自分の非商用のHPに新聞・雑誌・書籍の記事や写真を引用して載せるのは違法ですか?出典を明示すれば問題ないですか?ちなみにタレントや歌手の写真は載せません。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 出典を載せただけでは、著作権に触れてしまうでしょう。

新聞記事に関しては、詳しくは、日本新聞協会がまとめた「ネットワーク上の著作権について――新聞・通信社が発信する情報をご利用の皆様に」と題する見解(参考URL)をお読みになると参考になると思われます。 雑誌や書籍の記事や写真も同様でしょう。著作権については、商用・非商用は問いません。ごく限られた範囲で、個人的に利用するためにコピーなどをすることは許されますが、ホームページに掲載すれば、不特定多数の人に公開することになるので、問題ありでしょう。

 

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/help/nsk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。著作権に対する認識がすこし甘かったと気づきました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 えとですね。


 その著作権協会に問い合わせした人のレポートをHP上でみたことがあります。
 大丈夫です。

 ただし、「引用の域を出ないこと」「引用元を明示すること」この2つの条件を満たすことが必要です。
 ですから、ただのマネッコだと、yosikunさんのおっしゃるように違法性が発生します。

 下記はちょっと今回の質問とは微妙に違いますが、実質的には同じ事を言ってあります。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~assoonas/UC312.HTML
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あるテーマで記事や写真を集め、自分のコメントを入れてHPにしようと思ったのですが、ダメのようですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞の読み方

就職活動のための新聞の読み方を教えてください

Aベストアンサー

 就職活動に限らず新聞を読む事は社会にでてとても、重要なことですね。
 面接官の立場になったと思ってください。広く浅く新聞読んできました!みたい
な人材をほしがるでしょうか? ほんの1つ2つでも自分の興味のある情勢や事件
を他の人に負けないくらい答える事が出来たなら・・・面接官はあなたへの関心を
ぐっと高めるでしょう。

 新聞は情報の宝庫です。読みながら自分の価値観を照らし合わせたり人とある出
来事について語り合ったり、そう思いながら読んでいけば結構、朝がたのしかったりしますよ。

Q商用可能なフリー素材で花壇・エクステリアの写真

商用可能なフリー素材で、センスの良い花壇・エクステリアの写真を
配布しているホームページをご存知の方、是非教えて下さい!

今主流の欧風な庭まわりのイメージで、
花壇や壁などの画像を探しています。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか。
このページの、雪が降っている写真をクリック→次の画面で「一度に20枚の写真を表示する事が……」をクリック→ご希望に合う?詳細なジャンルをクリックすれば、高解像の写真を利用出来ます。
また、トップページに有る左のメニューからも、リンク出来ます。

参考URL:http://p-fan.net/

Q新聞の読み方 教えてください

実は新聞の読み方がわかりません。社会に関する興味に欠けてます。
これはまずいと思いまして、社会に出る前に新聞を読んで自分の言葉で自分の意見を言えるように新聞を読もうと思います。
どんな読み方が効果的でしょうか?
今私がやっているのは、朝のモリタクさんのラジオをノートにとりながら聞いて、新聞を読むという方法です。
経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?
辞書を引いたり、図にしたり、マーカを引いたり、スクラップにしたりしますかみなさま。著書が書いてあったらその本まで読みますか?

Aベストアンサー

人それぞれ、何のために新聞を読んでいるか、によって違うのではないでしょうか?

私は、新聞と言うのは「読み物」だと思っています。
雑誌や小説と同じような捉え方です。
なので、質問者さんの仰るような、肩に力の入った読み方はしません。

毎朝、コーヒーを手に、ざっと一面から見て、大きなニュースをチェックして、後は、各面を斜め読みして、気になった記事を見つけたら細かく読み、面白い記事や残しておきたい記事があったら、たまにメモをとったり、そのことについてネットで調べてみたり、本を読んだりすることもあります。

でもこれは、しなくてはいけない!と義務感で読んでいるのではなく、TVやネットのニュースでは読めない「余りの部分」が読めることと、朝の忙しい時間、新聞を読むというゆとりが好きなのでやっているだけです。

>経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?

お好きでしたら、お読みになってはいかがですか?
他人が決めることではありませんので、ご自身の好きなようにされてはどうでしょうか?

Q写真の商用利用について教えてください。

写真の商用利用について教えてください。
http://www.flickr.com/photos/sonofgroucho/3821549716/
この写真を商用利用したいのですが、
LICENSEに、
表示 ? あなたは原著作者のクレジットを表示しなければなりません。
と、記載されています。
利用する上で表示するものは、
写真の「By 赤枠さんから利用」だけでいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://creativecommons.jp/licenses/
http://creativecommons.org/licenses/by/3.0/deed.ja
ここに日本語で書いてあります。
原作者氏名・作品タイトル・URLを表示するのがルールです。

Q新聞の読み方

新聞は何紙も出てますが、一通りいくつかのもに目を通した方がいいのでしょうか?
でも一日に起る事件なんて限られているんで、主な記事はどの紙面も大差は無いと思うのですが。
今現在僕は、図書館で読まれてないものを手に取り、一面→朝日なら天声人語みたいの→社説→順番にめくっていって気になるもの→スポーツ、と読んでいます。
新聞の読み方のコツ、と言うと幼稚な気もしますが、自分なりの読み方があれば教えてください。

Aベストアンサー

よく「新聞を読め」と大威張りで言う人がいますが、私の意見はまったく逆です。

新聞なんて見出しだけ見れば十分。下手に編集者の意見を読んでしまうと「洗脳」されてしまいます。世の中で起こった「事実」のみ知れば良いわけで、記事まで読まなくてもいいと思います。

※このような批判的意識をもって読む場合は害にはならないと思いますが、時間がもったいない。

Qフリーの写真素材の商用利用等の規約について

個人でペットの写真を掲載したブログをやりたいです
自分の写真だけではなくネットで探して気に入った物も掲載したいです
そこでフリーの素材からも探しているのですがほとんどの素材屋さんが個人ならフリー 商用利用は連絡くださいと書いてあります
その掲載したいブログにアフィリエイトリンクが含まれていた場合商用利用になるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ここで聞いても解決策はありません。

所有者/権利者に確認してください。
その手の基準は個人で異なる場合が殆どです。

Q新聞の読み方

毎日、新聞を読みますが、忙しくて全部目を通すことはできません。ポイントだけ(といっても難しいでしょうが)を押さえて読みたいのですが、「まず何面を読んで、その後社会面」とか上手な読み方、お勧めの読み方がありましたら教えてください。

ちなみに私は日経新聞を読んでいます。

Aベストアンサー

まず、1面から順に、見出しだけ読んでいけば良いのではないでしょうか。その後、自分に関係しそうな記事、自分の興味のある記事を読む。あと、日経であれば、解説記事や連載ものなども、結構情報として有用ですので、興味があればそこに時間を割いても良いかもしれません。

QHPでのタレントさんやスポーツ選手の写真について

今回せっかくパソコンを始めたのでホームページを作ってみたいのですが、
色々なサイトを参考にしたところ非公式サイトにもかかわらずタレントさんや
スポーツ選手の写真を掲載しているものをよく見かけます。例えばベッカムのファンさいととか・・・

そこで質問なのですが、勝手にHPに写真を載せてもかまわないのでしょうか?

また許可がいるとすれば、どこに許可をとっているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

fasthandさん、ご提示のURLを見ました。まさにベッカムファンサイトですね?

日本にマネジメントを置いていない人は、肖像権うるさくないです。(だからといって版権のある画像を勝手に持ってくるのはいけませんが)

私も外国のバンドのファンサイトをしていますが、画像がオリジナルなので版権はクリアのはずです。
バンドのメンバーやマネジャーからも「ありがとう」とか言われてます。
それに外国のバンドのファンサイトをしている人は日本にも大勢います。だいたいは(歌の日本語訳詞以外は)どんな事をしてもいいようです。(応援に順ずることのみ)


外国人のファンサイトをすると、おおむね「宣伝してくれている」とみなされ、お咎めを受けないことが多いようです。
外国にまで宣伝活動をしようとするとなると結構出費しますからね、ファンがそれを勝手にやってくれるならありがたいことだと思いますよ。
アンオフィシャルって、許可が取れないからアンオフィシャルなわけで、、、。画像使わせてくださいくらいでいちいち許可を出してるとこなんてないと思います。ファンサイトってのは永久にアンオフィシャルっていうのが発言の自由があっていいと思います。

ベッカムがなんていうかは知りませんが、やっぱthank you for your support.とか?

以上私が書いたものは外国籍であり日本で一切マネジメントを行っていない人にだけ当てはまるとお考え下さい。
では失礼をば。

こんばんは。

fasthandさん、ご提示のURLを見ました。まさにベッカムファンサイトですね?

日本にマネジメントを置いていない人は、肖像権うるさくないです。(だからといって版権のある画像を勝手に持ってくるのはいけませんが)

私も外国のバンドのファンサイトをしていますが、画像がオリジナルなので版権はクリアのはずです。
バンドのメンバーやマネジャーからも「ありがとう」とか言われてます。
それに外国のバンドのファンサイトをしている人は日本にも大勢います。だいたいは(歌の日本語訳詞以...続きを読む

Q新聞の読み方

新聞を読めるようになりたいのですがおすすめの読み方はありませんか?
どういう順番で読むと読みやすいかご教授お願いします。

もしよろしければ新聞を読んだ事によるメリットや
あればデメリットもお願いします。

Aベストアンサー

No.1のアドバイスが適切だと思います。

記事の内容がわかってもわからなくても
1面から順に目を通していくと、「記事の解説」や「ちょっとしたコラム」のような
門外漢にもわかりやすく説明してくれる囲み記事で勉強できることも多いです。
私は記事自体読み飛ばしてココだけ読むこともあります。
また一覧性という点ではデジタル版より紙媒体のほうが優れていると思います。

できれば全国紙と地方紙。経済紙など2紙以上を読み比べてみると面白いです。
毎日や毎週定期連載記事も多いのである程度の期間読み続けていくと
おもしろさや良さがわかってくるのではないでしょうか。

購読しているメリットは
連載小説、連載コラム、特集記事などが本になる前に読めること。
関心が無い分野のことも目に止まる可能性がある。
デメリットは購読料と読むために費やす時間でしょうか・・・
あとテレビ欄や紙面広告もけっこうな情報量だと思います。

Qgoo簡単ホームページに画像(写真)を載せている方教えて下さい!

今、goo簡単ホームページを作成しているのですが、画像載せでつまづいてしまいました。

goo専用のアップローダーだと1つにつき50Kbyteまでなのですが、
写真にしてもイラストにしても、通常位のサイズにすると50~60KBは軽くいきます。
KBの事を考えて縮小すると意味ないほど小さくなってしまいます。

gooの他の方のHPを見てみると写真はいっぱい載っているし、イラストも沢山載せているので驚きました。

どうやって取り込んでいるのでしょうか?
FFFTPとかを使っているのですか?
(FTPを使ってらっしゃる方はホスト名のURLはドコにしてますか?)

ご存知の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

写真やイラスト、音楽などを流している場合はgoo以外にHPスペースを持っていないと出来ません。

goo簡単HPではFTP転送に対応していません。

ご自分のプロバイダなどが提供するHPスペースを持っていないと高度な事はできませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報