緒にいてずっとつらい思いをするのと、すこしのあいだ辛抱して思い出にかえるのとどちらがいいですか。男は世の中いっぱいいるさ、いやでも次から次ぎへと寄って来るさ、よってよってよりまくれ!
悩んでてもしんどいだけだよ。どっか楽しいところとかいって気分をリフレッシュ
してきたらどうですか。幸せが来るようにねがってます。ガンバ
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。辛いことを乗り越えたらきっと幸せが訪れると信じて、いまを乗り越えたいと思います。

>どっか楽しいところとかいって気分をリフレッシュ
今度久しぶりに仲のよい友達と旅行に行こうかと話し合ってます。リフレッシュできたらいいなあと思っています。

ありがとうございました。

忘れようとすること自体が、あなたをまた意識させているんです。

好きでもいいんです。
でも、行動にでてはいけません。
そうしたら、本当に忘れることなんてできません。

私の場合も、そうして、忘れられず、ほかの誰かと付き合っても、
思い出してしまい、相手を傷つけたり、別れてしまったりしました。
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、でも、それがあって今の自分になれました。
その人たちには今は友達という形で、恩返しを一生懸命しています。
いい関係を他に築こうとしています。
おかげでそうしたことに一段落ついたころには、常に彼を考えなくなりました。
たまに会っても、声をかけないことで、声も思い出も忘れてしまいました。

いまは、何かのおりや、きっかけがないと、思い出も浮かびません。

泥沼もやって、結局3年、かかりましたが。
一生なんてないですよ。大丈夫。今は、そういう時期なだけ。

私は、最初はなんか違うと思っていた違う人との恋愛も、その人を忘れていくのと同時に、だんだんあったまっていきました。気がついたら、その人に居心地よく包まれていて、何もないことが幸せなんだって思えるようになっていました。それをかみ締めて、相手に何か返そうとする日々、この繰り返しで、あれ、忘れてる!って思いました。ああ、いま忘れた、なんて劇的に忘れることはできないと思いますが、なんとなくこそ、一番いいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早く忘れたいと思う一心でついつい、焦ってしまうんです。焦れば、焦るほど余計に思い出しているような気がします。それと、ちょっと話が別になるのですが、どうも子供のころからあまり気持ちを切り替えるのが苦手なところがあり、それも忘れられない一因のようです。

>一生なんてないですよ。大丈夫。今は、そういう時期なだけ。
ありがとうございます。そういう時期なだけなんですよね。
誰かからそういってもらえると、何だか安心できます。

ご自身の経験談ををふまえてのお話ありがとうございました。流れに逆らってばかりではダメだと思うことができました。ありがとうございました。