ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

はじめまして。Linux(FedoraCore3)を使っている者です。

Linuxでプログラムをくんでxwindowで表示しています。プレゼンでその実行の様子を紹介したいのですが動画ファイルのとりかたがわかりません。

Linux側で実行する動画をキャプチャし、WindowsXP側にうつしPowerPointで発表したいのですが良いキャプチャがみつかりません。どなたか御存じであれば教えて頂きたいです。

おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

画像処理アプリ「Gimp」が入っていますよね?


もし入ってなくても、FC3なら、簡単に入れられますよね?
Gimpに、画面キャプチャリングの機能がありますよ。
静止画しか撮れませんが、動画の
「動いていることが分かる」
画面を1秒ごとに1面くらいキャプチャリングしておいて、それらをGimpで「アニメーションGIF」にして、
「はめ込み合成」
すれば、プレゼンには充分ではありませんか?
ついでに、GimpにはWindows版もあります。
同じアプリで、LinuxとWindowsの両方で作業できます。しかもフリー。

動画キャプチャリング、Linuxで使えるキャプチャ・カードがあれば出来ますよ。
だけど、「Linuxで使える」を探すのが大変でしょう?ましてや
「プレゼン一回のために、自分でデバイスドライバを書く」
なんて、やってられないでしょう?

Gimpは、そんなに使い方の難しいソフトではありません。見れば使える代物ですが、使い方情報なら、Webにゴロゴロ落ちてます。

とりあえず、
「画面キャプチャの方法が分からない」
問題で躓いたら、また質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。GIMPで挑戦してみます。

お礼日時:2005/11/10 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング