タイトルの通りです。タイプが違うので多分できないと思うのですが・・・・
うらわざ的なものがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

MPEG4という手が、はやっているようですね。

ビットレートを調整することで、CDに入れることができます。
でも、すごく時間がかかる(2時間もので、短くて10時間ぐらい長いとその2-3倍かかります)し、物によっては、うまくいかないこともあるし、PCは、その間ほとんど使えないし、ためしにやってみるくらいはいいと思いますが、私は、ちょっとつらかったです。自分の持っているDVDで、試してくださいね。(時間がかかるので)

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/nobuaki/
    • good
    • 0

プロテクトのかかっていないDVDビデオの場合(市販DVDなどは全部?かかっているでしょう)は フリーソフトの TMPGEnc(参考 URL) などを用いてVCD規格に変換してやればいいでしょう。



参考URL:http://www.tmpgenc.com/
    • good
    • 0

データだったらどう考えても入るはずがないのでビデオのことだとして、さらに著作権に問題のないDVDビデオだと仮定して…



DVDビデオはMPEG-2という規格で作成されていますから、これをMPEG-1のVCD規格に変換してやれば1時間ぐらいは収納可能です。VCD規格にしてやれば対応しているDVDプレイヤーも多いですし、パソコン無くても観ることができるので便利です。

ちなみに変換にはかなり時間かかります。単純にコピーというわけにはいかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。VCD規格の変換の仕方を教えてくださればうれしいです。わがままですみません。

お礼日時:2001/11/30 12:52

確かに不可能ではないんですが、DVDに最大容量は5.2Gに対して、


CD-R/Wは0.7G。ということは、CDにしたら8枚になります。

一応は、データを一旦HDDに落として、それをCDのサイズに分割して、
それを1枚1枚に焼けばいいんですが…。

なお、DVDビデオの場合、プロテクト解除も著作権違法になりますになりますので、
自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量の違いもあるんですね。しかし、画質を落とすなどで容量は減らせますか。というよりプロテクトがかかってたんでした・・・・
しかし、個人で楽しむためならコピーは許されるはずだったような・・・
うる覚えですが・・・・ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/11/30 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆球でも省エネタイプとは電気代が違うのでしょうか?

いつも寝るときは豆球をつけて寝ています。

豆球でも省エネタイプとは電気代が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

普通照明器に付いている豆球(ナツメ球)は5Wです。
これは毎日10時間点けて、1.5kwhになります。1kwhが24円だとすると、1ヶ月36円の電気代となります。
節電タイプのLED豆球の消費電力は0.5Wですので、これに交換すれば1ヶ月の電気代は10分の一の、3.6円になります。
年間にすると384円くらいの節約になります。LEDの豆球は高いですが、寿命が長いので十分元は取れます。

Q「DOS/Vフォーマット済み」のフロッピーは普通のタイプは違うの?

今回「DOS/Vフォーマット済み」と書かれたフロッピーを購入しました。
どうなのでしょうか?このフロッピーをフォーマットせずそのまま使用しても
構わないのでしょうか?なぜこのような疑問が生じたのかというと、

『※このフロッピーディスクは、お使いの機種で再フォーマットすると
  通常の2HDタイプのフロッピーディスクとしてご使用になれます。』

と、商品裏に書かれてあったのです。
え?何?通常って?と思いました。では仮に再フォーマットしないとどう
なっちゃうの?って思ってしまいました。

やはり再フォーマットしてからこのフロッピーを使用したほうがいいですかね?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

その説明は、たとえばOASYSみたいなワープロ専用機みたいなもので
使う事を想定したものだと思いますよ。

DOS/Vフォーマットは、Windows機であればそのまま使えます(^^)

Q電灯線のプラグの端子の太さが違う!どうして違う?

 素人です。術語の違いはごめんください。

最近タイマーを購入したところ、二本の端子の大きさが違うことに気がつきました。
コンセントに刺さらないのです。後で、片方を削ろうかと思っていました。

本日、別件で延長コード用のコンセントを購入したところ、なんと穴の大きさが違う3組の穴が開いていました。
しかも、大きい穴の方に【 N 】と刻印がしてあります。

件のタイマーを差し込んでみるとピタリと合致しました。

家庭用の配電はHZの違いはあっても、交流だから【+】と【ー】は変わるので、配線には関係ないと思う程度の知識の愚者です。

自分で、延長コードにプラグとコンセントを繋いで家電製品を使っています。

この配線の区別について、素人向けに危険度も踏まえて、教えていただけませんか?

人生数十年で初めて気がつきました。
現在使用中の冷蔵庫や家電類のプラグ(配線)は、二本の接続に関して区別はされていないと思っています。


(壁に埋め込んである配線は白と黒と区別してあることに気がつきました。
バイクや自動車のバッテリーは、赤と黒の配線であることは、わかっていました。)

 素人です。術語の違いはごめんください。

最近タイマーを購入したところ、二本の端子の大きさが違うことに気がつきました。
コンセントに刺さらないのです。後で、片方を削ろうかと思っていました。

本日、別件で延長コード用のコンセントを購入したところ、なんと穴の大きさが違う3組の穴が開いていました。
しかも、大きい穴の方に【 N 】と刻印がしてあります。

件のタイマーを差し込んでみるとピタリと合致しました。

家庭用の配電はHZの違いはあっても、交流だから【+】と【ー】は変わるので、配線...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくは単相三線で検索してみてください。トランスで交流200ボルトから二つの交流100ボルトを取り出せるようにする送電方式です。

ニュートラル端子の頭文字でNです。
NではいほうはLでLINEのことです。Lは何も書かれなったりL1とかL2と書くこともありますが、家庭用コンセントでは穴の長い方がN、短い方がLです。

アース端子は別途Eで、水場のコンセントにはたいてい備えられています。

ニュートラル側はうっかり指で触ってしまっても地面との電圧の差が殆どないので殆ど感電しませんが、ライン側はもろにビリっときます。

機器によっては極性を合わせないと動作保証できなかったり、安全が確保できないため、刺さらないように作られてるコンセントがあります。

Q掃除機の型番って、家電店と量販店は違うのでしょうか?内容も違うのでしょうか?

先日、掃除機を買ったんですが、メーカーのHPでは存在しない型番でした。例えば、「***PK7E」が「***PKX7E」というよに「X」が追加されてます。説明書の内容に相違点は見つけられませんでした。それでも材質が異なるとかの違いがあるのでしょうか。(それで価格が安くなっているのでしょうか?)

Aベストアンサー

どちらも存在する機種です。ゴミ捨てサインのシール面に機種名が印刷されています。

PK7はナノチタン4条回転ブラシで、PKX7E4はナノチタン8条回転ブラシです。その他の仕様は同じです。

販売ルートの違いで、販売店における他店との差別化を図る手段として一部だけ仕様を変えたモデルを発売することは、家電各社でクリーナーに限らず冷蔵庫や洗濯機、FAXなどいろいろな機器であることです。

大手家電販売店向けモデルや、同一型番でも家電ルートと電工ルートの商品では仕様が一部違う例もあります。

一例として、昔ダイエーが松下電器との取引を停止されていた時に、松下電器のFAXの製造元である松下電工が全く同じ型番でごく1部だけ仕様を変えたFAXを発売しダイエーに卸したことがあります。
松下電器ではこの電工ルートのFAXの修理を拒否していました。

QDVDタイトルの「タイトル」とは具体的に何のことでしょうか。

DVDタイトルの「タイトル」とは具体的に何のことでしょうか。
VHSの動画をDVDにダビングしているのですが、この過程で「DVDタイトル」という言葉が出てきます。DVDの中身を表す単なる表題という意味なのか、それともデジタルライフ的な意味を持った用語なのかわかりません。具体的に何のことか教えてください。

Aベストアンサー

>DVDの中身を表す単なる表題という意味なのか、
 こちらだと思って構わないでしょう。
 たぶん、チャプター一覧表示等の画面に表示されるときに使われるだけだと
 思いますし。(^^;

こんな感じですね。
http://www.jmp7.com/dvd.htm

 市販、レンタルのDVDの場合でもタイトルというと、番組名を指すことが多いですし。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報