社会人1年生です。ビジネスマナーに関して、
教えを賜りたく質問いたします。

ベンダーに製品の問合せをして、
返答メールが来ました。
これに返信しても、ビジネスマナーとしておかしくないでしょうか?

普段しているので、しないと気持ちが悪くて(^^;
ちなみに、これから選定を行うので、
その製品にお世話になるか否かは未定です。

ご意見伺えれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご質問に書かれていることを、そのままメールに書けばいいと思いますが・・・そっか、社会人1年生の方なんですね。

こんな感じで、いかがでしょう?

○○株式会社 ××様

早速ご返答いただきまして、ありがとうございました。
戴きましたご回答を基に、社内で検討の予定です。
何かありましたらまたご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

どうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

しかも雛形まで!

私が会社の人間として社外の方に返答をしたり、受けた経験がないので、具体例、大変ありがたく頂戴いたします。
どうもありがとうございました。

お疲れ様です。

返答メールに対して、メールを受け取った&お礼のメールを返信されたいということでしょうか?
もしそうなら返信しても全然OKだと思います。
返さない方も多いですが、私も必ず返します。今回決まらなくても「丁寧な人だな」という印象が与えられ、次の機会でも有利でしょう。(内容があまりクドいと期待させちゃうかもですが。)
メールは確かに頂戴し検討中ですという旨を送っておけば、先方も安心し、質問者さんの気持ちも落ち着くのではないでしょうか?
ご参考まで♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

実践している方のご意見、心強く頂戴いたしました。
「メールは確かに頂戴し検討中です」
送ってみようと思います。
どうもありがとうございました!

御社とお相手の関係の度合いにもよると思いますが、

”気持ちが悪くて”
と思われるなら簡単に受け取った旨を相手に伝えるぐらいでいいんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

個人ではなく「会社」として対応していると思うと、
ビジネスマナーに反していては大変!
と気になってしまいました。

簡単に相手に伝えるのならば、特に相手の方は気にならないのですね。安心して送ろうと思います。

ありがとうございました。