ブルースが好きで、自分でもギターで弾きたいのですが、なかなかうまくなりません。
自分のギターの腕前は、とりあえずコードストロークならできる程度の初級レベルです。
そこで相談なのですが、練習方法として

1)何か好きな曲をひたすら耳コピ
2)とりあえずスコアをみて好きな曲を完コピ
3)ブルーススケールや各種コード(7thや9th?)を覚え、基本から練習

の3つを考えてみたのですが、どれが良いと思いますでしょうか?

ブルースはシカゴスタイルからファンクな物までなんでも好きなのですが、基本的にはエレキギター物で、最初はフレディ・キングあたりからやろうかなーとか考えています。

皆様のお勧めの練習方法や曲やブルースマンがあったら教えてください!
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

おぉ!マディもハウンド・ドッグもエルモアも、既にお聞きでしたか!それならすばらしく話しが早い、とゆぅワケで(?)御質問を頂いたので返信です。



>うーん、私のようなヘタレにもできるのでしょうか…。

 エルモア、ハウンド・ドッグ系のスライドは、正直申しまして・・・・チョロいです。勿論、ハウンド・ドッグなどの「これぞブルース!」なノイズ?を発するのはかなり異常な右手の使い方が要求されますが、とりあえず楽譜通りに弾くのはフォークソングを弾くより簡単です(ちなみに、スライドに限りませんが、すごいブルースマンは右手のピッキングがポイントです。ドイツもコイツも、あの異様な右手がブルースらしいトーンのカギと言えるでしょう。逆に、ピッキングがポップでロックなヤツは、どんなに左手が回ってもブルースとしてはイマイチ、とゆぅ感じが否めませんね)。

>ブルースの影響は受けていなそうですが、先ごろ亡くなった元ビートルズの
>ジョージ・ハリスンのスライドも凄く好きです。

 ジョージ・・・・残念でしたね~。ワタシは本質的にはブルースオヤジですが、ハウンド・ドッグ・テイラーも守備範囲?に入っている通り、ストレートなブギー・ロックも大好きで、その手の曲を度々演奏します。
 ジョージはステイタス・クォーと並び、クラシック・ブリティッシュ・ロックの伝承者だったと思いますが・・・・ステイタス・クォーの『ブギーおやじ』リック・パーフィットも心臓が悪いらしいので、ストレートなブリティッシュ・ロックがリアルタイムで聞けるのも、もぅ長いコトないのかもしれません・・・・。

 さて話をスライドに戻して・・・・彼らがギターを練習した時代(‘60年代初頭)のイギリスでは、スライドとゆぅとエルモアの影響が大きすぎ、クラプトンは後のインタビューで『ドイツもコイツもエルモアでウンザリだった』と語っています。
 ジョージもそぅですし、イギリスのスライドの名手とゆぅとデュアン・オールマンなども思い出しますが、逆に彼らはエルモアと違ったスライドを模索していたのではないか?と思います。逆説的・否定的な意味でエルモアに影響を受けていた、とも言えるでしょう。

>あれですかね、やはり弦高は高めに張るんでしょうかね?

 弦高は、弦のゲージと、どんなオープンチューンか?によります。細い弦でDやGなど、レギュラチューンより弦を緩める方向のチューンを用いると、結構弦高を上げないとスライドバーがフレットにカタカタと当たってしまいます。
 しかし弦高を上げすぎると普通に指で押弦した時音程がシャープし過ぎ、また、タルタルの弦のテンションではブルースらしいトーンが得られなくなるので、ワタシはソリッドエレキにも.012~.054とゆぅアコギ並みの組合せの弦を使い(しかし3弦はプレーンが絶対!)、現在は弦高もアコギ程度にセットしています。

> loftybridgeさんはどんな練習方法で覚えたのですか?
>形になるまでにどれくらいかかりましたか?
>(当然練習の密度や個人差も大きいでしょうが、ご参考までに…)

 ワタシはスライドをはじめるまでエレキでもアコでもフィンガーピッキングを追求していたので、技術的にはある程度のレベルにあったのかもしれませんが・・・・ワタシがスライドを弾き始めた当時はスライドの教本などありませんでしたし、とにかく情報が無く、スライドは自分にはムリだろうと勝手に思い込んでいましたが、たまたま何かのキッカケで弾いてみたら、30分後には「いやオレならこぅゆぅソロに持っていくな」とか「この右手の角度でピッキングするとブルースっぽい歪みになるな」などなど、表現方法やトーンの追求に走っていました。これほど感情表現が容易でソロも自由な奏法があったとは!・・・・とゆぅワケで、とりあえずスライドを弾くのに特別な練習は全くありませんでした、どころかまるで、歩いたり座ったりとゆぅ自然な体の動きの延長線上にスライドがあった、とゆぅ不思議な感じでした。
 現代のハウンド・ドッグ・テイラー・フォロワーの第一人者、ジョージ・ソログッドは、フジTVの伝説?の番組『アメリカン・ギターズ』で、スライドの魅力を「とにかくカンタンな事だ。ライ・クーダーには悪いがな」とフテブテしく言い放っています。まずはスライドバーを入手され、オープンDチューンにしてみましょう!(スライドバーもコリ出すとキリがありません。これもスライドの楽しいところです。ワタシはイギリス・ウースターシャー地方のソースのビンを自分で切って使っています)。

 現在では大変優れた教則本も出ておりますし、ビデオもあります。誰か弾いているところを御覧になれば、すぐに御理解可能でしょう。ハウンド・ドッグも聞かれているのでしたら、前回の回答でも挙げましたが、ブギー・ボーイ・イクトの教則ビデオはイチ押しです(スライド技術とは直接関係ありませんが・・・・イクト氏の、テキ屋のオヤジみたいな風貌といぃ、「どこで買ったんや!」とゆぅ様なハデなシャツといぃ、バックバンドの異様な雰囲気といぃ、思わず笑ってしまうほど和製ブルースの魅力が溢れた逸品です。見るだけでも非常に価値のあるビデオと言えますし、なによりイクト氏の通りにギターを弾けば、ハウンド・ドッグ・テイラーはバッチリです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりましてすみません。

そうですかー。悩むよりもいろいろやってみた方が楽しそうですね。
弦高などのアドバイスありがとうございます。とても参考になります。
右手の話は本当にそうだと思います。ブルースって雰囲気とか味が出ないと
イマイチですよね。タメとか間とか…。
(逆に、ここがセンスの有無で、なかなか習得が難しいところでしょうかね?)

とりあえず、紹介してもらったビデオを参考にチャレンジしてみようと思います。
まずはスライドバーを購入してオープンDでジャカジャカやってみます。
スライドが出来たらかっこいいですもんね。

普通のポップスやロックでも、スライドのソロが入ったりすると耳がピクッと
なりませんか?


冬休みに入ったらガンガン弾いてみます!(気持ちだけはハウンド・ドッグばりに豪快に(笑))
「Shake Your Money Maker」が好きなんでこの辺からチャレンジしてみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 09:57

>自分のギターの腕前は、とりあえずコードストロークならできる程度の


>初級レベルです。

 とゆぅ事でしたら、スライド・ブルースは如何でしょう?(ワタシ自身、もぅ15年ほどスライドばかり演奏しており、今では普通のギターの弾き方を忘れてしまった(A^-^;)ブルースオヤジです)。

 スライドの最大のメリットは「とにかくカンタン」です。スライドバーの使い方のコツさえ掴めば、すぐにギターのトーンや曲の表現方法の追求に走ってしまえます。
 更に、ウマくなって来たらライ・クーダーやボブ・ブロウズマンなどジャズにも勝るとも劣らないスーパーテクを持つスライドバカも多数揃っております。それほど間口が広く奥行きも深いのがスライド・プレイです(これほどブルースがブームになった現在でもスライドは珍しいらしく、楽器屋で試奏しているとすぐ人だかりが出来てしまう、とゆぅ密かな楽しみ?もあります)。

 もし「それじゃスライドでやってみるか」となりましたら・・・・エレクトリック系がお好みの様ですので、ここは王道(?)、今日ではソリッドエレクトリック・スライドブルースの神として君臨しているハウンド・ドッグ・テイラーをお勧め致しましょう。
 彼に影響を受けたブルースマンは数知れず、プロのブルースマンが勝手に集まって彼のトリビュート・アルバムを作ったり、更にはジョージ・ソログッドや、日本ならブギー・ボーイ・イクトなど、プロでありながら彼の世界にドップリ浸り切っている連中さえいます。あのエリック・クラプトンのスライドブルースも彼の影響をモロに受けており、とゆぅよりは彼のコピーの様にさえ聞こえます。

 アルバムはナニを買われてもハズレません、と申しますか、デルタ系ブルースの例に漏れず、ナニを聞いてもあまり変わりません(*^_^*)・・・・更に、ブギー・ボーイ・イクトによる教則ビデオまで出ています。
 尚、スライドプレイ自体は、今日では良い教則本も多数出ておりますので、オープンチューンの種類やスライドバーの使い方などはそれらを御参照されればすぐにお判りになると思います。

 ・・・・洗練されショーアップされた(?)シカゴ系ブルースのオシャレな感じは微塵もありませんが、その原点でもあるデルタ系ブルースの流れを汲むハウンド・ドッグ・テイラーには、現代のブルースが如何に歌謡曲チックであるかが判るとゆう面でも、一聴の価値があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スライド!イイですね!!実は大好きなんです。
と、お礼より先につい反応してしまいました(笑)
回答ありがとうございます。

>スライドの最大のメリットは「とにかくカンタン」です。

うーん、私のようなヘタレにもできるのでしょうか…。
確かにオープンDとかで豪快に3連符をかき鳴らせたらカッコイイでしょうねー。
ハウンド・ドッグ・テイラーも2枚持ってますよ。スライドギターのロッキンなブルースは本当にいいですよね。
他に王道E・JAMESやJ・B・HUTTOなんかも大好きです。MUDDYのスライドも怪しい感じがたまりませんね。

ブルースの影響は受けていなそうですが、先ごろ亡くなった元ビートルズのジョージ・ハリスンのスライドも凄く好きです。

ここはがんばってチャレンジしてみようかな!

あれですかね、やはり弦高は高めに張るんでしょうかね?
教則本でも見てみます。

loftybridgeさんはどんな練習方法で覚えたのですか?
形になるまでにどれくらいかかりましたか?
(当然練習の密度や個人差も大きいでしょうが、ご参考までに…)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 12:22

 素人ですが、ブルースというジャンルも知りませんのではずしているかもしれませんが、こういうのもありかなと思ったので書き込みます。



 初心者とおっしゃってますのでドクワトソンなどどうでしょうか。「ウィンディアンドワーム」とか「ディープリバーブルース」は初心者の私でも結構楽しみながら練習できます。マールトラビス風にサムピックを使って低音弦をミュートしながら弾くのがコツかと。ライクーダーもおもしろいですが、ちょっと私には難しくて、どれも途中までしか弾けませんでした。

 あと、中川イサトの「OPUS1310」というレコード(確かCDはなかったはず)ですが、昔友達と結構遊びました。全く、ブルースとは違うかもしれませんが、ビートルズの「ブラックバード」や「マザーネーズチャーズサン」、「ジュリア」、「ミッシェル」なども耳コピしていた対象でした。年がばれそうですね。(^^;)

 私なら、ということで書きますが、やはり音楽は楽しくなくてはつまらないと思うのです。おもしろい曲に出会ったら徹底的に耳コピして、分からないところや感じが出ないところは楽譜を探して、練習すると良いのではないかと思います。中川イサトなんてへんな変則チューニング使っておもしろい曲を弾いてました。楽譜を見るまでは変則チューニングがわかりませんでしたっけ。

 私はレベルが低いですし、ご質問の趣旨からはだいぶはずれているかも知れませんが、そのときはご容赦を。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいたアーチストや曲は聴いたことのないものが多いですが
ぜひ聴いてみたいです。
あと、ビートルズは私も大好きですよ。「ブラックバード」なんてすごく
いい曲ですよね。実はジョージ・ハリスンの大ファンなのですが、最近
病状が思わしくなく、非常に危険な状態だとか…。


確かに、練習にしても同じやるなら楽しいほうがいいですよね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシカゴブルースの日本人バンドを探しています

当年55歳
14歳の時ベンチャーズ、16歳の時BEATLS・レッドツッペリン・クリーム・・・・・

今、BLUESにハマッテいます。

所謂、シカゴブルースにハマリマシタ。

マッデイウォーターズ・オーテイスラッシュ・バデイガイ・カルロスジョンスン・・・・・・・・

このような、跳ねる(ベースはデルタ)BLUESをやるグループは日本にいるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

私、その時答えさせて頂いていました・・・かなりのテンションで。。。

日本人はなかなか出て来ないですね・・・。
インディーズとかでは結構いるとは思うんですけれど、跳ねるものはなんだか少ない印象です。

やっぱりあの明るさというか、ノリはなかなか日本人には難しいんじゃないでしょうか?
ソウルやR&Bのバンドもあまり聞かないですし。。。

そもそも「ブルース」の市場自体、活動も細々としてますからね・・・。
昔行っていたライブハウスでもセッションの際に8割がたスローブルースなんですよね。。。

ですからそうしたノリ、ブルース自体は関西の方が盛んなんです。
ロックよりですけれどウルフルズなんかも、あの関西の明るさが魅力の一つですよね。

「おばちゃん、ごちそぉさん。いくら?」
「さ~んぜ~んま~んえ~~ん!」

という(笑)。なんかそうしたノリが合うんでしょうね。。。

吾妻光良とスウィンギン・バッパーズは特別ですね。
オーティス・ラッシュに似てますよ(笑)。顔も。。。

Qギターの耳コピの練習で、テレビを見ながらCMソングの耳コピをしています。 有名なギタリストで、この

ギターの耳コピの練習で、テレビを見ながらCMソングの耳コピをしています。

有名なギタリストで、この練習を実践していた人はいますか?

Aベストアンサー

今の様に映像はない、楽譜はない、そんな時代(70年代中期辺りまで)のギタリストは皆そんな感じで耳コピで成長した人ばかり。頼りは自身の耳だけだから、実際は違う場所でコードを押さえていても音は同じなんて事は日常茶飯事。しかし、そこから個性が生まれた。

同じ映像を見て、楽譜を見て真似るのとは出発点が違う。

続けて下さい。

Q友達にブルースのよさを知ってもらいたい!

こんにちは。

いきなりですが質問はタイトルの通りですm(__)m

その友達は最近洋楽を聴き始めたばかりでLadyGaga辺りにはまっているやつなんですけど…

自分が『LadyGagaってブルースの流れがあるよね』って言ったら『ブルースってどんなの??』って言われてしまったのでどうにかブルースのよさを伝えたいのですが(>_<)
いきなり『Blues』って感じの曲を紹介しても『なんか趣味が合わないかな~』ってなるのは目に見えてるので…

なんか初心者でも聴きやすいBlues無いかな~って悩んでるんですがm(__)m

なにかいいのがあったら教えて下さいm(__)m

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まずはブルースっぽいところから初めて徐々に深くて黒い世界に行くのが良かろうかと・・・女性ボーカルを中心に選んでみました。

AMY WINEHOUSE エイミー ワインハウス
http://www.youtube.com/watch?v=5LTPRJqt2z4
Imelda May イメルダ メイ
http://www.youtube.com/watch?v=AlO_6zkB4Dg
Cyndi Lauper
http://www.youtube.com/watch?v=7WEcBngVfiE&feature=related

Joan Osborne ジョアン オズボーン
http://www.youtube.com/watch?v=gA0GcXV2njY&feature=related

Joss Stone ジョス ストーン
http://www.youtube.com/watch?v=IhUmko2z_ds

Janiva Magness ジェニヴァ マグネス
http://www.youtube.com/watch?v=ZTAowz-eYh0

Susan Tedeschi スーザン テデスキ
http://www.youtube.com/watch?v=4gCBHO9JvWE&feature=fvwrel

Bonnie Raitt ボニーレイット
http://www.youtube.com/watch?v=SXVoOgwiYc8

Shemekia Copeland シェメキア コープランド
http://www.youtube.com/watch?v=FJq3W076cVw&feature=related

Mavis Staples メイビス ステープルス
http://www.youtube.com/watch?v=EE6YeE3WOf8&feature=related

そろそろ男も良いかなぁ
Keb'Mo ケブ’モ
http://www.youtube.com/watch?v=d-ZFg5-oaS0

Eric Bibb エリック ビブ
http://www.youtube.com/watch?v=W63Y5AHcBwE&feature=pyv&ad=6053328927&kw=eric%20bibb

Dr.John ドクタージョン
http://www.youtube.com/watch?v=JESFMO1Hl4M&feature=related

Eric Clapton エリック クラプトン
http://www.youtube.com/watch?v=HJA21UmUquI&feature=related


B.B King ビービーキング
http://www.youtube.com/watch?v=WSZuwTZaTjk

まぁざっとこんな処からで 如何でしょう。

まずはブルースっぽいところから初めて徐々に深くて黒い世界に行くのが良かろうかと・・・女性ボーカルを中心に選んでみました。

AMY WINEHOUSE エイミー ワインハウス
http://www.youtube.com/watch?v=5LTPRJqt2z4
Imelda May イメルダ メイ
http://www.youtube.com/watch?v=AlO_6zkB4Dg
Cyndi Lauper
http://www.youtube.com/watch?v=7WEcBngVfiE&feature=related

Joan Osborne ジョアン オズボーン
http://www.youtube.com/watch?v=gA0GcXV2njY&feature=related

Joss Stone ジョス ストーン
http://w...続きを読む

Qギターを練習していますが、耳コピが出来ないので、まず耳でチューニングする練習から始めたほうがいいです

ギターを練習していますが、耳コピが出来ないので、まず耳でチューニングする練習から始めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

まずチューナーを使わないで、音叉で5弦をあわせてからハーモニクスで他の弦をチューニングする。
完璧!ってところまでやってからチューナーで確認~修正する。
という作業を毎回やっていればある程度耳は鍛えられるはず。

でもだからといって耳コピができるようになるかっていうと疑問。
全く役に立たないとはいわないけど。

QブルースプロジェクトムービーのDVDボックス発売

2月10日付の朝日新聞の夕刊に「ザ・ブルースムービープロジェクト」のDVDボックス(8枚組27,930円)が3月4日に日活から発売と告知が出ていたのですが、
確かあのプロジェクトは7タイトルではなかったかと思うのですが・・・残りの1枚ってなんだかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?
1.THE SOUL OF A MAN
2.FEEL LIKE GOING HOME
3.RED,WHITE&BLUE
4.THE ROAD TO MEMPHIS
5.THE DEVIL'S FIRE
6.GODFATHER & SON
7.THE PIANO BLUES
8.???????????

Aベストアンサー

こんにちは
8枚目はボーナス・ディスクで、
究極のライブ・コンピレーション(ライブ映像28曲、約120分+ヴェネチア映画祭記者会見映像)となっているようですが・・・

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006ZXES4/qid%3D1108095030/249-3009288-7881901

Qブルースハープでの耳コピのやり方を教えてください

こんにちは。初めまして。
ブルースハープ(Key:C)を使っている者です。
音感というものをまったく持っていないのですが、アニソンをブルースハープで耳コピしたいと思い質問してみました。
自分は音楽的センスがないのか、カラオケでも相当な音痴(友人談)で、楽器経験もブルースハープを除けば、学校で習ったリコーダーと鍵盤ハーモニカだけなのでほぼ皆無。
自分のブルースハープで鳴らしたドレミファソラシドの聞き分けがギリギリできる程度です(これでも進歩したほうなんです…)。
こんな自分でも、耳コピは可能なのでしょうか?

ブルースハープは欠けている音がありますが、ドローベンドでしたら一応できるのでそれで補えるかと思います。
コツ、練習法、などなどなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

整理しましょう。

1)メロディラインの「耳コピ」について
  ドレミで歌ってみましょう。「C」とか「D」とか「E」とかが多少ズレルのはOKですが、曲として「ドレミ」が合わないと「ソコから先」につながりません。

  なお「転調」「移調」など「ソコから先」は後述します。

2)和音について
  将来「ギター」「ピアノ」など和音を演奏出来る楽器を練習してみて下さい。
  曲の好みはメロディラインのキレイな曲はモチロンですが、「アレンジ(編曲)」の妙(ミョウ)にも有ると想います。

  例えば「誰がために」(009OP)のイントロとか、「Programming for non-fiction」(よくわかる現代魔法OP)のイントロとか メロディラインとは無関係の場合、「ホウキ雲」(焼きたて!!ジャぱんOP)のように主旋律をなぞるようなイントロとか。
  例えば「コネクト」(まどか☆マギカ)の「~~進むよ」からの音の膨らみとか。和音が楽しめるともう1つ曲が楽しめると想います。

3)「転調」「移調」について
  明るい調子(長調)を暗い調子(短調)に移動する(逆もアリ)のを「転調」。キーを変える(通常は緊張感を出すため少しキーを上げる)のを「移調」と云います。
  先ほどの「コネクト」にも「移調」が有るのですが、説明は省略させて下さい。
http://chordwiki.jpn.org/wiki.cgi?c=view&t=%A5%B3%A5%CD%A5%AF%A5%C8

  またかと云われそうですが、課題曲を1曲。「プラチナ」(カードキャプターさくらOP3)「転調」「移調」テンコ盛りです。
  有料ですが答え合わせはコチラで「プリント楽譜」(315円)
http://www.print-gakufu.com/score/detail/69917/

整理しましょう。

1)メロディラインの「耳コピ」について
  ドレミで歌ってみましょう。「C」とか「D」とか「E」とかが多少ズレルのはOKですが、曲として「ドレミ」が合わないと「ソコから先」につながりません。

  なお「転調」「移調」など「ソコから先」は後述します。

2)和音について
  将来「ギター」「ピアノ」など和音を演奏出来る楽器を練習してみて下さい。
  曲の好みはメロディラインのキレイな曲はモチロンですが、「アレンジ(編曲)」の妙(ミョウ)にも有ると想います。

  ...続きを読む

Q黒人霊歌 ゴスペル ブルース ア・カペラ ROOTS GLORY 

昔NHKのTV映画で「ROOTS(最近DVDで発売されました)」の中で、リンカーン大統領暗殺を知った黒人たちが焚き火を囲んで静かに、哀悼を込めて澄んだ声で唄った歌と1989年公開の映画「Glory」でフォート・ワグナーの戦いの前日に黒人部隊が焚き火を囲んで、旧約聖書の物語を「オー・マイ・ロード」と繰り返して、来世の希望を唄った歌がどうしても気になり、その音源をづーっと捜しています。negrospiritual、blues、gospe、soulのそれぞれの源流まで辿ってジャンルを探してみたのですが、なかなかめぐり合えません。
 何方か、ジャンル、アーチスト、作品、etcをご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

映画"Red, White & Blues"は、考えてみたらイギリスの音楽がアメリカのブルースに与えた影響をメインテーマにしていたものでしたので、黒人霊歌の登場場面はロゼッタ・サープ(そうです、ギターを抱えて歌うシスターです)とあと少ししかありませんでしたので、ずれていましたね。
この映画はマーティン・スコセッシがプロデュースした"The Blues" というシリーズの中の1本で
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Blues_%28film%29
この"Red, White & Blues" の監督はマイク・フィギスという人でして経歴を見る限りストーンズの元メンバーではないと思います。
この「ブルース」のシリーズの他の作品にその該当作品があるかもしれませんね。なにせ私が見たのはこれ1本だけでして、他の作品についてはまったく知らなくて。

ということで、何度も何度もおじゃましてしまいましたが、お話しできる知識はスッカラカンになってしまいましたのでこの辺で。
音楽に溢れた素敵な日々を!

Qブルースハープによる耳コピ

ニコニコ動画で「ブルースハープで耳コピした曲を演奏してみた」といった動画を見たんですが、あれはどうやってやっているんですか?
歌自体がドレミファソラシドで聞こえてるんですか?
僕にはぜんぜんそんな経験がないんですが…。

教えてgooで似たような質問を見かけたのですが、ほとんど分かりませんでした。
音楽理論なんてさっぱりで、そもそも「キーがわかる」って何?!ってレベルなので;;

掲示板で耳コピできる人の書き込みを見ると「理論なんて分かってなくてもいける、とりあえず吹いてみること」とも書いてあるんですが。

ですので、耳コピがどういう手順で行われている教えて欲しいです。
できることなら自分でもやってみたいので。

Aベストアンサー

こんばんは。
レス有難うございます。

>音の高さ=調=キー なんでしょうか?

はい、そういう意味で書かせて頂きました。
でも原曲の一音一音に対応するやりかたはキーも原曲どおりになってしまうので
楽器によっては不得意な調になってしまう可能性はありますね。
吹き易い調(質問者様の場合はCかAに)移調すればOKなわけですが・・・

オーソドックスなやりかたなら、聞いた音を楽器(鍵盤楽器がラク)で探して楽譜に記録し
その調でドレミで読む(いわゆる移調ドで)。
それを使ってC楽器ならCで演奏する。・・・う~ん面倒?(^^;


>脳内再生→自分の声で再生→それと同じ音を楽器で鳴らす

これは上の問題を解決するわけではないのですけれども
耳コピに関して経験上、
いわゆる「音感」というやつよりも「音を記憶する能力」が重要だと感じましたので。
(情報のoutputはinputしたものを脳が保持してなくてはできないから。これは耳コピに関して絶対言えます)

その上で音感の出番です(同じ高さの声を出す=脳と外部のoutputを一致させる)
そうなればあとは楽器で弾くなり打ち込むなりするだけ。

ソルフェージュは悪くないと思いますですが、結果を出すには時間がかかりそう。
結局、好きな曲を好きな楽器で手探りするのが一番楽しく且つ早いかもと思います(^^

>「赤とんぼ」ですら楽譜がないと無理です。

楽譜でドレミを認識→楽器で音を出す→聞いた脳が認識・記憶、のサイクルで
すぐ楽譜のドレミと音の高さ(そしてその逆が!)脳内でつながると思いますよ♪

話のポイントがドレミの認識と耳コピで交錯してしまった感あり
どちらも中途半端で役に立たずすみません。

がんばってください。

こんばんは。
レス有難うございます。

>音の高さ=調=キー なんでしょうか?

はい、そういう意味で書かせて頂きました。
でも原曲の一音一音に対応するやりかたはキーも原曲どおりになってしまうので
楽器によっては不得意な調になってしまう可能性はありますね。
吹き易い調(質問者様の場合はCかAに)移調すればOKなわけですが・・・

オーソドックスなやりかたなら、聞いた音を楽器(鍵盤楽器がラク)で探して楽譜に記録し
その調でドレミで読む(いわゆる移調ドで)。
それを使ってC楽器ならCで演...続きを読む

QEgo-Wrappin'の「色彩のブルース」のようなアルバムありますか

いつも洋楽しか聞かないのですが、昨日行った雑貨屋さんですごくかっこいい(と思った)曲がかかっていて、
店員さんにタイトルを聞いて買ってきてしまいました。Ego-Wrappin'の「色彩のブルース」というやつです。
邦楽ですごくかっこいいとか、いますぐ欲しいと思ったのはこれが初めてです。

これいいんじゃないの、というのがありましたらぜひお願いします。以下が条件です。

Vocal・・・女性のがいいのですが、男性でも、なければそれでも構いません。
Guiter・・・アコースティックでもエレキでも構いません。
Base・・・アコースティックベースが使われているもののみ。エレキ不可です。
Drums・・・ほうきみたいなの(なんていうのかわかりません)を使ってばしゃばしゃいわせているもの。

これプラスピアノ、アコーディオン、トロンボーン、トランペット、クラリネット、テナーサックスがどこかに使われているといい感じです。
年代、国籍問いません。

わたしが聴いているものだと小野リサの「Boas Festa」なんか結構上の条件に当てはまってるんですが、もっとソウルフルなものが良くて、Laura NyroのBilly's Blues、Janis Joplinの「Mary Jane」あたりがぴったりかな、といった感じです。

でも、タイトルのものに近いものを探すとしたら昭和のものになるような気がするんですが。青木なんとかさんとか聴けるんでしょうか。

おすすめありましたらよろしくおねがいします。

いつも洋楽しか聞かないのですが、昨日行った雑貨屋さんですごくかっこいい(と思った)曲がかかっていて、
店員さんにタイトルを聞いて買ってきてしまいました。Ego-Wrappin'の「色彩のブルース」というやつです。
邦楽ですごくかっこいいとか、いますぐ欲しいと思ったのはこれが初めてです。

これいいんじゃないの、というのがありましたらぜひお願いします。以下が条件です。

Vocal・・・女性のがいいのですが、男性でも、なければそれでも構いません。
Guiter・・・アコースティックでもエレキでも構...続きを読む

Aベストアンサー

あ~、「憂歌団」は私も浮かびましたけどダメなのね。
Ego-Wrappin'のそれを聴いてみましたが、これっぽいやつねー。
楽器に拘らなきゃ、ちあきなおみのアルバム音源とかいろいろありそうな気もしますけどね。パッと思い浮かんだイメージとしては、浅川マキの「夜が明けたら」。これなんかどうでしょう。でもこの人の初期音源って、本人の意向で全部廃盤なんだよね。下記URLは公式サイト。試聴はできないみたい。
http://www.toshiba-emi.co.jp/asakawa/index_j.htm

Q耳コピする曲はブルースなどの、ゆっくりな曲のほうがやりやすいですよね?

耳コピする曲はブルースなどの、ゆっくりな曲のほうがやりやすいですよね?

Aベストアンサー

そうですね

早弾きとかはスピード落とさなきゃきついです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報