フリーメール宛に「BAKFPIBA.EXE」が添付されたメールが送られてきました。
これはウイスルメールなのでしょうか?

A 回答 (3件)

「BAKFPIBA.EXE」がどのウィスルなにかわからないため、どうなるかわかりません。


実行せず削除することですね。
    • good
    • 0

ウィルスかどうかなんて関係ありませんよ~。


知らない発信元からのメール、内容が意味不明なメールは即刻削除が鉄則です。
疑問に思うことも、気味悪く思うこともありません。即削除です。
    • good
    • 0

ウイスルの可能性があります。


決してダウンロードしないでください。
また、hotmailなら添付ファイルのウィルスチェックが可能です。

ちなみに、どこのフリーメールをお使いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
passageというメールを使っていたところ送られてきました。
最近流行りのダイレクトアクション型ではないので添付ファイルを実行しなければ何ともないようです。
もしこのメールがウイルスメールならば、実行した場合どのような症状が出るのでしょうか。

お礼日時:2001/11/29 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知らない人からIKOGAIIK.EXEという添付ファイルが送られてきました

anetのアドレスで知らないひとからIKOGAIIK.EXEという添付ファイルが送られてきました。アドレスがちゃんと、あるので、LHAエキスパンダーで、開けて、みようとしましたが、開きませんでした。どうしたら、開けられるでしょうか?OSはMACです。初心者です。
ウイルス検索してみましたが、乗ってませんでした。
exeファイルが、開かない理由と、ウイルスの可能性があるかしりたいです。お願いいたします

Aベストアンサー

それ、ウイルスです。ほぼ間違いなく、Hybris もしくはその変種です。
詳しくは参考URLをごらんになるか、Hybris で質問検索をかけてください。
IKOGAIIK.EXE で検索に引っかからないのは、ランダムな8文字+.EXEというファイル名を作る性質があるからです。IKOGAIIKはただのランダムな文字列なのでパターンマッチには引っかかりません。

メール機能を乗っ取って繁殖するウイルスなので、もし開くとあなたも知らないうちに多くの方に被害を及ぼしてしまうかもしれません。Macでの感染例も報告されています。ご注意を。

もしまた.EXEで終わる添付ファイルが送られてきても、決して開こうとしないでください。非常に危険です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45379

Qフリーメール(webメール?)でウィルスが送られてきた場合

gooのフリーメールを使用しているのですが、さいきん頻繁にウィルスメールが来ます。BADTRANS.Bだと思うんですが。
このメールを開いた場合、自分のPCに影響はあるのでしょうか?
メールを開いただけであって、添付ファイルは開いていません。
なんだかみょうに不安になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BadtransB は最近よく出まわっていますね。
このメールに限らず、ウィルスらしきメールが来たら絶対に開けない事です。
その前に、まずはウィルスバスターなどのウィルス対策ソフトを
絶対に入れてください。

まずはこのウィルスを駆除しましょう。
メジャーな、”マイクロトレンド社”や、Nortonで有名なSymantec社のHPにアクセスしてください。どちらか忘れましたが、このいずれかにBadtransの無償駆除ツールがあるので、それを利用して駆除できます。

このウィルスはPCを破壊することはないと思いますが、最近は添付ファイルを開かなくても、メールを開けた時点で感染するようなものも多いので、
ウィルス対策は万全にしてください。思っている以上に非常に危険です。

とりあえずは、ウィルス対策のソフトを入れる事をオススメいたします。

Qpatch.exeが添付されたメール

n_nと申します。
同僚のPCに件名が「例の件」で、patch.exeのファイルが添付されたメールが届きました。このファイルを実行してしまったようで、アドレス帳に登録されている人に同様のメール(人によっては件名が「重要なお知らせ」)が届いています。
このウィルスの種類や駆除方法が分かる方、また情報が掲載されているサイトがありましたら教えてください。
ちなみに、patch.exeをアンチウィルスで検索しても感染されていないファイルと判断します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みたび、こんにちは。

>ネットワークにはまだ接続しない方がいいのでしょうか?
う~ん。(-~-;
まだ、ワーム自身が完全に「駆除しきった」という確証が無いですからね。
レジストリ改変を行いませんという事を信じるなら、【再起動後】に繋いでも大丈夫でしょうが、非常にリスクが高いような気がします。つまり、【patch.exe以外にファイルを作成しない前提】だからです。

ボクが管理者なら、対応パターンが出て、LAN以外の方法でクライアントにコピーして、ウィルスチェック後に、初めてOKを出します。

その辺の判断は、御社のセキュリティポリシーもありますので、我々ではどうにも・・・。お勧めしません とだけ、言わせて頂きます。(_ _)

でわ

Q送られてくる全ての添付メールが削除される

ウィルスバスター2004をインストールした後から、送信メールの添付文書が全て削除される
ウィルス感染していなくとも削除になる

Aベストアンサー

もしかするとこのあたりでは?

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7382

QEXEファイルがよく送られてきます

osはMACで、outlookを普段使っていますが、このごろ件名、差出人、内容のない、EXEファイルが添付されて送られてくるようになりました。

初回は、ファイルの名前(LGLKFGLG.EXE)をサーチエンジンで検索したら、ウィルスだと書かれているサイトがあったので急いで削除しました。
今回は、ファイル名(EFCODEEF.EXE)が、どこからも検索できません。危険な物だとは思うのですが、正体も分からず(ウィルスならウィルスであると確認しておきたいので)、度々このようなことがあると、困っています。
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm
↑ここでのHDに対するウィルス検索がうまくいかないのは、使い方を理解していないからでしょうか?それともMACだからなのでしょうか?
どなたか教えていただけませんか、お願いします。

Aベストアンサー

添付ファイルがアルファベット8文字のEXEファイルで送信者名、アドレス、本文が無し……なら、Hybrisだと思います。
Hybrisは、感染するとメールのアドレス帳や、アクセスしたサイトに表示されているアドレス宛てに、タイトル・送信元アドレスとも空欄の添付ファイルのみのメールを送ります。

このウィルスに感染している方のアドレス帳にあなたのアドレスが書かれている為に送られてきます。
MACでは感染する事はないでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報