以前、サザエさんのうちからイクラちゃんのうちまでの距離の質問をしたものです。お世話になりました。
↓これです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171593

その後、ちょっと気になってしまい、再度質問することにしました。

イクラちゃんは過去に「ばぶー」とか「はーい」ではなく、きちんとおしゃべりしていたことがありました。
しかし、2週程度の放送後、もとに戻っていました。いわゆる「退行」です。
それ以来、皆さんご存知のように幼児語のままです。

やはりマンネリ化を防ぐための「一発ネタ」だったんでしょうか。

精神分析的な解説?でもかまいません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

n0risukeです。
このサイトで質問してはどうでしょうか??
答えている人はきっとつわものに違いありません。
(なかなかのマニアです。)
なかなかおもろいページなので目を通してみてください。
回答になってないのに「回答」にチェックしてしまい申し訳ないっス!!
以上です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8979/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n,nOrisukeさんどうもありがとうございます!!!
なんだか無理につれてきてしまったみたいで申し訳ないです。。。。

もうぜひぜひいってまいりますよ!!
もうこれは立派な「回答」です!!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 07:51

イクラちゃんについて、面白いページを見つけました。


ここで、直接貼り付けると規約にひっかかりそうなので、検索方法を書きます。一度覗いてみてください。
(検索方法)Googleで、「イクラちゃん 言葉」をキーワードに検索してください。一番topに[ikura]というのがヒットするはずですが、それです。

そのページにはかかれてませんが、私の記憶(あやふやです)にあることを書きます。
サザエさんの家の隣に画家の浜さんがいたのを覚えてますか?その浜さんから、現在の伊佐坂先生に交代した時期、ノリスケさん一家が名古屋かどこかに転勤になって、引越しするエピソードがありました。(また、戻ってきましたけど(笑))その引越しのときに、イクラちゃんが「パパ」だったか「ママ」だったかをしゃべったように思います。このときは、サヨナラということで少し成長させたのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのページにはかかれてませんが、私の記憶(あやふやです)にあることを書きます。

みなさんこれご存知なんですね。私そこまで知りませんでした。やはり長寿番組・サザエさんだけあります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング