最近というか、2年ぐらい前から,うちのじいさんが、
僕の嫌がることをどんどんやってくるんです。
例えば,そこ物がおいてあるから踏まないでね、というと、
わざと踏んで壊していったりとかして困ってます。
前からわけのわからんじじいだったんです。外面はいいんだけど、
家だと無茶苦茶な事をやったり。
こういうのを止めさせるにはどうしたらいいんですか?
最近本気でぶん殴ってやりたいと本気で考えたりすることがありますが、
音楽(フェイウォンが好き。)を聞いたりして落ち着かせています。
何とかしたいのですが・・・・・。

A 回答 (4件)

おじいさんは、家族に依存してますね。

自分ひとりで精神の安定を保てないために、家族にその面倒を見させようと
してます。子供なら当然のことですけど、大人にもときどきいます。

どうするか、ですが。
自分で自分の問題に気づきはじめているのなら、相談相手になったり、
必要ならカウンセラーを探してあげることもいいでしょう。
ですが、自覚がない人にやさしくすると、あなたにどんどん依存するように
なってしまうかもしれません。その結果として、おじいさんが
自分の問題を自覚できるようになることもあるかもしれませんが、
そのまま一生、あなたが精神的に面倒を見るはめになるかもしれません。

あなた個人の安定を考えるなら、独立すべきです。
残された家族のことや、おじいさん本人のことが気になるなら、
リスクを認識しつつ、つきあっていかなければいけないですね。
一般的に考えたら、別居して、依存されない「外側の人間」となって
おじいさんとつきあい続けるのが安全かと思います。

このまま放っておいたら家族の誰かを傷つけるかも、ということなら、
ひとりで考えるよりも、ケースワーカーの方を探して
話してみるとよいかもしれません。公共の生活相談電話などで
ちょっと問い合わせてみてもいいかも。とりあえず匿名でも大丈夫のはずです。
    • 0

私も、おじいさんはかまって欲しいんだと思います。

「年をとるとだんだん「子供」に戻る人もいる」
と聞いたことがありますが、
そういう傾向があるのかもしれませんね。
(小さい子に弟や妹が生まれると、
お母さんをとられたような気がして
急にワガママになったり赤ちゃん帰りしてしまう
…というのと似たようなものかもしれません)

人が困ることや、嫌がることをしてでも
自分に注意をひきたいのでしょう。

それは寂しさからくるものだと思うので、
出来るだけおじいさんの話をきいたり、
話し掛けたりしてみてはどうですか?
「寂しい」気持ちが少なくなれば、
おじいさんの「イタズラ」も
減るかもしれませんよ。

なかなか難しいことかもしれませんが、
「人生の大先輩」だと思って。
また、何か嫌な事をされた時には
「小さな子供」だと思えば寛容になれるかもしれません。
子育てに必要なのは「忍耐」ですからね。

おじいさんをいたわることは、
きっとあなたにもプラスになることが
あると信じます。
どうか殴ったりしないであげて下さい(^-^)。

この回答への補足

殴ったりはしないですよ~。よっぽどのことされない限り。
一応温厚なタイプですから。
でも、こないだばあちゃんと包丁もって取っ組み合いしてたんですよ~。
こんなじじいですので,怖くてたまんないです!!
いつかさされるかも・・・・・!(ドキドキ)
アドバイスどうもありがとうございました。

• 0

こんにちは。

fa-masさんは昔おじいちゃん子ではなかったですか?
ひょっとしたら、おじいちゃんはfa-masさんにかまって欲しくて嫌がらせをしているのかもしれませんよ。

この回答への補足

おじいちゃん子ではないです。小さいころ(1~2歳)は意識がないというか,
こう、好きな人,嫌いな人ってあまり分からないじゃないですか?
そのころはそれなりだったんですけど,
自己意識がはっきりしてきたら,徐々に険悪な感じになってます。
ご意見どうもありがとうございました。

• 0

原因が分からないと対処の使用がないですねぇ・・・。

単純に考えると、孫にかまって貰いたくて、出もうまく表現が出来ないので、ついそういうことをしてしまうとか・・・?

もしそうだとしても、あなたの法の気持ちが追いつめられてしまっては、うまく過ごせる物も過ごせなくなりますから、しばらくの間は距離を置く・・・なるべく節点を持たないようにして、あなたの心にゆとりを作るように心掛けてみてはいかがでしょう?分で欲しくない物の忠告をする前に、自分で片づけてしまう、とか、先手先手でやり過ごすとか・・・あまり解決になってないかな?

で、挨拶とかはしっかりする。どうでも良いような話題(反論されてもこちらが腹が立たないような話題を振って、徐々にコミュニケーションを深めていくとか・・・・。ご家族ならまるっきり蒸しするわけにも行きませんしね、あなたが独立しない限りは。

何とかうまく折り合いを付けれる道が見つかることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

なんかウマが合わないんですよねえ。
>孫にかまって貰いたくて、出もうまく表現が出来ないので、ついそういうことを>してしまうとか・・・?
いましたねえ。学校にこういうやつ。
好きな人にわざとイジワルしちゃうやつ。
たぶん一生このままだと思います。
早く独立したいです。ハイ。
では、ご意見どうもありがとうございました。