10ヶ月の娘がひどい便秘で悩んでいます。

それまでは数日出てなくても出た時は便が柔らかかったのですが、
最近1日便秘になっただけで便がカチカチに硬くなってしまい、
排便の時にいくら力んでも硬くて出なく、綿棒でほじって出してあげている状態です。

先日病院へ連れて行ったらラキソベロンを処方され、
与えてみてるのですが全く効きません。
(診察の結果特に異常は見られないとの事でした)
量を17滴に増やしても効かず、(大人で10~15滴が適量)仕方なく浣腸しています。
できるだけ浣腸をしない様にしたいのですが、
1日出ないだけでカチカチになってしまうのでそれ以上排便困難にならないように
一日おきに浣腸している状態です。

便秘に良いといわれる事は色々試しています。
お腹「の」の字マッサージ、足を持って自転車こぎの様な体操、綿棒浣腸…
食物繊維の多い、オートミール、サツマイモ、海草、寒天、
便を柔らかくするトマト、にんじん、りんご、
プルーンも生、ドライ、ジュース、エキス、どれも効果なしで、
糖水、柑橘系果汁、マルツエキスも効きません。
乳製品を与えると湿疹が出てしまうのでヨーグルトはあげてません。
現在薬局で売っている粉のビフィズス菌を白湯に溶かした物を飲ませていますが、
まだ効果はありません。

病院を変えてもう一度診察してもらった方が良いでしょうか?
(都内で便秘の専門医(?)をご存知でしたら教えて下さい)
他に便秘に効く何か良い方法があったら教えて下さい。

毎回泣きながら排便する娘がかわいそうでかわいそうで…
今後自分で排便できるようになるか心配で仕方がありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

便秘の息子を持つ母です。


4歳になりますが自力ではでません。
毎日ラキソベロンです。
それでも体を良く動かすようになり
好き嫌いも減ったので薬の量は減ってきています。

ラキソベロン17滴ってちょっとすごいですよね。
それまでは出ていたんですよね。
うちの場合は生まれたときから便秘です。

腸の病気でウンチが自力で出せないものもあるので
それの疑いもあると1歳の時に検査をしました。
レントゲンとエコーでみて
疑わしいなら全身麻酔で腸の組織を一部とり
調べるという説明でした。
息子の場合はレントゲンとエコーで
体質的な便秘だろうということで今に至っています。
心配になってもう一軒病院にいきましたが
同じ診断でした。

ただ一度たまってしまうと
うちの息子も全然でないこともありました。
そして排便に苦しい思いをすると
次からしたがらなくなることもあった気がします。

一度ほかの病院で相談することも
考えてみるといいかもしれません。

最後に食べ物ですが
息子もいろいろ試しましたが
どれもイマイチでした。
そんな中で効果があったかもと思うものは
栗。甘栗や栗きんとんなんかを
かなり大量に食べたときは
スルンとでる気がします。
それでも薬との併用ですけどね。

あと風邪薬を飲んでいるとき
かなり便秘がひどくなる傾向にあるようです。
はやく娘さんの便秘が解消されますうように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

息子さん、生まれた時から便秘なのはかわいそうですね。。。
うちの子は4ヶ月頃から急に便秘になりました。

ラキソベロンも「一瓶飲んじゃっても大丈夫なくらい安全なお薬だから」と言われても
いくら量を増やしても効かないので不安になってしまいます。
でも、hato1103さんの息子さんの様に量を減らしていけるのでしたら少し安心しました。

病院も検査がかわいそうでつい先延ばしにしてしまっています。。。
でも近いうちにもう一件別の病院に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 08:35

我家の息子(2歳)ラキソベロン10滴でやっと出ていました。

便秘に効果的な食べ物もほとんど効果がなく、症状などはNO.2さんと同じ感じでした。そこで先月小児科から大学病院の小児外科に行って検査をしました。結果は腸の動きが悪いようだったので、ラキソベロンとガスモチン(腸の薬)を毎日飲んで何日も出ない日はテレミンソフト座薬かグリセリン浣腸をしています。今は大体4滴で普通の硬さのウンチになりました。
小児外科がある病院だと便秘のお子さんも来ていると思いますので行ってみた方がいいと思います。お子さんもかわいそうだけど、見ている親も辛いですよね・・・お互いがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり便秘にはラキソベロンが処方されるのですね…
一生薬を飲まないと出ないのではないかと不安になりましたが、量を減らしていけるのでしたら少し安心しました。

便秘は「小児外科」の方が良いというのは知りませんでした。
調べて行ってみたいと思います。
なんとか自然に排便できるようになってもらう為に頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 08:44

うーん・・ 水分不足ではないでしょうか。


ミルクや牛乳は水分として換算しません。
お茶や麦茶、ただのお水を朝起きがけに飲ませる。
外遊びやお散歩から帰ったらお茶、お風呂上りもお茶。
家の中ではハイハイなどをたくさんさせ、活発に運動させて下さい。
離乳も上手に進めているようなので、ミルクを減らすのも効果があると思います。

とは言え、littlelillyさんも必死に色んな方法を試しているようなので、
病的な面でも考えなければならないかも知れません。
ちょっと浮気して、違う小児科を受診してみるのも1つの方法です。
早く普通に排便できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

確かに母乳以外の水分はあまり飲んでくれません。
飲むように努力はしているのですが、飲んでくれません。(泣)

お礼日時:2005/11/09 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9ヶ月の赤ちゃん、母乳→ミルクへ

タイトルの通り、今になってミルクに切り替えようか悩んでいます。初めての子育てでわからないことばかりです。先輩ママさんのアドバイスをお聞きしたくて質問させてもらいました。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
今まではほぼ完母で、用事があって預けるときのみミルクを飲ませていました。どちらも嫌がらずよく飲みます。
離乳食も2回食ですが、好き嫌いもなくよく食べてくれます。

しかし最近になって寝かしつけてから1~2時間ほどでびっくりするような大きな声で泣き出し、おっぱいをくわえさせるまで泣き止みません(おむつも替えたし歌を歌ったり背中トントン、抱っこなど全部だめ)。
おっぱいで安心するのかゴクゴク飲んだ後すーっと寝てしまうのですが、またしばらくするとギャン泣きの繰り返し…
夜泣きだから気長に付き合おうと思ったのですが、連日の寝不足のせいか昨日からかなりひどい風邪をひいてしまいました(TT)

葛根湯を飲んだので今日は授乳を控えてミルクを与えているのですが、これを期にミルクに切り替えてしまおうか悩んでいます。
せっかくここまで母乳で頑張ってきたのにちょっと寂しいし辞めたくない気持ちと、息子が夜泣きするのは母乳が足りてないからじゃないかという不安。母乳が足りてなくて泣いているんだったら私のエゴで無理に母乳を続けなくてもミルクで満腹にしてあげたほうがいいのかなと(>_<)
1歳になったら保育所に入所するので数ヶ月後には断乳してミルクにしなければなりません。

それが遅いか早いかだけなのですが、夜泣きに耐えて母乳を続けたほうがいいのか、こだわらずにミルクを与えて自分もしっかり休んだほうがいいのか。
同じような境遇の方や先輩ママさんたちの経験からアドバイスをいただけますでしょうか。

タイトルの通り、今になってミルクに切り替えようか悩んでいます。初めての子育てでわからないことばかりです。先輩ママさんのアドバイスをお聞きしたくて質問させてもらいました。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
今まではほぼ完母で、用事があって預けるときのみミルクを飲ませていました。どちらも嫌がらずよく飲みます。
離乳食も2回食ですが、好き嫌いもなくよく食べてくれます。

しかし最近になって寝かしつけてから1~2時間ほどでびっくりするような大きな声で泣き出し、おっぱいをくわえさせるまで...続きを読む

Aベストアンサー

保育所に入所するからといって、断乳する必要はないですよ。
朝・夜は母乳でというお子さん、たくさんいますし、
精神安定剤になるので、入園してしばらくは断乳しなくてもいいという保育士さんもいますよ。

入園後は病気にもかかりやすく、離乳食をなかなか食べてくれなかったりもしますが、
母乳なら飲んでくれるという子の場合、脱水の不安だけはなくなりますし。

体重さえきちんと増えていて、離乳食も食べているなら、母乳が足りないってことはないですよ。

夜泣きはそういう時期なのかもしれませんし、体調を崩す前触れという可能性もあります。

Q便秘と綿棒浣腸

1ヶ月半の女の子のママです。

1ヶ月を過ぎた頃から急に便秘になってしまい、1回目は綿棒浣腸で出て2度目は自力で便秘4日目に出ました。
今回3回目の4日便秘なんですが、今朝に綿棒浣腸をしたのですがまだ効果がありません。
綿棒浣腸はやっぱり1日に1度が限度でしょうか?
あと他に便秘に効果がある方法はありますか?
寝ている最中に急に真っ赤な顔でいきんで泣き出すので早めに出してあげたく思ってます。

Aベストアンサー

>1ヶ月を過ぎた頃から急に便秘になってしまい

上の娘がこんな感じでした。
即効性はどうかなー?って感じですけど、うちはお風呂に入れた後湯冷ましや薄めた麦茶など飲ませていたので、そのなかに「オリゴ糖」入れたりしてました。

 市販では「マルツエキス」も使いました。麦芽糖です。
 市販のビン入りジュース(3ヶ月位~)のものを更に薄めて少し(小さじ2杯ぐらい)飲ませたりも・・。 野菜ジュースやオレンジ、みかんジュース(オレンジより酸味が少ないようです)が効果がありました。

 後はおへそを中心にくるくるマッサージ。

綿棒浣腸は粘膜が荒れたりするので頻繁にはしないほうがいいようですよ。とはいえ、便秘気味だと苦しそうで、心配ですね。お察しします。
私も家事が手につかなくて、一日中抱っこしてお腹マッサージしたりしてました。

体験からの参考意見です。お子さんに合った方法を見つけてみてください。

改善されるといいですね。 

Q9ヶ月は夜0:00にミルクを飲みますか?

娘9ヶ月ですが、母親が一日決めた回数決めた量、ミルクを飲ませようとがんばっているのですが・・・。

そうすると子供の寝起きの生活リズム上夜中0:00過ぎにミルクになります。しかもその後、お口洗い、オシメ換えなどが終わり、親子ともども寝るのは毎晩1時過ぎ・・・。(もちろん仕事から帰ってきて、添い寝できるときは添い寝していますが・・・。)

生後すぐの赤ちゃんで夜鳴きすると言うのならわかりますが、もう9ヶ月です。離乳食も普通に食べます。
なのに無理に夜中ミルクを飲ませる習慣をつけて良いのでしょうか?

母親は何かミルクを与えることに拘りすぎている様に思えます。
おかげで、体調まで壊しています。

皆さんの経験をお聞かせください。
9ヶ月の赤ちゃんが夜中にミルクを飲むものなのでしょうか?そんな必要があるのでしょうか?
赤ちゃんの胃に負担がかからないのでしょうか?

母親は無理しすぎではないでしょうか?
夫の私は着いていけず、寝ていると無理に起こされます。たまったもんじゃありません。
私は翌朝早くから仕事ですから・・・。

9時から朝まで寝ればいいのに・・・。なんで起こしてまでミルクあげるのかがわからない・・・。????!!!!

娘9ヶ月ですが、母親が一日決めた回数決めた量、ミルクを飲ませようとがんばっているのですが・・・。

そうすると子供の寝起きの生活リズム上夜中0:00過ぎにミルクになります。しかもその後、お口洗い、オシメ換えなどが終わり、親子ともども寝るのは毎晩1時過ぎ・・・。(もちろん仕事から帰ってきて、添い寝できるときは添い寝していますが・・・。)

生後すぐの赤ちゃんで夜鳴きすると言うのならわかりますが、もう9ヶ月です。離乳食も普通に食べます。
なのに無理に夜中ミルクを飲ませる習慣をつけて...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。

18時のお風呂の後に直ぐミルクで、また直ぐに寝て、19時~20時に起きるけど無理やり寝かされる‥が、その後は寝てるのに起こされる‥う~~~ん、お風呂の後は麦茶か何かを飲ませてその後は少し落ち着いた頃にミルクを飲ませて寝かせたら如何でしょうか?(時間的には20時頃かな?)

寝るのも早い気がします。
お昼寝が終わってから3時間半しか経っていませんし。
NO,7の方の言う様に、お腹が空いた、目が覚めてしまって‥で無くならともかく、「起こされて泣く」のは「嫌がって泣いている」訳で、泣かせる為に起こしている様なもんなので、泣いて当然ですし、泣くのが初めから分かっているのだから、どうせならミルクを作ってから寝ているうちにオムツ交換をしてしまい、それからミルクをあげれば誰の手も煩わせないのでは無いか?と思うのですが‥。

>夜中ミルクの理由は単なる娘の食生活リズム上止むを得ない結果らしいです。
→医師が起こしてでもやらなきゃダメと言ったのでしょうか?(ありえないけど‥)
大体の目安なだけで一人一人違うので完璧に従う事はありませんよ。
うちの息子は飲む時は「おかわり」して飲んでましたし、飲まない時はいつもの半分以下なんて時もザラでした。
好き嫌いで飲んでたり飲まなかったり‥では無く、子供にも食欲や体調が関係すると思われます。
なので、飲みたきゃ飲ますし、いらなきゃストップ!で良いのではないでしょうか?
完璧主義と言う事は野菜ペーストも自分でお作りに?
お粥は沢山作って製氷器で凍らせ1回分ずつ解凍させたり、野菜ペーストはミキサーでペーストにした後、フリーザーバッグに薄く平らにして凍らせ、使う分だけポキポキ折って使ったりしてました‥私。
面倒なんですよね、離乳食作りって。

>妻が言うには18:00にミルクを飲んでいるので20:00にまたミルクは飲まない。だから0:00にミルクを与える。
→じゃあ、18:00には麦茶(50cc程度)でも与えて19時にミルク、20時に就寝ではどうでしょうか?
でなければせめて18:00にミルク、19:00にお風呂(+麦茶)、20時に就寝位かな、妥協案は。

早くに寝かせている様ですが、結局は夜中に起こして、その後、母親から解放されるのが1時頃の様なので、彼女の就寝時間は夜中の1時になってしまいますよね。
朝もせっかく早く起きてるけど、前の日に夜中に起こされてるから、また寝ちゃうんですね。
‥かわいそうですよ。

こちらでの質問と回答を奥さんに見せる訳にはいかないのでしょうか?
例えば「困った時はここにも育児の相談する所があるから相談してみれば?」とか。

NO.2です。

18時のお風呂の後に直ぐミルクで、また直ぐに寝て、19時~20時に起きるけど無理やり寝かされる‥が、その後は寝てるのに起こされる‥う~~~ん、お風呂の後は麦茶か何かを飲ませてその後は少し落ち着いた頃にミルクを飲ませて寝かせたら如何でしょうか?(時間的には20時頃かな?)

寝るのも早い気がします。
お昼寝が終わってから3時間半しか経っていませんし。
NO,7の方の言う様に、お腹が空いた、目が覚めてしまって‥で無くならともかく、「起こされて泣く」のは「嫌がって泣いている」訳で、...続きを読む

Q綿棒浣腸のやり方

7ヶ月の子で、離乳食を始めるようになってから一気に便秘がちになってしまい、
今日も便秘4日目です。
前回も便秘4日でした。

よく綿棒浣腸と聞きますが、
普通の綿棒を肛門にいれるのでしょうか?
どのようにどのくらい入れたら良いのでしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

#1です。

>綿棒はあかちゃん用の物の方がいいのでしょうか?

新生児ちゃんなら赤ちゃん用がいいのかも知れませんが、もう7ヶ月ですよね。普通のでいいと思います(笑)

>綿棒を回すというのは、お尻の中を混ぜる要領でするのでしょうか?
それとも、綿棒自体(の軸)はそのままでくるくると回転させるだけですか?

「縒る(こよる)」ってわかりますか?昔、綿棒なんてなかった時代にはコヨリでやったんです。お尻の中を混ぜるんじゃなくて、クリクリッとよじるような感じ(^_^;)
わかんないかな?軸だけでもなく混ぜるでもなく、中間みたいな(笑)
頑張ってくださいね。

Q生後9ヶ月 栄養不足 ミルクについて

生後9ヶ月になる娘がいるのですが、先日9ヶ月検診に小児科につれて行きました。その時に、体重が全然増えていないために栄養不足を指摘されてしまいました。一旦、離乳食をストップしてミルクの回数を増やすようにとの事でした。そこで質問なのですが、9ヶ月になったのでフォローアップミルクを考えていたのですが、切り替えないで今までのミルクのほうがいいのでしょうか?フォローアップミルクでは必要な栄養がとれないんでしょうか?ちなみに正期産で出生体重は2208グラムでした。出生体重が小さいだけでとても元気な子です。

Aベストアンサー

新生児から飲ますことのできるミルクは、ある意味「食事」としての物で、
フォローアップミルクは、「食事」というより「飲み物」としての物だと聞いたことがあります。

なので、食事・・・つまり離乳食をしっかり食べたうえで、必要と思えばフォローアップミルクを与えるのだとか。
フォローアップミルクは「食事代わり」にはしないほうがいいようです。
それに9ヶ月になったからと切り替える必要も、無理に飲ませる必要もないみたいです。

ということで、質問者さんのお子さんの場合は、普通のミルクをまだ暫く続けたほうがいいのではないかと、私個人的には思います。

以上参考まで。

Q2ヶ月児の便秘 浣腸しないと出ないんです。

2ヶ月児(もうすぐ3ヶ月になります)、男の子、母乳育児です。
1ヶ月半を過ぎたあたりから便秘ぎみになり、イチジク浣腸をしなければ出ないという状況が続いています。
おなかが張ったり、不機嫌だったり、ということはないですが、母(私)が心配になってしまい、4日出ないと浣腸している…という状況です。ウンチは硬くありません。。

・綿棒刺激をしても、綿棒の先にうんちの色が付くのですが、おならばかりでウンチは出ません。
・のの字マッサージや足を曲げて腹圧をかけるマッサージもしています。
・完母ですが、哺乳量は足りているみたいです(小児科の先生がミルクを足すことは必要ないといっていたので)
・おっぱいのあとはたて抱っこしています(うんちが出やすいと聞いたので)

何とか自然に排便できるようになって欲しいのですがどうしたらよいのでしょう?ほかに私が出来ることは何かありますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

その月齢の頃は3~4日じゃ便秘とは言いません、NO2さんもおっしゃってるように母乳は無駄なものが少ないので、排便の回数も子供によっては減ります、浣腸あんまりしちゃだめです、1週間我慢してください。

1ヶ月を過ぎると、排便の回数は減ります、2~4日に一回は普通ですよ。

お腹が張ってるとか、母乳を飲まなくなれば浣腸もいいと思いますが、あくまで最終手段ですので、一週間出てなく、お腹も張ってるし、飲む量も減ったなら綿棒をして、それでもだめなら次の日に浣腸です。

Qミルクを飲まない9ヶ月

初めてこのカテゴリーで質問させていただきます。
9ヶ月になる娘一人をもつ父親30才です。

娘は2950gで出産で、9ヶ月目ですが、未だ体重8.7kg、身長75cmです。順調に体重、身長ともに増えてはいるのですが、どうも、ミルクの飲みっぷりが悪いです。生まれてからこの方、一度も180mlを一気にグビグビと飲み干したことはありません。

母乳は3ヶ月前後でストップ、その後は100%粉ミルクです。海外在住のため、Wyethというアメリカの薬品会社の粉ミルクです。
手に入る日本製の粉ミルクは森永製です。

それで最近、好き嫌いがはっきりして、離乳食は食べるのですが、粉ミルクは大体120ml~150ml、少ないときには100mlしかのみません。

その後はいくら飲ませようとしても、全身をのけぞらせて、ワーワー泣いて、飲みません。この間それでもあきらめず飲ませようとしたら、口をしっかり閉じて、空を見つめながら無視状態。
母親は子育ての疲れで最近少し、イライラ気味です。

無理に飲ませる必要はないでしょうか?
それともうまく飲ませるコツなどご存知の方教えてください。

初めてこのカテゴリーで質問させていただきます。
9ヶ月になる娘一人をもつ父親30才です。

娘は2950gで出産で、9ヶ月目ですが、未だ体重8.7kg、身長75cmです。順調に体重、身長ともに増えてはいるのですが、どうも、ミルクの飲みっぷりが悪いです。生まれてからこの方、一度も180mlを一気にグビグビと飲み干したことはありません。

母乳は3ヶ月前後でストップ、その後は100%粉ミルクです。海外在住のため、Wyethというアメリカの薬品会社の粉ミルクです。
手に入る日本製の粉ミルクは森永製です。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

ワイズの粉ミルクは、日本でも入手できます。我が家でも使ってたことあります、なつかしい(^^;

それはさておき、今までは心配だったと思いますが、生後9ヶ月ということで、100~150mlを飲み、離乳食は食べるのでしたら、それで良いと思います。

海外では、離乳食のペースが日本と違う可能性が高いですが、日本だと、「生後9ヶ月では、離乳食はだいぶ進んでおり、後期食にステップアップしてる赤ちゃんが多い。しかも、この時期には、食事のメインが既に、液体から固形物に移行している子もいる」という話があります。

人間は、生まれてすぐは、母乳やミルクが食事ですが、いずれは固形物の食事になるので、徐々に固形物を飲み込んだり消化吸収する練習をしますよね。
そして、母乳やミルクは「心の栄養として」「飲料として」飲むことはあっても、食事のメインとしては飲まなくなります。
食事として飲み食いするのが、液体(母乳・ミルク)と固形物(離乳食)を併用する期間であっても、液体の割合が徐々に減ってきます。

これが早い子だと、7~8ヶ月で、もう「食事のメインは固形物になってしまい、ミルクを飲むことを嫌がる」ようです。

体が大きくなればなるほど、液体で栄養を摂りきるのに無理が出てくるそうです。
液体だけで栄養を摂りきろうとすると、お腹がガボガボになって飲みきれないくらいの量のミルクを飲まなきゃいけないそうです。
固形物は、液体が少ない分、少量で栄養が凝縮されているので、効率がいいようです。

質問者さんの赤ちゃんの場合、もう少し月齢が小さいなら、別の答え方をするのですが、9ヶ月でしたら、「離乳食を食べてくれるのなら、離乳食を中心にした食生活でいい」と思います。
今まで、とても苦労なさったと思うのですが、そろそろ、液体で栄養を摂ることにこだわらなくても良い時期になりかかったいるのです。「最近、好き嫌いがはっきりしてきて」というのも、赤ちゃんが本能的に、もう食事の中心は固形物だって分かってるのかもしれません。

「未だに8.7kg」って書かれてますが、2950gで生まれて、生後9ヶ月の女の子で、その体重なら、とても標準的な成長をしているんじゃないかと思います。
生まれた時の体重が3000gとして、生後1年で3倍~3倍ちょっとの9~10kgって感じみたいです。
経過としても、順調に増えているようですし、その月齢と身長・体重の関係って、「いまだに」っていう状態じゃないです。

発想の転換で、「食事はもう、離乳食中心。ミルクは飲料として飲ませる」という方向で、考えてみてください。
どうしてもミルクをお腹に入れたい場合でも、液体で飲ませることにこだわらずに、ミルクを離乳食の食材に使ってみてください。
無理に飲ませる必要は、ない月齢です。

親が「あきらめずに飲ませようとする」など、無理にでも飲ませようとすると、その焦りは赤ちゃんにも伝わります。
うまく飲ませるコツを書くとしたら、焦らないことかもしれません。

ワイズの粉ミルクは、日本でも入手できます。我が家でも使ってたことあります、なつかしい(^^;

それはさておき、今までは心配だったと思いますが、生後9ヶ月ということで、100~150mlを飲み、離乳食は食べるのでしたら、それで良いと思います。

海外では、離乳食のペースが日本と違う可能性が高いですが、日本だと、「生後9ヶ月では、離乳食はだいぶ進んでおり、後期食にステップアップしてる赤ちゃんが多い。しかも、この時期には、食事のメインが既に、液体から固形物に移行している子もいる」と...続きを読む

Qひきつけに浣腸???

先日知り合いに、赤ちゃんがひきつけを起こした時、浣腸すると良いと聞きました。本当に効果があるのでしょうか??ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

私の知っている本にも、浣腸しましょうと書いてあります。
ひきつけの理由のひとつに便秘が脳に作用させて起こることがあるそうです。
宿便などが原因とも考えられているようです。(これは定かではないそうです)

なので、便秘がひきつけの原因でもある場合、浣腸は有効です。すべてのひきつけに有効であるわけではないです。
重要なところが省かれて聞いたようですね。
熱性のひきつけには効くわけもないです。

Q9ヶ月の赤ちゃんには何をプレゼントすればいいのでしょう?

先日、友人とばったり町で会い、その友人の赤ちゃんが今月で9ヶ月になることを知りました。その友人とは学生時代仲がよかったので、遅くなりましたが出産祝いを渡したいと思うのですが、何をプレゼントしていいのかさっぱりわかりません。
今考えているのはタオルケットとか絵本とか・・・。9ヶ月の赤ちゃんがいるお母さんは何が欲しいのでしょうか??教えてください。ちなみに赤ちゃんは女の子です。

Aベストアンサー

こんにちは。

また来ました。私が子供に買おうと思っているがありました。
布で出来た絵本です。

触って、マジックテープで張ったり出来るヤツ。結構、子供が手先を使うようになったので楽しめるかなと思ったので…。

Q浣腸をするとポリオは受けないほうがよい?

6ヶ月の息子は、前回4月のポリオの頃便秘がひどくて小児科で浣腸をして、「お尻に傷があるかも知れないから今回のポリオはすすめない」とかかりつけのお医者様に言われました。そして、今回6月。おとといまで5日間便秘で苦しがっていたので綿棒浣腸をしてしまいました。、昨日集団摂取に行って聞いてみると、かなり年配の先生が、「関係ないから受けていいよ。はい次の人。」というちょっと不安の残る診断でした。結局、来週もまだチャンスがあるので見合わせて、今日、かかりつけの先生のところに行くと、「まあ、綿棒浣腸したからといって、そんなに傷がつくわけじゃないけど、ポリオの前後はやらないに越したことはないし。いざとなったら、飲み薬もあるけれど、そんなに心配なら、秋までに便秘を治して秋に受ければ?」という返事。でも、秋になるともう一歳で、何よりはしかを先に受けさせるべきだから、ポリオは来年でもいいとまで言う。。。ポリオは摂取後しばらく体の中にいるんですよね?そうすると、うちのこみたいに便秘がちなこの場合、ポリオ摂取前後の便秘対策はどう考えたらよいのでしょう?自力排便を心がけるのはもちろんだけど。。。浣腸は本当によくないのでしょうか?

6ヶ月の息子は、前回4月のポリオの頃便秘がひどくて小児科で浣腸をして、「お尻に傷があるかも知れないから今回のポリオはすすめない」とかかりつけのお医者様に言われました。そして、今回6月。おとといまで5日間便秘で苦しがっていたので綿棒浣腸をしてしまいました。、昨日集団摂取に行って聞いてみると、かなり年配の先生が、「関係ないから受けていいよ。はい次の人。」というちょっと不安の残る診断でした。結局、来週もまだチャンスがあるので見合わせて、今日、かかりつけの先生のところに行くと、「...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。ポリオは他の予防接種などと違い生ワクチンというタイプで菌そのものを飲ます(ちょっと、おおざっぱな説明ですが)わけで、万が一のことを考えて延期を提案したのだと思います。
綿棒浣腸により肛門に傷が・・・というのは無い話ではないでしょうが、さほど問題ではないと思います。
ポリオを飲む前にどこにも傷が無い保証なんてありませんし、ポリオ直後に傷を作らない保証も全くありませんからね。
また、ポリオ自体、その病気がすごくすごく少なくて感染の危険もすごく少ないため慌てて受けることも無くどちらかというと先送りに出来るタイプです。
ただ、まだ受けるのが妥当ですから、急ぎたい麻疹などと重なりそうでなければ受けてよろしいんじゃないでしょうか?
便秘のほうは、ポリオとは別に考慮しても出来るだけ整えるよう、治療や薬、健康食品などお試ししたほうがいいと思いますが・・・。
お大事に・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報