プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望です。
黄体機能不全のため昨日まで1日3回デュファストンを服用していました。
そして今日が生理予定日なのですがまだ体温が下がってきません。
そこで伺いたいのですが、デュファストンの服用が終わってすぐだと
黄体ホルモンが身体に残っていて生理が来ないものでしょうか?
今回は妊娠の可能性が低いので、薬の影響で高温期が伸びることも
あるのかな?と疑問に思ってます。

A 回答 (2件)

黄体ホルモンを補充していたわけですから服用中止後すぐに生理になるとは限りません。

基本的に一日3回服用している薬はその効果が8~12時間程度は続くはずです。 昨日の夜に服用してから12時間後に効果がきれるとすると、例えば今朝には黄体ホルモン値が急低下し始めたところでしょう。
黄体ホルモン値が急低下すると生理になります。
通常ですと今日の午後や明日頃に出血が始まることでしょう。

しかし本来自分で分泌している黄体ホルモンの分泌がまだ続いている可能性もありますので、明日生理にならないかもしれません。
しばらく様子を見て、心配になったら医師に確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

8~12時間程度効果が続くというお話初めて聞きました。だとすると、今朝体温が高かったのはまだ薬の影響っぽいですね。本当は妊娠しているのが一番いいですが、気長に2日程生理を待ってみます。ありがとうございました。

私もデュファストンを服用しています。

今回は服用が終わっても体温が全く下がらず5日目です。そして生理もなかなか来なくて・・・妊娠の可能性もないと思っているのです。

通常なら服用後、最低でも2日目で体温が下がると思われるのですが、このサイトでもデュファストン服用で体温が下がらない人がいるので、この薬のせいかと思っています。

あなたも心配で不安だと思いますが、生理が来て体温が下がる日を待つしかないのでしょうかね?
今度、先生にその件は聞いてみようと思います。
全然、回答になっていませんがごめんなさい。
今回、このような状態になったのは私も初めてで戸惑っています。
    • 1
この回答へのお礼

同じような状況ですね。私の場合はまだ1日オーバーだから明らかに薬の影響かもしれませんね。ありがとうございました。