プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
今高1の私は将来、絵本作家になりたいと思っています。
でも、それ関係の大学を目指すべきか、絵本を書くのを趣味として専門の講座に大学とは別に通う(又は大学卒業後に通う)か迷っています。安定した職業ではないと思うので親に言い出せなく、大学は将来に関わる事なので、悩んでいます。
なにかアドバイスや体験談など教えて下さい!!

A 回答 (3件)

今は子どもの数が減っているので、絵本作家で食べていくのはかなりむずかしいです。

でも、殺伐とした今の世の中で、子どもたちに夢を与える「絵本作家」という仕事の重要性は大きいと思っています。世の親たちの中にも夢いっぱいに心豊かに育って欲しいと願っていますよ。・・・出版社の経営姿勢の問題ですかね。
 まだ、高1とのことなので、これから大いに感性をみがいてください。児童学科、福祉学科、教育学科などのある大学に行き、「学問」を学びながら子どもと接するサークルなどをやるのもいいでしょう。子どもの視点に立たないとなかなかいい絵本はかけませんから。絵を描く技術を学ぶために美術系の学校にいくてもあると思います。でも、そういうところだと子どもとの接点はかなり意識して見つけようとしないと出会わないと思います。生の子どもと交わっていない絵本作家ではどんなに絵がうまくても売れませんから・・・。
 ただ、今は大人向けの絵本という道もあります。まだ認知はされていませんが、心温まる癒し系の「大人の絵本」が出版されたらきっと売れると思います。
 まだまだ時間はあります。今の若者の中にぽっかりと空いた心の空洞の正体は何なのかなどを考えていくことも今しかできない大切なことで、それが将来絵本を書くときに生きてくると思いますよ。
 夢を持っているあなたの生き方を応援します。一歩一歩近付いていってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に答えていただきありがとうございました。
なんだか前よりも「なりたい」と言う気持ちが強くなった気がします。やる気もいただきありがとうございました。(*^_^*)

こんにちは。

友人が絵本作家を目指していますが、彼女は高校卒業後、美術系の専門学校に行きましたよ。
芸術系の仕事は、技術以外に、人との繋がりとかも大きな力を持つことが多いので、同じ世界の人と知り合える機会は作っていった方がいいかと思います。
講座に通うならば、在学中の方がお勧めです!就職すると創作活動が出来ない環境になる可能性も出て来ますので。
一応親御さんに聞いてみて、応援してもらえるかどうか分かってから、どうしたらいいか決めてもいいと思いますよ。
あと、私は四大ですが、四大だから必ず親が納得する職業につける、とは限りません。やりたいことがあるならば少しでもそれに近いところで頑張っていたほうが興味のある仕事につけると思います。
とにかく思う存分描いて投稿したりしながら頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

講座についても答えていただきありがとうございました。
今度学校で面談があるのに親に相談出来なかったのですがおかげで相談する決心がつきました!!
ありがとうございました。m(__)m

また別のものを目指したくなる可能性だってあるので、そういう時にも、選択肢が広くある道を選んでおいた方が合理的とは思いますが…。

でももし美術系の大学に行っても、絵本作家以外の就職口がないわけじゃ全然ないので、そっちを選んだからってご両親がガッカリするようなことは、ないのでは?

まずは実際に書いて応募して、現実の感触をちゃんと確かめてから決めるのがいいかも。↓
原稿だけだけど、絵は入賞すれば見せるチャンスも出て来るでしょう。
高1となったら、出版者の食い付きだって良いはずだし☆
…って、もうやってるのかな?

参考URL:http://hccweb5.bai.ne.jp/chisa/koubo.html
    • 0
この回答へのお礼

絵は、親に言ってから勉強したいと思っていたので、応募はしたことがありませんでした。
そうですね。選択肢を多く持てるような選び方をかんがえていませんでした。
アドバイスありがとうございました!!m(. .)m