プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月の娘がひどい便秘で悩んでいます。

それまでは数日出てなくても出た時は便が柔らかかったのですが、
最近1日便秘になっただけで便がカチカチに硬くなってしまい、
排便の時にいくら力んでも硬くて出なく、綿棒でほじって出してあげている状態です。

先日病院へ連れて行ったらラキソベロンを処方され、
与えてみてるのですが全く効きません。
(診察の結果特に異常は見られないとの事でした)
量を17滴に増やしても効かず、(大人で10~15滴が適量)仕方なく浣腸しています。
できるだけ浣腸をしない様にしたいのですが、
1日出ないだけでカチカチになってしまうのでそれ以上排便困難にならないように
一日おきに浣腸している状態です。

便秘に良いといわれる事は色々試しています。
お腹「の」の字マッサージ、足を持って自転車こぎの様な体操、綿棒浣腸…
食物繊維の多い、オートミール、サツマイモ、海草、寒天、
便を柔らかくするトマト、にんじん、りんご、
プルーンも生、ドライ、ジュース、エキス、どれも効果なしで、
糖水、柑橘系果汁、マルツエキスも効きません。
乳製品を与えると湿疹が出てしまうのでヨーグルトはあげてません。
現在薬局で売っている粉のビフィズス菌を白湯に溶かした物を飲ませていますが、
まだ効果はありません。

病院を変えてもう一度診察してもらった方が良いでしょうか?
(都内で便秘の専門医(?)をご存知でしたら教えて下さい)
他に便秘に効く何か良い方法があったら教えて下さい。

毎回泣きながら排便する娘がかわいそうでかわいそうで…
今後自分で排便できるようになるか心配で仕方がありません。

A 回答 (3件)

便秘の息子を持つ母です。


4歳になりますが自力ではでません。
毎日ラキソベロンです。
それでも体を良く動かすようになり
好き嫌いも減ったので薬の量は減ってきています。

ラキソベロン17滴ってちょっとすごいですよね。
それまでは出ていたんですよね。
うちの場合は生まれたときから便秘です。

腸の病気でウンチが自力で出せないものもあるので
それの疑いもあると1歳の時に検査をしました。
レントゲンとエコーでみて
疑わしいなら全身麻酔で腸の組織を一部とり
調べるという説明でした。
息子の場合はレントゲンとエコーで
体質的な便秘だろうということで今に至っています。
心配になってもう一軒病院にいきましたが
同じ診断でした。

ただ一度たまってしまうと
うちの息子も全然でないこともありました。
そして排便に苦しい思いをすると
次からしたがらなくなることもあった気がします。

一度ほかの病院で相談することも
考えてみるといいかもしれません。

最後に食べ物ですが
息子もいろいろ試しましたが
どれもイマイチでした。
そんな中で効果があったかもと思うものは
栗。甘栗や栗きんとんなんかを
かなり大量に食べたときは
スルンとでる気がします。
それでも薬との併用ですけどね。

あと風邪薬を飲んでいるとき
かなり便秘がひどくなる傾向にあるようです。
はやく娘さんの便秘が解消されますうように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

息子さん、生まれた時から便秘なのはかわいそうですね。。。
うちの子は4ヶ月頃から急に便秘になりました。

ラキソベロンも「一瓶飲んじゃっても大丈夫なくらい安全なお薬だから」と言われても
いくら量を増やしても効かないので不安になってしまいます。
でも、hato1103さんの息子さんの様に量を減らしていけるのでしたら少し安心しました。

病院も検査がかわいそうでつい先延ばしにしてしまっています。。。
でも近いうちにもう一件別の病院に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 08:35

我家の息子(2歳)ラキソベロン10滴でやっと出ていました。

便秘に効果的な食べ物もほとんど効果がなく、症状などはNO.2さんと同じ感じでした。そこで先月小児科から大学病院の小児外科に行って検査をしました。結果は腸の動きが悪いようだったので、ラキソベロンとガスモチン(腸の薬)を毎日飲んで何日も出ない日はテレミンソフト座薬かグリセリン浣腸をしています。今は大体4滴で普通の硬さのウンチになりました。
小児外科がある病院だと便秘のお子さんも来ていると思いますので行ってみた方がいいと思います。お子さんもかわいそうだけど、見ている親も辛いですよね・・・お互いがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり便秘にはラキソベロンが処方されるのですね…
一生薬を飲まないと出ないのではないかと不安になりましたが、量を減らしていけるのでしたら少し安心しました。

便秘は「小児外科」の方が良いというのは知りませんでした。
調べて行ってみたいと思います。
なんとか自然に排便できるようになってもらう為に頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 08:44

うーん・・ 水分不足ではないでしょうか。


ミルクや牛乳は水分として換算しません。
お茶や麦茶、ただのお水を朝起きがけに飲ませる。
外遊びやお散歩から帰ったらお茶、お風呂上りもお茶。
家の中ではハイハイなどをたくさんさせ、活発に運動させて下さい。
離乳も上手に進めているようなので、ミルクを減らすのも効果があると思います。

とは言え、littlelillyさんも必死に色んな方法を試しているようなので、
病的な面でも考えなければならないかも知れません。
ちょっと浮気して、違う小児科を受診してみるのも1つの方法です。
早く普通に排便できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

確かに母乳以外の水分はあまり飲んでくれません。
飲むように努力はしているのですが、飲んでくれません。(泣)

お礼日時:2005/11/09 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!