就職活動をしています。筆記試験に受かり、面接を受けるのですが、企業にお礼の手紙を書こうと思います。(筆記試験のお礼と面接に向けて)
参考になるようなHPなど教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お手紙は控えたほうが無難です。

企業にとっての筆記試験は「足きりテスト」です。
多数の応募者と面接する手間を省くための能力テストですから、
これに受かってもて、企業はmiku333さんを含め面談者に対して、
個別の評価はもち合わせていないはずです。
(テストの成績程度です)

miku333さんが次に考えるべきことは、面接試験に対してどうように
臨むかですよ。 
もし筆記試験合格についてお礼を言うなら、面接試験の冒頭に、
「この度は面接試験の機会を頂き、ありがとうございます。」と試験官に
直接、伝えたらどうですか。
これなら自然な会話で、丁寧な挨拶としておかしくないと思います。

それでは、面接試験に合格するぞ!!
    • 0
この回答へのお礼

hanshinさん、アドバイスありがとうございました。
面接試験、がんばります!

折角ですが、

出さない方が良いと思います。

通常は出す物でも有りませんし、
(最終に合格した場合は別)

ウラが有ると思われて逆効果だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

coolguysさん、御回答ありがとうございました。

面接後採用になった場合には、このようなお礼を出すべきかとは思いますが、筆記試験合格段階では、必要がないと思います。

お礼の手紙を出すと、逆効果にとられかねません。

が、最近の就職事情として、筆記試験合格後にお礼の手紙を出すことが通例となっているのであれば、私の認識違いですので、ご容赦願います。
    • 0
この回答へのお礼

hanboさん、御回答ありがとうございます。 

筆記試験の前に、書類選考がありました。
先日、書類選考合格者に対して説明会があり、その時に
「書類選考の後、合格者のみなさんからたくさんのお礼の手紙をいただきました。大変感激し、私共もこのような方と一緒に仕事をしていきたい」
というような挨拶があったのです。
私は書類選考発表の後に手紙は出していませんでした。

一般的に手紙を出すという習慣はないのかもしれませんが、
私としては今回に限っては出したほうがいいのではないかと思います。
いかがでしょうか?