人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在我が家には、夫名義の車が一台あり、この度二台目を購入予定です。
この二台目の車の名義を、夫・妻のどちらにするかで悩んでいます。

二台目の主な運転手は、妻である私です。
現金一括払いを考えていますが、夫の貯蓄、妻の貯蓄(結婚前に貯めたもの)、どちらからも出すことが出来ます。
妻は現在専業主婦です。

夫の貯蓄で購入して、車を夫名義にする場合、日常的に運転するのは妻になりますが、何か不都合はあるのでしょうか。
また、保険の契約者は、夫になるのでしょうか。
その場合、妻が運転手で何か不都合はありますか?

車を妻名義にする場合、妻の貯蓄から購入することになりますが、そうなると、妻名義の貯蓄はほとんどなくなります。
何となく不安なのですが、妻名義の貯蓄がなくなることで、妻である私に、何か不利なことは発生しますでしょうか。

たくさんの質問を並べてしまい、申し訳ありません。
どれか1つでもお分かりの方、教えていただければ嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結婚前に貯めたお金ではなくて、結婚後に


貯めたお金で購入すればいいと思うのですが。
そうはいかないのでしょうか?

夫の貯蓄で購入して車を夫名義にする場合日常
的に運転するのはsakuracodeさんになってもまっ
たく問題ないですよ。

とにかく誰名義でもまったく関係ないので
夫の貯金で夫名義で保険も夫名義でsakuracode
さんが運転していればいいと思うのですが。

離婚を考えていなければsakuracodeさん名義の
貯金がなくなったところで別に支障はないと思
いますがsakuracodeさんの収入が無いいじょうは
旦那のお金で買うのがいいですよ(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が専業主婦になった後に貯めたお金は、今のところほとんど夫名義で貯金しています。
最近家を購入したので、車の場合は、贈与税などの問題はないのかなあと疑問に思ったのです。
夫名義で私が運転するのに問題がなければ、夫名義にしておこうかなと思います。
自分の貯金は何かの時に取っておきたいですし(^^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 12:57

↓#4の回答で疑問に思ったのですが・・・



>自分がお金を出しても、名義が自分ではなければ離婚した時法的に自分のものではなくなる。

これって本当ですか?この場合、この自動車は実質的共有財産に当たるので、名義に関係なく夫婦共有の財産になると思います。
    • good
    • 6

>妻は現在専業主婦です。



妻名義になさったらどうですか。
車ってりっぱな財産です。
金銭的な問題がご夫婦におきた場合、2台あるなら夫婦で一台づつの「財産(動産)」を持っていたほうが安心だと思いますよ。

私だったら、たとえ夫婦といえ、自分の貯金から買うのに旦那の名義なんて「お人よし」なことしません。(自分がお金を出しても、名義が自分ではなければ離婚した時法的に自分のものではなくなる。)
私のものは私のものです。
旦那のお金で私名義にしていいのなら、財産を分けてくれる旦那に感謝します。(自分が専業主婦なら。)

もし旦那が、妻の貯金以外から出して買う車だったら(自分の稼ぎからだすなら)名義は渡さない。的な発言を聞いたら悲しくなります。
専業主婦でも、旦那との共同生活に協力しているには変わりないのに、おまえには財産(金)はやらん。と言われてる気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに車はりっぱな財産ですが、前述したように、車にお金を出すと、妻名義の貯蓄はほとんどなくなるので、現金が手元にあった方がいいかなあとも思うのです。

>自分の貯金から買うのに旦那の名義
それは私もしません(^^;)
「贈与」に当たるのかどうかも気になりますし。

>もし旦那が、妻の貯金以外から出して買う車だったら(自分の稼ぎからだすなら)名義は渡さない。的な発言を聞いたら悲しくなります。
それは悲しくなりますね。
私が気になったのは、税法上の問題です。
専業主婦である以上、夫が稼いだお金は、夫婦共有財産になり、そのお金で妻の大きな買い物をすることは、「贈与」には当たらないのだったら、誰がお金を出そうが、名義が誰だろうが構わないと思うんですが。
「大きな買い物」がどんなものかにもよるのかもしれませんね。
「贈与」に対する知識が不足してますね。申し訳ありません。

お礼日時:2005/11/11 13:28

名義人と主な使用者が違っても全く問題ありません。


保険の契約者が夫であっても全く問題ありません。
ただ、もし今後、車検、名義変更、廃車手続などの手続きを業者に頼まず自分でやるのであれば、名義人がやったほうが書類が少なくてちょっと楽になります。
あとは、自動車税の支払票が名義人に届くぐらいです。

よくわからないのですが、夫婦の貯蓄って言うのはないのでしょうか?今の生活はすべて"夫の貯蓄"というほうで払っているのでしょうか?
結構前にためた貯蓄は、もっと大事なところで使ったほうが良いと思います。子供の将来のためとか、いざと言う時のためにとっておくとか。

>車を妻名義にする場合、妻の貯蓄から購入することになります

そういう夫婦内のルールなんですか?妻名義で夫の貯蓄からは払っちゃだめなんですか?

>妻名義の貯蓄がなくなることで、妻である私に、何か不利なことは発生しますでしょうか。

あなたが自由に使えるお金がなくなるってだけの話です



よく分らないのであれば。全部夫名義にして、全部夫にやってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり名義人と運転手が違っても、手続きがちょっと煩雑になるだけで、問題はないのですね。
そこが気になっていたので…
結婚前の貯蓄は、仰るとおり、何かの時に取っておこうと思います(^^;)

>妻名義で夫の貯蓄からは払っちゃだめなんですか?
細かいかもしれませんが、それって、「贈与」に当たるのかなあと思ったのです。
実際のところは、そこまでうるさく言われるものでもないのかもしれませんが…

お礼日時:2005/11/11 13:04

二台目も夫名義にすれば、任意保険で「セカンドカー割引」が適用され、保険等級ランクが新規時よりも高くなりますので、支払い保険料が安くなります。


この購入費用を妻名義の貯蓄から出せば、「贈与」とも思えますが、この件については知識がありません。
夫貯蓄の夫名義での購入が問題がないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。車の名義人と、お金を出す人は、同じにしておいた方がいいんじゃないかなと思ったんですよね。
そうそう調べられることもないかとは思いますが、もしやの時のために…
夫名義の車を私が運転して問題がなければ、夫貯蓄の夫名義での購入を考えたいと思います。
「セカンドカー割引」というのがあるんですね。知りませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の名義を妻にすると?

新車に買い替えをします。
名義(所有者)を妻にすると、購入時やそれ以降に何か面倒な事などはあるのでしょうか?
1つ、妻の印鑑登録をしなければならないのはわかるのですが。
税金や保険面で何かあれば教えてください

今の車は夫名義、保険は契約者が夫・使用者が妻です。
妻は無職でローンが組めないので、夫が銀行ローン組んで支払う予定です。
そうした場合、妻名義にするのが不可能?になってしまうのなら、最悪現金で支払うのも有りかと思っています。
4月からパートに出る予定ですが、しばらく無職だった妻が車を購入して税務署から何か来ないかと心配しています。
小さなことでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「無職」というと聞こえが良くないですが、要は「主婦」な訳ですから、車を購入しても税務署から目を付けられる事はありませんよ。
生活保護を受けてない限りは、どこからも文句を言われる筋合いはありません。

>税金や保険面で何かあれば教えてください

車の税金は福祉補助を受けでもしない限りは、誰が所有しても一緒です。
保険は奥様が新規で入れば6等級から始まりますので、場合によっては値上がりもあります。
これまでの保険を使われるなら、何も変わらないでしょう。

Q新車購入時の名義は夫か妻かどちらにすべきか?

現在、夫の私が車を1台保有しています。
その車は私しか運転しませんので、妻が運転することはありません。
そしてこの度、妻用の車を新車で購入することになりました。

次の条件で購入します。

・新車の購入代金は全て夫の私が現金で支払います。
・新車に乗るのはほとんどが妻です。
・家計は全て夫の私が管理しています。
・自営をしており、妻にも給与を毎月支払っています。

この場合、夫か妻かどちらの名義で契約すべきでしょうか?

別にどちらでもいいという話は聞いたことがあるのですが、
それで余計にどちらにしようか迷います。

何かアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・新車の購入代金は全て夫の私が現金で支払います…

それなら夫名で登録しないと、贈与税の問題が出ます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

ただ、その車が 110万円以下で、かつ、今年中に妻に他の贈与は一切なければこの限りではありません。

>別にどちらでもいいという話は聞いたことがあるのですが…

少々の贈与税を払ってでも、妻に車をプレゼントしたい優しい心をお持ちならどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q車を二人で共有する場合の注意点について

友人と二人で中古車(軽)を共有したいと思っています。
なにか注意点やアドバイスがあったら教えてください。

友人は遠方にいますが、帰省する頻度が高くなったので、そのときは使ってもらい、その他の期間はわたしが使います。

名義は友人です。
初期費用、保健、税金は、折半しようと考えています。
駐車場代はそれぞれです。

二人ともあまり車に詳しくないので、なんでも教えてくださるとありがたいです。
保険についても、情報がありましたらお願いします。
何か考えておいたほうがよいことはありますか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方は現在車がなくても大丈夫なのですね。

車は使いだすと便利なものでお互いに使いたいときはどうするのかと思ったり

友人が貴方の借りた駐車場に取りに来てまた戻しにくるのか

貴方が駅まで迎えに行って友人に家まで送ってもらうのでしょうか。


どちらかとゆうと

友人が車を買い、いない間は貸してあげるとゆうのを

共同所有に変化したのかと思います。


家族で共同所有と友人と共同所有はかなり違いますね。


まず他の人も書いていますが

パソコンで契約書とゆうか思いつく項目をすべて書いてみましょうよ。

それでもお互いもめることもあるでしょうから

そのときはそのときで話合うことにして

どうしてもつづけられないときは共同所有をやめることにしてはいかがでしょうか。

そのときは名義の友人が車を所有することになると思います。


どちらかとゆうと友人が車を買いそれを借りることにしたほうがいいような

折半でイーブンの立場のほうがいいのか微妙ですね・・・

車検、任意保険、自動車税、

ガソリンはお互い使用後満タンにするとか

事故やぶつけた時の修理

故障時の修理代

車の洗車、室内清掃

喫煙、飲食、ゴミなど

もめたときにどう共同所有を解除するか

車って買うと結構お金が掛かりますので貴方が折半出すほど必要なのかも考えてみてください。

今、車なくても困らないのに

特に必要がないのに半額出すのではもったいなくないですか。

貴方は現在車がなくても大丈夫なのですね。

車は使いだすと便利なものでお互いに使いたいときはどうするのかと思ったり

友人が貴方の借りた駐車場に取りに来てまた戻しにくるのか

貴方が駅まで迎えに行って友人に家まで送ってもらうのでしょうか。


どちらかとゆうと

友人が車を買い、いない間は貸してあげるとゆうのを

共同所有に変化したのかと思います。


家族で共同所有と友人と共同所有はかなり違いますね。


まず他の人も書いていますが

パソコンで契約書とゆうか思いつく項目をすべて書いてみまし...続きを読む

Q夫婦で運転する場合の自動車保険について

今はGOLDに戻ったのでいいのですが、妻に指摘されて気づいた事があります。
夫婦ともに免許をもっている場合(車の所有者名義は夫です)、GOLD免許割引のある保険にはいる場合、片方がGOLDでない状態のとき、GOLDのほうを主たる運転者にするほうが安くなりますか?
また、等級はどのようになりますか?保険会社ないし、詳しい方、またそういう契約の経験のある方
教えてください。

Aベストアンサー

NO3です。 お礼コメントをありがとうございます。

>距離が夫>妻の場合
 距離が夫>妻=0の場合どうなりますか。

 主たる運転者というのは、「その自動車を主に(おもに)運転する人」と言うことです。
 距離が明らかに夫の方が多い場合は主たる運転者は夫になりますので、告知義務違反になります。
 (と言うのが教科書的な答え)

 夫が通勤に使っているような場合は、日中は妻が車を使用できないと思いますので、通勤に使っている方が主たる運転者であろうと推測できます。
 しかしながら、レジャーでの使用の場合、夫婦のどちらがより多く車を運転しているかというのは、契約者の申し出の内容で判断するしか有りません。
 そのため、レジャーでの使用の場合、主たる運転者が妻ではなく夫と言い切るだけの理由を保険会社は持っていませんので、主たる運転者の変更を認めざるおえません。

 ですから、契約変更が可能なのではなくて、契約変更が契約者の申し出により、できてしまうというほうが近いかもしれません。

 

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q普通自動車:旦那から妻への名義変更を教えてください。

俺(旦那)から妻へ車を名義変更することになりました。
夫婦で同居しているので、車の保管場所は変更ありませ
ん。なんの書類を集めればいいのでしょうか?
名義変更は車の持ち主である俺が直に行います。
車庫証明は必要ないですよね?

Aベストアンサー

私も自分でしたことがあります。書類さえしっかりそろえれば以外にスムーズにできました。参考にどうぞ。

参考URL:http://www.e-shako.net/sm_meihen.htm

Q私契約の自動車保険で妻が事故りました。次は妻名義で契約した方がいい?

私名義で2台の自家用車が自動車保険に入っています。配偶者限定で1台目が15等級、2台目が8等級です。
そのうち8等級の2台目の車で妻が事故を起こし5等級になりました。その2台目の車が今月契約更新なのですが、この車を契約者を妻として新しく保険に入った場合は等級はどうなるのでしょうか?
等級は車に付くもので契約者を変えて他の保険に入ってもその2台目の車は5等級でしか入れないのでしょうか?

もうひとつ、知ってる方が見えましたら教えていただきたいのですが、ソニー損保におりても特約なるのもがあるのですが、これは家族の車を使用後に起こった事故を保障してくれるものらしいのですが、2台目の車でこの特約を付けたら1代目の更新時にはこの特約はつける意味が無いのでしょうか?

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>私達夫婦以外が2台目のこの車を購入して保険に入らない限り、この車は5等級でしか保険に入れないって事なんですね?
 永久にそうだ、ということはありません。まず等級を引き継げる(引き継がなければならない)範囲が決められています。「本人」「配偶者」「本人または配偶者と同居の親族」です。次に等級を引き継げる(引き継がなければならない)期間が決まっています。旧契約の満期日より割引のある等級については7日間、割増等級に関しては13ヶ月間がその期間です。

例えば上記期間内に事故車を廃車し、新たに別の車を取得しても同じ結果になります。純新規として契約されたとしても、後の保険会社の調査により「引き継ぐべき等級がある」という事がわかれば、等級を訂正しなければならないことになります。

Q夫の通帳から妻が銀行窓口で振込み出来ますか

夫の通帳から銀行窓口で500万円ほど(リフォームの代金)振り込みしたいのですが、妻の私が窓口に行った場合でも振込は出来るでしょうか。通帳と印鑑はあります。
確か最近本人確認のため免許証とか必要だという話を聞いたことがあるのですが、この場合は私の免許証があればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

奥様でも振込み可能です。

銀行によって違うとは思いますが
奥様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点)
旦那様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点)
合計2点の本人確認書類が必要なると思います。

金額がとても大きいので行かれる銀行に電話で問い合わせてから行くと
何回も行く手間が省けますよ。
電話番号は通帳の表紙の裏に書いてあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング