社会人1年生です。ビジネスマナーに関して、
教えを賜りたく質問いたします。

ベンダーに製品の問合せをして、
返答メールが来ました。
これに返信しても、ビジネスマナーとしておかしくないでしょうか?

普段しているので、しないと気持ちが悪くて(^^;
ちなみに、これから選定を行うので、
その製品にお世話になるか否かは未定です。

ご意見伺えれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

ご質問に書かれていることを、そのままメールに書けばいいと思いますが・・・そっか、社会人1年生の方なんですね。



こんな感じで、いかがでしょう?

○○株式会社 ××様

早速ご返答いただきまして、ありがとうございました。
戴きましたご回答を基に、社内で検討の予定です。
何かありましたらまたご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

どうでしょう?
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

しかも雛形まで!

私が会社の人間として社外の方に返答をしたり、受けた経験がないので、具体例、大変ありがたく頂戴いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 15:08

お疲れ様です。


返答メールに対して、メールを受け取った&お礼のメールを返信されたいということでしょうか?
もしそうなら返信しても全然OKだと思います。
返さない方も多いですが、私も必ず返します。今回決まらなくても「丁寧な人だな」という印象が与えられ、次の機会でも有利でしょう。(内容があまりクドいと期待させちゃうかもですが。)
メールは確かに頂戴し検討中ですという旨を送っておけば、先方も安心し、質問者さんの気持ちも落ち着くのではないでしょうか?
ご参考まで♪
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

実践している方のご意見、心強く頂戴いたしました。
「メールは確かに頂戴し検討中です」
送ってみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 15:06

御社とお相手の関係の度合いにもよると思いますが、


”気持ちが悪くて”
と思われるなら簡単に受け取った旨を相手に伝えるぐらいでいいんではないでしょうか。
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この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

個人ではなく「会社」として対応していると思うと、
ビジネスマナーに反していては大変!
と気になってしまいました。

簡単に相手に伝えるのならば、特に相手の方は気にならないのですね。安心して送ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 15:03

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ボタン操作をしない人もいるでしょうけれど
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開いているので、私はそそっと入ってしまったりも
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Q「宛先多数につきBCCにて失礼します」とは何か

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Qビジネスマナーについて

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問題を抱えてしまいます。
2、支払いの約束はキチンとする事。
支払いの約束をしたのに、入金をしないと相手の顔を
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3、仕事上の事で、断る相手には、待たせずに、早く
返事をする事。待たされた挙句、断られたら、
相手の買う事になります。
4、質問する事があれば、全て聞いておく事。
後で、知らなかったというと、相手の立場はありません。

ビジネスは戦争であるといいますが、
交渉ごとは、相手の立場を考えるのも、大切です。
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将来のビジネスできっと影響が出てくるでしょう。

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Q迷惑メールとは違って不可思議なメール現象

どなたか教えてください。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
ということです。もしあなたの携帯メールにあなた宛ての
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これは、意外とやりがちです。
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例えば、Becky Internet Mailというメーラーは、
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古いメーラーを使っている場合は、そのような配慮が
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とりあえず、上司がお客様宛に送信したメールのヘッダを
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もし説明した現象が起きていたなら、今後は別のメールを流用して
送信する場合は、メールそのものを流用するのではなく、本文を
コピペして流用するよう周知徹底する必要があります。

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
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Qビジネスマナーについて

年末挨拶に向け、年末のカレンダー作成の稟議を起こしたのですが、
社長から、
・カレンダーがなければ挨拶にも行けないのか
・カレンダーを作れば仕事がもらえるのか
という事で承認がおりません。

納得してもらうのによい説明方法など教えて欲しくお願いいたします。

追伸:このような考えってどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

#5です。

>ビジネスに気持ちは不要との事なんでしょうかね、やはり・・・。
>また逆に作らないという方は、効果が数値として見えないものにはお金は使いたくないとういう考えなのでしょうか。

ビジネスには気持ちってもの凄く大事ですよ。
別に数値に見えなくても明らかに効果があるものにはお金を使います。
ただ、効果のわからないものにはお金を出しにくくなります。

>ちなみにカレンダーは卓上で毎年評判は良いです。
>売上と直結しているかと言われれば、カレンダーもらったから注文したよと言われたことはありませんので根拠はないです・・・。
評判が良いのならば、日報などで御社の卓上カレンダーが評判が良いことを上の人に連絡していますか?
数値的なデーターが欲しければ、配った先の担当者の机の上に実際に卓上カレンダーが使われている割合を出せばいいのではないでしょうか?
使われている、使われていない、机にいけないので使っているか使っていないかわからない。この比率を出せば良いと思います。
そして使われていない分の生産数を減らすなり、使ってないところには配らなくて評判の良いところに多く配るようにすることも出来ます。

ただ、毎年作っているから今年も作るという感覚ではこういうコストカットの厳しい時代では作りにくくなるでしょう。
しかし、ちゃんと作りメリットが見えれば普通の会社はお金を出します。
そして担当者の席に常に会社の名前が出ているというのはかなりのアピールになります。

こういう根拠ってある意味自分で作り出す物です。
こういうことで上司を説得できるスキルがなければお客様を説得して物を売ることも難しくないですか?
お客様にで来ているのなら、同じような感覚で上司を説得してカレンダーを売り込めばいいんです。

#5です。

>ビジネスに気持ちは不要との事なんでしょうかね、やはり・・・。
>また逆に作らないという方は、効果が数値として見えないものにはお金は使いたくないとういう考えなのでしょうか。

ビジネスには気持ちってもの凄く大事ですよ。
別に数値に見えなくても明らかに効果があるものにはお金を使います。
ただ、効果のわからないものにはお金を出しにくくなります。

>ちなみにカレンダーは卓上で毎年評判は良いです。
>売上と直結しているかと言われれば、カレンダーもらったから注文したよと言...続きを読む

Q「危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止」とは?

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のようなもの

意図しない宛先にメールを送ってしまう問題
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/27/mailerverup.html
Outlook Expressに「BCC」のアドレスを表示してしまう不具合
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040825/149044/

などで、「BCCという仕組み」そのものに脆弱性があるとは聞いたことがありませんし、BCCという仕組みを使って「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」という事の意味がわかりません。

そもそも、セキュリティに厳しい企業ほど、To: Cc:とBcc:の使い分けをきちんとするものだと考えていたので、寝耳に水でした。

そこで、

・BCCを使用禁止にしている企業例
・「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」とはどういうことか
・何かBCCに関する脆弱性情報

これらをお教えいただければ幸いです(一部でも構いません、参考になれば結構です)

なお、BCCを利用してTo: Cc:のあて先とは別に誰かに送った事がTo: Cc:のあて先の人間にはわからない、というのはそもそもBcc:がそういう仕様ですから、そこは除きます。もしそこが決定的な脆弱性である、と述べるのであれば、その根拠を書いてください。

以上、よろしくお願いします。

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のような...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLのPGPとの相性なのかな、と思いますが、ご質問の上2点については解りません。

#BCCを使用禁止にする意味がわからない。メールは個別に送信しろという事かな?

参考URL:http://www.cla-ri.net/pgp/bcc.html

Qビジネスマナー

ビジネスのマナーについて教えて下さい。

・電話
電話をかけて伝言が無く、またかけると言われた場合でも伝言しますか?
(私はするのですが、実際私がかけたときは全く伝わっていないことの方が多いので。)

・お茶
温かいお茶と冷たいお茶、何月くらいに変更しますか?

・自分1人しか事務所にいなくて、電話と来客が同時だった場合はどちらを優先しますか?

Aベストアンサー

こんにちは、よろしくお願いします。
私は事務職で、よく営業所で一人で留守番します

【電話】
伝言します。
簡単にでもどういう用件で電話をしてきたのか分かれば
相手とのやりとりもスムーズだと思うからです。
万が一通じてなくても、もう一度お話します。
(FAXの多用も考えます)

【お茶】
昨今は4月でも30度を越える日があるから私も悩みます。
もし当日用意できるなら25度を超えたら冷茶にします。
季節なら7月の梅雨明けからにします。
ちなみに、冷たいものより、暖かいものの方が身体に良いらしいですよ。

【来客とお電話】
ケースバイケースです。
来客がお客さまか、営業かでも違いますし
のんびりしてて時間があるお客様なら、お願いして待ってもらうこともあります。
待っていただく場合も、すぐに用件が終わる場合に限ってです。

会社によって常識が違うと思うから難しいですよね^-^;


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