昨日W32/Aliz@MMというワーム系(?)のウイルスに感染してしまいました。
PCに入っているMcAFEEというソフトを使って駆除を試みたのですが、ガイドに「winMEの場合は感染ファイルも同じくバックアップファイルとして保存される可能性があり、ウイルススキャンはこれらのファイルを消去することが出来ません。」
・・・確かにどうしても削除出来ない感染ファイルが1個だけ残っています。それでガイドラインに沿って「リストア・ユーティリティーを使用不可にする」という作業を行っていたら、マイコンピュータ→パフォーマンスタブ→ファイルシステム→トラブルシューティング→の後、「リストアを使用不可に」という所にチェックを入れて先に進まなければいけないのですが、この「リストアを使用不可に」という選択肢が出てこない(トラブルシューティングのリストに無い)のです。
私はPCに関する知識は殆ど無く、現在立ち往生の状態でとても困っています。
どなたかお知恵を拝借出来ませんでしょうか?
説明で至らぬ点はご指摘戴ければ早急に補足致しますので何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「リストアを使用不可に」ではなく


「システムを復元しない」という項目がないですか?
あったら
「システムを復元しない」にチェックし、「適用」ボタンをクリック。
「システムを復元しない」のチェックを解除し、「適用」「OK」ボタンをクリック。
その後 Windowsを再起動します。

なお、復元ポイントも失われますので後で慌てないで下さい。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
確かにMcAFEEのVShieldというところで「状態」を見ますと、先程まではシステムスキャンというタブの「統計」というところで、感染数が1となっていたのが、ゼロになりました!
ただ、これがバックアップファイル中のスキャン結果かどうかというのが私には分かりませんでしたので、その後も通常のウイルススキャン(McAFEEのVShield)を行ったり、マイコンピュータからCドライブのウイルススキャンを行ったりしましたが、感染ウイルスは検出されませんでした。これで大丈夫でしょうか・・・?

一応というか勿論、メール及び添付ファイルは既に削除(削除済みアイテム→個別に削除→勿論ゴミ箱なんかにも残ってません)したのでハードディスク上にはもうどこにも無いはずです。
私の素人判断が危険なものであったりしたら大変ですのでこれをご覧になった方や、eboshiiwa様のほうで何かお気付きの点がありましたら、是非ご指摘下さい。
お願いばかりで恐縮ですm(_ _)m
ただ、今のところ何も異常はみられないので本当に良かったです!
有難うございました!!!
初めての投稿でよく分からないのですが、ポイントの発行(?)というのをさせて頂きます。お返事遅くなってしまってスミマセンでした。

お礼日時:2001/11/29 15:32

一応、改善したようですね。

なによりです。

http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeevinfo.asp?an …

によると
・ Datバージョン:4141
・ スキャンエンジン:4.0.02
以降で対応済みらしいのでお使いのVirusScanがそれに適用するのなら
大丈夫でしょう。

後はスキャンして見つかったファイルを削除すれば問題はないと思います。


W32/Alizは基本的にはIEのバージョンによって感染を防げます。
(勿論、添付ファイルを自ら開いたら別ですが・・・)
現在のIEのバージョンはどうなっていますか?
ヘルプ→バージョン情報を確認して下さい。
MeなのでIE5.5かIE6だと思いますがIE5.5の場合は更新バージョンにSP2と
表示されていますか?
IE6の場合はセットアップ時に標準でインストールしましたか?
今後はW32/AlizのようにOEでプレビューしただけで感染するタイプが増えてきます。
対策を早急にして下さい。
対策方法はとりあえず
Windows up dateで「重要な更新」を残さずインストールしましょう。
IEが5.5ならばSP2を導入しましょう。


最後に
SP2を導入したのでもう大丈夫とは思わないで下さい。
W32/Alizのようなウィルスには対応しただけです。
明日になればSP2でも被害のでるウィルスが登場するかも知れません。
常にセキュリティには意識を持っていないと後悔するのはご自分です。

参考URL:http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeevinfo.asp?an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで本当にありがとうございました★
あれから通常使用しておりましたが、自身は勿論、メールの送信先等にも全然問題は無いようでした。
スキャンソフトのVer.情報の確認の仕方が良く分からなかったのですが、教えて頂いたURLによると、DATVer.以外は対応していたみたいです。ただ、「SP2」とおっしゃっていた部分が「SP」だったので少し違うのかも知れませんが・・・
とにかく、今後はeboshiiwa様のおっしゃるとおりもっと危機管理をしっかりしていきたいと思います。
今回は本当に勉強になりました。
ありがとうございました。
ポイント発行させていただきます★

お礼日時:2001/11/30 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98→WinMEへ

現在WIN98を使用しています。
訳あって新しくPCを購入しようかと考えております。
こちらのボードの経験談や他からの意見を拝見する限りではWinMEは非常に不具合が多いように感じます。
しかし、現在使用中の周辺機器やアプリケーションのことを考えると、個人的にはMEが一番手っ取り早いように思えます。
そこで、皆さん(特にMEユーザーさん)のご意見をお聞きしたいのですが、WinMEのメリットとデメリット(98よりこんなところが優れている。または、こんなトラブルが多いなど・・・)の情報を提供していただけませんか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対Meは勧めません。
買ってきて1日目でハングアップ多発するOSはやめた方がいいです。

バイトで既製品パソコンの組み立てのサポートしてますけど
Meに変わってからは何回ハングして冷や汗書いたか・・・。

なお、ひどいモデルでは購入直後でシステムリソース50%台です。

ちなみに私は2000です。最高です。

自作にしろとまでは言いませんが、Meモデルは性能結構削っているので
やめた方がいいと思いますよ?

QWindows Me→ファイル→新規作成→圧縮フォルダ

ファイル→新規作成→圧縮フォルダ項目が消えてしまって圧縮フォルダが作れません。
以前は作れてました。
システムツールでは圧縮ファイル項目はインストール済みです。
が、ファイル→新規作成→圧縮フォルダ。の項目が表示してくれません。
システムリソースをキープする為に幾つかのスタートアップをOFFにしましたが、その何かが影響しているんでしょうか?
その何か?の何かが解かりません。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

>システムツールでは圧縮ファイル項目はインストール済みです。
一度、アンインストールしてもう一度、インストールすれば
出来るようになると思います。

QwinME→2000にした際、SP4updete不可

winMeからwin2000Proにしたのですが、
updeteの際に、システムエラーが出てしまい、
SP1→SP4にすることができません。

インターネットで検索をしてみたものの、
良いものが見つからず、
無知で申し訳ないのですが
どなたか知識がある方の回答お待ちしています。

Aベストアンサー

どのようにOSを移行したのかわからないのですが、できれば
クリーンインストールした方が安定して良いと思いますが。

WindoesUpdateの際のシステムエラーメッセージにどういう
メッセージが出ているか書かれていないのでどういう原因で
Updateが出来ないのかわからないのですが...

Qコピー不可の動画ファイルの展示の方法

自分のホームページで自分が作った動画を公開したいのですがキャプチャーソフトなどを使ってコピーされないように展示する方法、ソフトウェアなどはありますか?ご存知の方教えてください。
OS:Windows2000 & XP Home

Aベストアンサー

ありません。

再生できるという時点で、本質的には保存できるということです。

保存しにくくする方法でしたら、Gyao等の様なローカル保存不可のストリーミングサーバを構築すればよいです。
http://homepage2.nifty.com/netwarp/server/

コピーされても良いのであれば、URL等の字幕などを挿入する方が現実的だと思いますが。

QwinMEでのipod miniについて

少しお聞きしたいのですが、ipod miniを買いたいと思っているのですが、私が使っているパソコンがwinMEなんです。これでipod miniを使いたいのですが、どうすればよいのですか?また、そうするためのフリーソフトウェアがあれば教えてください。また、HDDとしてつかうことができますか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

フリーではありませんが、シェアウェアで「I氏のつぼ」というソフトがあります。
詳細は、参考URLを確認してください。
XPlay2というソフト(有償)も対応しています。
こちらはお店で購入するか、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se338707.html
を参考にしてください。
また、Winampに「ml_iPod」というプラグインを追加するとWinampからもiPodにアクセスできるようになります。
http://www.winamp.com/plugins/details.php?id=138888

あとは、以下のサイトを参考に。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/isoftware.htm

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se266234.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報