今朝、おかしなメールを受け取りました。
知らない人から件名無しでした。
アウトルックなんで捨てようしたらプレビューが開いてしまったのですが
そうしたら「このファイルをダウンロードしますか」みたいなメッセージが出たので慌ててキャンセルしたのですが、そうしたら不正な処理をしたので」と、強制終了されてしまいました。(メールは捨てたのですが)
恐くなったので、ウィルスバスターで検索しましたがウィルスは発見されず。
ですが、やはり気持ち悪いのでこのような現象の理由を教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

今、大流行のウイルスメールですね。

私のところにも届いてます。
そのウイルスは、添付ファイルの実行を、メールヘッダの書き換えで自動実行するタイプで、OE5.01SP2、5.5SP2、6.0で実行しないように対策された為に、「ファイルを開いています」のメッセージとともに「保存」か「キャンセル」を聞いて来るようになりました。キャンセルしたなら感染は防げています。

削除する方法ですが、[表示]-[レイアウト]をクリックして「プレビューウインドウを表示する」のチェックを外してから削除すれば、メールが開かないので「ファイルを開いています」のメッセージも出ません。そのまま[削除済みアイテム]でも削除してしまえばOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御助言有難うございます!
ウィルスメールほんとに大流行なのですね。
友人も二人ばかりウィルス送り付けられて困ってました。
取り敢えず感染はしてないようなので安堵致しましたが、そのあと、別種らしきウィルスなどが3件も送りつけられてきました。
…流行って嫌ですねって問題以前ですね。(泣)
もう速攻で削除してます。

御助言、本当に有難うございました。

お礼日時:2001/11/30 21:14

最近は件名が記入されていてもウィルスの場合がありますのでお気をつけ下さい。



現象の説明は他の人がしてくれてますので、実用方法をお教えします。
怪しいメールは、その一つ上のメールをアクティブ(マウスカーソルをおいて反転の状態)にして、shiftキーを押しながら怪しいメールの一つ下をクリックします。
すると、怪しいメールを挟んで3つのメールが選択されます。
shiftキーを押しながらdeleteキーを押せば、ゴミ箱に行かずに完全に削除できます。

怪しいメールは、知り合いなら確認のメール(ファイルを添付したメールを送ったかどうか)を送って、確認してから開く方が無難です。

それとOutlookExpressの ツール>オプション>読みとり の所の「プレビューウィンドで・・」のチェックを外した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御助言有難うございます。
はい、件名有りでもまた送られてきました。(泣)
アウトルックのプレビュー設定も無くしました。もう、少しでも怪しいメールは速攻で消去してます。

お礼日時:2001/11/30 21:05

ダウンロードしますか、


みたいなのは、ウィルスが入ってこようとしたんですね。

まぁ、ウィルスバスターを使用しているみたいなので、
定義ファイルを更新して、
しっかりと、チェックをかけるようにしておけば大丈夫でしょう。

>また送られてくるのかなと、とても心配です。
感染したPCから勝手に送ってこられるために、
自分自身ではどうしようもないですね。

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …

上のどちらかのウィルスだとは思います。
今後の参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの御助言有難うございした!
本当に怖いですね。ウィルスメールはあの後1日で3通も送られてきてしまったので、いい加減うんざりです。なんとか自衛するしかないですね。

お礼日時:2001/11/30 21:01

>ウィルスバスターで検索



最新のウィルス定義(ワクチン)にアップデートしてからウィルススキャンしましたか?最新のウィルス定義に更新していない場合は、新しいウィルスに対して検知/駆除出来ません。一応、確認でした。


OE6 でしょうか?

>「このファイルをダウンロードしますか」みたいなメッセージ

新機能の添付ファイル実行阻止機能が搭載されており、セキュリティ対策がとられているからです。

>そうしたら不正な処理をしたので

ひとつのアプリケーションが暴走した場合(今回の場合 OE )、被害がパソコン全体に及ばないよう監視し、暴走したアプリケーションを強制的に終了する機能により「不正な処理をしたので強制終了します」と表示されます。


尚、ウィルスは下記のどちらかの可能性が高いです。

「W32/Aliz」ウイルスに関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …

「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …


また、今後の対策として、下記サイトより適切なセキュリティ修正プログラムを適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …



◆ウィルス関連の情報

IPSセキュリティセンター
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/

コンピュータウイルス等関連情報 / リンク集
  ↓
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html

参考URL:http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
最新のものにもう1度アップデートして検索しましたが、大丈夫のようでした。
IEも買ったときのままでしたが、バージョンアップさせました。
解り易い解答および適切なアドバイス本当に有難うございました!

お礼日時:2001/11/30 20:54

まぁ、ウィルスだと思いますが、


タイトルや添付ファイル名は覚えていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御対応有り難うございます!
やはりウィルスですか。
添付ファイルではなかったようなのですが。
何かをインストールしようとしてたみたいでした。
ファイル名ははっきり覚えてはないのでうすが英小文字
で[edi??]って感じの五文字くらいでした。
感染してしまったのかな?また送られてくるのかなと、とても心配です。

お礼日時:2001/11/29 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報