プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまさらなんですが、ゼノギアスとゼノサーガって何か関係はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ゼノギアスは全6部作で完結する予定でした。

PSで発売されたゼノギアスは、その5部にあたるもので、当時製作側は続編を作る予定でいました。
ですが、開発費用に対する売り上げが芳しくなく、続編の製作が却下されてしまいました。
これに反発した製作チームの一部が独立。ナムコの出資を受け、ゼノサーガを製作したモノリスソフトを立ち上げます。
しかし、ゼノギアスの著作権はスクウェアが所持しており、直接的な続編やリメイクを行う事はできませんでした。
その為ゼノギアス・ゼノサーガ製作チームのトップである高橋監督は、ゼノギアスのプロットを用いてゼノサーガの世界観を再構築した訳です。
しかしながら著作権や版権の関係上、公式的には両作品に関連は無い、とされています。
    • 0

ゼノギアスは「エピソード5」です。

ゼノサーガは「エピソード1」。
ゼノサーガはゼノギアスの過去の話になります。
数千~数十万年単位の非常に壮大な物語なんですよ。

確か、エピソード6で完結のはず…手元に資料がないので断言できませんが。
    • 0

えっと、同じ監督さんが、自分の頭の中にあるストーリーを具体化したゲームだと聞いてます。

• 0