プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎週、1リットルの涙を見てるんですが、今出てる出演者は皆、実話にも居るんでしょうか?
錦戸君の役は架空の人物だと以前聞いた事あるんですが、陣内さん、薬師丸さんの職業などは実話と同じでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (5件)

原作を2冊持っています(「1リットルの涙」と、母親の手記「いのちのハードル」)ので確認してみました。



母親はそのまま、保健婦ですね。
父親は保健所で食品などを検査する係だという記述がありましたので、
両親とも保健所勤務のようです。
また、次男の賢太郎君が実際にはいるようですが、ドラマでは出演していません。
三女の理加ちゃんもドラマでは若干年上に描かれているようです。
(亜也が17歳の時に3歳だという記述が原作には有り)

以上、今さっと読み返しただけですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本読み返していただいて有難うございました。
実話とは少し変えてドラマ化されてるんですね!
今度原作買って読みたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/12 17:17

こんにちは、前に陣内さんが「いいともに」出ていた時に、


陣内さんがやっているお父さんの役は、原作には出てもないって言っていました。エンディングの写真にもお父さんは出てきませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみませんでした。
エンディングにお父様の写真出てないですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/12 17:13

こんにちは。


私は原作は読んだことはないのですが、昨日の中日新聞に亜也さんのお母さんのことが記事になっていました。
それによりますと
「いまも全国のファンから自宅に電話や手紙が絶えない。中には重い人生相談もある・・・潮香さんは車を走らせ、保健師の経験を生かして話を聞く」とありました。
ですから、お母さんの職業はそのままみたいですね。

また「潮香さんは放送前にロケ現場を訪ね、俳優たちに思いを口にした」そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみませんでした。
お母さんは保健師なんですね。
お母様の亜矢さんに対する思いがあの感動なドラマにつながってるんでしょうね。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/12 17:12

たびたび#1です(~o~)お返事ありがとうございます☆



亜也さんは1988年(昭和63年)5月23日永眠
となっているので結構前のお話ですね!

私ももう一度原作をじっくり読んで見たいと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ないです。
亡くなられたのは結構前の話なんですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/12 17:07

こんばんわ!直接の回答で無く、申し訳ないのですが


原作読みました!

職業については私の読み落としかもしれないのですが豆腐屋、保健婦とは書かれていなかったようにおもいます!(違ってたらスミマセン)

実話は亜也さんは4人兄弟ではなく、5人兄弟みたいですよ♪あと、犬もいるみたいですが名前はガンモでは無かったです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
亜也さんは5人兄弟なんですかぁ~。犬も飼われてるんですね!
両親の職業については原作では触れてないかもしれませんね。
エンディングの写真を見る限りではだいぶ前に感じるんですが結構、昔のお話なんでしょうか?

お礼日時:2005/11/08 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!