現在メキシコで日本語教師をしています。できれば、日本にできるだけ近い国(特にアジア)での職を探しております。情報をお持ちの方は連絡よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLの「求人情報」をご覧ください。


また、ここからメールマガジン「日本語教師・職員求人情報」を購読登録すると、最新の求人情報がメルマガで送られてきます。
アジアでの求人が多いです。(これまで私が知ってる限りにおいては全部アジアでした)。
最近は中国のをよく見かけます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nihonmura/japanese/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。私も現在このメールマガジンを購読しております。
アジア方面の情報はこのメールマガジンがいちばんですかね。
また、なにかご存知であれば教えてください。

お礼日時:2001/12/01 14:26

台湾ではかなり不足しているみたいですよ。

東京の高円寺にある「インターカルト日本語学校」に問い合わせてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。台湾はわたしの行きたい国の一つです。
また何か情報があれば教えてください。

お礼日時:2001/12/01 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡でアジア系留学生が英会話家庭教師のアルバイトを探すには

知人の留学生の話で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

英会話の家庭教師の仕事を探しているのは、自国では大学講師をしているバングラデシュからの留学生二名です。
現在、日本で博士号を取得するため留学してきています。

とりあえず、ネット上の家庭教師登録会社(語学に限らないところ)をインターネットで検索、ピックアップするところまでは済みました(自分のためにもなりますので)。
いつも家庭教師の仕事を頂いている家庭教師会社(インターネット上で活動している会社ではないもの)にも問い合わせる用意があります。

★ここで特にお尋ねしたいのは、
語学家庭教師の募集告知をできる福岡の掲示板等の情報です(インターネットの掲示板ではなく、実際に紙を貼るメッセージボードのことです)。
「何町の何銀行の掲示板」とか「○○スーパーの掲示板」とか、具体的な情報だと喜びます。
なお、イムズの掲示板と大野城サティの掲示板は存じております。

また、そうした掲示板に限らず、何らかの具体的な情報をお持ちでしたら、是非教えてくださいませ。

Aベストアンサー

 その大学の事務には、学生や留学生の生活支援をする部署はないのでしょうか?
 一度大学当局に相談されてはいかがでしょう。

Q日本語教師です。

タイ国内で日本語教師をしています。事情があって来年3月に本帰国します。
今、日本国内の日本語学校の求人情報を集めています。

家内も私も関西出身ですので、関西圏で来年開校予定の日本語学校の情報を
持っている方がいらっしゃれば、関西のどの辺りに日本語学校ができるのか
教えていただけますか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通常の募集はありますが、来年4月以降の開校は見当たりません(神戸に1月開校はありましたが)
http://www.careerjet.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E-%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E4%BB%95%E4%BA%8B/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E5%9C%B0%E6%96%B9-83027.html
http://www.ijec.or.jp/cgi/kokunai/inf4.cgi

Q日本語教師の就職状況って。。

今、日本語教師の養成講座ってたくさん開かれていますよね。でも実際資格を取ったあとの就職状況ってどうなんでしょうか。やっぱり、アメリカや、ヨーロッパ諸国にすんなりと就職と言う感じには行かないもんなんでしょうか。。
 実際に海外で日本語の需要というものはどれぐらいなモンなんでしょうか。。
 どなたか知っている方教えて下さい

Aベストアンサー

今アメリカで留学しているものですが、
日本語の需要はまずないといってよいでしょう。

世界語が英語であり、英語はやはり世界の
標準語となっているような雰囲気があります。
私のすんでいるところはものすごくいなかですが。

本気で日本語教師を海外でを
お考えであれば
本当に都心にいくのがいいと
思います。
つまり、日本人もおおいところですから
サンフランシスコ、フロリダが
いいんじゃないでしょうか?

日本は世界でも経済界ではトップだと思っています。
アメリカでは彼らの乗っている車は
ほとんどが日本車ですしね。
日本車を彼らは絶賛してますよ。
ほんと。

AV機器もソニー、富士通、など
日本のものばかり。
うれしくなりますよ。
同じ日本にいて。

そのような事情にもかかわらず、
日本語が世界語にならないのは
国土面積が小さすぎるというのも
理由のひとつですが、
英語で日本のことをしっかりと
世界に説明、理解させる力のある
人間が少ないということに起因するのでは
ないかと思っています。

もう日本は世界のトップの仲間いりですから
外のものを吸収するのに躍起にならず
これからはどんどん外に伝えていく、
日本のことをもっともっと
わかってもらうということが大切ですよ。

そうでないと、海外での日本語教師なんて
ほんと就職事情は厳しいと思います。

途中脱線がありましたが、
アメリカでの経験も含めて
アドバイスさせていただきました。

今アメリカで留学しているものですが、
日本語の需要はまずないといってよいでしょう。

世界語が英語であり、英語はやはり世界の
標準語となっているような雰囲気があります。
私のすんでいるところはものすごくいなかですが。

本気で日本語教師を海外でを
お考えであれば
本当に都心にいくのがいいと
思います。
つまり、日本人もおおいところですから
サンフランシスコ、フロリダが
いいんじゃないでしょうか?

日本は世界でも経済界ではトップだと思っています。
アメリカでは彼らの乗って...続きを読む

Q総合職と一般職の違い

総合職と一般職の違いは何でしょうか?
どうもよく分からないんです。
相違点とそれぞれの特徴を教えて下さい。

Aベストアンサー

私も前から気になっていたのでネットで調べてみました。

(以下はネットからの抜粋です)
総合職:
企業の基幹となる業務に携わり、将来は幹部候補にもなり得る。4大出身者が多く、特に4大卒が総合職と一般職に分かれる会社では、有力校の出身者で占められているのが現状。給与は入社当初は若干の差だが、昇給のペースが違うため、入社5~6年間で大きな格差がつく場合が多い。
準総合職:
転居を伴う異動はない。仕事内容は総合職と大差のない企業が多い。4大卒が多くを占めるが、出身校はバラエティに富む。企業によって給与体系が違うが、給与は入社5~6年で同期入社の総合職の8割程度の企業が多い。
一般職:
総合職の補助的な仕事をすることが多い。事務職と呼ぶ企業もある。出身校は、4大・短大・専門学校とさまざまで、業界や会社によって採用の傾向が違う。一般職は昇進も限られ、住宅手当・福利厚生で差をつけている企業も多い。


大学に入学した時は、学士卒だと一般職、修士卒だと総合職が多い!と聞かされていました。今は研究所に勤めているので、総合職・一般職の区別がないので、実際はどう違うのかはわかりません。
もし、nayamuotokoさんが学生さんなら、大学院まで進学することをおすすめいたします。

参考URL:http://www.aasa.ac.jp/org/work/test/html/junbi1.htm

私も前から気になっていたのでネットで調べてみました。

(以下はネットからの抜粋です)
総合職:
企業の基幹となる業務に携わり、将来は幹部候補にもなり得る。4大出身者が多く、特に4大卒が総合職と一般職に分かれる会社では、有力校の出身者で占められているのが現状。給与は入社当初は若干の差だが、昇給のペースが違うため、入社5~6年間で大きな格差がつく場合が多い。
準総合職:
転居を伴う異動はない。仕事内容は総合職と大差のない企業が多い。4大卒が多くを占めるが、出身校はバラエティ...続きを読む

Q新卒女。大手一般職か、中小総合職か?

いつもお世話になっております。新卒の女です。最近、地元の貿易会社で総合職として内定を頂きました。かねてから貿易事務でキャリア形成がしたいと思ってきましたので成功だと思っています。

友人たちも同じ志望だったのですが、内定を頂いたのは大手銀行一般職で、そこに決めたらしいのです。

私の内定先は待遇などが良いようですが規模が250名で、同業者でないと知らない感じです。

興味のない仕事でも大手(有名企業)の一般職で就職した方が、社会的に認められ、転職も容易なのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は大手企業、中小企業のどちらも経験しているので一言言わせて頂きますが、結果としてあなた自身が後悔しない就職ということになると、あなたのやりたい仕事を重視すべきしょう。
 私は大手企業にいたときは入社する前に自分の希望を伝えていたにもかかわらず、まったく希望した仕事とかけ離れた業務をやることになり、退職するまでその思いは消えることがありませんでした。
 
 大手企業の困った点は社員の希望よりも業務運営重視で社員を転々と(地方に工場等がある場合にはそこへ)配置転換させることが多い。
 これではやりたい仕事、好きな仕事に就けずじまいで終わる人のほうが多くなってしまうことになり、会社に翻弄される人生を送ることになります。

ちょっと厳しいこと言いますが質問者さんは10年20年先に自分がどうのような姿になりたいのか考えたことありますか? 
 人生の目標がないと仕事も出来ませんよ。それでなくても業務上好きな仕事ばかり出来るなんてこと自体少ないわけですから。
 もしあなたが何年か仕事して結婚退職する、あるいは留学したいから資金を稼ぐためというなら大手企業で適当にやるというのも手かもしれませんが、それでは大したキャリアになりませんよね。

長く仕事を続けたいと思うなら就職する前に自分の先の姿をよく考えて決めたほうがよいと思います。
友達(他人)は関係ないでしょう?
自分のために仕事をするのだから。

質問者さんが最終的には"職業"を選択するのか、"会社"を選択するのかをよく考えてくださいね。
  

 私は大手企業、中小企業のどちらも経験しているので一言言わせて頂きますが、結果としてあなた自身が後悔しない就職ということになると、あなたのやりたい仕事を重視すべきしょう。
 私は大手企業にいたときは入社する前に自分の希望を伝えていたにもかかわらず、まったく希望した仕事とかけ離れた業務をやることになり、退職するまでその思いは消えることがありませんでした。
 
 大手企業の困った点は社員の希望よりも業務運営重視で社員を転々と(地方に工場等がある場合にはそこへ)配置転換させること...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報