私の家族に関する質問です。
働き盛り30歳の男性ですが、1ヶ月以上風邪を引きずっています。普段熱はないのですが、2週間に一度くらい週末に39度近い熱が出ます。普段は、咳が単発的に出るといった具合です。お医者さんにはかかっていません。
来年まで咳が治らないようなら医者に行くと本人は申しておりますが、どうしたものでしょうか?
悪い病気でないといいのですが・・・。この症状に何か心当たりのある方、又アドバイス等御座いましたら教えてくださいませ。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

あてずっぽうでいいのでしたら、『肺結核』『マイコプラズマ肺炎』あたりが矛盾なく症状を説明できるかと思います。

…怖いでしょ。

でも「あてずっぽう」です。専門医だってこの文章からはなんも言えないことでしょう。検査をした上で問題なければいいのですが、この症状で問題ないとは到底思えません。

働き盛りの30代というのは失うに惜しい存在です。首に縄をつけてでも病院へ行かせるべきですよ。それ以外にアドバイスはございません。

いかれるなら呼吸器内科へ

専門外の医師からでした。
医者の不養生といいますが、いつもは自分で勝手にやっていても、さすがに私でも行きますよこの症状ならね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございました。
”肺結核”恐ろしい病気です。”マイ・・・”は聞いたことがありません。確かに、首に縄を付けてでも病院に行くべきですね。いつも「大丈夫、大丈夫」という言葉に、ちょっと甘えてました。何しろ、病院嫌いなもので・・・。
(私は何か悪くなると、すぐに病院に行きたくなるたちなのですが・・・余談です)
呼吸器内科という科の存在は、知りませんでした。病院選びに時間がかかりそうですが、何とか探して行こうと思います。有り難うございました。

はじめまして。

絶対に病院に行った方がいいですよ!
最悪の場合、エイズの可能性も有り得るからです。
エイズの発症は、風邪に似た症状だそうですから…

お身体にはくれぐれもお気を付け下さい。

でわ。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
たぶんエイズではないと思いますが・・・。
ご指摘有り難うございました。

一ヶ月続く症状ですので、もちろん風邪以外の呼吸器系の感染症が強く疑われ、検査の適応なのですが、大きな問題点の一つは現在症状のある方だけですまない可能性があることです。

もし感染性の強い疾患ですと、ご家族の皆様のみならず、職場で一諸に働いている同僚の方にも影響することもあります。そのことをお話していただいて早急に呼吸器内科を受診される事が必要と思われます。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございました。
確かに、職場等の人への影響は症状が初期の頃は気にしてマスクをして貰ってましたが最近忘れていました。
ご指摘有り難うございます。呼吸器内科探してみようと思います。有り難うございました。

こんにちは!

他の方々のアドバイスを拝見すると、わたしのアドバイスは楽観的で自分でも無責任かもしれないと思いましたが、これもひとつのアドバイスとして読み流して下さい。
今年はわたしの周りを見ても、人から話を聞いても咳(程度の差はあります)が長引く風邪が流行っているように思います。同僚の30歳代のの男性は9月に肺炎に罹りました。
わたしはほんの少し整体の勉強をした者です。講義によると、風邪も上手な引き方と下手な引き方があるのだそうです。長引かせているという事は、上手ではなかったということかと思います。ご質問から察するに、ご本人はお医者嫌いで(かつ面倒くさがり屋さん?)、市販薬などをあれこれと服用していらっしゃいませんか?自己診断で市販薬をあれこれ試している人に風邪を長引かせる人が多いように感じます。
現状で対処できるのは、もし市販薬を飲んでいらっしゃるようでしたら、一度お止めになり、ビタミンCのサプリメントを大量に摂りながら、できるだけ睡眠時間を多くして下さい。また、食事もできるだけ粗食にして下さい。「風邪を引いているから栄養をつけよう」という考えは誤りです。普段食べ過ぎたり栄養を摂りすぎたりしているから、内臓を休めたり身体を調節する為に風邪を引くのです。
それから足湯が最適ですが、お風呂でじんわりと汗をかくようにして下さい。わたしの友人も咳が長引いている為、一緒にゲルマニウム温浴に行き、大量の汗をかいたところ、かなり良くなりました。お風呂上りには少しだけミネラルウォーターを飲み、首の回りにタオルを巻くなどして首を冷やさないようにして下さい。
咳がひどいようでしたら首と肩の境目の裏側(首の付け根というのでしょうか?)を温めて下さい。絞ったタオルを電子レンジで温めたものを当ててみて下さい。気持ちが良いとおっしゃると思います。シャワーは身体を冷やすので止めて下さい。
にんにく、生姜、ねぎなどを多く摂取するのも一方です。
以上の事を試されて、全く効果が無ければ、風邪ではないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。
またいろいろなアドバイス助かります。確かに、私の周りで他にも長く風邪を引いている人がいて少し現状にあぐらをかいている感がありました。
後、adelaideさんの推測は素晴らしいもので面倒くさがりで市販薬を、2週類ほど試していると言った具合です。
ほんと病院嫌いの面倒くさがり屋相手は大変です。
何はともあれ、病院に行くなり対策をとります。
有り難うございました。

絶対病院に行った方がよいですよ。

一ヶ月も風邪・・気になりますよね。
絶対にないとは言えないですが、熱を伴うわけですよね。
受診を勧めますね。やっぱり。
何でもなかったら、それで安心ではないですか?
来年まで置いたら、後一ヶ月ありますよ。全部で二ヶ月超えてしまいます。
悪い病気だったら、進行しちゃいますよ。
早く行けば早く治ると思って、行った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、本人の「大丈夫、大丈夫」という言葉に少し安心していたのかもしれません。反省です。
できるだけ早く、何らかの処置をしようと思います。
有り難う御座いました。

こんにちは!一ヶ月も続くということですかそれは風邪なのでしょうか?単なる風邪だと長くても二週間で自然に治るとお医者さんが言っていました。

熱もかなり高熱ですし、きちんと見てもらったほうが良いと思います!それから週末に熱がでるということですが、普段の疲れが一気にそこででているのでは?ストレスと関係あるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、仕事のストレスも一因かもしれません。
よく考えて、対処しようと思います。有り難うございました。

そんなに高い熱が頻繁に出ているのに、なんで大病でないといえるのでしょう?今がそうでなくても、そんな状態を繰り返していたら、体力も免疫力も下がってしまい、本来かからなくて済んだ病気にまでなってしまうかもしれないと言うのは、医療従事者でなくても想像が出来ること。

風に似た症状の大病は沢山ありますよ。ウィルス性の物だったりしたら、周りの人間にまで感染する恐れもあります。一刻も早く病院に行って、必要と思われる検査をされた方が良いですよ。何もなければそれで安心なわけですし。

ただのカゼですら万病の元と言われるくらい。それだけ長い間患っていては、悪化することも考えられます。私もカゼをこじらせて、気管支炎を半年も患いました。早めの対処に限りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
職場の配慮等、症状が初期の段階では気を配っていましたが最近忘れていました。早く治るよう行動に移します。
有り難うございました。