最近というか、2年ぐらい前から,うちのじいさんが、
僕の嫌がることをどんどんやってくるんです。
例えば,そこ物がおいてあるから踏まないでね、というと、
わざと踏んで壊していったりとかして困ってます。
前からわけのわからんじじいだったんです。外面はいいんだけど、
家だと無茶苦茶な事をやったり。
こういうのを止めさせるにはどうしたらいいんですか?
最近本気でぶん殴ってやりたいと本気で考えたりすることがありますが、
音楽(フェイウォンが好き。)を聞いたりして落ち着かせています。
何とかしたいのですが・・・・・。

A 回答 (4件)

おじいさんは、家族に依存してますね。


自分ひとりで精神の安定を保てないために、家族にその面倒を見させようと
してます。子供なら当然のことですけど、大人にもときどきいます。

どうするか、ですが。
自分で自分の問題に気づきはじめているのなら、相談相手になったり、
必要ならカウンセラーを探してあげることもいいでしょう。
ですが、自覚がない人にやさしくすると、あなたにどんどん依存するように
なってしまうかもしれません。その結果として、おじいさんが
自分の問題を自覚できるようになることもあるかもしれませんが、
そのまま一生、あなたが精神的に面倒を見るはめになるかもしれません。

あなた個人の安定を考えるなら、独立すべきです。
残された家族のことや、おじいさん本人のことが気になるなら、
リスクを認識しつつ、つきあっていかなければいけないですね。
一般的に考えたら、別居して、依存されない「外側の人間」となって
おじいさんとつきあい続けるのが安全かと思います。

このまま放っておいたら家族の誰かを傷つけるかも、ということなら、
ひとりで考えるよりも、ケースワーカーの方を探して
話してみるとよいかもしれません。公共の生活相談電話などで
ちょっと問い合わせてみてもいいかも。とりあえず匿名でも大丈夫のはずです。
    • good
    • 0

私も、おじいさんはかまって欲しいんだと思います。



「年をとるとだんだん「子供」に戻る人もいる」
と聞いたことがありますが、
そういう傾向があるのかもしれませんね。
(小さい子に弟や妹が生まれると、
お母さんをとられたような気がして
急にワガママになったり赤ちゃん帰りしてしまう
…というのと似たようなものかもしれません)

人が困ることや、嫌がることをしてでも
自分に注意をひきたいのでしょう。

それは寂しさからくるものだと思うので、
出来るだけおじいさんの話をきいたり、
話し掛けたりしてみてはどうですか?
「寂しい」気持ちが少なくなれば、
おじいさんの「イタズラ」も
減るかもしれませんよ。

なかなか難しいことかもしれませんが、
「人生の大先輩」だと思って。
また、何か嫌な事をされた時には
「小さな子供」だと思えば寛容になれるかもしれません。
子育てに必要なのは「忍耐」ですからね。

おじいさんをいたわることは、
きっとあなたにもプラスになることが
あると信じます。
どうか殴ったりしないであげて下さい(^-^)。

この回答への補足

殴ったりはしないですよ~。よっぽどのことされない限り。
一応温厚なタイプですから。
でも、こないだばあちゃんと包丁もって取っ組み合いしてたんですよ~。
こんなじじいですので,怖くてたまんないです!!
いつかさされるかも・・・・・!(ドキドキ)
アドバイスどうもありがとうございました。

補足日時:2001/11/29 17:33
    • good
    • 0

こんにちは。


fa-masさんは昔おじいちゃん子ではなかったですか?
ひょっとしたら、おじいちゃんはfa-masさんにかまって欲しくて嫌がらせをしているのかもしれませんよ。

この回答への補足

おじいちゃん子ではないです。小さいころ(1~2歳)は意識がないというか,
こう、好きな人,嫌いな人ってあまり分からないじゃないですか?
そのころはそれなりだったんですけど,
自己意識がはっきりしてきたら,徐々に険悪な感じになってます。
ご意見どうもありがとうございました。

補足日時:2001/11/29 17:30
    • good
    • 0

原因が分からないと対処の使用がないですねぇ・・・。

単純に考えると、孫にかまって貰いたくて、出もうまく表現が出来ないので、ついそういうことをしてしまうとか・・・?

もしそうだとしても、あなたの法の気持ちが追いつめられてしまっては、うまく過ごせる物も過ごせなくなりますから、しばらくの間は距離を置く・・・なるべく節点を持たないようにして、あなたの心にゆとりを作るように心掛けてみてはいかがでしょう?分で欲しくない物の忠告をする前に、自分で片づけてしまう、とか、先手先手でやり過ごすとか・・・あまり解決になってないかな?

で、挨拶とかはしっかりする。どうでも良いような話題(反論されてもこちらが腹が立たないような話題を振って、徐々にコミュニケーションを深めていくとか・・・・。ご家族ならまるっきり蒸しするわけにも行きませんしね、あなたが独立しない限りは。

何とかうまく折り合いを付けれる道が見つかることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかウマが合わないんですよねえ。
>孫にかまって貰いたくて、出もうまく表現が出来ないので、ついそういうことを>してしまうとか・・・?
いましたねえ。学校にこういうやつ。
好きな人にわざとイジワルしちゃうやつ。
たぶん一生このままだと思います。
早く独立したいです。ハイ。
では、ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q凄く昔のCM、誰が出てたっけ?

「寂しがりの二人があの夏の魔法の中で 同じ気持ちと同じ恋 分け与えられたのかな
こういう歌詞がサビの曲がBGMで流れてるCMがあったのですが、多分これはペパーランドオレンジの夏の魔法という曲だったと思うし、おそらく、ポカリスエットのCMだったと思うのですが、(1)誰が出演していたか?(2)何年頃のCMだったか? という肝心な事を忘れました。誰かこれだけの情報で分かる方がいたら、教えてください。
それともし、このCM曲を聞けたり、このCM自体が動画で再生される サイトがあったら嬉しいのですが・・・

Aベストアンサー

1998年のポカリスエットのCMみたいですね。
出演は、後藤理沙さんのようです。

http://www2.baywell.ne.jp/trisec/square/cm/cmbbs-002.htm

Q湧水をくめる所教えて→清瀬,西東京,東村山,武蔵野,東久留米,三鷹

湧水、もしくは地下水、井戸水で、くんでも良さそうな所を探しています。
場所としては、清瀬市、西東京市、東村山市、武蔵野市、東久留米市、三鷹市です。

国分寺市には、有名な「お鷹の道・真姿の池湧水群」がありますが、それは除いて探しています。

具体的な場所の道のりも、お教えいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。

では。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/yuusui57sen/top.htm

Q資生堂CMの女性は誰?

資生堂CM パーフェクトホイップの女性は誰ですか?
CMを見るたびに見とれています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これかな?

参考URL:http://www.ft-shiseido.co.jp/cm_show/on_air/perfect/index.html

Qバスで後ろの人の靴を踏んでしまったようなんですが

先日バスにのったのですが、後ろに座っている人の靴をふんでしまったようなんです。


私自身踏んだという自覚はなかったのでそのときは何もいいませんでした。


その人が降りるときに胸倉をつかまれて人様の靴踏んどいてすいませんの一言もないのかといわれました。


そのときにちゃんとあやまったのですが態度がふざけてるといわれました。


私自身本当に悪いと思ってあやまったつもりだったのですが・・・


こういうときどういう対応をしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

結果として、相手を怒らせてしまったわけですので、ここはひたすら低姿勢で謝るしかないでしょうね。
相手の感情を柔らかくするのには、知ってて謝らなかったのではなく、気が付かなかったという事を知ってもらう為にも、「えっ?靴を踏みましたか?すみません。」という驚きの言葉とアクションがあると良かったかもしれませんね。
その後で、もう一度謝るのが良いでしょう。

Qソニーがよみがえるには誰をCMに起用すればいいか

ソニーという企業は、昔の輝きを失っているように思えますが、
ソニーがよみがえるには誰をCMに起用すればいいのでしょうか。
AKB48か、ももいろクローバーZか、きゃりーぱみゅぱみゅか、
誰をCMに出せばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

そういえば昔はカラヤン使ってましたよね。
でもうタレントでは無理では?ウォークマンのサルとか?
ソニーもホンダも輝きを失ったのは、ミーハー社員が増えた為でしょ。TV局とかも。つまり企業名だけで憧れて入社してきちゃった人たちが、結局は何もできない人たちだったということで、仕方ないといえば仕方ない。有名企業の宿命だから。
一番輝きを持っていた1977年ごろのソニーはタレントなんか使ってなかったですよ。

Q夫がいないと,,,力が出ない

こうしている間にもご飯の用意や洗濯物取り入れるとかでもすればいいのに、
夫が休みだと思うと家にいないだけでやる気がないというかダラダラ
寂しいよ~(:_;)っとなってしまいます。
せめて子供でも起きてくれたら、、、(子供熟睡)
どうしたらいいのかしら?
こんなときどうしますか?

Aベストアンサー

ん~っとそれで旦那さんに怒られたりするのかな?相手が気分を害してるのなら
問題はあるかもしれないけど、もし何も言わないでそのままでも良いよって言ってくれて
るのなら逆にやる気が出た時の貴方を誉めてあげましょ^^
私も同じで人がいないと
なーんにもする気がおきません、でもたまに火が付いたように頑張れる日もあるので
その時にすっごく誉めてもらって、自分でも自分を褒め称えて上げるようにして
ます、そうすると悪い所を直そうとするより、だらだらの自分が悪いからやる気を
おこそう!って思うと出来ない時に又落ち込んじゃいますよね?そうは言っても
旦那さんは頑張って仕事してるし、他の人はちゃんとやってるし、当り前の事
なのに誉められる訳無い、、って思っちゃうよね・・私はそう思ってずーっと自分を
卑下しつづけてましたけど、何の解決にもならずやる気もおこる事も無くて堂々巡り
してました。でもいい点を誉めていくと「おッできる時もあるんじゃん!」って
嬉しくなるとそれが自信に繋がって段々徐々にやる階数が増えていきます.
それでも、キッチリやってる人よりはやれてないのだとは思うけど自分が出来るのが
そこまでなら人と比べる事は無いのです、だって人それぞれ得意分野も違うし
だらだらしてるからって悪い所しかない何て事は絶対にないもん、じゃなかったら
旦那さんが貴方を選ぶ筈がないでしょ?貴方の知らない貴方を見て旦那さんが
貴方の事大事にしたいなぁって思ったんだからさ^^だからこそ答えてあげたい
って思うのに体が動かない、、その悔しさは凄く良く解るよ、でもね、そこは良いの
その気持ちが有れば良いの、旦那さんがいなくて寂しいからしょんぼりしちゃう位
旦那さんが好きで、旦那さんがいれば頑張れる自分がいるんでしょう?そこまで
愛されてるって事で頑張れてるんだよ♪今の自分を受け入れて能力以上の事を望む
よりも今できる事が出来た時に誉めて伸ばしてあげた方が良いよ、大人も子供も
関係無い、誉められた方が伸びるし、無理してでも誉めてあげてると段々無意識に
本当に自信つくから前よりも出来る自分に出会えるよ^^
焦らないで時間掛ける
物事表裏一体だから直すってよりも自分の好きな面をどうやって引き出すかなだけ
だから、必ず変化って起こってくるよーー^^ダラダラしてる自分をに認めてると
今度、なんとなーく何故かやる気も出てたりするんだ、だから思いっきり
ダラダラしてね、これも前向きなダラダラだよ^^。経験者からでした^^ちなみに今だにダラダラ癖は直りません
階数が減っただけ~^^

ん~っとそれで旦那さんに怒られたりするのかな?相手が気分を害してるのなら
問題はあるかもしれないけど、もし何も言わないでそのままでも良いよって言ってくれて
るのなら逆にやる気が出た時の貴方を誉めてあげましょ^^
私も同じで人がいないと
なーんにもする気がおきません、でもたまに火が付いたように頑張れる日もあるので
その時にすっごく誉めてもらって、自分でも自分を褒め称えて上げるようにして
ます、そうすると悪い所を直そうとするより、だらだらの自分が悪いからやる気を
おこそう!って...続きを読む

Q●これ誰の曲ですか??(リカルデントガムのCM)●

サッカーの中村選手が出ているリカルデントガムのCM。
このCMでかかってるあの曲がめっちゃ気になってます!!
誰の曲か分かる方教えて下さい!!

Aベストアンサー

■ Kick Off Your Thang  by TNR

↓にあります

参考URL:http://www.recaldent-gum.com/cm/

Q近所のじいさん

昨日近所のじいさんが、「あまりものですが・・」とミスタードーナツをくださいました。
開けてみると、一口食べたものが混ざっていました。
本当にあまりもののようでした 
ボケてるのかな?

Aベストアンサー

多分そうだと思います。
またあるかもしれませんが、優しくしてあげてくださいね。

Q車のリサイクル法のCMで整備士役をやってる女優は誰?

チラッと見ただけなのですが、車のリサイクル法のCMで女性の運転する車に向って緑色の作業服を着た、スタンド店員か整備士役の二人の女性が、リサイクル料金を払うのは、「新車購入時」もしくは「車検時」ですよ。とプレートをもって説明するCMが有りますが、この女優左右それぞれ誰なんでしょう?また、運転手役の女優は誰。一番気になったのがプレートを持って説明している向って左側の整備し役の女優なんですが

Aベストアンサー

スタンド店員ではなく、ハンバーガーショップの店員ですね。
ドライブスルーで水野美紀(運転手役)がマイクに向かって話し掛けると、奥から2人の店員が出てきて、フリップを見せる、というCMですね。

問題のフリップを持っている子は誰だか判らないですけど、もしかして水野美紀と同じ事務所の子をバーターで出演させているのかも知れませんね。

#2の方の回答にある参考URLから、ハンバーガー編を見ると、判る人がいるかも・・・?

Q変なじいさんに。。。

唐突ですが、皆さんは変な人につきまとわれたらどうしますか?

私はコンビニでパートしているのですが、ここ数カ月変なじいさんにからかわれ、困っています。

怒鳴ったり、話しかけてきたりするわけではありません。

最初は、ドリンクの並びを揃えていたところ、後ろからぶつかってきました。。そして、そのまま逃走。その際は、間違ってぶつかったのかな?位にしか思っていなかった(でも、店内は客もいなく、ぶつかるような狭さではありませんでした)のですが、

それからは、ぶつかってはこないのですが、早足で私に向ってきて、目の前で止まる。。。何も言葉は発さずに、近距離で不適な笑みを浮かべて数秒~数十秒凝視する。。
または、他のお客様のレジ対応をしている際に、そのお客の後ろから、にやけ顔でじっと見てる。。。

ある日は、私がしゃがんで作業中、腰をかがめて横から覗き込む。あまりに唐突なので、驚いて『ぎゃあっ!』と叫んでしまったこともあるのですが、にやっとしながら、去っていきました。

こんな感じを20回近くされています。70~80才位のじいさんです。私は40歳です。

私の勘違いではないと思います。一度は店の上司も監視カメラごしに目撃し、何か言われたの?と飛んできてくれました。
とにかく、一直線に早足で私に向かってきて、目の前でとまり、にやっとされるので、怖くて怖くて。。。本当に私目がけて一直線に向かってくるので、視界に入らなくても気配でわかるほどに、、、あ!奴だ!と思った時には目の前にきているのです。

今日は、店の外で作業しようとしたら、視界の端から、じいさんが向かってきたので、勇気を振り絞り、私に近づいた瞬間に、くるっと向き直り、逆にやり返してみたところ、じいさんがびっくりして、方向転換。早足で逃げていきました。本当に気味が悪いのです。毎度毎度なので、最近は怒りの感情が沸々と。

そのじいさんは、私が一人の時(管理者はバックヤードにいますが)しか、そういうことはしません。
また、店で買い物は一切しません。

上司に相談しましたが、『無視してろ』と言われ、そのように対応していますが、一向にやむ気配がありません。

本当に困っています。なんで40すぎのおばさんをからかうのか。。。あ~腹たつ。。。

なにか、言われたり、さわられたりならば、警察に言えるのですが、、、

なにか良い対策法はないでしょうか。。。

唐突ですが、皆さんは変な人につきまとわれたらどうしますか?

私はコンビニでパートしているのですが、ここ数カ月変なじいさんにからかわれ、困っています。

怒鳴ったり、話しかけてきたりするわけではありません。

最初は、ドリンクの並びを揃えていたところ、後ろからぶつかってきました。。そして、そのまま逃走。その際は、間違ってぶつかったのかな?位にしか思っていなかった(でも、店内は客もいなく、ぶつかるような狭さではありませんでした)のですが、

それからは、ぶつかってはこないの...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり「迷惑しているので止めてください」
と告げたら?
無視してたら調子こくだけだし。
何も買わないなら客ではないでしょう。
客でも人の顔を見て笑うなんて失礼です。
人として常識に反しているのに我慢する必要はないと思いますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報