XPで,PC三台のランを組みたいと思います。フォルダやファイルを共有すると同時にプリンタとインターネットは,プリントサーバやルータを使って,サーバ役のPCを作らないでもいい接続にしたいと考えています。

ところが,XPにはウィザードがあり,これを使うと必然的にプリンターやインターネットも共有に設定されてしまうので,ウィザードを使わない方法で接続したいのですが,どのような方法がいいでしょうか。

A 回答 (2件)

★ Windows 2000/XP で TCP/IP 接続のネットワークプリンターの設定は以下のように行ないます。




[スタート]-[設定]-[プリンタ] をクリックします。
XP では [スタート]-[プリンタと FAX] をクリックします。
「プリンタの追加」をダブルクリックします。
XP では [プリンタのインストール] をクリックします。
「次へ」をクリックします。
「ローカルプリンタ」(ここが肝心) にチェックがあり、「プラグアンドプレイプリンタを自動的に検出してインストールする」にチェックがないことを確認して「次へ」をクリックします。
「新しいポートの作成」にチェックし、Standard TCP/IP Port を選択して「次へ」をクリックします。
Standard TCP/IP Port で自動認識されない旧式プリンターの場合は LPR Port を選択してください。
プリンタポート追加ウィザードが起動するので「次へ」をクリックします。
プリンタの IP アドレスとポート名 (任意) を記入して「次へ」をクリックします。
(プリンターキュー名は自動認識されます。)
プリンタメーカー名と機種を選択して「次へ」をクリックします。
プリンタ名 (任意) を設定します。

基本的には Windows NT 4.0 と同じです ! (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 22:35

ネットワーク接続を手動で設定すればいいだけの話では?


共有設定も手動で解除すればいいだけですし・・・
WINDOWSのヘルプを探せばその辺のところはわかると思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報