タイトルの通りです。タイプが違うので多分できないと思うのですが・・・・
うらわざ的なものがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

MPEG4という手が、はやっているようですね。

ビットレートを調整することで、CDに入れることができます。
でも、すごく時間がかかる(2時間もので、短くて10時間ぐらい長いとその2-3倍かかります)し、物によっては、うまくいかないこともあるし、PCは、その間ほとんど使えないし、ためしにやってみるくらいはいいと思いますが、私は、ちょっとつらかったです。自分の持っているDVDで、試してくださいね。(時間がかかるので)

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/nobuaki/
    • 0

プロテクトのかかっていないDVDビデオの場合(市販DVDなどは全部?かかっているでしょう)は フリーソフトの TMPGEnc(参考 URL) などを用いてVCD規格に変換してやればいいでしょう。

参考URL:http://www.tmpgenc.com/
    • 0

データだったらどう考えても入るはずがないのでビデオのことだとして、さらに著作権に問題のないDVDビデオだと仮定して…

DVDビデオはMPEG-2という規格で作成されていますから、これをMPEG-1のVCD規格に変換してやれば1時間ぐらいは収納可能です。VCD規格にしてやれば対応しているDVDプレイヤーも多いですし、パソコン無くても観ることができるので便利です。

ちなみに変換にはかなり時間かかります。単純にコピーというわけにはいかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。VCD規格の変換の仕方を教えてくださればうれしいです。わがままですみません。

確かに不可能ではないんですが、DVDに最大容量は5.2Gに対して、

CD-R/Wは0.7G。ということは、CDにしたら8枚になります。

一応は、データを一旦HDDに落として、それをCDのサイズに分割して、
それを1枚1枚に焼けばいいんですが…。

なお、DVDビデオの場合、プロテクト解除も著作権違法になりますになりますので、
自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

容量の違いもあるんですね。しかし、画質を落とすなどで容量は減らせますか。というよりプロテクトがかかってたんでした・・・・
しかし、個人で楽しむためならコピーは許されるはずだったような・・・
うる覚えですが・・・・ありがとうがざいました。