会社のある会合でグループで行動しなければなりませんが、一緒に行動したくない人がいます。親睦会のような会合です。
幹事の人に事前にいって、その人と同じグループにならないようにしたいのですが、さりげなく、そのように幹事に根回しするよい方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

その会合って、仕事なのでしょうか?


その親睦会が業務の一部であるかどうかによって違うかな?という気がします。

給料をもらっている以上、業務であればイヤな人だろうと一緒に仕事をするのは当然です。一緒のグループにならないように根回しをしようとしても誰も取り合ってくれないでしょう。どうしてもイヤなら会社を辞めるか、異動願いを出す等の対応が考えられますが、イヤなことから逃げようとすると追いかけてくるものです。どこに行ってもイヤな人はいますからねぇ。どの程度イヤな人なのかわかりませんので、あまり強くは言えませんが。

おそらくsagiminamiの言う親睦会というのは仕事ではない、忘年会などのようなものか?と推測しますが、それなら欠席してかまわないと思います。なにも仕事以外のことでイヤなひとと付き合う必要は全く無いと思います。会社の雰囲気などによっては(欠席するのも)なかなかむずかしい場合もあるかもしれませんが、原則としてはそうだと思います。
 幹事さんと親しいなら、根回しをしても良いんじゃないですか?ただ、親しくないなら、幹事さんは迷惑に感じるでしょうねぇ。幹事をやると、全員の要望を聞いていては何も決められませんので。

 人間関係はむずかしいですねぇ。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 親睦会で一緒になるのは、ちょっと...という人は確かに居ますね。
業務上のつきあいなら事務的なもので済みますが、
親睦会だと「人間vs人間」みたいになりますもんね。

 しかし「幹事に根回し」というのは止めておいた方がいいでしょう。
本人にバレたりしたら、業務上のつきあいにも支障が出ます。
どうしてもイヤなら、親睦会を休んでしまう、という手もありますが、
まっとうな大人のやる事ではありません。

 他の人だって、親睦会が楽しくて仕方が無い、という気持ちで
参加している訳ではありません。
ここはひとつ、修行とでも思って我慢しときましょう。
    • good
    • 0

皆さん大人ですね。



私は嫌いな人(先輩ですが働かない人)と忘年会に出た時に、酒の勢いもあり『ちょっとは働け』と徹底的に言ったことがあります。その結果、私がその部署から異動することとなり、その先輩はちょっとは働くようになったそうです。自分としては間違ったことをしていないと思うのですが、和を乱したという理由のようです。

それ以降、きらいな人間とは絶対にのみにいかないことにしました。どうしても行けと言われたら、ドタキャンするか嫌いな人と離れた席に座ることを要求しています。要求が聞きいれられなかったこともありましたが、その時は適当な用事を言ってとっと帰りました。

全然、参考にならないですが、嘘も方便ということです。
但し、仕事の会議とかでは、このようなことは致しません。あくまでもプライベートの席だけです。
    • good
    • 0

どうしてもと言うなら、幹事さんに「私、どうしてもAさん(sagiminamiさんの嫌な人)と同じグループがいいな!」と反対の主張をしてみればどうでしょうか。

団体行動では個人の我侭な意見は排除されますので効果があるかもしれません。逆効果でもしその通りになってしまったら、皆さんの意見の通り社会人として潔く諦めてその人とも仲良く行動しましょう。
    • good
    • 0

あくまでも私的意見です。


セクハラ的な行動がない限り、私は根回し反対です。
なぜ行動したくないかわからないですが、ただ嫌いだとか、なんとなく・・・的なことでしたら、社会人として、我慢する必要があると思います。
職場で嫌な人っていませんか?
その人が近くの席だったり、頼まれたりしませんか?
会社はいろいろなひとがいるとおもったほうが良いと思いますよ。
根回しがばれると周りによい印象を与えないと思う。
    • good
    • 0

sagiminamiさん、こんにちは。



そう、誰にでも苦手な人はいます。貴方はその人のどんなところが苦手なんでしょうか?
苦手な人に対しての対処法でしたら少しはアドバイス出来るかもしれませんが、ただ闇雲にただ一緒になりたくないというだけでは、貴方の我儘としか思えないので、幹事の方も納得はしてくれないでしょうね。
少しきつい言い方かもしれませんが、もう少し大人になりましょうね。
    • good
    • 0

少々厳しいことを言うかもしれませんが。


そういう子供じみたことを考えるのはやめましょう。社会人なんですから。
誰にだって、苦手な人はいますよ。そしてこれからも自分と合わない人と付き合うことになる機会もあるはずです。その度にそれを避けてしまってはダメなのでは?
学生のサークルじゃないんだから。
まあ、その人があなたに身体的な危害を加えるとかっていうならまた話も別ですけど。
あなたの人生の中で、ほんのちょっとの時間じゃないですか。そう思って我慢するのも必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

親睦会」に関するQ&A: 懇親会と親睦会の違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一緒にお風呂

一緒にお風呂

皆さんは、パートナーと一緒にお風呂に入りますか?

仲間内で恋人同士のお風呂についての話になったのですが、
男友達の中では、一緒にお風呂に入る派と、あえて入らない派に分かれました。

一緒に入る人は、絆が深まるという意見や、お風呂でもいちゃいちゃしたいという意見があり、
一緒に入らない人は、パートナーの裸を見慣れることによるマンネリ防止という意見もありました。
女友達は、裸を見られるのは恥ずかしいけど、一緒に入る人が多いみたいです。

ちなみに、私達はホテルでですが、一緒にお風呂(シャワーも湯船も)に入っています。
私の両親は、夏以外は一緒に入ることが多いのですが、いちゃいちゃではなく(笑)いろいろ話しているようです。

結婚前と結婚後では違うのかもしれませんが、一緒に入りますか?

Aベストアンサー

私は未婚で彼氏が私の家に泊まりに来るのが週に1回程度なのですが、
最初の頃は別々に入っていましたが、気付いたら毎回一緒に入る
ようになっていましたね。
流石にアレの時は別々ですが・・・

確かに裸を見慣れてしまっているとは思いますが、私達もお風呂で
ゆっくり色んな話をするコミュニケーションの場として使っています。
いちゃいちゃもしながら楽しいです♪

多分毎日だとゆっくり入りたいと思ったりして嫌になるかもしれないですが、
週1程度なので問題ありません。
特に彼氏の方が一人だと寂しいとか、つまらないと言って入りたがります(笑)

Q夢占いに詳しい方、教えていただければうれしいです。

夢占いに詳しい方、教えていただければうれしいです。
今朝見た夢なのですが、実家にいる自分が、どこかに腰掛けて、母と何気ないおしゃべりをしていました。(その中で、はっきりとは見えませんが、両親も近くにいる状況)そこへ、歌舞伎役者の市川右近が、「ちょっと後ろを通るよ~ごめんね~」みたいに来て、私はうしろの通路が狭い事を知っているので、よけて通りやすくしました。その後ろ付近にあった下駄箱には、上から下までびっしりと靴がそれなりにきれいに収納されてあります。市川右近は、その下駄箱に用事があったらしく、笑顔で前に立っています。私はその下駄箱を見ていました。その下駄箱の中の靴は誰の物なのか、分かりません。上の方には男性もののスニーカーがあったのは見えましたが、その靴すべてが市川右近の物なのか、スチュエーションが実家なので、両親や私の靴も混じっているのかは分かりません。とにかく、きれいに収納された、びっしりの靴が印象的でした。
詳しい方、ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度お邪魔いたします

いや~、大変な事をお聞きいたしました

人生の一大事に遭遇されているとの事

さぞかし心せわしい事だと拝察いたします

<椅子に座って母上と談笑、(家族の気配がした)>

と言うのは母上様の事を頼りにしている

何事も母上と御相談されているとの表れで

家族の方も陰日なたになって心の援助をされているのがうかがえます

此処でご注意申し上げたいのは

<歌舞伎役者の登場>です

「もっと私に注目して!」とのサインですが

「私が、私が、中心になって、私の言うとおりにして」と言うと嫌気になり

下駄箱の傍にいる人物(母上およびご家族)は直ぐに履物を履いて

去っていくと言う意味も含まれています

この去っていく事は貴方自身も良く理解されていますので

この様な“下駄箱の傍”というシチェーションで現れたのです

心の忙しさにかまけて無理をすると体までせわしなくなって

自律神経の不調を来たします

慎重に、お大事になさってください。

Q一緒にお風呂に入る事

彼は毎回泊まると
一緒にお風呂に入ろうって言ってくるのですが
お風呂って一人で入りたいし
ゆっくりちゃんと洗いたいしで
いつもはぐらかして一人で入ります^^;
別に一緒にお風呂入らなくても。。って
思うのですが
男性って入りたいものですか?
私は変な話するなら、ちゃんとベッドでしたいんですが。。
女性の方の経験や男性の意見聞かせて下さい
くだらない事ですがこれからの付き合いのため
一緒に入った方がいいのか悩んでます。。

Aベストアンサー

こんにちは。主婦です!
家では大体一緒にお風呂に入ってますよ。
ゆっくり、一人で入りたい時は一人で入ります。
二人で一緒に入る=Hな事
ではなくて(そんな時もありますが・・)
ゆっくり話ができる場所と考えてはどうでしょうか?
一緒に居てもTVを観ていたり、何かしながら話をしている事って多くないですかね。
家では今日の出来事とか、色々お話ししながら入ってますよ。
あまり気が進まないなら無理に入ることはないと思いますが、たまには彼に付き合って一緒に入ったら喜ぶのではないでしょうか?
普段は断っといて、「今日は一緒に入ろっかあ」なーんて言ってみてはいかがでしょう

Q女子のグループ行動

どうして中学生くらいの女子はグループで行動するのですか?
自分も中学生ですが、グループに入り損ねたこともあってよく分かりません。
やはりみんな、1人じゃ不安なんですか?
休み時間になったらすぐに仲のいい子たちだけで集まって安心した顔をしているのは私の学校だけでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちわ。私は中学生女子です。
正直、私もよくわかりません。
グループでトイレ行くときとか教室を移動するときとか、お弁当の時間とか一緒に行動してますよね。決まった子とばかり。。だけどある時期が過ぎると、グループが変わったりするんですよね。
うちのクラスにはぶられてる子(B子)がいるんです。うちの学級は男女各20人ずつ。男女別でペアを作るときはみんなB子となりたくないからいつもの子たちと、急いでペアを作ったりするんですよね。
仲のいい子と集まるとやはり誰でも安心しますよ。

女子のグループとは、いわゆる自分の味方のような存在かもしれませんね。仲間というか・・・やはり心強いです。まあ裏切りや仲間割れもあります。仲良くしてた人ほど、そういうことは大問題とか、お互いゆずらなくてイマイチ解決できなかったりすると思います(経験上)。。
まあ、ご参考までに。。。

Q娘と一緒にお風呂

私の娘は場合は確か小学校5年生の時まで一緒に入りましたがした。それ以降は一切拒否されてます。

会社では20歳の娘と今だにお風呂に一緒に入る同僚もいて皆、ビックリしています。

(1)成長した娘と父親がお風呂に入る父親と娘のそれぞれ心境を聞きたいのです。

(2)みなさんは娘さんとは何歳まで一緒にお風呂に入れましたか?

Aベストアンサー

私は父と小学校5年まで入っていました。
拒否したきっかけは、父が膨らみ始めた私の胸を見て、冷やかすように「おっぱい出てきたな」と言ったからです。
膨らみ始めているのは自分でも意識していて、一緒に入りたくないと密かに思っていたのですが、両親が「お父さんと一緒に入り」と当然のように言うので、そんな自分の感覚がおかしいのかと思って、言うにいえなかったのです。

余談ですが、それから父は時々、私が入浴中とわかっていながら知らないフリをして、扉を開けて覗いてくることがありました。笑いながら「ごめんごめん」と言って、しばらく扉を閉めないのでわざとだとすぐにわかります。やめてと言っても父は意に介さず。母親からも何度も言ってもらって、やっとしなくなったのは私が高校になってからです。本当にイヤでした。今でも入浴中に父の声が外で聞こえればヒヤッとします。

Q女性のグループ行動

女性はなぜグループ行動をするんですか?どんな心理なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

同じことをしている安心感=連帯感、が出来るからではないかと。

口コミじゃないですけど、やはり授受する情報量も多いし、結構役に立ちます。

とはいえ、私女性ですが、あまり団体行動を取っていると、疲れます。疲れる原因が、上記の強すぎる連帯感と、情報過多なんですね。

だから、だから女性のみのグループの特徴はこれなんだと思います。

Q男の子はいくつまでお母さんと一緒にお風呂に入るか?

皆さん、男の子は何歳まで母親と一緒にお風呂に入ると思います?

何故こんな質問をしたかというと、友人に中学1年の男の子がいる人がいて、まだ一緒にお風呂に入っているのだそう…
その子、嫌じゃないのかな?
もちろんいつまで一緒に入ったっていいだろうし、タレントの松本明子さんは大人になっても父親と一緒に入るなんて聞いたこともある。
その子はかなりおっとりしたタイプの子らしいけれど、自分の息子ある程度になったら「母さんとお風呂なんて恥ずかしい!」と思って欲しいな…そんな子の方が好みだな…なんて思ったり…

すでにお母さんと一緒にお風呂に入らない男の子がいる方・元男の子の方(笑)
何歳まで一緒にお風呂に入りましたか?
現在の当人の年代と合わせてお教え下さると嬉しいです。
例)
※私は50代です。2年生まで一緒にはいっていました。
※息子は4年生まで一緒に入りましたよ。今は30代です。

Aベストアンサー

 現在40代の男性です。
 私の場合、小学4年まででしたが、これでも遅いほうだと思っていました。
 しかし、中学生の時、同級生でワルガキだったA君
が「オレは小学6年まで一緒に入っていた」と聞いて
意外に思いました。
 10年ほど前に聞いたあるラジオ番組で、「最近では、中学生になっても母親と一緒に風呂に入っている男がいる」などと言われていて、正直言って驚きました。
 私は、5年生になったら林間学校があるため、絶対に一人で入らなければならないと自覚していました。
 

Q自治会の会合の曜日と時間帯は?

40代男性です。
今度自治会で役員をすることになるのですが(当番制なので受けました)、自治会の会合が日曜日の夜7時からある事が多いのです。
平日は仕事で忙しい私にとって日曜日は唯一、家族皆で集まるとても大事な日なのでとても困っています。
そこで質問です。
質問1.他の自治会の会合も、日曜日の夜からあるのでしょうか?
質問2.自治会の会合に適している曜日と時間帯はいつでしょうか?
経験者の方からのご回答を望みのます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

常識から言って、休みを取れる日は、土、日、祝祭日(個人経営、会社役員は除く)になります。
勤めている人も5:00PM退社が多いようです。今回役員に成られたのであればその慣習に従うべきかと。もし不都合な点があったのなら以前から疑問、不満が続出して纏まってはいなかったでしょう。日曜日が家族にとって大事な日である事は、貴方に限らず前回役員をしてこられた人にも言えることです。貴方だけ例外と言うわけには行かないででしょう。前回までスムーズに事が運んでいたのであれば、今回、事を荒立てるような事は控えたほうが得策かと。たかが一年の辛抱です。

Q一緒にお風呂に入りたがる彼氏…

付き合って2ヶ月目くらいから、彼氏がやたら一緒にお風呂に入りたがります。

すでに体の関係はあるので別にはずかしいとかではないのですが…
正直お風呂はひとりでゆっくりしたいので、めんどくさいです。

貸切り温泉とかならいいんですけど、
ラブホとかまして相手の部屋のせまいお風呂とかは…

これって断ったら傷つきますか?
最初だけがまんしてたらそのうち言わなくなりますかね?

Aベストアンサー

女性の側からするとイヤですよねー。


わかるー。


きちんと洗いたいから、そういう姿を見られるのが恥かしい。


それさえも、プレイにして、彼氏に洗ってもらうとかならまた別かもだけどw


それに、浴室でのSEXって、滑りが悪くなるし波立つし、のぼせるし、映像のようには楽しくないよねー。


一番いいのは、”浴室狭いし、あたし、先入るよっ。洗い終わったら呼ぶからさ”


は??



ある程度洗って自分が浴槽に入ったら彼氏を呼んで


彼氏が洗うところを眺めながら待って彼氏が入ってきて後ろから抱いてもらって2人で浸かる・・。


とかかなー。

Q会合の名称

元、職場のOBが主なメンバーなんですが、現職も参加する集い(飲み会)をひと言でなんて言いますか?同窓会じゃないだろうし、OB会もしっくりとこないんです。どなたかお知恵をお貸し下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

私の同僚はふざけ半分で「新旧選手会」と言って予約を取っていました。
OB・現役交流会、とかOB現役親睦会は?


人気Q&Aランキング