デジタルビデオカメラで撮影した動画を電子メールに添付し、相手にたとえばreal-player等で見てもらうために、相応のファイル形式に変換する必要がありますが、それができるソフトというものはありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アップルのサイトから、QUICK TIME PLAYERがダウンロード(無料)出来ますが、さらに3600円支払うと、フル機能を使用できるようにするキーコードを入力して、QUICK TIME PROとして動作させることが出来ます。


QUICK TIME PROは動画系のファイル形式変換に関してかなり高機能だと思います。画像サイズや音声のクォリティー、圧縮形式などかなり広範囲に設定できますし、DV - Quick time - AVI 等の相互変換にも重宝します。
MAC版、WINDOWS版有りますので、お手軽にはじめるには良いソフトかと思います。
    • good
    • 0

動画がパソコン内でAVIファイルになったと仮定します。



リアルプロデューサーG2というリアルプレーヤー用の
ファイルを作るプログラムはリアルプレーヤーのウェブ
ページから無料でダウンロードできます。ただしすべて
英語なので使いづらいかもしれません。また、サーバーに
ファイルを置いた事はありますが、メール添付でリアル
プレーヤーのストリーミングファイルが動くかどうかは
あやしいです。デジタルビデオを繋げれるパソコンには
たいていそれなりの変換ソフトは入ってると思ったので
すが...
ソニーのムービーシェーカーというソフトは値段の割には
性能がよいです。(たしか6千円くらいだったと思います)
しかしながら、DVをAVIに変換しな
ければ、これとて使えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラ撮影の保存形式について

カメラ撮影の保存形式についてなのですが、プロの方は基本的にRAWで保存されてるのでしょうか?WEB用に編集するのが前提で、RAWだとフォトショップなので加工するときに開けなかったりして、Adobeから開けるようにするプラグインをインストールしたりしますよね?だけど、メーカー等によって開けない場合があったりするでしょうか?それにデータ量の多さも気になります。
基本、現在はJPEGで保存してるのですが、それほど難しいことしないならJPEGで保存したほうが良いのでしょうか?
詳しい方いられたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RAWは、メーカーや機種によりフォーマットが異なるものですから、対応したソフトでなければ開けない場合があります。
メーカーから出しているものが確実となります。

RAWがよいかJPEGがよいかは人それぞれですね。
やはり、JPEGのように色を作り出されたものがよいか、自身ですべてをあとで変更出来る方がよいかは人それぞれですから。

そもそも、プロといっても、
フィルムを利用するプロもいるし、デジタルを利用するプロもいますので。
あとデジカメでもJPEGを使っているプロも一部はいるでしょう。もちろん、デジカメでもRAWを利用するプロも一部はいるでしょう

RAWは、センサーで取得した情報をすべて保存するのでデータ量が増える。
そのために、後で色を変更なりすることも容易
JPEGはカメラで色を作り出していますから、色変更は困難となります。

Qビデオカメラ-ファインダー撮影のオススメ機種を

ずいぶん前ですが8mmDVからフルHDビデオカメラに買い換える時、妻が使いたい要望でお任せにして、ファインダーのない液晶パネルのみタイプにしてしまいました。値段的にそういうタイプのものばかりだった・・・ということで。。。

ただ、用途が自然観察レポート趣味的な、花から花へと飛ぶミツバチや蝶、昆虫、野鳥の動きなどを撮影することが多々あり、液晶パネルでは視野角が狭くて、対象物が空中や一面や野草背景の中に静止していても、ズーム以前、どこにいるか捉えるのか大変な苦労です。

やはりファインダー式ならまだ肉眼方向感覚でもマシに思えますが・・・
ファインダー派の経験談・ご意見をお聴きさせていただけたらm(__)m

◆また、空を背景の飛ぶ鳥などは、オートフォーカスではピンボケ行き来で、もう絶対マニュアルリングフォーカスでなければまともな撮影ができません。

◆発売年古い機種、中古狙いで、家庭用用途、手軽な値段で、そういう用途使い勝手のいいオススメとかありましたらm(__)m

◆また、ファインダーでのそういう撮影は、マニュアルフォーカスがリング式の旧来の一眼レフカメラ方式しか絶対使えないように思いますが、昨今あたりまえの機能になっている一眼レフでの動画撮影機能、ファインダー撮影として使えるものどうでしょうか?

同趣味人レベルでの経験談他をよろしくお願いいいたしますm(__)m、
(プロ用機材を備えられる身分の人は経済的比較として論外なので^^m(__)m )

※コストの理由と思いますが、各カメラメーカー、老眼になる歳以上のユーザーの使い勝手を全く無視してる「足りなさ」を痛感しています(^^

ずいぶん前ですが8mmDVからフルHDビデオカメラに買い換える時、妻が使いたい要望でお任せにして、ファインダーのない液晶パネルのみタイプにしてしまいました。値段的にそういうタイプのものばかりだった・・・ということで。。。

ただ、用途が自然観察レポート趣味的な、花から花へと飛ぶミツバチや蝶、昆虫、野鳥の動きなどを撮影することが多々あり、液晶パネルでは視野角が狭くて、対象物が空中や一面や野草背景の中に静止していても、ズーム以前、どこにいるか捉えるのか大変な苦労です。

やはりファイン...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
ファインダーへの熱い思い、十分伝わって来ました。
私もエルモのスーパー8を皮切りにベータカム、8ミリビデオ、ミニDV、デジタルビデオと気がつけば随分と撮りました。
昔は液晶モニターなどなくファインダーが当たり前、EVFになった頃はモノクロファインダーでしたから、カラーファインダーになったときはありがたかったです。
誤解のないように書いておきますと、私はファインダーは肯定していますし、最近の省略されたモデルが多いのは寂しいと思っています。
ただ、画面の大きい液晶モニターに慣れてしまいましたし、便利だと思っています。
閑話休題。
質問者様がお持ちのモデルは、調べたところ液晶モニターが20万画素ちょっとしかありません。
前回おすすめしたモデルは90万~100万画素程度のモニターを備えており、恐ろしく高性能のなかにはそうしたことも含めていました。
液晶が見づらいということでしたので、画素数もあるのかなと。
それはともかく、旧モデルでもいいからということですが、キャノンの2世代前のモデルで、ivis HF M41、M43というモデルには小型モデルながらファインダーがついていました。
現在では手にいれるのが難しく、あってもかえって高いので、前回おすすめしたG20の方がよいでしょう。

あと、私は手持ち撮影が主であり、歩行撮影もしますから、最近の強力な手振れ補正はすごいと思った次第です。

お礼欄に書かれた、ミラーレスのファインダーでの動画撮影のユーザビリティですが、上記の回答とあいまって、正直んー、微妙だなと感じます。
前回書いたのとかぶりますが、ホールディングがいまいちですから、ファインダーを覗きながらのズーミングは安定した撮影を邪魔します。
この点、三脚撮影なら問題ないでしょう。
それに質問者様の被写体や撮影スタイルなら、一眼レフで写真を撮っているのと変わらない姿勢ですから、十分行けるんじゃないかと思います。
この点、新しいご質問を見つけられたら、参加させていただくかもしれません。
ありがとうございました。

#4です。
ファインダーへの熱い思い、十分伝わって来ました。
私もエルモのスーパー8を皮切りにベータカム、8ミリビデオ、ミニDV、デジタルビデオと気がつけば随分と撮りました。
昔は液晶モニターなどなくファインダーが当たり前、EVFになった頃はモノクロファインダーでしたから、カラーファインダーになったときはありがたかったです。
誤解のないように書いておきますと、私はファインダーは肯定していますし、最近の省略されたモデルが多いのは寂しいと思っています。
ただ、画面の大きい液晶モニターに慣...続きを読む

Qデジタル一眼レフカメラでの動画(ビデオ?)撮影。

PENTAXのK-7(5年以上前に買った古いモデル)で、動画(子供の運動会撮影)を撮りたいのですが、説明書によると4Gもしくは25分程度の撮影容量(1回につき)らしいです。このこと自体がそのスペックのまま撮れるのかという質問もありますが、電池容量として動画撮影にどれほどの使用が可能か(電池パック1回充電で)という疑問もあります。それと、動画したデータ(SDなどに入ったデータ)はPCなら見ることができるらしいのですが、AV機器(DVD等)で見るためには、データを変換するソフトが必要だと聞きました。以上、動画撮影時の保存とバッテリー容量2点の質問と、撮ったデータをAV機器で見るためのソフトおよび、それに関しての注意事項などについて、併せて3点の質問です。どなたか詳しい方おられましたら、おしえてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

 新品のバッテリーで16GB分(約2時間)の動画撮影が可能です。

古いカメラですから手持ちの電池はもう消耗してるので、新しい電池をお勧めします。

まだ売ってるかどうかですが(^_^;

このカメラの動画、オマケで付いていると思ってください、撮影中にはAFが聞きません、撮影距離が変わらない位置での撮影でしたら可能ですが、カメラでお子さんを追いかけて撮影はボケてブレブレになるので辞めましょう、立ち位置があまり変わらない演技みたいな物だったら可能です、あと晴天の屋外での撮影に限ります、高感度で撮影できますが室内はちょっとお勧めしません。

家のパソコンがWindowsだったらWindows DVDメーカーでDVDビデオ形式で変換保存します。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/convert-music-videos-and-pictures-from-one-format-to-another

Qデジタル一眼レフカメラで撮影した画像をアップロードする時。

先日、念願のデジタル一眼レフを購入いたしました。
(キャノンEOSシリーズです)

買って良かったと大満足しているのですが、困ったことに
パソコンに画像を送ってブログにアップロードしようとすると
画像が重すぎてアップされません。

大勢のブロガーさんが一眼レフで撮った写真をアップしているのをみて
刺激され、購入したのですが、どうしても画素数が大きいのです。
今まではデジカメで撮った写真をそのままアップロードしてました。

もしかして、ブログに載せたり、オークションに載せたりする写真は
画像処理をして適正画素数に直してからアップロードしているのでしょうか?
私はそういうソフトを持っていないので購入したほうがいいのでしょうか?
それもカメラ自体の設定でどうにかなりますか?

初心者で笑われてしまうかもしれないのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのEOSを入手したか分かれませんが、JPEGで保存しても2MB程度にはなります。
プログなどではファイルサイズ200KB以内などサイズ制限があるのでリサイズは必須です。

添付ソフトの「DigitalPhotoProfessional」を使用すれば画像サイズを変換できるはずです。
「ファイル」-「別名で保存」で開くダイアログの下側に解像度と画像サイズを指定する場所があります。
ブログに載せるなら「72dpi 800*600」程度で良いでしょう。
ご自分で適時調整してください。

Qデジタルビデオカメラで撮影した映像を、パソコンで両親に送りたい。

知人からDVカメラを安価にて譲って貰える事になりそうです。
この機会に、遠方に住んでいて高齢の為、外出出来ない両親に、私が住んでいる田舎の景色などを撮影して、パソコンで送ってみたいと思いました。

しかし、今までビデオカメラを弄った事が無いので、この手の知識が全くありません。

そこで表題の質問なのですが、DVカメラで撮影した映像をパソコンに取り込んだとして、その後は、どういった方法で相手のパソコンに撮影したデータを送ることが出来るのでしょうか?

メールで送れるデータ量では無い程度は理解しているつもりなのですが。。。じゃあ、どうすれば良いのかがサッパリでして。。。(汗)

分からないクセに生意気な希望で申し訳ないのですが、出来る事なら、WMVなどに変換して送り、両親はダブルクリックだけで見られるように出来たら嬉しい気もしてます(勿論、他に、もっと良い方策があればお教え頂ければ幸いです)

また、現在も、OKWaveやグーグルなどでDV関連のサイト検索を試みていますが、キーワードの選択が上手くないようで、なかなか意中のサイトを見つける事が出来ません。
そんな訳で、このサイト自体にも似たような質問があろうかと思いますが、もし、関連する質問やサイトを発見された方は「こんなキーワードで見つけたよ」等もお教え頂けると、自分自身の検索能力を上げる為にも助かります。

ちなみに、私のPCはペンティアムMの1.5GHzでメモリーは512MBのノートPC。両親は、セルロン667MHzでメモリーが256MBのノートPCです。
私のノートも大した性能ではありませんが、両親のPCはもっと古いので、懸念材料にはなっています(出来たら、この環境で具現化出来る方策をお教え頂ければ幸いです)

知人からDVカメラを安価にて譲って貰える事になりそうです。
この機会に、遠方に住んでいて高齢の為、外出出来ない両親に、私が住んでいる田舎の景色などを撮影して、パソコンで送ってみたいと思いました。

しかし、今までビデオカメラを弄った事が無いので、この手の知識が全くありません。

そこで表題の質問なのですが、DVカメラで撮影した映像をパソコンに取り込んだとして、その後は、どういった方法で相手のパソコンに撮影したデータを送ることが出来るのでしょうか?

メールで送れるデータ量...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのパソコンに書き込み可能なDVDドライブが付いているなら、DVD-Video形式にしてDVDプレイヤーとテレビで見られるようにして郵送するのが、ご両親にとって面倒がないと思います。書き込みDVDドライブがなくても今時なら外付けのものが1~2万で買えると思います。

どうしてもインターネットで、ということになると、容量を減らすために動画編集ソフトでWMV・ウィンドウズメディアビデオ形式などに圧縮し(それでも数百メガバイト単位のファイルになってしまうと思いますが)、それをインターネットストレージサービスにアップロードし、ご両親側のパソコンでダウンロードしてメディアプレイヤーで再生する、と言うことになると思います。
ストレージサービスでギガバイト単位のディスクスペースを無料で使わせてくれるところはあるか、という心配と、アップロード/ダウンロードに1~2時間かかるかもしれないという心配があります。映像が数分程度なら問題ないと思いますが、20分・30分となると容量が問題になってきます。
またご両親側PCのCPUがあまり速くないので、駒落ちしたり映像が出なかったりする可能性が高いです。その場合は撮影したままのスクリーンサイズではなく、320*240ドットなどの小さな画面に変換してデータ量をなるべく減らすしかないです...が、年輩の方には小さいスクリーンはきついと思う。

ウィンドウズメディアビデオ形式にするには、動画編集ソフトを使うか、マイクロソフトが無償配布しているウィンドウズメディアエンコーダ(慣れない人には使いにくいかも)を使用することになります。

インターネットストレージサービスの有料版だと、一太郎で有名なジャストシステムがインターネットディスクという名前でサービスしていますので、初めてでどこを選んでいいかわからないと言う場合は安心かな。

あなたのパソコンに書き込み可能なDVDドライブが付いているなら、DVD-Video形式にしてDVDプレイヤーとテレビで見られるようにして郵送するのが、ご両親にとって面倒がないと思います。書き込みDVDドライブがなくても今時なら外付けのものが1~2万で買えると思います。

どうしてもインターネットで、ということになると、容量を減らすために動画編集ソフトでWMV・ウィンドウズメディアビデオ形式などに圧縮し(それでも数百メガバイト単位のファイルになってしまうと思いますが)、それをインターネットストレ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報