プロが教えるわが家の防犯対策術!

約300枚ほどの写真を、スキャナで取り込みました。
初めてやったものでよくわからずに、ファイル保存形式をBMP形式で行ったところ、
JPEG形式が断然容量が少なくて済むということを後になって知りました。
そこで、BMP形式からJPEG形式で全てを保存しなおしたいのですが、良い方法はありませんか?
また長時間かけて、一枚ずつスキャンしなおさないといけませんか?
教えてください。

A 回答 (6件)

>しかし、一枚ずつ保存しなおさずに一気に保存するにはどんな手順でしたらいいのでしょうか?



通常(ペイント)であれば、一枚ずつ保存していくしかありません。
一括変換をしたいのであれば以下にフリー(シェア)ソフトのページを書いておきますので、
ご利用になって下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/art/gra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開いてビックリ!いろいろあるもんですねぇ。
楽しいですね。
いろんなことにチャレンジしてみたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 20:17

>ペイントは私のパソコンには入ってないみたいです。



あれ?入っていませんか?
[スタート]メニューから[プログラム]⇒[アクセサリ]と辿ると、
ペイントが登録されていませんか?

ペイントでbmpファイルを読込み、jpg形式で保存すればOKです。

⇒入っていない場合は[コントロールパネル]の、
 [アプリケーションの追加と削除]
 でWindowsファイルのペイントをインストールすれば使えるようになります。

※というよりインストール時に意図的に解除していなければ必ずあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーありましたよ!
お恥ずかしい話です。
しかし、一枚ずつ保存しなおさずに一気に保存するにはどんな手順でしたらいいのでしょうか?
よろしかったら、また教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 16:51

「IrfanView32」はフリーソフトですが使いやすいです。


しかも軽いし。
一括変換もできます。
試してみては?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanvie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「IrfanView32」ダウンロードしてみました。
が、しかし、そこから先が扱い方がわからず、挫折気味。
頑張っていろいろ試してみたいと思います。
教えていただいてありがとうございました。
素朴な基本的な質問をたぶんまたすると思います。
そのときにはまた教えてください。

お礼日時:2001/11/30 09:24

市販のソフトだとPaintShopProに画像形式の


一括変換機能が付いてます。

他のソフトもこのような機能を持ってるものが
たくさんあると思います。

私が知ってるのはこのソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ペイントというのが教えていただくのにたくさん出てきますね。
私も詳しくなレれるようにいろいろ本も読んでみたいと思います。
ようやく、パソコンに目覚めました。
触ってるとわからないことばかりで、今まではすぐに電源消してましたが、
ちょっと今回は本腰入れて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 09:21

ペイントで、名前を付けて保存のときに、ファイルの種類をJPEGなどにすればいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ペイントは私のパソコンには入ってないみたいです。
花子フォトレタッチ、プレミア、Adobe Photshop,などが入ってるみたいですが
これらでもできるんでしょうか?
チンプンカンプンです。

お礼日時:2001/11/30 09:18

ソフトを紹介するにもOSが書かれていない事にはどうにもなりません。



http://www.vector.co.jp
などはご存知ですか?

ご自分のOSを選んで画像処理で探せばファイルを一括で変換するソフトもあるのではないかと。
ちなみにjpegはbmpに比べると画質は劣化します。
クオリティを75%程度(ファイルサイズでだいたいbmpの1/8くらい)にすると見た目的にはわからない
程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ところで、またもや初心者質問。
OSってなんですか?(ごめんなさい)
もっと勉強してみます。
おしえていただいたhttp://www.vector.co.jp もしっかり見てみます。

お礼日時:2001/11/30 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!