さきほどOKWEBにて短期間に何度も何度も同じ質問(他人のHNの由来を聞いていた)をする人に対して注意を促したところ大きなお世話だと言われイヤならば最初から回答するなという事を言われました。
知りたい事は何でも質問してもいいとはいえ他人の事を何度も何度も質問するのはどうかと思います。
これは僕だけの考えなのでしょうか?
自分では悪いことを言ったつもりはないですが、もしかしたらその質問者の方の質問にケチをつけたことになるならばとても失礼な事をしたのかもしれません。
質問に対しては回答以外は投稿してはいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

hanabinさん、こんにちは。

私も余りにも短い間隔で次から次へと同じ質問を繰り返されていましたし、質問によってはお礼を書かれないケースも多々見かけていたので、良い印象は持っていませんでしたよ。何より、沢山の人からの回答を得たいという気持ちはわかりますが、ここのところ毎日ですものね。

ただ、そういった指摘をしたい気持ちはわかりますが、どうしても気になる場合は管理人さんに連絡するのがこのサイトでのルールとなっています(詳しくは参考URL)。このサイトではマルチポスト(同一内容の質問を複数のカテゴリーへ、あるいは繰り返し投稿すること)は禁止されているので、連絡をすれば然るべき処置が施され、質問者本人にも注意してもらえるはずです。

今回のように、お互い嫌な気分になる事を避ける為にも、今後は管理人さんに直訴する事をお勧めします。

ちなみに、質問者が特定できてしまいそうなので、この質問は削除されるのではないかと思います。今後は、お気を付けください。なお、既に古い質問については管理人さんの手により統合されていますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb,http …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり管理人さんに直訴するべきでした。
たしかにこんな非難めいた質問をするのは僕の方こそ卑怯だと思うし参加者のみなさんの気分を害することになるかもしれませんね。
今思えば少々きつい言い方をされたのでムカッときてこのような質問をしてしまいました。人に説教をしておきながら自分が1番マナーがなってないということに冷静になると気が付きました。
これからはこのような事がないように気をつけようと思います。

私の場合、内容(他人のHNの由来)に関わらず、すぐに締め切って同じ質問を繰り返すこと自体、いや~な感じがします。

別に、違反ではないんですよね。
締め切ってから、新たな質問でも「前にも聞きましたが・・・」と断っていますし。
ただ、私の感覚では、締め切りと、再質問の間隔が早すぎる・・・

先日から、2週間たっても締め切りのない質問には、注意メールが届き、4週間たっても回答がつかない質問は、自動的に削除されるシステムが導入されました。
これって、2週間、質問を開けておくことは、全く問題ないし、4週間なら新しい回答がつく可能性が充分ある、という管理人の判断と取れるのではないか、と勝手に解釈するのですが。

実際、何ヶ月か前の質問に、回答をいれることが私は結構あります。
(該当の会員さんの質問にも、1ヶ月たってから回答を入れ、ポイントをもらったこともありますし)
ここら辺が、私がいや~な感じになる理由です。
「もう少し、待ってもらえないのか」という気分。
回答者を信じて待てないのか、という思い。
これは、回答者の身勝手な気持ちです。
質問者からすれば、そんなの待てないでしょう。
ただ、今回「興味本意です」と断言されているので、余計にそう思うのです。
もっと、気長にしたら?何でそんなに知りたがるの?過去に同様の質問だってあったのに。などなど。

まぁ、やはり、このことについては、管理人さんにメールして返事をもらうと、すっきりするかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

締め切ったあとでの回答だったのでビックリしました。
管理人さんからいただいたメールで謎はとけましたが(笑)
僕の注意の仕方はやはり規約に違反していたようですが(管理人さんからも注意のメールをいただきました(^^;)いろんな人が参加している以上あまり変な質問の仕方はやめてほしいですよね。僕自身もこれからは気をつけていこうと反省しました。
お騒がせしてもうしわけありませんでした。

この質問、待っていました。

私も、抗議文を書こうと思っていましたところなので(笑)

聞くだけ聞いてお礼も書かないなんて、いい印象は受けませんよね。
小学生でも親切にしてもらったらお礼が言えるのに・・・

あげくの果てに、嫌なら回答するな・・ですもんね。
あきれてモノが言えません。

この回答、どうか削除される前にhanabinさんの目に触れる事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
それと応援してくれてありがとうございます。
でも相手の方に合わせてケンカしていたんでは自分もマナーを違反しているという事に気が付きました。それに冷静に考えたらここは口論するところじゃないですしね。
だからとりあえずこの質問は締め切ります。

確かに私もhanabinさんと同じく、全く同じ内容の他人の事に関する質問を何度もするのはどうかと思います。

この場合OKWeb側で一つにまとめられたりする場合を今までは目撃してましたが、今回の件はどうなのか私にはわかりません。

で、質問以外に関して答えてはいけないのでしょうか?という問いに関してですが、最初に答えてる人はルールを守ると言った点に関してまさしくその通りだと思いました。
ただ、この場合質問内容に関するアドバイスとしてhanabinさんが回答したと言う風に受け取れば別に規約違反にはならないと思いますよ?物事を一方向からだけしか読み取るのではなく、色々な見方・考え方がありますから質問者の本意じゃない回答が来る事もあるでしょう。

そう言った意味で失礼には当たらないと思います。ただ、OKWebに関する考え方の相違で相手がそういう風に取ったと考えるしかないのでしょうが、以前にもそういうケースがありましたしね。あいにくとその投稿は削除されていましたので参考に出来ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱり人それぞれいろんな考え方があるんだと思いました。僕のやり方は前の回答者の方のご指摘により大変まずかったということを痛感しました。質問されてた相手の方にも失礼だったと思って反省しています。でも僕は今でも相手の方の質問の仕方が正しいとは思っていません。ただ非礼を非礼で返すようなやり方はこれからは絶対にしてはならないということを忘れずにここのサイトを利用したいとおもいます。

適当に締め切られていれば、同じ様な質問をしても良いと思います。

(この方の場合、最初に断りがあったと思います)

質問内容が、規約に反していない場合、hanabinさんの投稿の方が規約に反すると言うことになってしまいますよ
→質問内容に関係ない投稿は「管理人」により削除され、注意されます。

>質問に対しては回答以外は投稿してはいけないのでしょうか?

先にも書きましたが規約に違反してしまいますね。
ただ、その旨を管理人にメールして意見を求めると言うことが良いと思います。
(左のタイトルの中に feedback お問い合わせと言うのが有りますので)
gooだと違うかも
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、僕の方が違反でしたか。
そうするとやはり先ほどの方には失礼な事をしてしまったということになりますね。
この場を借りてあやまります。どうもすいませんでした。
これからは僕の方こそ規約をきちんと読んで利用したいと思います。