11月9日にバイクと自転車(私)の接触事故を起こしました。
幸いその時は少し痛いくらいで帰ってきたのですが、後から痛みが出て警察に届けました。
後日行われた現場検証では相手が悪いということで、今1週間おきくらいで通院しています。
病院では打撲で全治5日と診断。
レントゲンも異常なしという事で、湿布をもらってきました。
以前に比べたらだいぶん痛みもなくなってきました。
相手の保険担当の方からも時々電話をもらいます。
まだ、完全に治ってはいないのですが、相手方の電話の対応も「まだ治らないか?」というニュアンスが伺えてちょっと苦痛になっています。
そんなに、ひどい転び方はしていないと思うのですが、打撲ってこんなに長引くものなのでしょうか?
主人も「もう示談にしたら?」と言っているので迷っています。
こんな質問ですみません。
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>相手方の電話の対応も「まだ治らないか?」



これは酷いですね。そのようなことを気にすることは全然ないですよ。
一方的な被害者(自転車は交通弱者)でバイクを運転していた人が悪く、その保険会社の都合に合わせる必要はないです。完全に治る(痛みがなくなる)まで、治療を継続すべきで、示談を行った後に症状が悪化するリスクを被害者が取ることはありません。

症状が安定するとこれ以上の治療は効果がないということで、保険会社側から示談を要求されると思います。但し、症状が安定し回復の見込みがないとされるまで、かなり長い年月が必要です。労災上では1年6ヶ月間は治療を継続することが前提となっていますので、これと同等の期間は治療継続の方針で良いと思います。

このようなニュアンスを受けた時に、「示談にしてください」と言うことですか?ということを保険担当者に逆に質問し、そのような義務はないと思いますとはっきり言えば、保険の担当者も示談の持ちかけを慎重にすると思います。

私の友人が同じような例(車同士の衝突で症状は、足のしびれ、過失割合0%100%)で、一年以上示談にしませんでしたよ。御参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました、。m(__)m
電話がかかってきて「まだ痛いです」っていうのも
変な(?)勇気が要りますよね。
でも、電話は私のほうからするということにしてもらったので
ちょっとは気が楽になりました。
アドバイスありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/12/05 20:52

全治5日っていうのは、「まあそんなもんで動けないとかそういうことはなくなるよ」程度のことをさす訳ですよ。

完全に治るまでの期間では有りません。(事故で全治30日なんてでると、相手は大抵免停処分になっちまいます。)

私もムチウチになりましたが、2週間もすると、「何でもないかな」と思うようになりますが、2ヶ月くらいはちょっとしたことで「違和感」がありました。
また、今でも冬になって寒風が急に首にあたると瞬間に肩こり状態になりますし、一生治らないとおもってますよ。(^^;)

保険会社は、1円でも払いたくない(儲けが減るから)ので、打撲やムチウチだと「まだですか?」と言ってきます。 また、1週間に1回くらいしか病院に行ってないことから、「いつまでもだらだらと通わないでくれ」という思いがにじみ出てきてしまっていると考えます。(逆の立場になって考えると、こうなっちゃうはずですよ。)

形成外科へ通っているんですか? 形成外科だと、行っても「ちょちょい」と見て、湿布出して終わりなのではないですか? 相手の保険会社に了解を取って、接骨院に切り替えて、毎日通ってはいかがですか?

湿布を貼って、1週間に1回形成外科へ通ってるとしたら、治りが遅いんじゃないかと・・・自分のムチウチのときもそうでしたから。

 参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。m(__)m
全治5日の診断で、1ヶ月近くかかっているので
相手の電話に「まだ痛いです」と答えるのも
私が悪い事をしているように思えてしまって・・・
でも、電話も今後は私からすることにしましたので
ちょっとは気が楽になりました。
(完治したらが良かったんだけど、経過を聞かなければ
いけないということでしたので・・・)
アドバイスありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/12/05 20:55

保険会社は、支払いを少なくしたいので、その様な電話をかけてきますが、気にすることは有りません。


打撲はなかなか治りません。
私も、全治一週間の診断でしたが、痛みが取れるまで2ヶ月近く掛かりました。
完全に治るまで、治療しましょう。
保険会社に気兼ねして、治らないうちに示談にすることはありません。
また、示談金は、治療期間ではなく、通院日数によって計算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。m(__)m
同じような方で心強いです。
電話がかかってくるたびに「まだ痛いです」と言うのも
何だか私が悪いような錯覚に陥ってしまって・・・
痛いものは痛いのでもう少し通おうと思います。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/12/05 20:58

以前も質問されてましたよね?


その時も回答しましたが、再び。

打撲とのことですが、部位は?
個人差はあれど、ムチウチも自分で驚くほど回復まで時間がかかります。
早めに打ち切ってしまって、のちのち雨が降ると痛い・・なんて事にもなりかねませんので、ご自分が納得いかれるまで、治療は続けられたほうが良いと思います。
ただ、前回の質問のときは「相手方の保険担当者の電話」とのことでしたが、先方にはご自身の担当医から現状を説明してもらったほうが、あなたの心理的負担も少なくなるし、相手方も納得できると思いますが。
まず、あなたが担当医に現状を説明し、協力してもらうようお話してみてはいかが?

早く円満に解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答を頂きありがとうございました。
最近は寒いのでそれも痛みの原因かなぁ…とも思ってみたりします。
打撲ってなかなか完治しないものなんですね。
筋肉痛程度に考えていた私は甘かったです。
この度はアドバイスありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/12/05 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故慰謝料と弁護士の関係をおしえてください

交通事故に弁護士を入れたら、慰謝料2~3倍!というサイトを良く見ます。

何故、弁護士が入ると2~3倍になるのか?理屈がわかりません。
保険会社は、弁護士が出てくるまで安く慰謝料を提示して、弁護士を立てられたら高くだすのでしょうか?

何故、はじめから保険会社は、高い慰謝料を提示しないのでしょうか?ずるいです。

この理屈だと、弁護士を雇う余裕のあるお金持ちは、高い交通事故慰謝料をもらえて、貧乏人の私みたいな人が交通事故にあっても、安い交通事故慰謝料しかもらえない。つまり、貧乏人の慰謝料は安くしておけっていうことなんでしょうか?保険会社は、所得で交通事故被害者を差別しているように感じたので質問いたしました。どなたか、わかりやすく、弁護士が入ると保険会社が提示する交通事故慰謝料が変動する、この不公平な制度を解説してくださると助かります。

Aベストアンサー

保険会社は被害にあった人より、保険会社が好きだからですよ!保険会社は慰謝料の金を牛耳る手先だったのです!もうびっくりですよ!わたしもやられました!
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/isharyo

Q打撲痕?(湿布跡?)が治る薬などはあるのでしょうか?

打撲痕?(湿布跡?)が治る薬などはあるのでしょうか?

今年の5月中旬に、階段を下りている途中、踏み外してしまい、足首(くるぶし上の辺り)を痛めてしまいました。
日曜日だったこともあり、とりあえず湿布を貼っておいたら、足首の痛みはとれたのですが、湿布を貼っていた部分が、日焼け直後のような色になってしまい、3ヶ月経った今も治らず、四角の形で、皮膚が変色?したままなのです。

病院へ行ってみたほうが良いのかと思ったりもするのですが、皮膚科へ行くべきなのか、打撲の影響で変色してるので整形外科なのか、それとも、市販の塗り薬などで何か効く薬があれば、病院へ行く程のことでもないのか、迷っています。

何か、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、美容皮膚科というところにいかないとダメですね。
ハイドロキノン、トレチノイン酸という塗り薬を処方してもらえます。
自費診療になるので、両方合わせて1万円くらいです(クリニックによってはべらぼうに高いところもあるので、要注意)。

ほっておいても半年くらいで消えていきますから、ビタミンCを多めに飲んでいるだけでも大丈夫です。

市販の塗り薬で効くものはありません。

Q交通事故の慰謝料について

交通事故の慰謝料は、通院に対する手当て(日当)の他に精神的な慰謝料のようなものは出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

出ますが
事故それぞれに違う為に、一概にいくらとは言えません
後過失割合などもかかってくるために、一概に言えません
相手の保険会社と、良く話し合ってください
又怪我の状況によっては、ほとんど出ない事も有りますが、
保険会社の方から、支払いの明細が送られてきますので、そちらを参考にして、
納得行かない場合には、示談をせずに話し合ってください
示談書を交わした後ですと、よほどひどい示談でなければ、裁判でも覆りません
保険会社の方も、判例を参考にして査定して居ますので

Q左太もも前側(膝上10センチくらい)に硬いしこりがあることに気がつきました。

一週間ほど前に左太もも(関節のない太もも前側、膝から10センチくらい上あたり)にしこりをみつけました。
しこりはどちらかというと硬く、張りのあるしこりです。
皮膚の色は肌色のまま青あざもなく、見た目では何もない右太ももと
変わりありません。押すとかすかに打撲のような痛みがあります
(痛みがない時もあります。)大きさは、直径2~3センチくらいです。

最初は何も気にしていなかったのですが、気になったのでいろいろ
ネットで調べたところ、脂肪腫やガングリオンなどの言葉を知りま
した。
膝の近くですが、関節のある場所ではないのでガングリオンではない
のかもしれませんが、どちらかというと硬いしこりなのでガングリオン
なのか脂肪腫なのか、どのようなしこりなのかと不安です。

心配なので病院には行きたいと思っていますが、脂肪腫だと切ってみな
いと調べられないようでとても不安です。なるべくなら切りたくないの
ですが、脂肪腫なら切る選択しかないのでしょうか。
薬で散らすなどの方法はないのでしょうか。

また同じような場所に硬く張っているしこりがあった経験の
ある方、些細なことでも良いのでぜひ情報をよろしく
お願いいたします。 

一週間ほど前に左太もも(関節のない太もも前側、膝から10センチくらい上あたり)にしこりをみつけました。
しこりはどちらかというと硬く、張りのあるしこりです。
皮膚の色は肌色のまま青あざもなく、見た目では何もない右太ももと
変わりありません。押すとかすかに打撲のような痛みがあります
(痛みがない時もあります。)大きさは、直径2~3センチくらいです。

最初は何も気にしていなかったのですが、気になったのでいろいろ
ネットで調べたところ、脂肪腫やガングリオンなどの言葉を知りま
した...続きを読む

Aベストアンサー

しこりが硬いなら、脂肪腫の可能性は少ないです。
脂肪腫は柔らかいです。マシュマロの感じ。
腫瘍だとすると自然に消失することはありません。

Q交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院

交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院しました。後遺障害などの認定はありません。100対0の私が被害者です。保険会社のほうから慰謝料額の提示があったのですが、自賠責基準で計算されています。私としては弁護士基準での慰謝料を希望したいと思っています。そこでなのですが、私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが、結構時間がかかったりするのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが

交通事故紛争処理センターについて、誤解があるようです。センターは、質問者様に代わって相手保険会社と交渉はしません。
センターの役割は、(1)被害者からの相談、(2)和解の斡旋、(3)審査会による審査と裁定です。

利用者は、まず電話で相談日時を予約をします。初回の相談日に事故状況及び損害内容を立証する書類等を持参し、センターで弁護士に相談・質問をし、必要な助言を受けますが、弁護士は中立な第三者の立場で相談・助言を行います。
このとき、次回以降の手続き・相談日の打ち合わせも行われますが、事案によっては弁護士会等を照会し、相談のみで終了する場合もあります。

利用者が、和解の斡旋を要請した場合で、弁護士も和解の斡旋が必要と判断した場合(要は、利用者が歩み寄りを見せ、中立の立場で和解による解決が図れる可能性が高いと判断されるケース)は、センターから相手方へ和解の斡旋に応じるかどうかの打診を行います。
相手が保険会社の場合は、和解の斡旋に応じることになっていますので、和解の斡旋手続きに入ります。
和解の斡旋は、1回あたり1時間程度で、人身事故の場合は3回程度で和解が成立することが多いようです。原則として、利用者本人とその親族、相手保険会社または代理人弁護士が出席できます。

和解の斡旋が不調に終わった場合は、審査会による審査を申し立てることができます。
審査が受理されると、審査会の日時が通知されます。審査は審査員が争点や事故の内容について当事者それぞれに説明を求め、双方の意見を聞く場であって、相手方と交渉する場ではありません。よって、原則として当事者(利用者と相手保険会社または代理人弁護士)だけが出席できます。

審査会で審査の結果出された裁定について、利用者はその告知から14日以内に同意・不同意の回答を行います。(期限内に回答がない場合は、不同意とされる)
利用者は、裁定に拘束されません(不同意と回答してもOK)ですが、保険会社は利用者が同意した場合には裁定に従うことになっていますので、和解が成立することになります。

利用者が不同意とした場合は、訴訟を提起するなど別の手段に移行せざるを得ません。

>結構時間がかかったりするのでしょうか?

前記のような流れになりますので、事案によって必要な日数はまちまちです。

極端な場合、初回の相談で終了してしまうこともあります。(相談担当弁護士が、双方の主張が激しくかい離して和解が困難と判断したケースなど)

「私としては弁護士基準での慰謝料を希望したいと思っています。」という考えであれば、司法手続きの説明を受けたり、弁護士会を紹介されて、終了となる可能性が高いです。
センターは、中立の立場から利用者に助言を行ったうえで、双方の歩み寄りによる和解を斡旋するもので、利用者の味方ではないし、相談担当弁護士も利用者の代理人ではありません。

>私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが

交通事故紛争処理センターについて、誤解があるようです。センターは、質問者様に代わって相手保険会社と交渉はしません。
センターの役割は、(1)被害者からの相談、(2)和解の斡旋、(3)審査会による審査と裁定です。

利用者は、まず電話で相談日時を予約をします。初回の相談日に事故状況及び損害内容を立証する書類等を持参し、センターで弁護士に相談・質問をし、必要な助言を受けますが、弁護士は中立な第三者の立場で相...続きを読む

Qイボって治すのにいくらくらいかかりますか?

手や足にウイルス性のイボが出来ました。
全部で6箇所です。

病院に行こうと思っているのですが、気になるのがその費用です。
レーザーで焼く方法と液体窒素で焼く方法と抗がん剤を注射する方法があると聞きました。
治ればどれでもいいのですが、いくらくらいかかるものなのでしょうか?
また、保険ってききますか?
何度も通わないといけないらしいので
一回1万円とかだとお金の余裕にあるときにしないと、と思っています。
どうかご存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も窒素凍結で通いました。
指の爪の脇で、爪の中の方まで入っていて、やっかいな箇所だったらしいのと、水仕事をすると治りが悪いとかで、(仕事上、洗い物などの仕事が多かった)時間がだいぶかかりました。
2週間に1回で、1年くらいかかってしまいました。
本来はもっと短時間で治ると思います。
実際、転職し、水仕事がめっきり減ったら、すぐ治りました。

費用は保険が適用されました。
大学病院ですが、再診料など込み、2割負担(当時)で1回500円くらいでした。窒素凍結自体は数十円だったと思います。
箇所の数によって、金額が変わるようですよ。
何カ所まで何点、みたいな感じらしいです。

Q至急です。交通事故による慰謝料について

お世話になります。
交通事故の慰謝料についての質問です。
9月8日に交通事故に遭いました。
私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
それから毎日整形外科でリハビリ通院しています。
そこで慰謝料の支払われる期間ですが、
事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。
このサイトで以前、3ヶ月以上になると
1日4200円の慰謝料が減額されるというのを
見たことがある様な気がします?
実際はどのくらいまでOKなのでしょうか。
ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.自賠責保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html

2.任意保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#02

3.弁護士会基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#03

>私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
>事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。

今、事故対応(治療費の負担等)は誰がしていますか?
相手が任意保険を使う場合と使わない場合では金額が違います。

表を参照していただければわかると思いますが、

自賠責のみなら、6ヶ月までは1日当り一律4200円で、
それを超えると2100円で計算されます。
しかし、全ての補償額の合計が120万円までと制限があります。
(相手が1台の場合)
また、自身の過失が70%未満の場合は減額されません。
(過失割合分の相殺はないと考えて下さい。)


任意保険の場合、それぞれの会社の規定がありそれに沿って損害額が算定されます。
たとえば、
・慰謝料の全体に対して過失割合分の相殺をする。
・3ヶ月目から、1日当りの慰謝料を減額(2100円等)する。
任意保険の担当者は自賠責より少ない金額で示談を行なうことが成績となるのです。

担当者と交渉して、補償額を多少上げてもらうことは可能ですが
自賠責よりも多く貰うことは余程の専門知識と交渉力がなければまず無理です。

また、治療費の合計が120万円を超えた時点で、慰謝料の過失相殺は絶対に行なわれます。

現在、治療を続けておりまだ治癒する見込みがないのなら、
「第三者行為の届出」を出し健康保険扱いで治療をすると
治療費が約半分に下がり、慰謝料としてもらえる枠が大きくなります。
(健康保険は1点当り10円、自由診療は一点当り最高20円)
任意保険の担当者と示談交渉するときも補償額アップの要因となります。)


また、社会保険が負担した70%の治療費は最終的には自賠責から
回収されるのですが、治療が全て終わってからの請求(被害者の優先)となり、
120万円を超えた部分は事故の加害者に請求され、
20%の過失分は貴方の健康保険が負担してくれることになります。


また、治療の終わるときに貰う診断書に
『治癒』と書かれてあればその日までが治療期間となり
『中止』と書かれてあれば7日加算される
という点についても注意してください。

あとは、平均して半分以上(2週間あたり、7日以上など)
通院していれば、紹介した基準表どうりの額を貰えます。

2割の過失分を引かれない為には、常に
治療費がいくらかかっているか気を配っておく必要があります。

1.自賠責保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html

2.任意保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#02

3.弁護士会基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#03

>私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
>事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。

今、事故対応(治療費の負担等)は誰がしていますか?
相手が任意保険を使う場合と使わない場合では金額が違います。

表を参照してい...続きを読む

Q知らないうちにアゴが少し腫れてきました。 触ると少しツーンとする痛みがあります… 何か治す方法ありま

知らないうちにアゴが少し腫れてきました。
触ると少しツーンとする痛みがあります…
何か治す方法ありませんか?

Aベストアンサー

病院へ
へんに直すと余計に悪化しちゃう。

Q交通事故の慰謝料の控除

交通事故の慰謝料の控除について
昨年末 交通事故にあい1ヶ月 休業補償を受け
職場復帰しましたが その後 体調不良により
パートになり現在 主人の扶養に入っています
保険会社と示談は成立しました
交通事故による慰謝料 通院費 休業補償など
個人年収に入るのでしょうか?
また 相手の保険会社からの口座への振込通知など
今後 必要になってくるのでしょうか?
よろしく お願いいたします

Aベストアンサー

慰謝料は、原則として収入の枠外ですから、所得税の対象となりません。
ただし、その慰謝料の根拠となる、発生原因により、課税される場合もあります。
休業補償についても原則課税対象外です。
医療費なども非課税となります。立て替えた交通費も医療控除競れますが、自家用車でお出でになった交通費は認められません。
領収書は全て保管してください。

不審点は、URLから検索してみましょう。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shotoku.htm

Q追突事故で全治3週間の鞭打と診断されましたが・・・

追突事故で全治3週間の鞭打と診断されましたが・・・

10日程前に、停車中の所に後ろから追突をされました。
整形外科でレントゲンと撮り‘全治3週間の鞭打ち’と診断されました。が!!
翌々日に吐き気、めまいががきつく、脳外科の専門病院で、MRIを受けたとろ・・・
首の5番目4番目の頚椎が出っ張っているといわれました。(これってヘルニアってことですか?)

現在は、最初に行った整形外科で電気と牽引治療を毎日行っておりますが。
後頭部下あたりの鈍痛、また、喉のつかえた感(薬を飲むときにいつもつっかえます。)
それと耳の圧迫感があり。症状としては、決してよくなっているという感覚がありません。
先生に相談したところ、「心の問題だから、抗不安剤をだしておくね。」と軽く言われました。
何だかもっと不安になってしまい、病院を変えたほうが良いのかなと。
ご返答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>首の5番目4番目の頚椎が出っ張っているといわれました。

MRIだけはヘルニアの確定には至りません。MRIは多少大袈裟に病変を映し出しますから、画像と症状をしっかり見極める必要があります。これに関しては主治医に聞いてみてください。


>10日程前に、停車中の所に後ろから追突をされました。

10日ではよくならないと思いますよ。大体の人が数ヶ月、すっきり完治するには1年ほどかかるのは珍しくありません。人のよっては2年、3年という人もいます。ただこれはしっかり治療した場合です。何も治療しなければ、長い期間症状に悩まされるかもしれません。


>先生に相談したところ、「心の問題だから、抗不安剤をだしておくね。」と軽く言われました。
何だかもっと不安になってしまい、病院を変えたほうが良いのかなと。

私はここの病院いいとおもいます。医師によっては 「気にしすぎ」 で片付けられることも多いですよ。実は交通事故の被害者の多くは 「なんてことしてくれたんだ」 「元通りに戻してよ」 というような心情になることが多いです。被害に遭われたのだから当然といえば当然です。ただこの心情が完治遅らせていることも多々あります。自賠が打ち切りになり、自分の保険に切り替わってから急によくなる方は本当に多いです。

ご質問者さんの今の症状は、10前ですから事故によるものだと思います。ただ病院の対応としては親切だと思います。この先生に色々相談して、任せてみてはいかがでしょうか。あと、私も鍼をお勧めします。一回でスッキリなんて神業は無理ですが、お薬やリハビリとの相乗効果は望めます。


完治を目指してがんばってください。

>首の5番目4番目の頚椎が出っ張っているといわれました。

MRIだけはヘルニアの確定には至りません。MRIは多少大袈裟に病変を映し出しますから、画像と症状をしっかり見極める必要があります。これに関しては主治医に聞いてみてください。


>10日程前に、停車中の所に後ろから追突をされました。

10日ではよくならないと思いますよ。大体の人が数ヶ月、すっきり完治するには1年ほどかかるのは珍しくありません。人のよっては2年、3年という人もいます。ただこれはしっかり治療した場合です。何も治療し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報