アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエなどの「復活の呪文」という文字のセーブ方法で質問です。

復活の呪文はプレイしていなくても、最初から使えるのでしょうか?
つまり、他人からもらった「復活の呪文」を入れると、
そのデータで自分のソフトでもプレイ出来るのでしょうか?
(復活の呪文を作成できるサイトを発見したのですが、それは使えるの?)

初期のファミコンには記憶能力が無かった様に記憶しているのですが、
復活の呪文は自機でプレイしたもののみ使えるのか、昔から疑問でした。

それとも、記憶する能力がソフトにはあったのでしょうか?

今、ファミコンがないので、検証出来ないのですが、パソコンの
ドラクエでできるならやってみたいと思っています。

A 回答 (3件)

ある場所である人が投稿したFC版の復活の呪文(注)が、


私のMSX版で使用可能でした。
(注:例の「ゆうてい みやおう…」ではない、普通のもの)
ただ、MSX版専用アイテムを持った状態の復活の呪文が
FC版でどうなるかは分かりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

macなのですが、呪文作成CGIで作った呪文入れてみたら使えました!
面白いですね!
既に仲間になっているのに、仲間探しのイベントができたりしました。
最強レベルで最初からやってみたいと思います。

お礼日時:2005/11/10 10:21

復活の呪文は、暗号化しているだけなので、暗号化するプログラムと暗号を戻すプログラムさえあれば出来る簡単な方法なのでゲームソフト単体でやっている事です。



移植などして暗号コードが変更さえれていない限り、復活の呪文さえ知っていれば使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移植ものなのか、パソコンでは使えない場合がありそうですね。
挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 15:22

結論は使えます。


昔のソフトはメモリーする能力がありませんでした。
しばらくしてから出てきたものであっても
かなり不安定でした。
ちょっとした衝撃、エラーなどに影響され
データが消えてしまったりと・・・

昔のドラクエならば、有名なパスワードなども出回っていましたね。
「ゆうてい きむこう みやおう・・・」
みたいな感じだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!すっきりしました。
保存する機能も後半出て来ていましたよね。
(リセットを押しながら終了など…不思議な方法とか)

ゆうめいなパスワードで挑戦してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!