さきほどOKWEBにて短期間に何度も何度も同じ質問(他人のHNの由来を聞いていた)をする人に対して注意を促したところ大きなお世話だと言われイヤならば最初から回答するなという事を言われました。
知りたい事は何でも質問してもいいとはいえ他人の事を何度も何度も質問するのはどうかと思います。
これは僕だけの考えなのでしょうか?
自分では悪いことを言ったつもりはないですが、もしかしたらその質問者の方の質問にケチをつけたことになるならばとても失礼な事をしたのかもしれません。
質問に対しては回答以外は投稿してはいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

hanabinさん、こんにちは。



私も余りにも短い間隔で次から次へと同じ質問を繰り返されていましたし、質問によってはお礼を書かれないケースも多々見かけていたので、良い印象は持っていませんでしたよ。何より、沢山の人からの回答を得たいという気持ちはわかりますが、ここのところ毎日ですものね。

ただ、そういった指摘をしたい気持ちはわかりますが、どうしても気になる場合は管理人さんに連絡するのがこのサイトでのルールとなっています(詳しくは参考URL)。このサイトではマルチポスト(同一内容の質問を複数のカテゴリーへ、あるいは繰り返し投稿すること)は禁止されているので、連絡をすれば然るべき処置が施され、質問者本人にも注意してもらえるはずです。

今回のように、お互い嫌な気分になる事を避ける為にも、今後は管理人さんに直訴する事をお勧めします。

ちなみに、質問者が特定できてしまいそうなので、この質問は削除されるのではないかと思います。今後は、お気を付けください。なお、既に古い質問については管理人さんの手により統合されていますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり管理人さんに直訴するべきでした。
たしかにこんな非難めいた質問をするのは僕の方こそ卑怯だと思うし参加者のみなさんの気分を害することになるかもしれませんね。
今思えば少々きつい言い方をされたのでムカッときてこのような質問をしてしまいました。人に説教をしておきながら自分が1番マナーがなってないということに冷静になると気が付きました。
これからはこのような事がないように気をつけようと思います。

お礼日時:2001/11/29 08:58

私の場合、内容(他人のHNの由来)に関わらず、すぐに締め切って同じ質問を繰り返すこと自体、いや~な感じがします。


別に、違反ではないんですよね。
締め切ってから、新たな質問でも「前にも聞きましたが・・・」と断っていますし。
ただ、私の感覚では、締め切りと、再質問の間隔が早すぎる・・・

先日から、2週間たっても締め切りのない質問には、注意メールが届き、4週間たっても回答がつかない質問は、自動的に削除されるシステムが導入されました。
これって、2週間、質問を開けておくことは、全く問題ないし、4週間なら新しい回答がつく可能性が充分ある、という管理人の判断と取れるのではないか、と勝手に解釈するのですが。

実際、何ヶ月か前の質問に、回答をいれることが私は結構あります。
(該当の会員さんの質問にも、1ヶ月たってから回答を入れ、ポイントをもらったこともありますし)
ここら辺が、私がいや~な感じになる理由です。
「もう少し、待ってもらえないのか」という気分。
回答者を信じて待てないのか、という思い。
これは、回答者の身勝手な気持ちです。
質問者からすれば、そんなの待てないでしょう。
ただ、今回「興味本意です」と断言されているので、余計にそう思うのです。
もっと、気長にしたら?何でそんなに知りたがるの?過去に同様の質問だってあったのに。などなど。

まぁ、やはり、このことについては、管理人さんにメールして返事をもらうと、すっきりするかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
締め切ったあとでの回答だったのでビックリしました。
管理人さんからいただいたメールで謎はとけましたが(笑)
僕の注意の仕方はやはり規約に違反していたようですが(管理人さんからも注意のメールをいただきました(^^;)いろんな人が参加している以上あまり変な質問の仕方はやめてほしいですよね。僕自身もこれからは気をつけていこうと反省しました。
お騒がせしてもうしわけありませんでした。

お礼日時:2001/11/29 23:40

この質問、待っていました。


私も、抗議文を書こうと思っていましたところなので(笑)

聞くだけ聞いてお礼も書かないなんて、いい印象は受けませんよね。
小学生でも親切にしてもらったらお礼が言えるのに・・・

あげくの果てに、嫌なら回答するな・・ですもんね。
あきれてモノが言えません。

この回答、どうか削除される前にhanabinさんの目に触れる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
それと応援してくれてありがとうございます。
でも相手の方に合わせてケンカしていたんでは自分もマナーを違反しているという事に気が付きました。それに冷静に考えたらここは口論するところじゃないですしね。
だからとりあえずこの質問は締め切ります。

お礼日時:2001/11/29 09:25

確かに私もhanabinさんと同じく、全く同じ内容の他人の事に関する質問を何度もするのはどうかと思います。


この場合OKWeb側で一つにまとめられたりする場合を今までは目撃してましたが、今回の件はどうなのか私にはわかりません。

で、質問以外に関して答えてはいけないのでしょうか?という問いに関してですが、最初に答えてる人はルールを守ると言った点に関してまさしくその通りだと思いました。
ただ、この場合質問内容に関するアドバイスとしてhanabinさんが回答したと言う風に受け取れば別に規約違反にはならないと思いますよ?物事を一方向からだけしか読み取るのではなく、色々な見方・考え方がありますから質問者の本意じゃない回答が来る事もあるでしょう。

そう言った意味で失礼には当たらないと思います。ただ、OKWebに関する考え方の相違で相手がそういう風に取ったと考えるしかないのでしょうが、以前にもそういうケースがありましたしね。あいにくとその投稿は削除されていましたので参考に出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、やっぱり人それぞれいろんな考え方があるんだと思いました。僕のやり方は前の回答者の方のご指摘により大変まずかったということを痛感しました。質問されてた相手の方にも失礼だったと思って反省しています。でも僕は今でも相手の方の質問の仕方が正しいとは思っていません。ただ非礼を非礼で返すようなやり方はこれからは絶対にしてはならないということを忘れずにここのサイトを利用したいとおもいます。

お礼日時:2001/11/29 09:12

適当に締め切られていれば、同じ様な質問をしても良いと思います。

(この方の場合、最初に断りがあったと思います)

質問内容が、規約に反していない場合、hanabinさんの投稿の方が規約に反すると言うことになってしまいますよ
→質問内容に関係ない投稿は「管理人」により削除され、注意されます。

>質問に対しては回答以外は投稿してはいけないのでしょうか?

先にも書きましたが規約に違反してしまいますね。
ただ、その旨を管理人にメールして意見を求めると言うことが良いと思います。
(左のタイトルの中に feedback お問い合わせと言うのが有りますので)
gooだと違うかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~、僕の方が違反でしたか。
そうするとやはり先ほどの方には失礼な事をしてしまったということになりますね。
この場を借りてあやまります。どうもすいませんでした。
これからは僕の方こそ規約をきちんと読んで利用したいと思います。

お礼日時:2001/11/29 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業をサボることにした 授業をサボるに決めた 意味は同じですか? 話し言葉としたら、「サボってって決

授業をサボることにした
授業をサボるに決めた
意味は同じですか?
話し言葉としたら、「サボってって決めたんだ」おかしいですか

Aベストアンサー

決めたと、、、したは、大きな違いが有ります。
決めた。は、決定した事で、うごかせません。
、、することに、した。は、
、、し無いことに、した。
などと、変更も有り、決定では、有りません。
話し言葉では、「サボルって、決めたんだ」が、正しいです

Q教えてgoo回答欄にHNが出る事の意味

今日の質問で回答者が文中で質問者のHNを出す事によって過去の質問検索ができると出ていましたが、頭の悪い私にはその意味がわからないのです。
だって、回答欄にNHなど出さなくとも質問者のHNで検索すれば出るんじゃないのですか?
誰か教えてくださ~い。

Aベストアンサー

こんばんは。
回答にハンドルを書かない限り、質問は検索されないと思いますよ。
仮にわたしの名前を検索してみて下さい。2つしかヒットしないはずです。
質問は6回していますが、ハンドルが書かれていない分はヒットしません。

過去に質問に答えた分はすぐにわかりますが、質問自体はハンドルを書かれない限りわからないと思いますよ。(違うのかな?)

Q「サボる」の「る」の説明

外国人の友人に、日本語の「サボる」や「ダブる」などの説明をしようと思うのですが、
「る」の説明の仕方が分かりません。
相手は日本語を少し勉強しています。

サボる is combined with Sabotage and "ru". 
This "ru" means
の後が分かりません。

もしよかったら教えてください。

Aベストアンサー

サボる is a colloquial Japanese verb, which means “play truant”.
サボ is the root of this verb and come from a French word “sabotage”.
る is the typical ending of Japanese verb of the pattern godan-katsuyo, in which
the vowel of ending changes in five ways according to the conjugation.

すみません、あと夕食を食べるのでこれで失礼します。

Qなぜ、一人で複数のHNはOKで、一つのHNでは不可なのか?

 よく、夫婦、兄弟(姉妹)で、回答されている方(HN)を見かけます。
 しかし、これは、規約上、ルール違反ですよね?
問題なのはこれではありません。
『なぜ、一人で複数のHNを持つことが、違反にならないのか?』
 です。
一人で複数のHNを持つことは、モラルの低下にしかならない、と思うのですが。
 

Aベストアンサー

規約を作ってもそれを防ぐ手段がないからです。

一つのHNを何人かで使った場合、それを システムで
どのようにガードしたらいいのでしょうか?
また、パソコンの画面を二人で見ながら、相談しながら
回答した場合とかもでしょう。

一人で複数のHNを取得するのも防ぐガードがないからでしょう。

モラルというのは、人々が意識して守るものであって
それを徹底させるのは、難しいでしょう。

Qバイトサボるか、、。 知り合いのツテでカラーが無料で出来るんですが、明日来れない?と言われました。

バイトサボるか、、。
知り合いのツテでカラーが無料で出来るんですが、明日来れない?と言われました。
バイト入ってたんですが、お金ないし髪染めたいからバイトサボるか迷ってます、、。
今までバイドサボったことは無いです。
貴方だったらどうしますか??

Aベストアンサー

シレッと言い切る事ができるなら、それでもいいんじゃないでしょうか(笑)

あんまり生真面目に考えてもしんどいですよ?(°▽°)

普段頑張ってるなら、たまには……ね(。-∀-)

Q回答に対する他の回答者の指摘ってどう思いますか?

タイトル通りです。
ここのサイトで回答してそれに対して他の回答者が間違いを指摘することってどう思いますか?
また間違いを指摘するだけの回答者ってどう思いますか?

ちなみにNo******の質問でありましたよね。とかはナシにして下さい。
私も過去の回答履歴でわかってしまう可能性があるので別のHNで質問させてもらっています。

Aベストアンサー

おはようございます。

間違いの種類も、そして指摘の種類も多種多様ですね。

ma-bo-doufuさんの思いとは違うかもしれませんが、私も常々
「間違いの指摘」については、思案しておりました。指摘をさ
れるのは一向に構わないのですが、指摘をするのは難しい…と。

まず自分が指摘されることについてですが、まだ回答数が少な
いこともあり、また相談に対する意見の投稿を殆どしたことが
ないためか、あまりありません。が、私自身はその指摘がどん
な書き方であっても、100%有り難いと思います。表現法は
その人の人間性であり「真実の回答」には何ら関係ありません。
質問者にも閲覧者にも、間違った回答が放置されることが一番
良くないことですから。


でも、悩むのが逆のパターンの時…
一番悩むのが、もともと回答しようと思って開いた質問に、既
に間違った回答が書かれていた時です。例えば、××の手続き
は14日以内です、などという回答が真実の場合…。

「下の回答○○日は勘違いなさっているのではないのでしょう
か…」というような内容を書きたくないのですよね…回答なさ
った方がよくお見かけする方なら尚更…。そこで、決して先の
回答が間違いだとは指摘せず「14日以内です」とだけ書いた
方が当たり障りがない…と、自分は考えるのです。

しかし!間違いを書いている回答者の方に対しては穏便に済み
それでいいかもしれないのですが、質問者の方にすれば、どっ
ちなの?ということになります。真実を書いている人が、参考
URLでアピールしている場合でも、たまたまその時、勘違い
なさって書かれた回答者の方が、大量のポイントを獲得なさっ
ている方だったり、自信ありだったり、経験者だったりすると
最悪その間違いの回答内容に、納得なさることもあるわけです。


そんなこんなで悩み、指摘せず回答することもありますが、指
摘はしなくとも異なることをわざわざ書くことに対して、私は
どうも質問者より先の回答者のことに神経が行ってしまい (ダ
メなところです) 何だか気分が良くないのです。で、結局は逃
げてしまって、回答しないことが多い…そんな奴です。

取りあえずとても情けないのですが、私自身は指摘は出来ない
です。「質問者の方に対して回答する」のが基本だと思うのも
大きいのですが、やはり他の回答者の方への指摘には、かなり
の勇気が要ります。

逆のパターンに関しては、自分の知識+もう一度調べて=慎重
に書き込む…ように心掛け、誤字はプレビューで何度も確認し
出来る限り指摘対象にならないように、これからもゆっくり少
しずつ回答して行きたいと思っています。今はまだ、相談系の
意見回答は、自分には出来ないと思っているのですが、閲覧は
大好きです。皆様の様々な意見を拝見し、日々勉強しています。

おはようございます。

間違いの種類も、そして指摘の種類も多種多様ですね。

ma-bo-doufuさんの思いとは違うかもしれませんが、私も常々
「間違いの指摘」については、思案しておりました。指摘をさ
れるのは一向に構わないのですが、指摘をするのは難しい…と。

まず自分が指摘されることについてですが、まだ回答数が少な
いこともあり、また相談に対する意見の投稿を殆どしたことが
ないためか、あまりありません。が、私自身はその指摘がどん
な書き方であっても、100%有り難いと思います。...続きを読む

Q「サボる」の語源

「サボる」「さぼる」は何処からきているのでしょうか?
お知りの方、御願いします。

Aベストアンサー

フランス語のサボタージュ(sabotage)労働争議の意味からきています。
参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%82%8B

Q他人の質問への回答を見たい

最新の質問を見てて、「そうそう、自分も疑問に思ってたよ、これ。」っていうのが沢山あるのですが、いつも後で見るのを忘れます。

ブックマークすればいいのでしょうが、数が多いと管理も大変です。
何とかgoo上で管理できないものかと困ってます。
空回答をすればマイページで表示されるので一番いいのでしょうが、あまりにも失礼なのでできません。
皆さんはどうしてますか?

Aベストアンサー

前に書いたことありますが、ブックマークだと意外と見づらいし、探すのも大変です。

そこで、気になった質問を開いてURLをデスクトップにドロップしています。
デスクトップで題名が読めるので開きたいものをクリックして開いています。

終了後はゴミ箱に捨てたり、保管フォルダを作って投げ込んだりしています。

これってずぼらには意外といいですよ。

Q雅子さまは、なぜ公務をサボるの?

雅子さまは、なぜ公務をサボるの?


愛子さまのために学習院には行くけど、相変わらず何かと理由付けして公務はサボってます。

雅子様はどうしてそんなにまでして公務をおサボりなさるのでしょうか?


ご教示を


参照記事
【皇室ウイークリー】(132)雅子さま、宮中晩さん会ご欠席へ 皇后さまが茶会で真央ちゃんに「お気遣い」 (1/5ページ)
2010.5.15 07:00

このニュースのトピックス:皇室ウイークリー
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100515/imp1005150701001-n1.htm

Aベストアンサー

そりゃーね、雅子さま、4回断ったそうですよ。あたしゃ天皇家に嫁ぐつもりはありませんて。

でも、国を挙げてのストーカーになって皇太子殿下をして「全力でお守りする」とまでいうので嫌々で嫁入りしたんです。
元々が嫌々なんだからそりゃなんかあれば病んでしまいますよね。皇太子殿下としては彼としては頑張っていると思います(私個人としては殿下の「人格否定発言」は妻を守る態度をはっきりと示して男らしいなと思いましたけど)。

本当だったら離婚してあげたほうがいいと思います。彼女の心身の健康を考えたら。でも皇太子殿下が雅子さんにぞっこん惚れこんでいるので、エドワード8世みたいになっちまえばいいのにと思っています。弟夫婦が天皇やる気満々ですからね。そんなにやりたいんだったらやらせりゃいいのに。

Q回答に対する補足の使い方について

質問をして、その回答をしてもらった時に
その回答に対して補足をすることが出来ますが
この部分に、「締切は月曜日頃する事にします」とか「まだ回答の受付しています」などの、回答してくれた人の回答とは直接関係の無い事を書いてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足の欄は結構自由に使っている人も多いです。質問内容への追加情報を書き込むには、どのみち補足かお礼の欄を使うしかないですからね。
ご質問のようなケースなら、最新の回答の補足欄にそのような告知をするのだろうと思いますが、その程度は構わないと思いますよ。気になるなら、お借りしますの一言でも添えれば良いんじゃないでしょうか。
私は過去の質問で、最後の回答の補足欄に結果報告と締めの挨拶みたいな事を書き込んだりしてました。

締め切り期限をわざわざ告知してくれなくても回答者的には構わないですけど(笑)丁寧に応対してもらえるのは嬉しい事ですので、少なくとも私は良い事だと思います。
個人的には回答へのリアクションが、例えば問題が無事解決したとか、もう一つ分からない事が…とか、とにかく回答を読んでもらえた事が分かる反応があればそれで十分ですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報