私の家族に関する質問です。
働き盛り30歳の男性ですが、1ヶ月以上風邪を引きずっています。普段熱はないのですが、2週間に一度くらい週末に39度近い熱が出ます。普段は、咳が単発的に出るといった具合です。お医者さんにはかかっていません。
来年まで咳が治らないようなら医者に行くと本人は申しておりますが、どうしたものでしょうか?
悪い病気でないといいのですが・・・。この症状に何か心当たりのある方、又アドバイス等御座いましたら教えてくださいませ。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あてずっぽうでいいのでしたら、『肺結核』『マイコプラズマ肺炎』あたりが矛盾なく症状を説明できるかと思います。

…怖いでしょ。

でも「あてずっぽう」です。専門医だってこの文章からはなんも言えないことでしょう。検査をした上で問題なければいいのですが、この症状で問題ないとは到底思えません。

働き盛りの30代というのは失うに惜しい存在です。首に縄をつけてでも病院へ行かせるべきですよ。それ以外にアドバイスはございません。

いかれるなら呼吸器内科へ

専門外の医師からでした。
医者の不養生といいますが、いつもは自分で勝手にやっていても、さすがに私でも行きますよこの症状ならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございました。
”肺結核”恐ろしい病気です。”マイ・・・”は聞いたことがありません。確かに、首に縄を付けてでも病院に行くべきですね。いつも「大丈夫、大丈夫」という言葉に、ちょっと甘えてました。何しろ、病院嫌いなもので・・・。
(私は何か悪くなると、すぐに病院に行きたくなるたちなのですが・・・余談です)
呼吸器内科という科の存在は、知りませんでした。病院選びに時間がかかりそうですが、何とか探して行こうと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/11/30 11:36

はじめまして。



絶対に病院に行った方がいいですよ!
最悪の場合、エイズの可能性も有り得るからです。
エイズの発症は、風邪に似た症状だそうですから…

お身体にはくれぐれもお気を付け下さい。

でわ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
たぶんエイズではないと思いますが・・・。
ご指摘有り難うございました。

お礼日時:2001/11/30 12:02

一ヶ月続く症状ですので、もちろん風邪以外の呼吸器系の感染症が強く疑われ、検査の適応なのですが、大きな問題点の一つは現在症状のある方だけですまない可能性があることです。



もし感染性の強い疾患ですと、ご家族の皆様のみならず、職場で一諸に働いている同僚の方にも影響することもあります。そのことをお話していただいて早急に呼吸器内科を受診される事が必要と思われます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございました。
確かに、職場等の人への影響は症状が初期の頃は気にしてマスクをして貰ってましたが最近忘れていました。
ご指摘有り難うございます。呼吸器内科探してみようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/11/30 12:01

こんにちは!


他の方々のアドバイスを拝見すると、わたしのアドバイスは楽観的で自分でも無責任かもしれないと思いましたが、これもひとつのアドバイスとして読み流して下さい。
今年はわたしの周りを見ても、人から話を聞いても咳(程度の差はあります)が長引く風邪が流行っているように思います。同僚の30歳代のの男性は9月に肺炎に罹りました。
わたしはほんの少し整体の勉強をした者です。講義によると、風邪も上手な引き方と下手な引き方があるのだそうです。長引かせているという事は、上手ではなかったということかと思います。ご質問から察するに、ご本人はお医者嫌いで(かつ面倒くさがり屋さん?)、市販薬などをあれこれと服用していらっしゃいませんか?自己診断で市販薬をあれこれ試している人に風邪を長引かせる人が多いように感じます。
現状で対処できるのは、もし市販薬を飲んでいらっしゃるようでしたら、一度お止めになり、ビタミンCのサプリメントを大量に摂りながら、できるだけ睡眠時間を多くして下さい。また、食事もできるだけ粗食にして下さい。「風邪を引いているから栄養をつけよう」という考えは誤りです。普段食べ過ぎたり栄養を摂りすぎたりしているから、内臓を休めたり身体を調節する為に風邪を引くのです。
それから足湯が最適ですが、お風呂でじんわりと汗をかくようにして下さい。わたしの友人も咳が長引いている為、一緒にゲルマニウム温浴に行き、大量の汗をかいたところ、かなり良くなりました。お風呂上りには少しだけミネラルウォーターを飲み、首の回りにタオルを巻くなどして首を冷やさないようにして下さい。
咳がひどいようでしたら首と肩の境目の裏側(首の付け根というのでしょうか?)を温めて下さい。絞ったタオルを電子レンジで温めたものを当ててみて下さい。気持ちが良いとおっしゃると思います。シャワーは身体を冷やすので止めて下さい。
にんにく、生姜、ねぎなどを多く摂取するのも一方です。
以上の事を試されて、全く効果が無ければ、風邪ではないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。
またいろいろなアドバイス助かります。確かに、私の周りで他にも長く風邪を引いている人がいて少し現状にあぐらをかいている感がありました。
後、adelaideさんの推測は素晴らしいもので面倒くさがりで市販薬を、2週類ほど試していると言った具合です。
ほんと病院嫌いの面倒くさがり屋相手は大変です。
何はともあれ、病院に行くなり対策をとります。
有り難うございました。

お礼日時:2001/11/30 11:26

絶対病院に行った方がよいですよ。

一ヶ月も風邪・・気になりますよね。
絶対にないとは言えないですが、熱を伴うわけですよね。
受診を勧めますね。やっぱり。
何でもなかったら、それで安心ではないですか?
来年まで置いたら、後一ヶ月ありますよ。全部で二ヶ月超えてしまいます。
悪い病気だったら、進行しちゃいますよ。
早く行けば早く治ると思って、行った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。
確かに、本人の「大丈夫、大丈夫」という言葉に少し安心していたのかもしれません。反省です。
できるだけ早く、何らかの処置をしようと思います。
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/11/30 11:14

こんにちは!一ヶ月も続くということですかそれは風邪なのでしょうか?単なる風邪だと長くても二週間で自然に治るとお医者さんが言っていました。

熱もかなり高熱ですし、きちんと見てもらったほうが良いと思います!それから週末に熱がでるということですが、普段の疲れが一気にそこででているのでは?ストレスと関係あるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。
確かに、仕事のストレスも一因かもしれません。
よく考えて、対処しようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/11/30 11:11

そんなに高い熱が頻繁に出ているのに、なんで大病でないといえるのでしょう?今がそうでなくても、そんな状態を繰り返していたら、体力も免疫力も下がってしまい、本来かからなくて済んだ病気にまでなってしまうかもしれないと言うのは、医療従事者でなくても想像が出来ること。



風に似た症状の大病は沢山ありますよ。ウィルス性の物だったりしたら、周りの人間にまで感染する恐れもあります。一刻も早く病院に行って、必要と思われる検査をされた方が良いですよ。何もなければそれで安心なわけですし。

ただのカゼですら万病の元と言われるくらい。それだけ長い間患っていては、悪化することも考えられます。私もカゼをこじらせて、気管支炎を半年も患いました。早めの対処に限りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
職場の配慮等、症状が初期の段階では気を配っていましたが最近忘れていました。早く治るよう行動に移します。
有り難うございました。

お礼日時:2001/11/30 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • マイコプラズマ肺炎の基礎知識〜感染経路・潜伏期間・症状・治療・予防法

    マイコプラズマ肺炎とはどんな病気か  マイコプラズマという病原体による、学童期に比較的多い肺炎です。昔は4年に一度流行していたので「オリンピック肺炎」などと呼ばれましたが、現在その傾向は崩れつつあります 原因は何か  マイコプラズマという細菌の感染によります。 症状の現れ方  感染している人と濃厚に接触してうつります。潜伏期間は2週間前後です。  主な症状は熱と咳(せき)です。とくに咳はひどく、喘息(ぜんそく)の子どもがマイコプラズマ肺炎に感染すると重い喘息発作を起こすことがあります。  合併症を起こすことは少ないです。 検査と診断  胸部X線検査により肺炎と診断し、血液検査でマイコプラズマの抗体を測定...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルパンギーナ・・40度の熱、解熱剤は?

ヘルパンギーナ・・40度の熱(6歳男の子)

今朝から、39度5分前後の熱が出ていて病院でヘルパンギーナと診断されました。
元気がなく、泣いてばかり目が真っ赤で今計ると40度を超えました。

病院では解熱剤を頂けず、使わない方がいいと言われましたが・・・
脳に影響とかでないでしょうか?

40度を超えても、解熱剤は使わない方がいいんでしょうか?

使わないなら、どうしてあげるのが楽でしょうか?

Aベストアンサー

小さいころ41度熱出た記憶がありますね。。。

年齢が6歳・・・解熱剤使わないこともあるでしょうね。

でもさすがにしんどいですよね。

おでこや脇の下太ももを冷やすしかないでしょうか。

汗をかいて熱を下げるなんてことはしないでくださいね。
昔の話です。

自然に汗が出てしまうのはかまわないのですが。

1日以上続けば解熱剤は必要かなと思います。
後、歌を歌いだしたりわけのわからないことを言いだしたりしたときは
必要です。

どうしてもご心配であれば、#8000に電話して
こんな状態でどれくらい熱がどれくらい続いてるが救急病院は必要か
解熱剤はいらないと言われたがこんなにあってもいらないのか
尋ねて見てはいかがでしょうか。

素人に聞くよりよっぽど安心かと思います。。。

心配ですよね・・・。

一晩くらいなら心配しながら見るかもしれませんが、
今朝からずっとで・・・だとしんどいですよね・・・。

そう簡単には脳には影響ないと思いますけど。
症状によってあまりに高熱だと違う病気かもしれないとか
脅かすわけではないのですが髄膜炎とか重症化することもありますから
不安でしたら、やはり救急に行かれても良いと思いますよ。

救急はお近くの消防署を検索して電話で聞いてくださいね。
どこに小児科、内科の先生がいるか調べてくれます。
外科の先生のところしかいない救急に行っても不安ですからね


お大事に・・・・・

ちなみにうちの子は2日39.5熱がありました3歳4か月
手足口病で2日で下がりました。

今はへるぱんぎーなと手足口病わかりませんよ
熱が下がった頃にぶつぶつできたら手足口病ですね
うちの子は解熱剤はいだたいてません。

ただ、今年の手足口病は重傷化することが問題視されてますね
ネットで検索すればたくさん出てきます

あまりの高熱だと私もそれ見たら心配だからやっぱり行くかな・・・・

お大事に・・・・・

小さいころ41度熱出た記憶がありますね。。。

年齢が6歳・・・解熱剤使わないこともあるでしょうね。

でもさすがにしんどいですよね。

おでこや脇の下太ももを冷やすしかないでしょうか。

汗をかいて熱を下げるなんてことはしないでくださいね。
昔の話です。

自然に汗が出てしまうのはかまわないのですが。

1日以上続けば解熱剤は必要かなと思います。
後、歌を歌いだしたりわけのわからないことを言いだしたりしたときは
必要です。

どうしてもご心配であれば、#8000に電話して
こんな状態でど...続きを読む

Qやたら咳がでます、喉も痛いです、熱は平熱です、とりあえずこの咳をとめる

やたら咳がでます、喉も痛いです、熱は平熱です、とりあえずこの咳をとめる応急処置があったらよろしくです

Aベストアンサー

こんにちは

アレルギーで出ている場合
それを取り除くと言うことになるかもしれません
アレルゲンわからないようなら病院で見てもらうのが早いですよ

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む

Q最近1週間程 咳が出ています これって大丈夫でしょうか? 咳以外何もなってません(熱とか)

最近1週間程
咳が出ています
これって大丈夫でしょうか?
咳以外何もなってません(熱とか)

Aベストアンサー

咳が出る原因もいろいろあります。ハウスダスト、花粉症、風邪、喘息などいろいろあります。咳はほとんどが風邪ですが、3週間以上咳が出て、8週間以上たっても咳が続くようであれば病気の可能性もあるのですぐに病院に行ってください。

Q三歳児の男の子 21日の朝は37.7度15時半に40度の熱を その後24日の朝は普通に下がり また今

三歳児の男の子
21日の朝は37.7度15時半に40度の熱を
その後24日の朝は普通に下がり
また今17時半に39.3度
21日に朝病院で風邪だろうっていわれ
インフル検査したが陰性で
夕方前に40度の熱その後朝診察した病院に
その後緊急病院へそこの先生は
歩けるなら大丈夫…と言われ
そのまま帰宅そして現在に至る

風邪で高熱がこんなに続くのでしょうか?
其れが心配です。
また明日病院へ行こうと考えてますか…
診察した病院か違う病院か悩み中です。

Aベストアンサー

症状の経過が見られたほうが深刻な状況が伝わりやすいので、特に不信感などがなければ受診した病院を再診するとよいと思いますよ。ただ、通常の風邪による熱なのか、ほかの例えば川崎病など発熱する病気の可能性はないかなどはしっかり確認したほうがいいでしょうね。

Q風邪が治りません。 24日に熱がでて、それからずっと 鼻水と咳が治りません。 咳は止まったのですが、

風邪が治りません。
24日に熱がでて、それからずっと
鼻水と咳が治りません。
咳は止まったのですが、
鼻水が今日も止まりません。
薬も病院で貰って飲んでて、そのお陰で
咳は止まったのですが、
鼻水が全く止まりません。
なんですか、これは。どうしたら
治りますか?

Aベストアンサー

何科に行きましたか?
耳鼻科に行ってみてください。

Q夜中に40度の熱 1歳4か月

月曜日から37.5度前後の熱が続いていました。
元気もあるので家で様子を診ていましたが、水曜日の夜中に39度の熱をだしました。翌朝は、37度まで下がりました。医者にいったところ、のどが赤いとのことで、咳止めの薬を、もらいました。(解熱剤はもらってません。)
木曜日(昨日)日中は、元気でしたので、もう治るかなと思っていたら、また夜中に40.3度の熱!
2日間の特徴は、8時半ころ寝付くのですが、なかなか眠れないらしく何度か水分をほしがります。そして、12時ころ、全身が熱くなっていてて、熱をはかると40度、といった感じです。
その後は、水分をとりつつなんとか眠りにつき、朝までは寝てくれます。今も37.4度まで下がっています。
40度超の熱が出たら、やはり夜中でも医者に診てもらうべきですか?
それとも、家で様子をみるべきですか?
わきの下を・あしの付け根、頭を冷やすのを嫌がるのでそのままです。
本人は眠ろうとするので、家で様子をみて、診療時間内にまた、診察をうければいいでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

わが子も似たようなことが良くありました。

診察してもらったときは熱が下がっているのに、帰ってきてから熱が上がって・・・ということが続いていました。
何度目かの時に「今後熱が上がるかもしれないが、どの程度になったら夜間診療などに行くべきか」と言うことを聞きました。「熱の高さは問題ではないし、嫌がるのなら無理に冷やさなくても良いけれど、ぐったりしたり、この子の場合は(ちょっと喘息になりやすいので)呼吸困難の状態になったりした場合には夜間診療に行った方が良い」といわれました。

それでも不安なときは私もこどもの救急のサイトを見て判断の参考にしました。

参考URL:http://kodomo-qq.jp/

Q回答お願いします。 1歳の娘ですが 4月27日 予防接種 28日 熱(37.6)と咳で小児科に行き咳

回答お願いします。

1歳の娘ですが

4月27日 予防接種

28日 熱(37.6)と咳で小児科に行き咳止め系の薬二種もらいました。

29日 お昼ご飯の時、薬飲んだ時に少し多めに嘔吐(熱は無し)熱はこの日から下がりました。

30日 朝から鼻水がたくさん出て、夜寝てる時(22時くらい)咳き込みながら少し多めに嘔吐

5月1日 鼻水と嘔吐の事で病院へ。咳止めに加え鼻水の薬をもらい帰宅。

そして5月1日の夜に38.2の熱が出てしまいました…
昼間に小児科に行った際には熱はなかったので、先生には熱はないと伝えていました。

ここからが質問なのですが、昨日熱がないと行っても、診察の際に口、お腹、背中、耳を先生が見てくれました。その時に、もし風予備軍ならわかるのでしょうか⁇

私としては、昨日先生に診てもらったし、熱も下がったので様子を見るつもりですが、かかりつけの小児科が本日休みなのですが、念のために、かかりつけの小児科以外の病院に診てもらった方が良いのでしょうか⁇

Aベストアンサー

熱が上がったからすぐ下げなきゃって思いますよね?でも、一時的に熱を下げても、ウイルスなどはいなくなりません。熱を上げる事で、ウイルスを排出します。

脇の下、足のつけね、頭を冷やして。嘔吐するようなら、嘔吐物がのどにつまらないように、気をつけて、
熱があるときは体を冷や
して、あまり、厚着をさせないで。
熱性けいれんに気をつけて。
熱をホウシツさせます。
あまり、病院につれ回すのではなく、様子を見ましょう。心配なのは、わかりますが、いざとなったら救急車って考えて。
安静にしてあげて。
食欲がなければ、水分だけでも、大丈夫ですよ。

Q40度の熱が2晩連続しています

4歳半の子供なのですが、先週の水曜日から、熱を出して幼稚園をお休みしています。
その前の週の月曜日にも40度近い熱を出し、
今回、また40度近い熱を出しました。
金土は落ち着いていたのですが、
また日曜日から40度の熱を出しています。
昼間は38度台まで下がったので、病院に連れて行って、
インフルエンザの検査をされて、陰性だということで、
抗生物質と咳止めをもらいました。

でも、夕飯もイヤイヤ飲み込んでいる感じで、
いつもなら叱ってもベッドに入らないのに、
あっという間に寝ていました。
おかしいと思っていたら、やはりこの時間になって、
40.5度まであがりました。

水分は取れますし、嘔吐も下痢もないのですが、
顔色が真っ青なままで、ぐったりしています。
返事はできる状態です。

実は熱性痙攣の既往が4回あり、
高熱だと私も寝ることができず、
昨日は結局1時間も寝ていないのに、また今夜も寝ないままで、
倒れてしまいそうです(T.T)

でも、自分が寝てしまって、その間に急変するのも怖いですし。
(夫は寝たら蹴っても何しても起きません)
現在は頭をぬれタオルで冷やし、その下にアイスノン、
両方のわきの下に氷を置いて冷やしてます。
(そけい部は、本人がイヤがって動くのでムリです)

こんなに短期間に何度も高熱を出すのは、単純に風邪なのでしょうか。

(症状は喉の腫れ・咳・高熱だけです。
 近所でヘルパンギーナ・プール熱・溶連菌などが出ていますので、
 主治医に確認しましたが、それにはあてはまらないであろうとのことでした)

現在、家に解熱剤はありません。
朝まで待ってていいものなのか・・・

4歳半の子供なのですが、先週の水曜日から、熱を出して幼稚園をお休みしています。
その前の週の月曜日にも40度近い熱を出し、
今回、また40度近い熱を出しました。
金土は落ち着いていたのですが、
また日曜日から40度の熱を出しています。
昼間は38度台まで下がったので、病院に連れて行って、
インフルエンザの検査をされて、陰性だということで、
抗生物質と咳止めをもらいました。

でも、夕飯もイヤイヤ飲み込んでいる感じで、
いつもなら叱ってもベッドに入らないのに、
あっという間に寝ていま...続きを読む

Aベストアンサー

熱の原因が何かという心配以前に、4歳半のお子様が40度を超える熱が続くことでの体力消耗がとても心配です。
両わきや頭を冷やしてやることはいい処置ですね。

あなたの身体も心配です。あなたが倒れてしまったら大変ですからね。

熱性けいれんの既往もあるのでしたら、私だったら、病院に連れて行く(救急車を呼ぶ?)でしょうねぇ。

Q昨日の昼間から37.5の熱があり早く寝るようにして起きたところ38.5まで熱が上がりました しかし咳

昨日の昼間から37.5の熱があり早く寝るようにして起きたところ38.5まで熱が上がりました
しかし咳や鼻水は全く出ず、熱があるだけです
心因性のものかと思ったのですが家にあったカロナールを服用したところ37度台まで下がりました

心因性のものでも解熱剤で熱が下がることがあるのでしょうか??
また心因性でないとしたらどんな病気が考えられますか??

Aベストアンサー

下がったなら効果があると思います。
ま、プラシーボ効果できな(笑)
医者でも、文字だけでは判断できないと思いますので、受診をおすすめします。(o^∀^o)、


人気Q&Aランキング