プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、初めて医療費控除をしようと思います。知識のある方、教えて下さい。
(1)ヘルニア治療のため、整体に通いました。整体の領収書ですが、但し書きに「整体施術代として(回数券)」と書いてあります。また整体を行ってくれる方は医師ではなく整体師です。医療費控除は可能でしょうか?
(2)眼科の治療費なのですが、レシートしかありません。レシートには領収書と書かれていないのですが、これは使えないでしょうか?
(3)かかった交通費は領収書のはしに書いておけばよいのでしょうか?それとも何も書かず、申告書の「医療費の明細」の金額に交通費をプラスした額を記入しておくだけでよいのでしょうか?
以上です。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>(1)についてなのですが、整体の先生があん摩マッサージ師の資格を持っていた場合はどのようにそれを税務署に知らせるのでしょうか?その先生の名刺を添付するのでしょうか?すみませんが再度、教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

基本的には、それに関して書類を添付する事が要件となっている訳ではありませんので、事実でありさえすれば、良いとは思いますが、対象となる事を示すためには、できれば、その方が医療費控除の対象となる資格を持った方で、かつ、医療費控除の対象となる治療代である旨を一筆書いてもらった方がより確実とは思います。
名刺と領収書のみで、受付担当者が認めてくれれば、それでも良いとは思いますが。

ただ、最初には書きませんでしたが、もう一点気になる部分があります。
回数券との事ですが、例え実際に支払っていたとしても、治療としての対価に対する支払いでなければ対象となりませんので、年内に回数券を使い切ってしまっていれば対象となりますが、そうでなければ、実際に治療した部分しか対象とはならない事になります。

ですから、その辺の正確な金額も含めて、一筆書いてもらった方が無難とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度教えていただき、本当にありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2005/11/16 19:06

整体師は国が認めた資格ではありません。

整体は国に公認されたものではありません。
従って、「医療」の範囲に入りませんので、医療費控除も対象外です。
「整体師」が「柔道整復師」や「あん摩マッサージ指圧師」の資格を持っていたら別ですが。
また、税務署のチェックが甘くて通ってしまうことはありますが、それは正当なことではありません。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/sy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 18:18

(1)治療のためではあっても、医師以外による治療の場合は、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律に規定する施術者、又は柔道整復師法に規定する柔道整復師による施術、でなければ医療費控除の対象とはなりませんので、その整体師の方が上記のいずれかに該当しなければ、残念ながら控除できない事となりますので、その確認が必要となります。


http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/sy …

(2)レシートであっても、その眼科に支払った事がわかるものであれば、基本的には大丈夫です。

(3)どこにも書かなければ、領収書と「医療費の明細」とを照合できない事となりますので、領収書の端でもいいですし、何か別紙にメモ書きでも良いですので、書かれていった方が良いと思います。
(「医療費の明細」の中に、治療費とは別々でわかるように書く、という方法もあるとは思います。)

医療費控除全般については、下記サイトが役に立つものと思います。
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/ …

この回答への補足

わかりました。どうもありがとうございました。
(1)についてなのですが、整体の先生があん摩マッサージ師の資格を持っていた場合はどのようにそれを税務署に知らせるのでしょうか?その先生の名刺を添付するのでしょうか?すみませんが再度、教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/14 18:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整体治療費の医療費控除

以前通っていた整体は自由診療の整体院でしたが、治療費は医療費控除の対象になっていたので、毎年申請することができました。
昨年から新しく通った整体院では、「うちは自由診療なので医療費控除の対象にはなりません。」と言われました。
同じ自由診療の整体院なのに、医療費控除の対象になる整体院とならない整体院では何が違うのですか?
「先生が治療者としての資格を持っている」とか、あるいは「医療費控除の対象になる整体院だと申請をしていない」とかそういった違いなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自由診療か否かで医療費控除の対象になるかどうか判断はしません。

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師による施術の対価は医療費控除となる医療費です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm

上記URL内の2です。但し書きがあるので、注意です。

Q確定申告で雑所得は損益通算できますか?

確定申告の基本的なことを教えてください。雑所得のも必要経費を書く欄がありますので、雑所得が赤字になったら、他の所得(給与、不動産、事業、山林)などと、損益通算できるのですか? 損益通算できるできないは、白色でも青色でも共通ですか?
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

所得税法第六十九条第一項には、不動産所得、事業所得、山林所得又は譲渡所得の赤字は他の所得の黒字と損益通算すると書いてあります。しかし、雑所得の赤字は他の所得の黒字と損益通算できません。

また白色でも青色でも共通です。

Q医療費控除(交通費)について

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

医療費控除で、「どうしてもその病院でないとダメ」なときは
交通費も控除対象になると過去の質問にありました。

子どもの病気の検査とセカンドオピニオンのため、
遠方の病院に行きたいと考えております。
(国内で専門の科のある病院が一箇所しかありません。)
私・夫・子ども2人(幼児と乳児)、の4人で行き、全員が遺伝の検査を受ける予定です。

病気があるのは夫と子どもの2人ですが、
このような場合、医療費控除には全員分の交通費を含めてよいのでしょうか?

また、新幹線・電車・バスを利用する予定ですが、
駅などで医療費控除用の書類(証明書?)を作ってもらう必要などあるのでしょうか?
(切符などをキープしておけばよいのでしょうか?)

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

飛行機やタクシーなど変動性があったり緊急の場合のみ認められる物については領収書が必要でしょうが、公共交通機関であれば領収書はなしで大丈夫です。

新幹線や電車はともかく、バスなんて領収書を発行してもらうタイミングがないケースが多いですしね。

一応、妥当な移動経路や手段で通院したのか確認することになっているので、乗車区間・料金・人数・交通費総合計などを通院日ごとにメモしておき、それを添付すればOKです。

私は以前、特急を使って数回通院した時に上記のやり方で申告し、何事もなく還付を頂きました。

Q1ヶ月検診(自費)は医療費控除の対象になるでしょうか。

医療費控除について、以下のものは、医療費控除の対象になるでしょうか。

・赤ちゃんの1ヶ月検診などの検診費用
・妊婦(まま)の産後1ヶ月検診
・赤ちゃんの予防接種(費用が発生したもの)

すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

・赤ちゃんの1ヶ月検診などの検診費用
なります

・妊婦(まま)の産後1ヶ月検診
なります

・赤ちゃんの予防接種(費用が発生したもの)
おそらくならないでしょう。治療のためではないので。(自信なし)

Q給排水設備の取替工事の勘定科目

このたび給排水設備の取替工事を行いました。
今回は公道から敷地内の建物に引き込む配管を取替えました。場所は敷地と道路の境界線から建物までの一部分になります。取替え前の資産登録状況は大分前のことで不明です(建物か建物附属設備に含まれていると思われます)。
取替えた新規分の勘定科目を建物附属設備の給排水設備(耐用年数15年)で処理しようと思っていたのですが、減価償却資産の耐用年数に関する省令を見ていたら、構築物に記載されている上水道や下水道と、建物附属設備の給排水設備との区別の仕方がわからなくなってしまいました。

今回の取替え工事の勘定科目と、構築物の上下水道と建物附属設備の給排水設備との区別の仕方を教えていただけますか。

Aベストアンサー

(1)水道水を建物内に供給するために公道から建物に引き込む上水道配管は、建物附属設備です。
(2)建物内で発生した生活廃水を公道へ排出するための下水道配管も、建物附属設備です。

しかし、

(3)建物外の人造池(庭園)、噴水、トイレなどの構築物に係わる上下水道配管は、いずれも構築物です。

・・と考えてはどうでしょうか。

Q徴定区分・告知ってどういう意味ですか?

先日、会社に税務調査が入り、数カ所の誤りを指摘され修正申告を行い、追加の法人税や延滞税などを請求されました。
その中に、源泉徴収税の請求もありました。

内容としては、

H20年1月~7月分 と、H21年1月~7月の2年分で、合計で4万円くらいの金額でした。
決定書には、「徴定区分=告知」と記載があり、延滞税や加算税などとは違っていました。

社内的にこの年の源泉徴収の納付を確認したのですが、問題なく期日までに納税しているようなので不思議に思いました。

これはなんなのでしょうか?何について納税を求められているのでしょうか?

Aベストアンサー

調査によって、現物給与として認定されたか、甲欄、乙欄の適用誤りがあった、認定役員賞与などありませんでしたか。
納期限内に納付してるのに、源泉所得税の告知がされるのは、ほとんどが「調査による非違分の納税」です。
源泉所得税の本税・加算税賦課決定通知というもので、徴定区分は「告知」になります。

源泉所得税は給与から天引きし、源泉所得税の計算書兼納付書で期限までに納付しますが、これを任意納付とか自主納付といいます。
対して、未納の源泉所得税に対して、本税いくら、不納付加算税いくらと税務署長が決定をして、納期限を定めた通知をすることと「告知」といいます。

流れは、本税・加算税告知→納付→延滞税の通知→納付、となります。
本税納付時に延滞税を一緒に納付することになってますが、実際に延滞税を計算して納付できる方はほとんどいないので、本税納付がされた後に「延滞税の通知」が発送されます。

Q生後六ヶ月。完母からの混合もしくは断乳について

こちらで初めて質問します。
経験者さんはもちろん、専門家のご意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

あと一週間で生後六ヶ月になる娘がいます。(3月うまれ)

生後二ヶ月くらいまでは混合でしたが、母乳がよく出るようになるとともに、三ヶ月になった頃から突然哺乳瓶を受け付けなくなり、そこからは完母になりました。

私としては混合でいきたかったのですが、検診時の助産師さんや桶谷の母乳推進アドバイスにおされたのも否めません。
ここまで母乳でやれたことは良かったと思っていますが、おっぱいのメンテナンスなどはかなり疲れました。

今後一時託児を利用したり(自営業なので一時預けで事足ります)親や夫にも預けられるようにしたく、離乳食が本格化する六ヶ月を機に粉ミルクに切り替えたいと思っています。

また、私はお酒が大好きで、もう妊娠期間からの禁酒に耐えられないのもあります。
週末ランチや晩酌でワイン2~3杯飲む生活に戻したいです。
批判されるかもしれませんが、夫は「これから育児は長く続くんだからママが笑顔でいないと。ママはお酒が大好きなんだから…そんなに母乳じゃなきゃだめなの?」と私のことをいつも案じてくれています。

お酒を飲むことなども考えると、1日2~3回(朝昼夕もしくは朝夕)母乳、あとは粉ミルク、というのが私の理想なのですが、そんなうまくいくのかなあというのもあります。

それで結局母乳が出なくなって卒乳になってしまうんじゃないか?

でもそれはそれでいいんじゃないの?という夫。

少し寂しいけど私もそれでいいと考えていますが、娘はどうなんだろう?

お聞きしたいのは、

(1)いっそのこと断乳すべきか?

私はなんとなく卒乳…というのが理想ですが、娘のこころを尊重するとしたら、いっそのこと断乳した方がいいのか?と迷います。どちらがまだ娘にとって酷じゃないのか?

そして、

(2)生後六ヶ月くらいの赤ちゃんにたいして、おっぱいを使えない場合(事情があって飲ませられない、という人がほとんどかとおもいますが)の夜中の状況と対処方法は?

現在夜泣きまではありませんが、夜の寝かしつけや夜中愚図ったときおっぱいを使えないことが怖いです^^;
なので、私としてはなんとなく混合にしたいのですが。
(でも、夜お酒を飲んだら朝方までおっぱいは使えないので、夜中については断乳と同じことですね。)


そして、

(3)混合ならば、どんな与え方がいいのか?時間を規則的にできるのか?

生後間もない時の混合では、おっぱいを欲しがったら、時間を測って与えて、そのあとミルクを40足す、というようなやり方でした。

でも今回は預けられるようにすることが目的の一つでもあるし、離乳食も始まるので、できれば時間も規則的にしたいけど、ミルクだけで満足してもらえるのか不安です。
お腹はいっぱいだけど、口寂しくて泣くんじゃないかと…。

ちなみに現在の授乳間隔は、昼間でも4時間空くこともあれば1時間おきにほしがったりとバラバラです。
家にいると頻繁にほしがります。
夜は、入浴後から飲んで少し(30~1時間くらい)眠って、また起きて飲んでを繰り返し、23~3時くらいはまとめて眠り、そこからは2時間おきくらいです。たまに5時くらいまで続けて眠っています。

補足ですが、おしゃぶりは、大好きではありませんが、外出先や夜中に使って落ち着くことがあります。
また、横抱っこでの寝かしつけは拒否するようになりました。逆に抱っこ紐にようやく慣れてきて、家事の間タテ抱っこしてると眠ることも増えてきました。

質問の他にも、こうするといいよ、こんなグッズもあるよ、といったアドバイスがあればお聞かせいただきたいです。

長々すみませんが、よろしくお願い申し上げます。

こちらで初めて質問します。
経験者さんはもちろん、専門家のご意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

あと一週間で生後六ヶ月になる娘がいます。(3月うまれ)

生後二ヶ月くらいまでは混合でしたが、母乳がよく出るようになるとともに、三ヶ月になった頃から突然哺乳瓶を受け付けなくなり、そこからは完母になりました。

私としては混合でいきたかったのですが、検診時の助産師さんや桶谷の母乳推進アドバイスにおされたのも否めません。
ここまで母乳でやれたことは良かったと思っていますが、おっぱい...続きを読む

Aベストアンサー

二児の父です。
当方の二児をお話しますと
上の子は1歳2ヶ月で突然、母乳を欲しがらなくなりました。
下の子は次の子希望でしたので6ヶ月くらいで断乳したのですが

一切母乳を欲しがるそぶりをしませんでした。
なのでその子の個性しだいになるかと思います。

(1)お酒飲みたいのであれば断乳するべきですね
アルコール摂取後数時間は授乳できないので、
寝かしつけたあとに、飲酒すればよいという考えもありますが
酒量がビール1缶ていどに抑えないよ翌朝に授乳にアルコールが混じりますので
思い切り飲酒できませんから、人によっては禁酒よりも少量飲酒のほうがストレスになる場合があります。質問者さんがどちらにあてはまるかですが・・

(2)夜鳴きや寝かせるのにどのていどおっぱいが必要かわかりませんが
ミルクの方が満腹感があるので寝つきは良くなるし、腹持ちもいいので
夜の授乳機会は減ると思います。 ただ夜泣きに関して
おっぱい大好きでおっぱい以外で泣き止まないというんあれば一考の余地がありますね。

(3)基本的に混合の場合、母乳で足りないのをミルクで補ったり
外出時に母乳を上げられない場合が多いですが
ミルクが飲めるようになれば、母乳でなければならない必要はないかと思います。

中には母乳が出なくてもおっぱいいじりが大好きな子もいますので一概には言えませんが
そういった子の場合、卒乳後も2~3歳になってもいじりがおさまらないこともありますね

哺乳瓶に関してですが哺乳瓶の乳首の形や固さを変えたりして哺乳瓶に慣れれば飲むようになりますよ

うちのこも二人とも普通の哺乳瓶で飲まなくて母乳実感にかえると飲みましたよ
あとメーカー変えたら飲んだという話も聞きます
母乳実感というやつにすると飲みましたよ

二児の父です。
当方の二児をお話しますと
上の子は1歳2ヶ月で突然、母乳を欲しがらなくなりました。
下の子は次の子希望でしたので6ヶ月くらいで断乳したのですが

一切母乳を欲しがるそぶりをしませんでした。
なのでその子の個性しだいになるかと思います。

(1)お酒飲みたいのであれば断乳するべきですね
アルコール摂取後数時間は授乳できないので、
寝かしつけたあとに、飲酒すればよいという考えもありますが
酒量がビール1缶ていどに抑えないよ翌朝に授乳にアルコールが混じりますので
思い切り飲酒できま...続きを読む


人気Q&Aランキング