プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、歯磨き粉はどういう基準で選んでますか?
私はどれがいいのかまったくわからないので、知名度が高く(ちゃんとCMをしていて)・値段も相場よりちょっと高いものを選んでますが、はたしてこれがもっとも良いのかはっきりしません。
みなさんはどうやって選んでいますか?
ちなみに、きちんと磨けば歯磨き粉は要らないなんて承知のことなのでそういった回答はしないでくださいね。

A 回答 (6件)

口に入れるものなので、成分の安心なものを選びます。

パックスなどの石けん系歯みがきです。(界面活性剤の入っていないもの)。甘味料や香料などは必要ないと思っています。

一般のものに比べて泡立ちが悪いですが、その方がよく磨けるし、発泡剤なども入っていないと言うことです。私は無香料のものが好きですが、ミントなど天然のハーブで香りを付けてある物もあります。

最近は大き目のドラッグストア、スーパーでもありますし、健康食品のお店やハンズでは種類も多く出ています。ネットのドラッグストアでも扱っています。

ちゃんとCMをしている・・というのは、CM制作費も製品に含まれるというだけで、製品の質の良さを示しているとは思っていません。
    • 0

一般の薬局やスーパーに売っている歯磨き粉は、合成界面活性剤や発泡剤などが

入っているので、私は使っていません。生協などで手に入る石けん歯磨きを
いままで使っていましたが、最近気に入っているのは重曹(ベーキングパウダー)です。
濡らした歯ブラシにつけて普通に磨くだけで歯の表面がつるつるになって
とってもサッパリしますよ。ちょっとしょっぱいのが難点ですがお薦めです。
    • 0

こんにちは

磨く力が強いみたいなので
研磨剤のない、もしくは少ないものを選んでいます
    • 0

punpungapunさんに同意です。

「パックス石けん歯磨き」はお勧めです。
とくに食前に磨く派のひとにはベストと思われます。
口に妙な味が残らないので、美味しく食事を楽しめます。
    • 0

こんばんは。

私は、朝は口臭に対応した、できるだけさわやかな匂いと味のものを選び、夜は歯周病や虫歯にしっかり対応したものを選んでいます。
つまり、使い分けをしています。
また、たまに歯に沈着するよごれをとってくれるようなものも使います。
これが最も良いとは決していいませんが、使い分けるのもおもしろいですよ。(風味もいろいろで・・)
回答にならなければすみません。
    • 0

歯周病がある現在は、なるべくそれに効くようなものを選んでます。

それ以前はアクアフレッシュが好きでした。色が綺麗だったんで。

味というか香りで選ぶとするとクリニカが一番好きな感じです。

色々使ってみて自分に合うものを使うようにしてます。(毎日使うものですから)
歯医者によっては今のは研磨剤が少ないので、多少は使ったほうがいいといわれたことがありした。
    • 0