冷蔵庫が突然止まってしまい、
中のものが全く冷えなくなってしまいました。

扉を開けると電気が付いていますし、
冷凍庫のファン(?)も回っているので、通電はしているかと思います。
ただ、冷凍庫のファンからは冷気は感じられませんでした。

これは、単に冷蔵庫が寿命で壊れてしまったのでしょうか?
それとも何か対処すれば直るものなのでしょうか?
電気屋さんに連絡をする前に、私で対処できる(または試してみる)ことが
あればぜひ教えてください。

気になることがあるとすれば、
冷蔵庫が止まってしまう前日に、扉を丸一日半開きにしてしまいました。
気付かずに出かけてしまい、慌ててその夜に閉めたのですが…。
冷蔵庫の調子がおかしくなってしまったのはその翌日です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家の冷蔵庫も全く同様の症状で故障しました。

コンプレッサーだけが動かない状態です。
故障する前の状況からすると、コンプレッサーに過度の負荷がかかったために、もともと弱っていたものがとどめを刺されたのかも知れません。
十年程度使われたものならばその可能性があります。
また冷媒が原因の場合でも、十年ほど前のものになると、冷媒の種類が現行機種と異なるので、冷媒の交換が困難な場合があります。
製造メーカーのサービスに問い合わせてください。
我が家の冷蔵庫は結局寿命でした・・・。

電気屋に電話する前にできることといえば二昼夜(48時間)ほど電源を切っておくと、コンプレッサー回りの冷媒が落ちつくのと、制御系統の残留電圧が無くなり、制御系統が復活する場合があります。
しかし、48時間冷蔵庫を使わないわけには行きませんよね。
だったら、メーカーへ相談することから始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、アドバイスどうもありがとうございました。
一度きちんとメーカーに問い合わせてみたいと思います。
もらいものの冷蔵庫なので、購入先は分かりませんが、
メーカーのサポートセンターを調べて電話してみます。
ありがとうございました。

わかりませんが、昨日しないのならば、一度電源を抜いてみて下さい。

数時間後、通電されてみてはいかがですか?
もしかしたら復活するかも・・・。

寿命になるくらい年数を使っていますか?
7年くらい経過していても、全く機能しないことはないと思うのですが・・。

電機メーカーに直接(だめならですが)かけて、聞いてみた方がよいと思いますよ。対処法など、わかることがあります。案外簡単なことかもしれないです。

私は冷蔵庫ではないですが、機能しなくなったとき、電源を抜いてしばらく放置した後、入れ直したら復活しました。
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、お返事どうもありがとうございました。
冷蔵庫はもらいものなのですが、私が使い始めてからは約7年ほど経っています。
一日も早く直すためにも、電源を抜いてダメなら、
すぐにメーカーに問い合わせてみようと思います。

専門家ではないので違っているかも知れませんが

おそらくは、冷媒の問題だと思います。
以前、私の家でも同じような現象が起こり
使用している冷蔵庫のメーカーのサービスに
問い合わせた所、一度拝見したいとの事で
見ていただいた結果、冷媒を交換すれば直ると言われ
そのようにしていただいた結果、現在も問題なく
使用しています。
まずは、メーカーのサービス若しくは購入した電気店に
問い合わせてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

valleyさん、お返事どうもありがとうございました。
なるほど、冷媒の問題ですか…。
どちらにしろ、一度メーカーに問い合わせてみないと分からないですね。
冷蔵庫はもらいものなので購入先は分からないのですが、
メーカーに電話してみようかと思います。