プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よかったらアドバイスを下さい。寂しくておかしくなりそうです。
私は、こいつちょっと実は性格ひどいやつだったんだなと分かり距離をおいた友人Mがいるのですが、それからは私を孤立させることなどに命を燃やしてくださり、わたしにはいまやMを含めたその周辺の友人誰からも連絡がこなくなり、私からそれらの人に連絡してもみな妙にそっけなくなり、私はいま地元に一緒に遊べる友人が1人もいなくなりました。(私の友人もみなMに紹介していたため、Mが何をしたか追求することもできませんが、多分Mがなにかみんなに言ったのだとおもいます)
わたしは彼とも遠距離なので、悔しいですが、普段だれともあえない今の状況に泣きたいくらい寂しくておかしくなり
そうなときがあります。
私が、M以外の友人を取り戻す為には、元凶であるMと付き合っていくしかないのでしょうか。
ちなみにMは、表面上ではとてもとてもよい子なのですが、
陰口や皮肉、聞こえないように吐く毒舌がひどく、あらぬ噂をたてては誰かの評判を落とすことも得意です。
自分が合コンで一番になれるように、自分より目立ちそうな子はうまく
来ないように仕向けるなどしょっちゅう。
お洒落していくような場所でやる合コンに「ジーンズでいく」といい、
私がそこにジーンズで行くと、おもいっきりお洒落してきて
恥をかかせたり(こんな話、なんかのドラマありましたねえ)
でも、私がさいわいジーンズなのにその合コンで目立てたりした日には、「バカじゃないの」と陰口(何故そこでバカじゃないのといわれるのか不明・・)
人の真似をしては自分が元祖のように言い張ったり。
素の性格はかなり曲がっている子です。

A 回答 (6件)

No.2のものです。

Mさんが本当に狂気なのかどうかは、私にはわかりません。
でも、本当に質問者さんの言っている通りの人なら、付き合う必要もないです。周りの友達もだまされていて、1年以上もだまされ続けているのならば、案外人として頼りない友達ですね。(失礼なことを言いますがすいません。)
すいませんが、私自身がグループで友達づきあいするタイプでないので、私自身もグループでいたこともありますが、グループ特異の窮屈さ?や、敵対意識みたいなものは、私的にはくだらないものだと思っています。
友達は1:1で話をしたり、喧嘩したりするのが自然だと思います。Mさん側についたとか、つかないとか、そういう考え方が抜けない限り、私的には問題の解決は図れないと思います。
あなた自身が、Mさんのせいで、どうでもいい存在に友達の中でなっているとして、そういう存在を戻すためには、Mさんのことをどうこういった所で、無理なことはわかっているのですから、自分自身が変わるしかないのだと思います。相談事があるとでもいって、話をしてもいいのではないでしょうか?(そっけなくても。)
自分の何が悪いのかわからないといいますが、自分の悪いところがいまわからないのであれば、あえて考えずに、自分が自分にとってプラスになる別のことに方向を変えてみてはいかがでしょうか?
Mさんのこと、話の通りなら、本当にお気の毒です。
でも、ここでMさんのことを、具体的な
ことを愚痴をつづっても問題の解決にはなりません。
質問中の文章で十分にMさんのせいで困っていることはわかりますから。
もし、Mさんが延々と貴方のマイナスになるようなことをしているのであり、その証拠がつかめるのであれば、それをつかんで、職場なら上司に、友達なら、信頼できる友達にその証拠をみせるのも1つの手段です。
信頼できる上司にでも相談して、職場でもしそのようなことを行われているのであれば、注意してもらうこともできるでしょう。Mさんのとっていることが、会社にとってマイナスになるようなことなら、注意してもらえるはずです。
そうやって、無理やりに状況を変えるか、自分自身が変わるかのどちらかだと私は思います。
趣味や、資格のスクールに通えば、社会的な友達はいくらでも作る機会はあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事を何度もいただいてほんとうにありがとうございます。
私も、人と人は何かあった時はぶつかるし、そのときに直接言わないで
誰かを経由するとか味方を確保するとかはおかしいとおもいます。
けれどそういう人間のほうが多いですね
そういうことをしないmintmikoさんはとてもステキな方ですね。
自分が変わっていくほうを選びたいと思います。
気持ちを汲んでくださり、なおかつ長くお返事いただいて感激です。ありがとうございました。

何かと群れたがる女性陣には大抵リーダーがいて、大抵リーダーの言いなりです。

リーダーが間違ってても迎合してしまい、リーダーが嫌いでも自分を押し殺す、みたいな。
質問者さんはたまたまそのグループに入ってしまったんじゃないでしょうか。
友達なんて何人もいなくていいと思います。グループなんかに所属しなくてもいいです。
誰か信用できる友達を1人か2人、見つけた方がいいと思います。その少数精鋭の友達とマイウェイを突っ走れば、大勢よりも楽しいはず。
質問者さんの方が上司に気に入られてるなら、こっちのもんじゃないですか!強く生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

shihausaさんありがとうございます。
そうなんですよね。
なんで私は女性なのかと自分の運命を恨むくらい、女性は当然のように利害関係だけで群れますよね。
信用できるひとが一人いればいい、そのほうが幸せですよね!

あー、つらい状況ですね。

しばらく状況をみていれば
Mさんサイドの友達も気づくんじゃないかな?
と思いましたが、そのようになってから1年ですか・・
Mさんは上手なんですねぇ。

もう少し、静観して前の友達(Mさん以外)と再交流できるチャンスを待つか、Mさん周りの友達はそのままに気持ちを切り替えて、関係のない所で新しく友達を作るか、のどちらかしかないですね。

最後に一つだけお聞きしたいのですが
このような状況になってしまった原因は質問者さま御自身には”何も思いあたるフシ”はないでしょうか?

何もないのならMさん周りの友達もMさんと同じレベルなのかもしれないですね。(悪く言ってごめんなさいね)

「Mも!まわりの友達も!」なんて考えている
後ろ向きの自分に気づいたのなら
違う方、向いてしまうのもいいですね。

この回答への補足

iboodiさんありがとうございます。
思い当たるふし・・考え出せばキリがなくあります。
たとえば
彼氏にかまけてあまり友人に会えなかった。
Mの上司が私を気に入っていて、Mの部署の二次会があるとき、Mが私をよばなくてはならなくてその立場が苦痛だった(同じ部署のひとでしかも上司が自分ではなくその友人をちやほやするのが気に入らなかったとのこと)と人づてに聞いた。
タバコを吸うことを黙って合コンに来る。
エトセトラエトセトラ
でも、彼にかまけて友人にあえなかったのも、彼が心療内科にかかるほどの病気になってしまって会えなかったわけですしそのことをMは知っています。
Mの上司にだって頼んで好いてもらってるわけではなく、「あなたが二次会に来てくれると私(M)が嫌いな上司と話さなくて済むんだからお願いだから来て」と頼まれたから二次会に行っただけなのです。
タバコを合コンで吸わないのは周りに吸う人がいなかったからという理由だけですし、仲良くなりそうなひとには自分が喫煙者だということも伝えたうえで仲良くなっています。
影で嫌がらせや嫌なうわさを広めるので、自分の何が悪いのかもはっきりとわからないし、どうしようもないのです・・

• 0

odaqさんのような状況は女性の間では大なり小なりありますよね。

私も女ですが、似たような状況をくぐりぬけてきたような気がいたします。
Mみたいな人は私も人間の中で一番と言っていいほど嫌うタイプです。
ですから、距離を置いて良かったのではないかと思います。
ただ、現在の周囲の様子からするとodaqさんが寂しいだろうということは良く解ります。でも、odaqさんにやましいことが無いのであれば、毅然と元々仲の良かったお友達と付き合っていけば良いと思いますよ。
相手が素っ気ない様に感じても、それはただ一時的なものかもしれませんし。
odaqさんがいつもと同じように接していたら、お友達だってMがどういう人なのか、odaqさんがどういう人なのか見ていると思いますよ。
もし、万が一、それでもお友達が離れていったとしたら、それはodaqさんのほうからも付き合っていくべきではないと思います。
悲しいことかもしれませんが、別な世界に目をむけて広げていくことに力を注ぐのが得策と思います。
そういう私も四面楚歌というほどではありませんが、ちょっと周りから素っ気ない雰囲気を感じた出来事があったとき、自分にはやましいことが無かったものですから、自然と毅然とした態度でいられたので、いまでは私のほうが慕われていると思います。
人間関係に勝ち負けという表現は合いませんが、解りやすくするためにその表現を使うとするならば、「負ける(ように見える方)が勝ち」なのかもしれませんよ。
やましいことが無いなら、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

stbgさん、ありがとうございます。
わたしのような経験をされたとのこと、とても心強いです。
Mの性格のひどさを周りの友人に触れ回ってしまうおうかと思ったこともありましたが、本人もひたかくしにしているし、
触れ回った時点で自分も同レベルかと思うと情けないので
やめました・・
負けるように見えるほうが勝ち、いい言葉ですね。

Mさんの性格に皆気が付いて離れるまで待つか、それとも、何故Mさんから離れたのかをきちんと伝えて、反応を見るか。

Mさんよりも、質問者さんが、その友達の付き合いが長いのであれば離れた理由をわかってくれるでしょうし。
そこは信頼の度合いだと思います。
そっけなくなった理由を聞くことも大切かもしれないですが。

Mさんと付き合わなくても、友達が質問者さんの考えをわかってくれるのならば、たぶん大丈夫だと思います。

もしそうでなければ、自分自身の世界を広げてみるとか。
夢中になれる趣味であれ、仕事でアレ、そういうものの幅を今は広げるときだと思って、それに熱中するのも手かもしれない。

Mさんに悩まされる時間が以外ともったいないし、腹立たしいと私が質問者さんなら開き直って、とりあえず、放置しておきますけれどね。苦笑

この回答への補足

mintmikoさんありがとうございます。
例えばわたしには本来私の友人だったAというのがいるのですが、
Mは私に「Aが嫌い、ついあいにくい」といいつつAとちゃっかりコンサートに行くような仲になっていたなど、出し抜くような株買い付けみたいことばかり繰り返しており、いつのまにかほとんどの私の友人が私よりMサイドにいってしまっていたみたいです。
友人付き合いを怠っていた私も悪いのかもしれませんが・・・
それにしてもここまで念入りにウソをつきつつ私の友人に取り入り、
じりじりと私を追い詰めてくるMの狂気が、正直怖いです・・・

• 0

こんばんは<(_ _)>

嫌な人と出会ってしまいましたね・・・。ドラマや小説ならまだしもこんな人あんまり居ませんよ。

>私が、M以外の友人を取り戻す為には、元凶であるMと付き合っていくしかないのでしょうか。

これはやめたほうが良いと思います。Mが調子に乗ってしまうだけ。絶対にこういう人にはしっぺ返しが来ますから。表面上の取り繕いなんてきっとほとんどの人が気付いていますよ。odaqさんのように貶められるのが怖くて周囲も付き合っているだけなのでは??こういうタイプは1度その座から落ちると、上っ面だけで付き合っていた周囲の人間もあれよあれよと言う間に居なくなってしまうことが多いです。早くその日が来ると良いですね。

「地元の友達」とのことですが、odaqさんはおいくつでしょうか??私は今大学4年ですが、高校の友達、大学の友達、バイト先の友達、就職先の友達とばかり遊んで地元には遊ぶ友達は居ません。実は中学時代少しイザコザがあり、学区内である地元に友達と呼べる人間がいないんです(^^;
私としては強いMについていくだけの、他の友人もちょっと頼りないなぁと思うので無理して取り戻さなくても・・・と思います。いざと言うとき自分を信じてくれるのが本当の友達ですよ。
新しいバイトを少し離れた地域で始めたりして、新たな友人関係を築くのはどうですか??
私は1人で映画を観たり、カフェで本を読んだりすることも大好きですよ!

この回答への補足

kana_6v6_ありがとうございます。
恥ずかしながら私は貴女よりちょっと年上です。年上なのに、なんだか子供っぽい悩みですかね・・(笑)
私も一人で映画、カフェで本、好きですよ!いいですよね!
ただ、このような状況になってから、もうすぐ一年くらいなので、
さすがにひとりが好きな私でも、堪えてきました。
私は中学高校大学就職とずっと地元なので、遠距離の彼と結婚するか、
仕事を替えるか・・・しか今の状況を打破する機会はないのでしょうかね・・

• 0