30分または1時間ごとに自動で(無人で)撮影することを考えています。
普通のカメラの場合外部シャッター接点がありインターバルタイマーを接続したり、インターバルタイマーを内蔵した機種が有ったりするのですが、フィルムの数等の制約があり、長時間の稼動が困難です。
そこでデジカメを使えばメモリーを大きくすればかなりの枚数の撮影が可能だと考えたのですが、シャッター接点やインターバルタイマー機能がついた機種が見当たりません。
探し方が足りないのかもしれませんが、このような機種をご存知ないでしょうか。
あるいは、何かいい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インターバル撮影ができるのは↓


エプソンのデジカメができるよ。
自分の持っているCP800は10秒~24時間?、で撮影できます。
CP920Zは最短5秒から24時間。

リコーのデジカメCaplioRR1もできるよ。
最短30秒から3時間。

カシオはお勧めできないな。
操作感とか画質が自分好みではなかったから。
でも安いのが魅力。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう有りますね。
探し足りなかったようですね。

>でも安いのが魅力。

そこが大事なポイントなんですよ。
(何台も使う予定なので)

お礼日時:2001/11/30 09:37

>シャッター接点やインターバルタイマー機能



KodaK DC290Zoom
  ↓
http://www.kodak.co.jp/JP/ja/digital/cameras/dc2 …

Canon PowerShot G10
  ↓
http://www.canon-sales.co.jp/Product/digicam/ps- …

Olympus CAMEDIA E-10
  ↓
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/E10/e …

等があります。
「デジタルカメラ インターバル撮影 アクセサリーシュー」等のキーワードで検索してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、いっぱい有るようですね。

>「デジタルカメラ インターバル撮影 アクセサリーシュー」等のキーワードで検索してみましょう。

「デジカメ インターバルタイマー」で検索したのですが、あまり引っかからなかったので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 09:40

CASIOのQVデジタルはその機能を持っています。


24時間以内なら1分単位でインターバル撮影が可能です。
私が所有している機種はQV-2300UXですが、現行モデルの2400にもあるはずです。
このカメラは、変わった機能がたくさん付いているので、普通でないとり方?をやるにはもってこいです。
是非仕様を調べて選定機種に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/30 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターバルタイマーで動画は撮影できますか?

バンドの練習風景をデジカメの動画で撮影したいと思っています。
セルフタイマーで動画が撮れる機種は知ってますが
いちいち止めに行くのが面倒なので、例えば5分間だけ動画を撮影して勝手に切れてくれるデジカメないかなと思いました。
それで最近「インターバルタイマー」という機能があることを知ったんですが、これは静止画だけの機能なんでしょうか?
動画は撮れないんですか?教えてください!

Aベストアンサー

8mmビデオにはありました。ただ10秒間毎に1秒間記録といった設定で、花の開花、雲の動きなどゆっくりとした変化を記録する為の機能でした。
監視用、防犯用ビデオシステムも確かそんな記録方式です。

ご利用のビデオカメラにワイヤレス・リモコンは付いていませんか?
リモコンを利用すればビデオカメラまで行かなくてすみますよ。

撮りっ放しで見る時は不必要な部分は早送りで飛ばしても良いようにも
思います。

Qインターバル撮影ができる機種は?

30秒ごとや10分ごとなど定期的に自動的に撮影してくれる機能があるカメラを探しています。リコーのカメラが対応していることはわかったのですが、そのほかのメーカーでインターバル撮影機能がある機種をご存知の方がいましたらお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

キヤノンPowerShot GとSシリーズも可能です。

設定は、1~60分迄で1分単位、画像は2~100枚、途中解除可能です。
1分単位より細かな設定が必要な場合、EOS DSLR(Kiss Digital除く)用タイマー付きリモコンもあります。

Qインターバル撮影で開花シーンの撮影をされている方いませんか

 デジカメでインターバル撮影の機能を使って、花の開花シーンの撮影(動画)を楽しんでいます。ただ、こういった趣味の方のホームページをさがしても、ほとんど見つけられません。やっているという方、その系統のホームページをご存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Google(下記参考URL)で検索してみました。

1、ストレリチア(極楽鳥花)の開花の瞬間~交配~結実
   http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/phstreli.htm

2、デジカメで作るスライドショー 
   http://www.ax.sakura.ne.jp/~tk-ogawa/jikok-08.htm

あと、CD-Rでこのような商品もありました。
   http://www.ssl.fujitsu.com/products/soft/flower.html

探すと、もっとあると思います。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/

Qデジタルカメラ用インターバルタイマー

こちら、Fuji-FinePixS1Pro、のユーザなのですが、この機種に適応した(シャッターの切れる)インターバルタイマーが現在販売されていれば、関連情報を教えて下さい。
数秒から10分くらいまでの間隔で24時間セットできるものであれば、なおさら好ましいです。

なお、こちらは写真技術的にはアマチュアです。

使用目的は朝顔が開いていくところの連続写真を撮ることです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答ではありませんが、教員の知人が虫の羽化や花の開花を撮影するのに機材の相談を受けたことあります。

一眼ではありませんがリコーのデジカメはインターバル・タイマーによる撮影機能が標準で付いている機種があくつかあります。
数秒から2,3時間の間隔が設定でき、バッテリがなくなるかメディアの容量を使い切るまで撮影してくれるようです。

QWebカメラでのインターバル撮影について

建築関係の仕事で、壁が塗られていく様子を、一定時間毎に
撮影したいと思っています。

コストをあまりかけずにWebカメラを購入して、ノートPCと連動する方法で
撮影したいのですが、どの機種を買えばよいか、調べても良く分からず、
悩んでいます。

どなたか教えて頂ければ助かります。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://camcapt.web.fc2.com/

多分付属で色々付いてくる時もあるのでいるかどうか分かりませんが。
上のサイトに一応お勧めの物も載っています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報