冷蔵庫が突然止まってしまい、
中のものが全く冷えなくなってしまいました。

扉を開けると電気が付いていますし、
冷凍庫のファン(?)も回っているので、通電はしているかと思います。
ただ、冷凍庫のファンからは冷気は感じられませんでした。

これは、単に冷蔵庫が寿命で壊れてしまったのでしょうか?
それとも何か対処すれば直るものなのでしょうか?
電気屋さんに連絡をする前に、私で対処できる(または試してみる)ことが
あればぜひ教えてください。

気になることがあるとすれば、
冷蔵庫が止まってしまう前日に、扉を丸一日半開きにしてしまいました。
気付かずに出かけてしまい、慌ててその夜に閉めたのですが…。
冷蔵庫の調子がおかしくなってしまったのはその翌日です。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家の冷蔵庫も全く同様の症状で故障しました。


コンプレッサーだけが動かない状態です。
故障する前の状況からすると、コンプレッサーに過度の負荷がかかったために、もともと弱っていたものがとどめを刺されたのかも知れません。
十年程度使われたものならばその可能性があります。
また冷媒が原因の場合でも、十年ほど前のものになると、冷媒の種類が現行機種と異なるので、冷媒の交換が困難な場合があります。
製造メーカーのサービスに問い合わせてください。
我が家の冷蔵庫は結局寿命でした・・・。

電気屋に電話する前にできることといえば二昼夜(48時間)ほど電源を切っておくと、コンプレッサー回りの冷媒が落ちつくのと、制御系統の残留電圧が無くなり、制御系統が復活する場合があります。
しかし、48時間冷蔵庫を使わないわけには行きませんよね。
だったら、メーカーへ相談することから始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、アドバイスどうもありがとうございました。
一度きちんとメーカーに問い合わせてみたいと思います。
もらいものの冷蔵庫なので、購入先は分かりませんが、
メーカーのサポートセンターを調べて電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 16:51

わかりませんが、昨日しないのならば、一度電源を抜いてみて下さい。


数時間後、通電されてみてはいかがですか?
もしかしたら復活するかも・・・。

寿命になるくらい年数を使っていますか?
7年くらい経過していても、全く機能しないことはないと思うのですが・・。

電機メーカーに直接(だめならですが)かけて、聞いてみた方がよいと思いますよ。対処法など、わかることがあります。案外簡単なことかもしれないです。

私は冷蔵庫ではないですが、機能しなくなったとき、電源を抜いてしばらく放置した後、入れ直したら復活しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、お返事どうもありがとうございました。
冷蔵庫はもらいものなのですが、私が使い始めてからは約7年ほど経っています。
一日も早く直すためにも、電源を抜いてダメなら、
すぐにメーカーに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 17:02

専門家ではないので違っているかも知れませんが


おそらくは、冷媒の問題だと思います。
以前、私の家でも同じような現象が起こり
使用している冷蔵庫のメーカーのサービスに
問い合わせた所、一度拝見したいとの事で
見ていただいた結果、冷媒を交換すれば直ると言われ
そのようにしていただいた結果、現在も問題なく
使用しています。
まずは、メーカーのサービス若しくは購入した電気店に
問い合わせてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

valleyさん、お返事どうもありがとうございました。
なるほど、冷媒の問題ですか…。
どちらにしろ、一度メーカーに問い合わせてみないと分からないですね。
冷蔵庫はもらいものなので購入先は分からないのですが、
メーカーに電話してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタミヤのコンプレッサーの違い

最近、タミヤのスプレーワークHGシングルエアーブラシを購入したのですが、説明書を見ているとこのエアーブラシは、スプレーワークHGコンプレッサーにしか使えないと表記されてました、私のはタミヤのスプレーワークベーシックコンプレッサーでしたので使えなくてショックでした。ところで、スプレーワークHGコンプレッサーとスプレーワークベーシックコンプレッサーとでは何が違うのでしょうか??

Aベストアンサー

No.2です。
「スプレーワークベーシックコンプレッサーにスプレーワークHGシングルエアーブラシを接続する場合はバルブの交換が必要です。」
このようにするとコントロールが出来なくなりますので、取り消します。

Q冷蔵庫の電源を落とした後冷凍庫の扉の下に水滴がつく

2ドア式冷蔵庫の電源を切りましたが、上の冷凍庫の扉の下に水滴がつきます。電源を切ってから12時間経過してもまだ続いてます。いつ頃から始まったのかはわかりませんが、気づいたのは7時間ほど経過した時点です。
22年ほど前に購入した三菱電機の218リットルのタイプです。
この原因は何でしょうか。
ちなみに室温は16度です。

Aベストアンサー

冷凍室の冷気吹き出し口の奥には、大量の霜が残っている筈です。

この霜が成長して冷気吹き出し口の奥を完全に塞いでしまうと、冷凍庫がまったく冷えなくなるので、最近の冷蔵庫には「霜取りスイッチ」が付いています。

場合によっては、この霜は数センチの厚さになっているので、その場合、溶け切るには2~3日かかります。

溶けている最中は、扉部分で結露し、結露が水滴になって扉の下側に付きます。

室温が16度なら、完全に水落しが済むまで短くて3日はかかります。

7時間くらいの時点なら「水滴が盛大に付く時間帯」で、水滴が付くのは、冷凍庫の見えない部分に大量に付着している霜がどんどん溶けてる証拠なので、そのまま3日ほど放置して下さい。

なお、電源を切って放置すると「予想外に、思った以上の水が出る」ので、水落しは、室内で行ってはいけません。床がびしょ濡れになります。

また「節電のために冷蔵庫の電源を落としている場合」は、12時間以上は停電させないで下さい。12時間以上の停電をさせた後に通電すると、解けた水が庫内に残ったまま凍っちゃいけない場所で凍るので、冷蔵庫が壊れます。

12時間以上停電させた場合は、庫内の水が完全に抜けるまで、2~3日間は、電源を入れてはいけません。

冷凍室の冷気吹き出し口の奥には、大量の霜が残っている筈です。

この霜が成長して冷気吹き出し口の奥を完全に塞いでしまうと、冷凍庫がまったく冷えなくなるので、最近の冷蔵庫には「霜取りスイッチ」が付いています。

場合によっては、この霜は数センチの厚さになっているので、その場合、溶け切るには2~3日かかります。

溶けている最中は、扉部分で結露し、結露が水滴になって扉の下側に付きます。

室温が16度なら、完全に水落しが済むまで短くて3日はかかります。

7時間くらいの時点なら「水滴が...続きを読む

Q愛車の為に今月エアーコンプレッサーを買おうと思います。コンプレッサーの塗装は初めてですので コンプレ

愛車の為に今月エアーコンプレッサーを買おうと思います。コンプレッサーの塗装は初めてですので
コンプレッサーが適しているのかわかりません。
よかったら教えてください。

Aベストアンサー

板金塗装屋です。私も素人の時から塗装が好きで同じような事をしてました。私経験上2馬力以上のコンプレッサーが必要かと思います。全面塗装とかとなると3馬力くらいが必要です。オイルレスタイプなどもあるようですのでそれの方がいいかもしれないです。本当はエアーをから水分屋オイルなどを取り除く装置などが必要です。

Q冷蔵庫ドアを閉めると冷凍庫ドアが開いてしまいます

今、ニュージーランドに滞在中です。
先週、中古の2ドア冷凍冷蔵庫を買ったのですが、冷蔵庫のドアを閉めると、その反動で冷凍庫のドアが開いてしまい困っています。そのまますぐに閉まることもよくありますが、1cmぐらいの隙間を残して開きっぱなしのことも多いです。ちなみに、買うときに冷凍庫のドアの周りのパッキングは取り替えてもらったばかりです。
店の人やメーカー(この国ではかなりの大手メーカー)のお客様センターに相談したのですが、それは冷蔵庫と冷凍庫の空気がつながっているため、よくあることで、冷蔵庫自身の欠陥とはいいきれないとのことでした。結局ドアを閉めるときに静かに閉めるようにいわれてしまいました、、、。それと、冷蔵庫の手前側を少し高めにして後ろに傾くようにするといいかもしれない、という頼りないアドバイスしかもらえませんでした。

我が家では、小学生の子供や近所の子供が冷蔵庫をあけることも多いので、いつも静かに閉めることはほとんど無理です。以前使っていた同じ型の冷蔵庫では、確かに反動で冷凍庫のドアが動いたり少し開いてすぐ閉まることはありましたが、開きっぱなしということはありませんでした。

どなたか、良いアドバイスをいただけないでしょうか。

今、ニュージーランドに滞在中です。
先週、中古の2ドア冷凍冷蔵庫を買ったのですが、冷蔵庫のドアを閉めると、その反動で冷凍庫のドアが開いてしまい困っています。そのまますぐに閉まることもよくありますが、1cmぐらいの隙間を残して開きっぱなしのことも多いです。ちなみに、買うときに冷凍庫のドアの周りのパッキングは取り替えてもらったばかりです。
店の人やメーカー(この国ではかなりの大手メーカー)のお客様センターに相談したのですが、それは冷蔵庫と冷凍庫の空気がつながっているため、よく...続きを読む

Aベストアンサー

冷蔵庫のドアはパッキング内のマグネットで本体に密着するようになっている物が主流になってます。
昔の冷蔵庫は、車のドアみたいに機械的にロックする物が多かったですが、近年の冷蔵庫は、マグネット式です。理由は省きますが、ドアが簡単に開いてしまう原因は、マグネットの磁力不足です。
パッキング内に板状のマグネットが入ってますが、その量が少ないと思われます。
解決策は、パッキング内のマグネットを増やす事ですが、下手にパッキングを剥がすと気密性が損なわれます。
それなら、パッキングに影響しない部分にマグネットを貼り付ければ良いのです。パッキングの内側、外側のどちらかに、薄い板状マグネットを両面テープで貼り付ける事で磁力による密着度が増します。マグネットには、N極・S極がありますから、この性質を利用すれば磁力が引き付け合うので、ドアの密着度が増します。
板状マグネットは、文具ですから、そちらでも簡単に入手出来ると思います。
色は数種ありますし、簡単にハサミで切れますので、加工は簡単です。
不要になれば簡単に剥がせますから、お試し下さい。

Q今使っているエアブラシのコンプレッサー、Mr.リニアコンプレッサーL5

今使っているエアブラシのコンプレッサー、Mr.リニアコンプレッサーL5のエア圧に不満を感じてきたので、新しいコンプレッサーとして、iwataコンプレッサー IS-800Jを買おうと思っています。

そこで質問なのですが、iwataコンプレッサー IS-800Jに、私が今使っているL5とセットで付いてきたハンドピース、プロコンBOYダブルアクションはつなげられるのでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

スペック表を見れば分かると思うけど、ノーマルなので問題ないです。
コンプレッサーで特殊なねじを使ってるのは、模型関連メーカーの製品くらいしかありませんです。

なお、IS-800J の作動音はL5よりもかなり大きいです。
自前で防音対策をしないと深夜の作業は難しいと思います。

Q冷蔵庫の故障?冷凍庫は動いています。

冷蔵庫の部分が冷えません。
原因はモノの詰めすぎだと私は思います。
先程、電気屋さんに電話し
「冷凍庫が動いているなら故障ではないと思うんで、まずは冷蔵庫を整理整頓して下さい。頑張って!」

はい、頑張って?冷蔵庫の中身を全部出しました。
冷える気配がありませーん。
もうしばらく待ってみて動かなければ電気屋さんに電話するつもりですが
あと何処か掃除したほうが良い場所ってありますか?
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

どれくらいの大きさの冷蔵庫かにもよりますが、
冷凍庫が上段にあって冷蔵庫が下段にあるようなタイプでは、
冷凍庫の冷気を冷蔵庫に回すような構造になっている場合が
あります。
このようなタイプは、冷蔵庫の上部に
冷気の吹き出し口があるのですが、
ここが凍りついてふさがってしまうと
冷凍庫だけが作動しているような状態になります。

そういう物(吹き出し口)がない場合は、
いったん冷蔵庫の電源を抜いて、
一晩くらい開けっ放しにしてみてください。
それから再度電源を入れれば正常に動く可能性が
あると思いますよ。

Qコンプレッサーのサブタンクの取り付け位置は、使用機器の近くがいいか?コンプレッサーの近くがいいか?と

コンプレッサーのサブタンクの取り付け位置は、使用機器の近くがいいか?コンプレッサーの近くがいいか?と言うのもコンプレッサーから、使用機器まで
20メートル位はなれているからです。誰か詳しい人教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!
装置業界にたづさわっています。

移動式のサブタンクは出来るだけ手元に近いほうがいいです!(使用機器近く)
正し遠くにあっても必要な圧力が余裕で得られるなら20メートル離れても問題ありません。
コンプレッサーの圧力にもよりますね!
理屈的には近いほうが圧力を必要としません。
ホース内にたまる容積分遠くにあれば容積が増えその分維持する為の圧力がいります。

Q冷凍庫が引き出し式の冷蔵庫

引越しで130L前後の冷蔵庫の購入を検討しているのですが、
(一人暮らしで料理をわりとする予定)
最近下が引き出し式の冷凍庫になっているタイプがあるようで気になっています。
使ったことがある方、あれは上が開く冷凍庫タイプに比べて便利だったりものが把握しやすかったりするのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

引き出しより高さがあってなおかつ寝かせられない冷凍食品はそう多くはないので、大抵の物は引き出し式でも入れられると思います。

冷たい空気は室温での空気より重いので、冷気は下に行きます。
そのため、扉開閉式よりも引き出し式の方が、開けた時の冷気の逃げる量が少なくて済みますから無駄な電力消費を少なくできます。

最近の冷凍食品は袋入りパック商品が多いですが、そういう物は引き出しの方が立てて並べて入れておくと、見易いし取り出し易いです。

130Lクラスでしたら上の方でも庫内の物が取り出しにくいことは少ないと思いますが、大型クラスだと立った時の視線よりも高い所の物は取り出しにくいです。

冷蔵庫の構造上コンプレッサが下にありますから、一番下の引き出しは奥の部分を斜めにせざるをえないことと、しゃがみこんでから開ける人はあまりいないので一般的に開けている時間が長くなり冷凍室には向いていません。

Qコンプレッサーでエアー工具を使用

よろしくお願いします。

今回、コンプレッサーの購入を考えています。 それでアドバイスをお願いしたいのですが、どれくらいの物を購入しておけば、のちのち困らないでしょうか?

今までは、電動工具を使っていました。 ただエアー工具にも、魅力があるものが多く、使いたいと思っていました。

使用は、一応本格的な日曜大工です。 エアー工具の種類としては、エアーソー、ダブルアクションサンダー、釘打ち機、エアプラズマ等を考えています。

釘打ち機を考えているので、日立の高圧コンプレッサーを候補に考えたりしたのですが、釘打ち機用のコンプレッサーで、他のエアー工具にエアーの供給量は、足りるでしょうか?(エアプラズマを除く)

また、エアプラズマは、最低2馬力のコンプレッサーが欲しいと言われたりしますが、モーターが2馬力なら、タンクの大きさはあまり問題ないのでしょうか?

コンプレッサーも、アネ○○○田なんかに、結構安い2馬力のコンプレッサーがあったりしますが、これって使えるのでしょうか?

日立の2馬力のコンプレッサーだと、かなりしますよね。 お勧めのメーカーがありましたら、よろしくお願いします。

 

よろしくお願いします。

今回、コンプレッサーの購入を考えています。 それでアドバイスをお願いしたいのですが、どれくらいの物を購入しておけば、のちのち困らないでしょうか?

今までは、電動工具を使っていました。 ただエアー工具にも、魅力があるものが多く、使いたいと思っていました。

使用は、一応本格的な日曜大工です。 エアー工具の種類としては、エアーソー、ダブルアクションサンダー、釘打ち機、エアプラズマ等を考えています。

釘打ち機を考えているので、日立の高圧コンプレッサ...続きを読む

Aベストアンサー

バンドソーの刃はもともと溶接でくっついています。
刃はいいものを買わないと心配です。
溶接部に少しでも段差があると毎周ガタンガタンします。
小さなものを手持ちで切断するには危険です。
鉄骨屋が使うようなものはわかりませんが通常のバンドソーはローラー2つに張力をかけゆっくり回しています。
切れる場所にもよるかもしれませんが切れた場合張力がなくなりローラーが空回りします。
私は切れた刃が出てきたことはありませんよ。

レシプロソーは金属の解体に使うのにはいい場合もあります。
解体の場合私は丸のこ(木は木用・金属は金属用 )がほとんどです。
レシプロソーは刃がかむとすぐ折れてしまいます。

私は工具を買うとき妻に報告しますが、ダメとは言われません。
家のリフォームに必要なのです。
妻はもうあきらめています。

Q冷凍庫がメインの冷蔵庫

 冷凍庫に入れる割合が多いんですが、冷凍庫メインの冷蔵庫ってありませんか?

Aベストアンサー

考え方を変えて、冷凍専用庫というのを買うという方法もあります。
それであれば、サイズが小さいものから販売はされています。
置く場所の問題や電気代の問題はありますけれど。

三洋電機 フリーザー専用
http://www.sanyo-fridge.com/type/freeze/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報