プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亡くなった人の着ていた洋服などすべて形見としてとっておくものなのでしょうか?なかなか簡単にはすてることが出来ない物ですが、もし処分するとすれば
やはり、人形などと一緒で、お寺や神社などににて処分してもらえるんですか??

A 回答 (9件)

私のおじいちゃんの小物や衣類は多摩堂という供養品受付の会社に頼みました。


事前に電話しないですむのでなんとなくそこにしました。
お寺や神社って電話しにくいですよね。
    • good
    • 11

先日、引越しのときに人形供養しました。


結構あって合計でダンボール二箱になりました。

急だったので、すぐに供養してくれるところ希望でしたが、
毎日受け取りしてくれるところを近所(都内)で探しましたが、あんまりありません。
そのため、ここで紹介されてた
http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html毎日受付してくれるところに送りました。

そこに、そのほかのお焚き上げというのがあって、そこでもしてくれるようです。ちなみに、わたしは、小さいぬいぐるみも、大きいぬいぐるみ、人形もまとめてお願いしました。
ごみに出せばいいという家族の意見もあったのですが、
やはり長く一緒にいたのですから、人形供養くらいは・・・という気持ちが強くかったので、後悔しなくてよかったと思います。
なくなったかたの遺品となればなおのことでは・・・と思います。

本当に届いているか不安だったのですが、人形供養が終了メールが送付して2.3日後に届きまして安心しました。
    • good
    • 4

舅が亡くなったので衣類を捨てようと私は思っていたのですが、主人が『オレが着るから。

』と言うので取ってあります。
主人にしたら、実父なので取っておきたかったのでしょうね。
今、舅が着ていたパジャマを着て寝てます。
それまでパジャマなんて着たこともなかったのにね・・・。
    • good
    • 16

形見分けはお済なのでしょうか


ご親族とのトラブルを避けるように
遺品整理も忌明けから100日くらいまでに、

高齢の方や体系とか趣味など、形見として使って頂ける方欲しいと言って頂ける物は、少ないことが多いです。
時に何も無いこともあるでしょうね。

今使わせて頂ける品以外は、いずれ納めなければなりません。
その時又同じ辛い思いをします。
遺品の整理も供養のひとつとして、しなければいけない事と思いきって納めましょう。
衣類だけでも相当な量になるかと思います。
ご自分で処理場へ搬入しても良いでしょうし
業者へ依頼するのも良いでしょう
収集日に添った出し方もやむを得ないと思います。
充分故人様を偲びつつ、荷造りをなさって下さい。

他の回答者さんも言っておられましたが
次の人へ託すものでは、ないと思います。
    • good
    • 10

数年とって置きました。

しかし「保管を続けても、活用できないままでは、後々私にもしもの時があったら、残された人が困るだろう」と考えまして処分しました。着物や時計・ライター・装身品などで、「欲しい」という希望者にはあげました。故人を思い出してくれながら使ってくれたら、嬉しいな...こんな気持ちからです。
    • good
    • 8

私は参考の業者さんへ頼みました。


私はただ処分しただけですが、供養なども頼めますので楽ですよ。
(供養は左側にあるお布団供養処理サービスの所をクリックして見てください。布団や服などやってくれるそうです)

他に「遺品 処理」などで検索するとたくさんでてきますので、調べてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://fukuoka.keepers.co.jp/
    • good
    • 5

すべて形見としてとっておくのは大変です。


私の場合は、2001年に母を、2003年に祖母を亡くしましたが、やはり心情的には「捨てる」には忍びなかったです。
ですが、保存しようにも家には空間的ゆとりがないので、まず、親戚に「形見分け」をしました。
七七日法要の際、貰ってくださる方に欲しい物を貰っていただきました。
また、母は編み物を趣味にしており、近所の方々が「編んだ物をぜひ譲って欲しい。」と言われたので、貰っていただきました。
貰い手がなかった物は、残念ながら「捨てる」しかありませんでした。
私が住んでいる地域では、ダイオキシンの関係で「お炊き上げ」の際に衣類等を燃やすのは禁止になってしまい、リサイクル(資源回収)に出さざるをえません。
下着類は、「可燃ごみ」ですね。
    • good
    • 11

本当に手元に置いておきたいものは形見として取っておくべきですが、その他は「お炊きあげ」した方がいいと思います。


葬儀社でも紹介してもらえますし、ご自分で探しても可。
ただ、中には悪質な業者もいるようですから、定評のある業者を紹介してもらった方がいいかも知れません。
    • good
    • 2

 すべて形見でとっておく必要はないと思います。


 
 高級なスーツやコート・着物などだけでいいのでは?

 近い身内で袖を通す方がおられるならお譲りされてもいいと思います。

 普通の普段着や下着などは、普通のゴミまたは廃品回収に出されているのが多いと思いますよ。

 処分する時期は、忌明けが終わってすぐの時もあれば、何年もたってからという場合もあるかとは思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!