どこでも見たことがないので、YB-1をトリコロールに塗りたいと思っています。
他の方の質問などを見ると、単色塗りなどのやり方は書いてありますが、色が
途中で変わったりするようなことに関する塗り方は書いてないように思います。
マスキングテープなどを使うのだろうということは想像できるのですが、よく
わからないので、どなたかご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

皆さんの回答に補足します。



塗装は原則として重ね塗りです。「重ねしろ」をつけて最小限の塗料で吹くのはお薦め出来ません。ムラが出来やすいです。まして塗装はムラを出さないのが最も難しい!
まず下地処理をしてから、塗りたい中で最も淡い色を全面に吹き、それを何度か重ね塗りして単色をムラなく塗り、そして次に、塗らないところにはマスキングし(このとき二重に貼りましょう。重ね塗りする場合に、あとで剥がれなくなります。)、2番目に淡い色を全面に吹きます。前と同じく何度か重ねた後、マスキングを一層剥がします。そして、あらためて塗らない部分にマスキングして同じ手順で塗ります。そしてマスキングを剥がし、最後にクリアを吹きましょう。

ここで注意すべきは、艶をだすのに塗料に頼らないことです。艶は後で「研磨」によって出します。ですので、「艶が足りないから・・・」といって塗料を吹きすぎないことです。 また、「研磨」は「コンパウンド」と「目の細かい布」でひたすら磨いてください。もちろん完全に乾いてからですよ!(数日から1~2週間)

ちなみに塗装は難しいうえに根気がいるのでプロに任せた方がいいと思うんすけど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにプロに任せるのが一番かと思いますが何より先に立つのがないもので……。
詳しい手順や注意点ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 21:27

塗り方ってやっぱ、塗る色に順番とか有りそうですよねー。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。。。大変そうですが、余裕ができたら頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2001/12/14 21:22

塗料は同じメーカー(同じ商品)にした方がいいですよ。


下地にした塗料との相性が悪いと、ちぢみなどのを起こす場合があります。
基本は薄い色から濃い色へ。
慌てずに、一色一色丁寧に乾くのを待って、次の色に移りましょう。
前の人も言ってる様に、マスキングは剥がす時が意外と難しいです。
はがすタイミングと、はがしていく角度(テープを引っ張る角度)は前もって練習しておいた方がいいと思いますよ。

自分は以前、ヤマハのFZXをロスマンズカラーにして乗っていました。
さすがに、この組み合わせは他では見たことありませんでしたが、すべて缶スプレーでやった割にはうまくいったほうでした。
最後に、2液性のウレタンクリアをお忘れなく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロスマンズもいいですよね。YB-1のようなスタイルには向いてないですけど。
余裕ができたら頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 21:25

YB-1をトリコロールにしてしまうのですか?


ヤマハ系にトリコロールカラー・・・、本題とは関係ありませんので深くは突っ込みません。
塗装の方法は、単色を重ね代をつけながら塗っていきます。
色の薄いものから順に塗っていくと重ね代が目立ちません。
後は単色の塗り方と同じです。
ただし、マスキングテープをはがすタイミングに注意してください。
塗料を乾かしすぎると、ギザギザになりますし、生乾きすぎると波打ってしまいます。
一度他のもので試し塗りをしてみた方が無難です。
下地つくり等の諸注意は、一般的な塗装法と同じですので、色の重なる部分の仕上げにだけ注意してください。
薄い色を上から重ねると下の色が浮き出る場合がありますから、順番は間違えないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗料を乾かしすぎてはいけないのですね。
それは予想もしていなかったのでためになりました。

お礼日時:2001/12/14 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族が出来たので車を買い替えようと思っています。今はレクサスのセダンなんですが、子供も生まれたのでR

家族が出来たので車を買い替えようと思っています。今はレクサスのセダンなんですが、子供も生まれたのでRVなどのもう少し大きな車にしたいと思っています。今考えているのはレクサスRX、BMWX5、メルセデスGLなどが良いなと思っています。予算が500万なので中古での購入になると思いますが、どれが良いでしょう?年齢も37歳なんで、ある程度の見栄も張りたいので高級ブランドに気持ちが行っています。他にもこれが良いぞという車があれば教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

新生児を連れてアウトドアですか?
後3~4年はRVを使うことなどないでしょうに。
子供が幼稚園に入る位までは今のままで良いでしょう。

Q今度大黒PAに行きたいと思うんですが(バイクで)海老名ICから乗り換えて横浜方面から東名で向かうので

今度大黒PAに行きたいと思うんですが(バイクで)海老名ICから乗り換えて横浜方面から東名で向かうのですが(道はわかりますナビで)でもいちいち高速降りると金かかってしまうので出来れば大黒paでUターンしたいんですがやり方が調べてもいまいちわからないので詳しいやり方教えてください!
あとETCないです(いくらかかるかも教えてください)

Aベストアンサー

大黒PAは上り下りが同じ駐車場内ですから、出る時の分岐でどの方面でも選択出来ます。
入る時は大黒PAの分技選択だけで大丈夫ですが、出る時は2回分技(横浜線(三ツ沢方面)?か湾岸線か?と、湾岸線の東行(東京方面)か?西行(横浜駅方面)か?)が有ります。

高速だと東名は横浜町田ICで16号(保土ヶ谷バイパス)に降りる形になりますから、16号から狩場ICの首都高入口で横浜線に入る事になります。
→http://search.shutoko.jp/
上記で検索すると、海老名ICから1640円(東名570円、首都高K3狩場線〜湾岸線1070円)ですね。

Q幅寄せなどの通報

読みにくいとは思いますが、まずは状況を説明します。

今日二輪で帰宅途中、山道で後ろの車が車間距離を全然開けない、
しかも、山を抜けての直線で、右に出てきて並列走行からの幅寄せ、
危ないと思い相手の車のサイドミラーを見ると目が合いました、
半笑で幅寄せて・・・・・・、
あまりに酷いので、その後信号で止まった時にナンバーを写真に取りました、その後すぐ信号が青になったため、そのまま進み、
丁度コンビニがあったので、そこに止まってもらおうとしたのですが、止まってもらえず、そのまま走り去って行きました。
帰宅後、警察の相談窓口に電話したのですが、110番通報の方が良いでしょうと言うことで110番通報、電話口で状況を説明し、写真に撮ってあった相手のナンバーと運転者の見た目をお伝えしました、
暫らくしてから電話があり、相手の車は会社名義で個人名義では無いと言われました、また、会社名義のため運転手を特定するのが難しい、会社側へ注意の電話をするだけと言われました。

正直、それだけではこちらの気がすみません、何か手は無いものでしょうか?別に私に対して金を出せとは言いません、が、警察や国に対しての罰金や、何かの違反として免許証の点数を引いたり出来ない物でしょうか?
そんな報復したいと言っている様な文面で・・・・・・と思われるかもしれませんが、本当に危なかったから警察にまで電話し、こちらで質問させて頂いている事をご理解下さい。
まだ余裕のある幅寄せや、緊急のために仕方なくなどなら別段気にしないのですが、ウィンカーなどの合図や、車間距離など全体的な運転に問題があり、本当に危ない状況だったのです。
皆様どうぞ知恵をお貸し下さい。

読みにくいとは思いますが、まずは状況を説明します。

今日二輪で帰宅途中、山道で後ろの車が車間距離を全然開けない、
しかも、山を抜けての直線で、右に出てきて並列走行からの幅寄せ、
危ないと思い相手の車のサイドミラーを見ると目が合いました、
半笑で幅寄せて・・・・・・、
あまりに酷いので、その後信号で止まった時にナンバーを写真に取りました、その後すぐ信号が青になったため、そのまま進み、
丁度コンビニがあったので、そこに止まってもらおうとしたのですが、止まってもらえず、そのま...続きを読む

Aベストアンサー

私も若い頃に車に幅寄せされ、縁石にヒットして転倒したことがあります。
その時は明らかな幅寄せだったため、後続の車がそいつを停めて警察を呼んでくれました。しかしやってきた警察は「接触していないなら警察は何も出来ない、当事者同士で話し合ってくれ」と言って帰ってしまいました。

質問者さんの怒りはよく判りますが他の回答者の方が言うとおり幅寄せした奴を法的に罰する事は難しいと思います。
今も怒りが収まらないなら相手の会社に怒鳴り込むのが早いと思いますが、効果があるかは相手の会社のモラル次第でしょう。
忘れてしまうのが1番の解決策だと思います。

Q自動車税納税証明書が無いのです。。

皆様のお知恵を・・・

今月に車検残(2009年5月15まで)のある中古自動車を
現状販売で購入しました。
名義変更は自分でやろうと思うのですが、
その時販売店から納税証明書をもらっていません。
名義変更時に必要ないのでしょうか?
次の車検が来年2009年5月15日にやってきます。
納税証明書が無いと車検が受けられないようですが
どうすれば一番よいのでしょうか?
ちなみに今のナンバーは県外ナンバーで販売店も県外です。
販売店が遠いのでとても不安になってしまいました・・・
名義変更・車検につて詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.jidoushazei.info/shinkoku.html

2009年の自動車税は5月30日までが支払い期限です。
4月に自宅に届きますが、
5月初旬に振込み、その証明書をもって車検を受ければ問題ないと思います。

Qヒートテックなど発熱素材の効果について

こんにちは、寒さで困っているわけではないのですが興味がありまして
ご存知の方いましたらお教え下さい

ヒートテックなど体から発する水分などで発熱するという素材全般について、
実際それを内部に着る事によってどの程度体感できるものでしょうか?

色々走り方やその人の体温や湿度によっても違うのでしょうがもし分かれば
「かなり寒かったのが辛くは無い位になった」
「少しマシになった程度で暖かくはならなかった」
などどの程度向上するか教えて頂ければ助かります

Aベストアンサー

プレスサーモのインナーは上下持っています、もっとも種類が3種類有る中の中間ですから結構薄いですが普通の下着に比べたら結構暖かいです。

バイクで走っているときは良いのですが止まって歩き回ると今度は暑くて汗をかきます、そうすると余計に暑くなる・・・従って歩き回るときなどうっかり汗をかかないように注意が必要です(私の場合は)

なお、凍結が有りそうな気温になれば危険なために余り乗りませんからそのような状況ではもっと寒さを感じるかも知れません。
又プレスサーモ来たら下は川のパンツだけ上はシャツを着てから3シーズンの革ジャンでその程度です、今の時期ならちょうど良いくらい暑くもなく寒くも無くと行ったところかな・・・外気温が一桁から2桁を行ったり来たり程度。

もっとも私は冬の寒いときは余り苦手で無いためその辺りも考慮して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報