『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私はエステ(JS)に1年前契約し今年の8月頃まで通っていました。
初めは「1カ月体重-5kg痩せなければ全額10万円返金」というキャンペーンに行ったのですが、私の体重ではこのコースでは無理だと言われ(体重が重すぎた)、結局60万円のコースで契約しました。その後も勧誘になかなか断れず、そのコースにはないマッサージやサプリメント、置き換え、補正下着、美容器具と色々契約し、全部で約180万円となりました。
実際エステに通ってみて、6kg程痩せたのですが、置き換えをやめるとすぐ元の体重に戻ってしまいました。結局置き換えを持続していかなければ体重は減らないのです。施術した日は1kg程減っているのですが、家に帰って水分や何か食べると元に戻ってしまうということが続き、現在はエステ開始時と同じ体重です。
今となってはなぜこんなに契約してしまったのか!?と自分が嫌になります。他人の力を借りて痩せたいという自分のこの甘えた性格が招いたことです。「これを申し込めば痩せれるのでは?」とか、勧誘があまりにすご過ぎて(施術が終了しているのに下着姿で寝た体勢のまま1時間ぐらい勧誘されたこともありました)断れませんでした。
9月頃からもう嫌で行っていませんが、結構回数が残っています。
エステに通いだしてから1年ぐらい経っているので、返金も無理だと思い、来年の8月までローンを引きずるのも嫌で先日一括で支払いを終えました。
でも、2、3日前そのサロンの広告に「なんらかの理由で続けられなくなった場合、いつでも中途解約でき未消化分の料金は、返金いたします。」と書かれているのを見ました。
「なんらかの理由」というのが何に該当するのか分かりませんが、私のこの状況では返金してもらえるのでしょうか?
あと全てのコースで48回程未消化です。
怖くてサロンには聞けないので、お分かりになる方おられましたら、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 ダイエットではなくフェイシャルのエステで引っかかりそうになった経験者です。


この手のエステは法の盲点をついてきますから
「いつでも中途解約でき未消化分の料金は、返金いたします。」
なんてことはできないようにしてあるはずです。

 わかりやすくいいますと、中途解約はできるのですが
サービスのために開封してしまった化粧品は解約の対象にならないんです。
もちろんクーリングオフの対象外です。
私も勧誘の人に「途中でやめたくなったら?」と聞いたところ
「こんな気持ちのいいことをやめたいなんて言い出す人はいない」と言われました。
夜遅くまで2時間以上も喫茶店で説得されて、解放されたくなって内金を納めましたが
翌朝落ち着いて考えてみると、
開封した化粧品の返金はできないというケースではないかと気づきました。
電話を入れて解約したいと言ったらいろいろ説得されましたが、
「解約する人がいないというのは
化粧品を開封したら返金されないからでしょう?」と言ったら
態度を変え、あっさり放してもらえてラッキーでした。

 ですから66227937さんの場合も、施術にかかる化粧品や薬を購入したことにされていて
施術自体はサービスという形になっているんじゃないでしょうか。
エステ20回で20万円の場合、必要なオイルを20万円で購入したことにして
最初の施術の際にふたを開けてしまえば一円も返金しなくていいんです。
補正下着も一度でも着用したら返品できないですし
美容器具も使用したら返品できないでしょう。
サプリメントも、未開封ならともかく開封したものは飲んでいなくても返金されません。
いろいろ計算していくと「返金はほんのわずかですし
このまま続けた方がお得ですよ」というトークになるでしょう。
中途解約自体はいつでも可能ですし返金しなければ犯罪になります。
でも「このような場合は返金の対象になりません」を省略してあるんです。
ですから、その広告にうそはないということになります。
巧妙なテクニックです。

 ローン会社はこの件とは関係ないですが
分割払いだったのを一括で払ってしまったのは失敗でしたね。
もうかかわりたくないというお気持ちはわかりますが
この問題は粘り強く交渉することが必要です。
頼りになるのは消費者センターでしょう。
いくらサロンが法律を主張しても、話し合いで返金してもらったケースもあるようです。
センターに間に入ってもらいましょう。
メールで問い合わせなんてだめですよ。
電話で直接、できればセンターに足を運びましょう。
無料法律相談・・・交通事故にあった際利用しましたが弁護士の態度は最低で
やっぱり無料はだめだなあと痛感しました。
弁護士の仲介を期待するならきちんと依頼をした方がいいと思います。
でも着手金とか考えたら赤字では?



 
    • good
    • 1

#2です。



解約時の単価計算は契約時の単価で行う事になっています。
解約損料は解約金額の10%まで、しかも但し書きとして上限2万円までと規制されています。

あやふやな情報で相談者を惑わすのは好ましくないと思います。
    • good
    • 1

私は顧問弁護士いますが私自身は詳しく法律知りません。


ということを前提に書いています。


中途解約の場合業者側の勝手な解約料
例えば
100万円払いました。エステ20回のコースです。
1回当たり5万円ですが。
業者が勝手に1回8万円なので10回受けました。
80万円です。残りの20万円返します。
20回での割引で1回あたり5万円になります。

とかいうこともあります。
ようするに解約をある程度見込んでいるのでこういうことをします。
それを防ぐために確か解約時の返金率も法律であったような気がします。

メールで問い合わせている時点でやや防御的です。
消費者センターは利用してもかまいませんが
それで半額でも戻ってきて解決できればラッキーです。
ただ適当な理由を付けて上記のように20万円しか戻ってこない。
挙げ句の果てには解約手数料10万円とられて10万円しか戻ってこない。
とかいうのもありますから最初から弁護士を使った方が利口です。

弁護士に依頼してしまえば代理人とかになるはずなのであなたは気にする必要はありません。
少しでも戻ってくるというか7割ぐらいは取り戻す気でがんばりましょう。
そういう気がないのであれば時間と費用の無駄になってしまいます。
弁護士が仲介すれば裁判にはならないと思います。
業者は不利だと知っているから。
    • good
    • 1

#2です。


弁護士に依頼するのはもちろん良いんですが、そういう分野が得意な弁護士(エステの解約に慣れている弁護士)で無いとやりたがらないですよ。
成功報酬が低いですからね。
懇意にしている弁護士さんがいれば一番良いですが。

また、無料相談弁護士の中には
「あなたの意思で契約したんでしょ?人生の勉強代と思って諦めれば?」と言う弁護士は少なくないです。

こういう事実を踏まえた上で、いま現在エステの解約で一番詳しいのは消費者センターだと思っています。
相談事例が多いからです。
また、消費者センターと監督省庁の協力で営業停止処分にする事例もありますから、消費者センターも馬鹿にしたものじゃありません。

#3の方の書かれている「全て受講しても解約できることもある」というのは、契約自体の違法性を証明する必要があります。そんなに簡単な事ではありません。
またローンについての記述は三者間契約の事に付いて書かれています。この事の確認は契約書に抗弁権の接続について書かれているはずですので、エステの契約書を確認してください。

告訴するのは簡単ですが、勝訴できるかどうかは別の話です。契約に不備が無ければ、そうそう勝てるものでもありません。

ちょっと消極的な意見に見えるかもしれませんが、私はとあるサイトを運営していて、そこでエステの解約について無料でアドバイスしている長年の経験から、弁護士への依頼はあまり現実的では無いという事例を多く見てきたからです。

消費者センターでも弁護士でもあなたの自由意志ですが、契約後の時間が経てば経つほど、あなたに解約の意思は無かったとして不利になりますから、できるだけ早く行動してください。
    • good
    • 0

おはようございます。


私も『1カ月体重-5kg痩せなければ全額10万円返金』のコースで申込をしましたが、色々説明され10万で12回(基本コース)をできるものに変更されました。
その後も色々コースを勧められ結構な金額になりました。本当に怖いですよね。

私はJSを解約したわけではないのですが、JSに行く前に他のエステの契約が残っており、JS契約を断ったのですがJSの人にそこのコースを解約するよう勧められ
解約しました。(JSの人曰くエステについては法律上
解約を受け付ける必要がある業種との事です。)
ただ、かなり引きとめられますけど。。。
下記のサイトも参考になりますのでよかったらどうぞ。。。(行政書士なども相談を受けてくれます。)

参考URL:http://www.kaiyaku.net/tyuto_est.htm
    • good
    • 0

確か改定された特定商取引法で



エステ
英会話
パソコンスクール
・・・

などはたとえ全て受講しても解約できることもあると顧問弁護士が言っていました。
詳しくは弁護士に聞いた方が良いと思います。
これは驚きです。

180万は大金かどうかはあなた次第ですが、少なくとも消費者センターよりは
遙かに役に立ちます。
弁護士に相談してその業者に弁護士に交渉してもらえば楽勝でしょう。

どうせ「必ずやせる」とか嘘ばかりついて法外な契約をさせたんでしょうから。
そもそもまだ消化していないのに次々と販売したのにも問題があるでしょう。

ローンについても疑わしいです。
よくわからない信販会社や割賦契約が個人になっていたりしていませんか?
例えばエステ業者が倒産すると抗弁権で残りのローン支払いを拒否できます。
でもそうさせないためにエステ業者は関わらないことにして契約させている場合も
あります。

やはり弁護士に相談した方が良いと思います。

消費者センター、労働基準監督署はあくまで注意したり、アドバイスするだけの
機関なので強制力はありません。権限もありません。
強気でなくてはいけません。
人が良いではダメです、返金に応じなければ訴訟を起こす。
場合によっては告訴するぐらいの調子でやらないと金は戻ってきません。
返金が未来的であればこのぐらいしないとダメですよ。現実は。
そういう会社はそもそも消費者センターからの警告なんて日常的に受けているでしょうし。

行政書ではダメです、弁護士です。
お住まいの市町村で月に1回程度弁護士無料相談などもあります。
問い合わせてはどうでしょうか?

直接相談しても30分5000円程度ですし。
良心的な弁護士ならこんな単純な事件なら数万円で処理してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サロンのHPに「特定商取引法に基づいて中途解約できます。また、クーリングオフ制度も導入していますので安心です。」と書かれています。
取り敢えず、HPに問い合わせ欄があったのでメールで問い合わせをしてみました。これできちんと解約できればいいんですが、甘いですかね~?
ローン会社はきちんとしたところです。(ジャックス)
無理な場合は、最終的に弁護士に相談した方が良いですね?
その場合は私とサロンとのやり取りは必要ありますか?
あまりサロンには行きたくありません。
まあお金を取り戻すためには仕方ありませんが・・・
生活も厳しいので少しでも戻ってくれれば良いと思います。

お礼日時:2005/11/09 10:08

そうですね。


まずは消費者センターに相談を。

解約には理由は必要ではありません。
これは「特定商取引に関する法律」の「特定継続役務の契約」に謳われています。エステは特定継続役務に該当します。

基本的には有効期限までの契約が対象ですが、契約した回数等が標準的な通い方をしても有効期限までに消化が無理と思われる場合など、有効期限自体の有効性などを争点に争える場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
消費者センターに相談してみます。

お礼日時:2005/11/09 09:58

こういう問題は、お近くの消費生活センターに


相談してください。
業者によっては、悪質な場合もあるし、
あなたは、納得して契約はしているけれども
成果が上がらないなど、契約金が高額なことも含め
相談してください。

エステの場合、途中で解約できますが、
特別なルールもあるようなのでその辺は
プロに聞くのが一番です。

http://www.joho-fukuoka.or.jp/kurasi/200509/kura …
http://www.pref.niigata.jp/seikatsukankyo/chiiki …

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/syouhi/snt-news/snt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
消費生活センターにメールで相談できるのがあったのでやってみます。

お礼日時:2005/11/09 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む

Qエステの中途解約

1年以上前にエステに勧誘されて契約を結びました。契約書に、「契約の有効期限は1年とする」と記載があったのですが、契約時に1年では契約回数分通えない、と言ったところ、「有効期限は便宜上1年としてあるだけで、何年かかってもいいですよ」と言われたため契約をしてしまいました。
やはり1年では2回しか通えず、また今後も通えそうもないため解約をしたいと思いエステに言ったところ、中途解約は1年以内しかできませんとの返事でした。契約書の中途解約欄には「有効期限を過ぎた契約については解約できませんのでご注意下さい」と書いてあります。
しかし契約時に有効期限について特に区切りはないと聞いていたから契約したのだといっても、そんな事言うはずがない、という返事で取り合ってもらえません。契約時の担当者に事実確認をして欲しいといっても「分かりました」というばかりで全然返答がありません。直接話をしたいといっても「今日は出勤していません」との返事ばかりです。

嘘をつかれて契約をしてしまっても、文章として証拠がなければ解約はできないのでしょうか?
金額も大きい為困っています(一応支払いはすべて終わっています)
アドバイス等、どうしたら少しでも返金されるのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

1年以上前にエステに勧誘されて契約を結びました。契約書に、「契約の有効期限は1年とする」と記載があったのですが、契約時に1年では契約回数分通えない、と言ったところ、「有効期限は便宜上1年としてあるだけで、何年かかってもいいですよ」と言われたため契約をしてしまいました。
やはり1年では2回しか通えず、また今後も通えそうもないため解約をしたいと思いエステに言ったところ、中途解約は1年以内しかできませんとの返事でした。契約書の中途解約欄には「有効期限を過ぎた契約については解約できませ...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、契約書に書かれていることを承諾して、契約を交わしていますから、契約書に書かれていることが優先します。
その様な返事をした人が、契約に関して権限があり、その様な返事をしたと認めない限り、難しいでしょう。

ただ、そのまま泣き寝入りせずに、消費者センターなどに相談して、交渉してもらったらいかがでしょうか。

消費者センターの電話番号は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html

Qエステの途中解約の手順について(解約損料以外にまた支払いが発生しました)

エステの途中解約を申し込み、やっと解約計算書が送られてきました。
25回分のうち消化してない10回分の返金をしてもらうつもりですが、私の予想していた手順とは全く違ったものでした。
契約時にエステ25回分の支払いはカードで分割して払うことにしました。(現在、引き落とし継続中)

清算の手順
(1)先に客がサロンに対して今まで消化した15回分の料金をサロンの口座に振り込む
(2)サロンがカード会社に25回分の料金を払う
(3)カード会社から客に全額返金される

最終的には戻ってくる仕組みなのですが、現在カードで分割払いしている上に、エステサロンに(1)を支払う余裕はありません。
普通このような手順で解約は進むものなのでしょうか??
解約するためにこのような支払いが発生するのでは解約できません。。。

Aベストアンサー

初めまして
私も若いときにエステを途中で解約した事があります
(10年前の話しですいません)

ローンを払う事できなくって解約を申し出たところ
解約手数料と今までの分を何日まで
一括で払えと困難な事言われました

20万近くも一括で払えと言われて
当時かなり若かった私はショックでした
風俗でも行こうか悩みました

途方にくれて消費者センターに入って相談したところ
そういう解約は悪質だという事を知りました
エステ側は解約者を困らせようとこうした手順を
言ってくるのです
エステ側は自分達が損したくないのです

消費者センターに相談に行く事をお勧めします

今までの分一括というのはおかしいと思います
頑張ってください
エステを途中解約する人は大変多いのが現状だそうです

ところでtokyosora様は 今ご自分が
どのくらいローンを抱えているか把握してますか?
私は50万コースのエステだったので50万ちょいと思ってましたが
よくよく調べたら利子がついて約100万の総額になってました
まだ学生のだった私に100万ものローンを組ませる
悪質なエステを解約して良かったと思います

エステ側は総額いくらの支払いあるか説明してくれましたか
もし説明してなければ そこのエステも良心的とは
いえないと思います

頑張ってくださいね

初めまして
私も若いときにエステを途中で解約した事があります
(10年前の話しですいません)

ローンを払う事できなくって解約を申し出たところ
解約手数料と今までの分を何日まで
一括で払えと困難な事言われました

20万近くも一括で払えと言われて
当時かなり若かった私はショックでした
風俗でも行こうか悩みました

途方にくれて消費者センターに入って相談したところ
そういう解約は悪質だという事を知りました
エステ側は解約者を困らせようとこうした手順を
言ってくるのです
エステ側...続きを読む

Qローンは解約できるんですか??

始めまして。
去年、エステ会社のローンを組んで約21万の
分割払いをしています。
支払いがツライ為、出切る事なら解約したいのですが、
解約ってできる物でしょうか??
エステ(脱毛)を4ヶ所契約。1年に1箇所につき4回エステを
受けるというもので、1回、1箇所は受けました。
もう、受けてしまった以上解約は出来ないんでしょうか??
又、出来るとしたら、ローン会社、エステサロン、どちらに連絡したら良いのでしょうか?
今月分の支払いが滞っており、仕事中にローン会社より携帯に連絡が
入っているのに出れず、切羽詰っています!!
お願いします!教えてください!!!
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

3者間契約は分けて考えましょう

エステの契約とローン会社との契約は別です
考え方としては、
1.エステの契約をして21万円支払うことになった
2.エステに支払う21万円を支払うためにローン会社からお金を借りてエステに支払った
2で1のエステとの契約は完全に成立している
ローン会社には質問者さんが借りたお金を使う目的がエステというだけで、単に借金したのと同じ

質問者さんとローン会社との契約は、単なる借金の契約なので、エステは関係ない
ローン契約を解除するなら、当然ローン会社に借金しているお金はローン会社に返してねということになります

エステを途中解約することで、エステの規約に載っている解約に関わる費用を除いたお金が返金されるので、その返金されたお金をローンの返済に充てるのは可能だけど、ローンの残金によってはそれだけでは足りないことももちろんありうる

質問者さんとエステとの間でエステを受ける契約
質問者さんとローン会社との間での借金の契約
この2つがあるだけです

エステから見れば、金の出所は知ったことではなく、金払ってもらえればそれでいい
ローン会社から見れば、目的はどうでもよくて単にお金貸しているだけ

3者間契約は分けて考えましょう

エステの契約とローン会社との契約は別です
考え方としては、
1.エステの契約をして21万円支払うことになった
2.エステに支払う21万円を支払うためにローン会社からお金を借りてエステに支払った
2で1のエステとの契約は完全に成立している
ローン会社には質問者さんが借りたお金を使う目的がエステというだけで、単に借金したのと同じ

質問者さんとローン会社との契約は、単なる借金の契約なので、エステは関係ない
ローン契約を解除するなら、当然ローン会社...続きを読む

Q回数券の返金を求められた場合

友人の勤めている岩盤浴では、一度の入浴が1000円で、回数券12枚綴りのものを1万円で販売しているそうです。
先日お客さんから電話があって、「12枚の内6枚残っているが、転勤が決まり使わなくなったので返金して欲しい」と言われたそうです。
店側から「返金は出来ない」と断っているそうですが、この回数券が返金できないことを説明書きされていないし、買うときに口頭で説明を受けたわけでもなく、そんなの知らないわよ!と物凄く怒られたそうです。
今店長が断るための言葉を考えている最中らしいのですが、これは返金しなければならないものなのでしょうか?
私としては、12枚綴りで1つの商品と考えたら例えお得な金額でなく1万2千円で買ったとしても返金してもらえないと思うのですが…。
以前バスの回数券を半額でバス会社に引き取ってもらえたことがあるのですが、一部もしくは全額の返金は店側としてはしなければならないのでしょうか?
法律の視点からの考え方なども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

回数券が返金できないことを示す表示は何もないんですか?
だとしたら返金はした方が良いでしょう。

法律的に言えば、返金の義務はないでしょう。
そもそも返品を強要する法律はありませんから、返品を受け付けなくても違法ではないですし、返品を受け付けなければ返金は必要ありません。

ただ、一般概念から言うと返品を受けた方が良いと思います。

世の中にはいろんな種類の回数券がありますが、その中には一部使用済みの者でも払い戻しを受けられるものが多数あります。
例えば、鉄道やバスなどの公共交通機関では使用を開始した回数券でも払い戻しが出来ます。
(新幹線回数券などの例外はあります)
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/howchange.html
実際質問者さんも払い戻しを受けていますね。
それ以外でも払い戻しできる回数券は割とありますので、返金できないのが一般的概念であるというのは無理があるかと思います。
法的に一度販売したものの返品を受け付ける義務はないですが、回数券は一般的に返品を受け付けるケースも多いので誤解を招きやすく、やはり返金できないのでしたら、券面にそういった表記は最低限必要だと思います。

ただし12枚中6枚残っているからといって、半額を返金する必要はないでしょう。
回数券の場合は「全て使用することを前提に割り引いている」のは明らかですので、全て使用しないのであれば割り引く必要がありません。
ですので1回1000円なら6回使用しているので6000円を控除して、1万円からの残金4000円を返金すれば問題ないでしょう。

今後は回数券に明記(1枚ごとでなくても、表紙などでもOK)するか、回数券を販売する場所の見やすい場所にわかりやすく表示するとか、返金できない旨を書いた紙を回数券販売の際に一緒に渡すなどの工夫が必要です。

ただ、それでも一切返金しないと言うのは、あまりお客さんの支持が得られないと思いますよ。
出来れば公共交通機関のように「払戻額=回数券購入額-(使用済枚数×入浴料)-手数料○○円」とした方が良いように思います。

回数券が返金できないことを示す表示は何もないんですか?
だとしたら返金はした方が良いでしょう。

法律的に言えば、返金の義務はないでしょう。
そもそも返品を強要する法律はありませんから、返品を受け付けなくても違法ではないですし、返品を受け付けなければ返金は必要ありません。

ただ、一般概念から言うと返品を受けた方が良いと思います。

世の中にはいろんな種類の回数券がありますが、その中には一部使用済みの者でも払い戻しを受けられるものが多数あります。
例えば、鉄道やバスなどの...続きを読む

Qエステは痩せない!

痩身エステに股がけにして通ってますが
全然痩せません!

毎回、次々と新しい商品や契約を
売りつけられるし、
減量体重って、毎回「温マット」で
さんざん排出された汗の量だけで
体脂肪が減少してる訳ではないですよね・・・。

最近、エステの広告がたーっくさん
出回ってるけど、本当に普通にエステに通って
きっちり痩せれた人がいらしたら
どうやって、そんなに痩せれたのか教えてください。

私は、エステに行くために
マイクロダイエットとかして
(-_-;)毎度必死で体重落として通ってますが
もう限界。

でも、解約したいって言ったら
会社にまで電話かかってきて
ビックリするやら、頭にくるやら~
恐ろしいですよ。

Aベストアンサー

はじめまして。
それは恐ろしいですね。
私は脱毛に行ったことがありますが、
脱毛終わったら、台湾式のマッサージとか
いろいろすすめられて、うんざりしました。
もう二度と行きたくないです。
マイクロダイエットもしたら、ますます出費が
かかるじゃないですか??

会社に電話かかってくるって、それっていけないことだと思います。
一度、消費者センターに苦情をかけて見たらどうですか??
解約するとお金はどうなるのかはわかりませんが、
第3者を間に入れて、かけあった方が心強いですよ。

Q消費者センターは何をしてくれますか?

消費者センターについて教えてください。

以前に似たような質問をして、法的な訴えはムリだとわかったのですが、とあるセミナーを受け、途中でやめてしまったため、悪質業者に名簿が流れてしまいました。
そのセミナーに苦情を言って一度は返事が帰って来ました。
名簿流出の事態について緊急会議を行い、対応について返事をすると言ったっきり、4~5ヶ月経っても一向に返事が来ません。

消費者センターにこのセミナーの事を訴えたいと思っているのですが、消費者センター側では、このセミナーに警告などをしてくれるのでしょうか?

法的な訴えはムリなのはわかりましたが、このまま野放しでは他にも名簿を流されてしまう人が出ると思いますし、「このまま何も言って来ないので放っておこう」という相手に対して、怒りを表したいのですが。。。

Aベストアンサー

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動きが出ることが多いです。私の場合、センターから電話を受けた企業が、内容を確認すると言って電話を切り、すぐに私に電話をしてきてその件はすぐに対応する(もしくはいついつ行く)からと言い訳をし、そのあとで企業が消費者センターに電話をして「あの件はもう解決してます」と言うケース。センターからは企業さんは解決してるって言ってますが本当ですか、と電話が入ります。解決はしていないがそれに向けての動きがあったと言うことを話すと、ではこの件は解決と考えていいですか、と聴かれるのでOKであればセンターの仕事は終わりです。

企業側にもっと具体的な対応を望む場合は(何らかの保障など)、センターの人に相談してください。
ちなみにセンターの人はお悩み相談室ではないので、非常にドライな対応ですがめげないで相談すれば大丈夫です。その際は、いつどんなことがあっていつ誰に電話をし、ということを詳しく聞かれますのでわかる範囲で思い出しておいてください。なんにしろ、消費者センターができることできないことをはっきりと言いますので、pure_chaさんもめげずに電話してみたらいかがでしょう。

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動き...続きを読む

Qエステのクーリングオフについて

こんばんわ、いつもお世話になっています。
エステのクーリングオフについてお伺いしたい事があります。

8/8(土)にエステの契約をしました。
金額にして6万円強です。
印鑑を忘れた為に契約書一式を渡され、印鑑を押印して返送するように言われました。
現金で一括支払いをし、一回目の予約を12日に入れて帰宅しました。
ただ帰宅した後によく考えて、別のエステでお願いしようと決めた
為、前述のサロンに10日の昼に予約のキャンセルとクーリングオフ
したい旨を連絡したところ、
・解約したい理由は何なのか(「必要なくなった」と答えました)
・上司が居ないので解約する方法がわからない
・料金を返す場合、振込みか現金になるがどちらがいいのか
・なんにせよ契約解除の書面を書いてもらうため一度来店してもらわなければならない
等と言われました。クーリングオフの事は貰った契約書にも書いてあるので、内容証明をお送りしてもよろしいですかと聞いた所
「上司に聞いてみないと…とにかくまた連絡するのでしばらく待ってください」と要領を得ません。

ここでお聞きしたいのは、
・もうそのエステ店に出向きたくないが料金は返してもらいたいので
クーリングオフする旨の内容証明を送ってエステ店からの連絡は待たなくてもよいか
・契約書一式は手元にあるので(多分あちらの店に控えが無い)これも返送した方がいいか それとも自分で破棄してしまっていいか
・現金で一括支払いした際に領収書等貰えなかったが(手元にある契約書には金額と現金で納入した旨記載されています)きちんと手続きすれば返金されるか

の三点です。クーリングオフの期限が近付いているので(8日から起算して8日間ですよね?)とても焦っています。
どなたかご回答頂ければ幸いです。

こんばんわ、いつもお世話になっています。
エステのクーリングオフについてお伺いしたい事があります。

8/8(土)にエステの契約をしました。
金額にして6万円強です。
印鑑を忘れた為に契約書一式を渡され、印鑑を押印して返送するように言われました。
現金で一括支払いをし、一回目の予約を12日に入れて帰宅しました。
ただ帰宅した後によく考えて、別のエステでお願いしようと決めた
為、前述のサロンに10日の昼に予約のキャンセルとクーリングオフ
したい旨を連絡したところ、
・解約し...続きを読む

Aベストアンサー

エステは特定商取引法(以下、特商法)では特定指定役務の提供契約と呼ばれます。今回の契約までの経過をお書きになっていらっしゃいませんが、
>もうそのエステ店に出向きたくない
とあるので、その店にいい印象をお持ちではないようですね。強引な勧誘はエステ店では珍しくありません。

契約書面にクーリングオフが可能、と記載されているのなら、あなたの契約の撤回(これがクーリングオフ)に理由をつける必要などありません。特商法で保証された無条件の権利だからです。

ご質問に箇条書きでお答えします。
1.クーリングオフする旨の内容証明を送ってエステ店からの連絡は待たなくてもよいか
前述したように無条件の権利ですから、契約撤回の意思を書面で伝えただけでOK。店の承認、了解など不要です。これを民法では「発信主義」といいます。店側が内容証明を受け取らなくても解除は有効です。従って「送ってもいいか」などと店側に聞く必要も全くないのです。郵便局で発送したその日に契約は解除されたことになるのです。

2.契約書面はどうしたらいいか
返す必要はありませんし、返す義務もありません。処分はあなたの自由です。ただし、クーリングオフが記載されているなら、ちゃんと返金されるまではお手許に保管しておきましょう。

3.契約解除の書面を書かねばならないか
クーリングオフの書面を発送することにより、契約そのものの全面撤回になりますから、相手側の書式にわざわざ書き込む必要はないですよ。「来店して書いてくれ」の本当の意味は、あなたを説得して再度契約をさせることにあります。これはクーリングオフの妨害に当たり、特商法では厳しく禁止されており、罰則規定まであります。
絶対に店に行ってはいけません。言葉巧みに丸め込まれる可能性があります。

4.きちんと手続きすれば返金されるか
契約の解除(クーリングオフ)とは「契約をする前の状態に完全に戻すこと」です。これを原状回復義務と言います。クーリングオフ後にあなたには特段やることがありませんが、エステ店は速やかに契約代金全額をあなたに、あなたが指定した方法で返金しなければなりません。振込み手数料も店側の負担です。

最後に。
店側はなんとか契約をさせよう、返金させずに済ませようとするかもしれません。そうなったらまずはお近くの自治体の消費生活センターに事例を相談して下さい。業者への指導がなされるはず。99%これで解決されます。返金をそれでも渋るなら、特商法違反で警察に告訴。悪質な事例だと経営者の逮捕まであり得ます。

無事の解決をお祈りしています。エステ商法はなかなか無くなりません。これからも十分ご注意下さい。

エステは特定商取引法(以下、特商法)では特定指定役務の提供契約と呼ばれます。今回の契約までの経過をお書きになっていらっしゃいませんが、
>もうそのエステ店に出向きたくない
とあるので、その店にいい印象をお持ちではないようですね。強引な勧誘はエステ店では珍しくありません。

契約書面にクーリングオフが可能、と記載されているのなら、あなたの契約の撤回(これがクーリングオフ)に理由をつける必要などありません。特商法で保証された無条件の権利だからです。

ご質問に箇条書きでお答え...続きを読む

Q【エステのクーリングオフ】書面の送り先?

先日25日、調子に乗ってエステの契約(ローン返済)をしてしまいました。
しかし、よくよく考えて解約しようと思い、契約解除通告書を作成しているのですが、この通告書を何処に(販売店・代理店・カードローン会社のどれに)出せばいいのか分かりません。ちなみに代理店にて契約しました。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

エステの代理店というのがよく判らないのですが。
もしかしたら、エステとは名ばかりの化粧品・美容機器のキャッチに引っ掛かったのかな?と想像しています。
エステは「特定商取引に関する法律」における「継続的役務の提供」に分類されます。
この場合、クーリングオフに関する説明(書面の書き方、送付先など)を記載した書面を消費者に渡す義務があります。
これが判らないという事は、そういう説明を受けていない、文書も受け取っていないということですね?
それであれば、クーリングオフ期間は「無期限」になります。(昨年11月に法改正されています)
ただ、キャッチである場合、そのほとんどが継続的役務の提供契約ではなく、単なる商品販売の場合がほとんどです。
クーリングオフ期間である「契約日を含んで8日間」を越えないように注意してください。

基本的には契約書に記載されている「事業者」宛てに送るのが正式ですが、不安ならば判っている全てに送付してください。それが確実な方法です。
送付は必ず郵便を使ってください。
これは「消印」がクーリングオフの意思表示をした日の証拠になるためです。
「書面で」と法定義されているのは、証拠を残す為ですが、FAXでは肝心な「意思表示をした日」が残りません。(タイムスタンプは改竄ができるため証拠になりません)

郵便事故を装われると面倒な為、最低限簡易書留を利用することをお薦めします。

エステの代理店というのがよく判らないのですが。
もしかしたら、エステとは名ばかりの化粧品・美容機器のキャッチに引っ掛かったのかな?と想像しています。
エステは「特定商取引に関する法律」における「継続的役務の提供」に分類されます。
この場合、クーリングオフに関する説明(書面の書き方、送付先など)を記載した書面を消費者に渡す義務があります。
これが判らないという事は、そういう説明を受けていない、文書も受け取っていないということですね?
それであれば、クーリングオフ期間は「無期...続きを読む

Q月々7万円のエステローン・・・

こんにちは。

質問はエステローンの金額についてです。
嫁さんが独身時代に組んだローンなのですが、内容次第では妥当な額なのでしょうか?付き合っていた頃は高額だとは思いましたが、本人が稼いだお金で払っていたしあまり気にしないでいました。しかし最近結婚し子供も生まれ、エステで月々7万円の出費は正直痛いなぁ~(汗)と悩んでいます。
女性なら綺麗になりたいのは当然だと思いますし、むしろそういう気持ちは持ち続けて欲しいのでエステに行くのは全然いいんですけど、月々7万円は高すぎかなと・・・
ローンは嫁さんが18歳(学生)の頃組んだもので、当初は月々2万円程度だったそうなのですが、2年程前に他のコースも契約し、現在(25歳)は月々7万円になっているようです。
何度か嫁さんにエステローンの相談(ローン残高やローンの解約など)をしているのですが、この話題になると不機嫌になります^^;ローン残高も「軽自動車が買えるくらい」とはぐらかされ、具体的な残高も教えてくれません(一口に軽自動車と言っても車種・グレードで100万~200万くらいの幅はありますしね・・・)
というか本人も把握していない感じです^^;
ちなみに家計は自分が管理しています。

以下補足
・北陸在住(関係ないかもしれませんが・・・)
・エステにはしばらく行っていない(3年くらい?)
・ローンを払っておけばいつでもエステに行ける(らしい)
・現在は複数コース契約が合算して月々7万なので、どれかのコースを完済すれば月々のローン額は減る(らしい)
・本人は高額だと思いながらも解約するつもりはない
・契約しているコースはアンチエイジング、(全身?)脱毛、美顔等

悩んでいる内にボッタクリエステなんじゃないかと思いはじめ、こちらに質問するに至りました。
長くなりましたが、以上のことから下記にご回答頂きたいです。

(1)月々7万円は内容によっては妥当なのか
(2)ローンを解約し、さらにエステで施術?を受けていない分のお金を取り戻すことはできるのか

よろしくお願いします。

こんにちは。

質問はエステローンの金額についてです。
嫁さんが独身時代に組んだローンなのですが、内容次第では妥当な額なのでしょうか?付き合っていた頃は高額だとは思いましたが、本人が稼いだお金で払っていたしあまり気にしないでいました。しかし最近結婚し子供も生まれ、エステで月々7万円の出費は正直痛いなぁ~(汗)と悩んでいます。
女性なら綺麗になりたいのは当然だと思いますし、むしろそういう気持ちは持ち続けて欲しいのでエステに行くのは全然いいんですけど、月々7万円は高すぎかなと・...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに複数のコースを契約しているなら月7万円もありえますね。
こういうのってたいていはじめ、20~30万円くらいのコースを12~20回くらいのローンで払わせますから、3コースほど契約して全部で60~100万円くらいってとこ?。具体的な内容がわからないので高いか安いかはわかりませんが、最近は都度払いで手ごろなエステも増えているので、ローンを組んで高いコースを選ぶメリットはあまりありません。というか、自分でも把握していない、ということからエステの店員のいうなりに契約しちゃったんでしょうね。
ただ、奥さまの弁護をするわけではありませんが、エステの勧誘のすさまじさは半端じゃないです。特に、一度お客になったが最後それまで以上にしつように勧誘します。私も経験ありますが、なんとなく想像はつきますね。なので、もしかしたら、また次いくと別のコースをすすめられてことわれなくなりそうでつい足が遠のいているのかも・・・(そんなんなら契約しなきゃいいんですけどね^^;)

いつでもいける、というのは多分回数券タイプかな。
ただ、こういうエステにありがちなのは、経営がゆきずまって倒産、もっている回数券は紙くず(つまりエステはできない)、ローンは間にはいるローン会社と契約しているのでエステ会社がつぶれてもローン返済義務だけは残る、なんて最悪のことなっているのをよく耳にします。

ただ、18歳のときからで今25歳ということはかなり長いですよね。そこそこメジャーなエステ会社なのでしょうか?とはいえ、このご時世です。奥様にそのリスクを説明して、少なくともこれ以上の契約はさけるようにするしかないかな。
解約については、まずは契約内容を確かめるのが先決。それからエステに連絡して、対応しだいでは消費者センターに聞いた方が確実かも。場合によっては一部もどることもありますが、まったくもどってこないことも覚悟です。とにかく消費者センターのクレームで上位をしめるのがエステ関連ですから。

ちなみに、一昔まえにくらべてここ数年はおどろくほどエステなど値段がさがっています。もっと安くていいとこたくさんできているといって奥様にいうといいと思います。

たしかに複数のコースを契約しているなら月7万円もありえますね。
こういうのってたいていはじめ、20~30万円くらいのコースを12~20回くらいのローンで払わせますから、3コースほど契約して全部で60~100万円くらいってとこ?。具体的な内容がわからないので高いか安いかはわかりませんが、最近は都度払いで手ごろなエステも増えているので、ローンを組んで高いコースを選ぶメリットはあまりありません。というか、自分でも把握していない、ということからエステの店員のいうなりに契約しちゃった...続きを読む


人気Q&Aランキング