自動車の免許を取りたいのですが、今迷っています。社会人です。
教習所に通うか、試験場で一発試験を受けるかです。
でも教習所に通うと30万以上かかるのでなるべく試験場で取得したいと思っています。
試験場での試験
・技能試験が問題だと思っています。
・学科試験は本屋で売っている本で勉強する。
・教習所に通うよりか料金が安くなる。
・技能試験のための車の練習をすればいいのか?
というふうに考えているのですが、私と同じように迷って試験場で免許を
取得された方どんなかんじだったのか教えて下さい。
なお、愛知県なので試験場は平針だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

試験場での技能試験は確かに難易度は高いですが、何気に多くの合格者がいることもまた事実ですので、運転技術よりも道路交通法に則った安全確認等をトレーニングされると良いと思います。



平針はあくまでもネットの中の声で言えば、それほど厳密に採点される試験場ではないと感じます。ただ、もちろん、警察官を助手席に乗せて運転するわけですから、それなりの緊張感の中で試験を受けなければなりません。

経験者が体験談などを公開していますので参考にしてみてはいかがでしょう。

http://www.geocities.jp/hirabarilicense/hlc/
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1807/li …

http://xenon54.blog47.fc2.com/?no=2
http://nccfactory.cocolog-nifty.com/blog/2010/06 …
    • good
    • 0

こんにちは。

さて平針試験場内には交通安全協会が運営する愛知県自動車教習所(練習所?)があります。そこを利用されてはいかがでしょうか?
試験場のコースで練習できますので、仮免取得には非常に有利です。が、性質上試験時間外でのコース利用なので平日は15時から20時位まで、土曜は終日だったと思います。
教官の中には元平針試験官という方も見えました。
私はその教習所で大型二種を練習しました。バスの場合、教官付きで1時間\8600です。(余談ですが、ここで10時間練習すればかなりの確率で大型二種は合格します。現バス運転士です。)
お休みが日祝の方にはあまり参考にならないようですね、すみません。
    • good
    • 0

色々な回答がありますねえ。

ところで、質問の答えは、おそらく全ての公安試験場の教官は、警察官だと思います。格好はもちろんスーツか何かですが、、、。一番、わかりやすい言い方うをすると、試験内容は、普通免許1種に関しては、2種(タクシー)と同じ判定をされますので難しいのです。合宿が厳しくて、どうしても安く済ませたいなら、試験場にての試験って事になりますかねぇ。ただ、隠れて練習しなければならなく、危険なハンディーは背負う事になるでしょう。万が一見つかると、、、、。免許取得まで多少、時間をかけてもイイというなら、やはり公安指定教習所が最もですかねぇ。お金はかかりますが、、、。それか、気合を十分入れて、試験場にするか。頑張って下さい。
    • good
    • 0

私も昔、学生時代に試験場で取得しました。


仮免による路上練習は一切経験しておらず、いきなり本免試験を受けたのですが(当時はそれでよかった)、3回目にして合格しました。かかったお金(受験料)は、確かたったの \9,000(\3,000×3回)だったように思います。

さて問題の技能練習ですが、私の場合は「自動車部」に入っていて、学校の構内にそれなりの練習スペースがあったので、そこで先輩に指導してもらいました。

そこである程度基礎を身につけた後で、教習所の時間貸しコース(正規の教習ではなく、1時間単位で申し込んで、教官が指導してくれる)に1回だけ行き、試験場のコースで運転する感覚を養いました。

sa10pi さんがそういう環境に恵まれているのなら、教習所に行かなくても何とかなるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
技能練習ですが、会社の車をもしかしたら使うことができるかも
しれないので、一度相談してみる事にします。
でもMTなのでかなり苦労しそうです。

お礼日時:2001/11/30 00:24

私も、学生時代に一発試験でとりました。

(再取得ではなく、初めての免許)
ちなみに、仮免7回目、本免は1回目で合格しましたので、試験料としては3万ちょっとでとれた事になりますね。

もちろん全く運転が出来ないまま試験場に行ってもどうしようも無いわけで、私の場合は大学の構内や公道でない広い場所などで、先輩の車を使って(隣に同乗してもらって)練習してました。
ここで運転技術をある程度身につけた上で、教習が受けられる施設(市立の交通公園でやっていました/30分2,100円)でざっと試験のための練習をしました。

仮免試験では、いくら完璧な運転ができたとしても、1回で合格になることはあり得ないようです。つまり、何回かは必ず"落とす"のです。特に初回取得者と免取者に対しては厳しいです。上手くいって4~5回くらい、下手すると10何回行っても合格できないこともあります。(まあ、10回いっても5万円もかかりませんが)

仮免に受かれば、ryu-nyaroさんがおっしゃるように路上で練習をした後、いよいよ本免試験です。これは仮免と比べると、そんなに回数かからずに合格できるようです。

さて、sa10piさんは社会人との事ですが、平日にそんなに何回も試験場に通うことができるのでしょうか?
行けたとしてもあまり間が空いてしまうと、感覚も忘れてしまいますよ。
できれば、一回行ったら出来なかった所をどこかで復習して、その次の日にまた受けに行くぐらいの方が、効率的に合格できる道だと思います。
そうなると、車を持っていて且つ色々教えてくれる協力者も出来れば居た方が良いことになります。

参考URLは再取得者の体験記ですが、掲示板などもあって練習場所の情報なんかも充実しています。
ぜひ覗いてみて、参考にしてみて下さい。

個人的には、警察と教習所とが結託して莫大な利権を生み出している(?)今の免許取得システムには非常に疑問を感じています。本来、試験場で受けるのが普通のはずで、それを出来ない人が公認教習所に行って試験を”免除”してもらうっていう話ですよね。
少しでも多くの方が、普通に試験場で免許を取るように願っておりますので、sa10piさんもぜひ頑張って下さいね。!!

参考URL:http://www.d6.dion.ne.jp/~ohtake.k/menkyo/
    • good
    • 0

運転免許証を取得してのがかなり以前のことですので、あまりアドバイスにはならないかもしれませんが・・・。



運転技能はどのようにして学ぶのでしょうか?練習車・場所は有りますか?

仮免許取得後の路上教習の車・同乗者は確保出来ますか?

普通免許の試験結果の点数を知る機会が有りましたが、皆さん合格ライン上、ギリギリの線で合格しています。
また、運転していた人でも(だから、とも言えますが)一度免許証を失効させると試験場での取得に結構手こずっていました。

sa10piさんが現時点でどれくらいの運転技能をお持ちか分かりませんが、社会人となると時間的制限が入ると思います。教習所は時間をお金で買う?事になりますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
運転技能ですが、もしかしたら練習車(会社の車)は使わせてもらえるかもしれないです。
ちなみに運転技能はこれっぽっちもありません。
やっぱり試験場で免許取得というのは難しいという事がよく分かりました。

お礼日時:2001/11/30 00:53

自分は、2つの教習所に通いました。

1つ目は、誤って“公安指定校でナイ”所に入ってしまい、結局教習所のダシに使われ、仮免時点で、本来の本免の技能時間を過ごしてしまい、追加料金の事を考え、他の“公安指定校”に通い、「最初の時間に何て、ウマイんだ??、これなら本免受かる技量だ!!」って言われたのを覚えています。車の運転なんて、ある程度わかれば後は慣れなんです。んで、遅れましたが、言いたい事は、間違っても、公安指定校でナイ教習所には行かないで下さい!!(最初の請求値段は技能教習の値段のみで20万前後です)必ず、普通の教習所の倍額はかかりますから。 話しを一転させまして、試験場では確かに難しいです。試験には普通、減点法が用いられ、普通免許だと31点以上の減点で不合格です。例えば、安全確認を1度、怠ると公安指定教習所では5点減点ですが、試験場では15点も減点されるわけなんです。その他にも、技量的な問題で減点されると考えると、、、難しいですよね? つまり、仮免ですら何回も受ける事になるのです。
本免と合わせると、相当な回数になります。なにせ、試験管が警察官ですから。精神的には相当のダメージが来ます。もし、時間が許すのであれば合宿免許をお勧めします、値段もかなりリーズナブルです。う~ん、1度、試験だけ受けに行ってみても構わないと思います。環境などによっても異なりますし、試験結果でこれからやっていけるかを考えるのも1つの手です、無責任な事を言い、申し訳ないのですが
、何回も落ちる様であれば、返ってお金もかかるし、精神的にも辛くなるだろうと思うわけなんですヨ。合宿免許ならば、お金も安いし、2週間ちょっとでとれますヨ!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
合宿免許ですか・・時間的な問題で無理だと思います。
なんせ休みは日・祝のみなので・・。
しかし、試験管が警察官というのを見てちょっと固まってしまいました。
どこの試験場でもそうなんでしょうか?

お礼日時:2001/11/30 00:43

私も同じ理由で試験をうけました。


学科に関しては本を見て独学で勉強すればいいと思います。
問題は技能のほうですよね。
AT限定なのでしょうか?
いずれにせよ、坂道発進とか踏み切り横断とか、試験ならではの求められる手順があります。その部分だけを教習所にて習うというのも得策かと。
また、最初に仮免許の試験に合格した後、仮ナンバーをつけて実際に路上を走ることが義務付けられていますが・・・。免許保持5年以上の方の同乗が必要です。当然車も。
私の場合は、坂道発進・踏み切り横断・仮免許取得後の路上教習を教習所にて行いました。トータル費用11万ぐらいで済みましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はMTです。会社の車がMTなので。
部分的に教習所で習うことができるのですか・・・その場合30万もかからないのでしょうか?
その方法は一度も思い浮かばなかったので、役に立ちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/30 00:36

平日昼間に時間があるのなら試験場の方が安く済むよ。


私は 以前に免取になったので試験場でとりましたが 技能試験はかなり厳しいですよ。 練習も仮免がないと路上ではできないし そうゆう場所もあるけど結局お金がかかるし やっぱりある程度はお金をかけないと無理やと思うよ。
けど教習所にいくよりは安いと思うけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試験場って平日しかやっていないのですか?
もし平日のみだったら、時間的に無理に近いです。
一度試験場に電話して聞いてみる事にします。

お礼日時:2001/11/30 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車教習所について教えてください。

自動車教習所は、公安委員会指定の技能試験免除の教習所と技能試験が免除にならない教習所があります。
後者の教習所は、何の意味があって存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

いまから20年くらい前のことですが、技能試験が免除にならない教習所に通って運転免許を取った者です。

答えとしては、meitoku(No1)さん、deedman(No2)さんが言われているように、教習所に支払う料金が安くなります。技能試験は、受けるたびに受験料を自動車試験場に支払う必要があるのですが、私の場合、技能試験を20回くらい受けたのですが、それでも、技能試験免除の自動車学校とトータルで同じくらいの金額ですみました。
ですから、5回くらいで通る方なら、教習所の方が安く済みます。
ただし、試験は自動車試験場で行うので、隣は本物の警察官ですし、受かるまでは毎日自動車試験場に行く必要があります。なかには、何回受けても通らないため、あらためて技能試験免除の自動車学校に通いなおした人もいました。
どちらがよいかはその人その人の判断ですね。

Q自動車の免許を取りたいのですが、教習所と合宿どちらが安いのでしょうか?

はじめまして。自動車の免許を取りたいのですが、教習所と合宿ではどちらのほうが安いのでしょうか?あとそれぞれの利点と欠点を教えていただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
運転免許をこれから取られるんですね。
きっと行動範囲が広がって、楽しいですよ!

まず料金ですが、合宿のほうが安いと思います。
特に春休みや夏休みの直後の、学生さんの少ない時期は、
どの教習所もわりと料金を1番安い設定にしているようです。
通学は、いつ入校しても料金は変わらないのではないでしょうか?コースによって異なってくるのだと思います。

合宿の利点ですが、なんといっても短期間で卒業できることだと思います。
ストレートで進めばMTで17日くらいで卒業できる教習所もあります。
いろんな地域から入校している方がいらっしゃるでしょうから、たくさん友達ができるんじゃないでしょうか?
欠点は、慣れない土地での教習なので、交通量が自分の住まいの地域とだいぶ差があったり、
検定のコースを覚えたりするのも、難しいのかもしれません。

通学の利点は、自分のペースで教習を進められる点だと思います。
個人差があるので、合宿のように毎日毎日新しいことを教えられても、ついていけない人もいると思うんです。
それに、家から近い教習所に通えば、普段から通るであろう道で教習ができますから役にたつと思います。
欠点は、やはり何ヶ月という期間がかかってしまう点ですね。混んでいる時期は特に、思うように予約が取れず、困ったこともありました。

ご自分にあった教習所がみつかって、
楽しい車生活が始められるといいですね。
応援しています。

はじめまして。
運転免許をこれから取られるんですね。
きっと行動範囲が広がって、楽しいですよ!

まず料金ですが、合宿のほうが安いと思います。
特に春休みや夏休みの直後の、学生さんの少ない時期は、
どの教習所もわりと料金を1番安い設定にしているようです。
通学は、いつ入校しても料金は変わらないのではないでしょうか?コースによって異なってくるのだと思います。

合宿の利点ですが、なんといっても短期間で卒業できることだと思います。
ストレートで進めばMTで17日くらいで卒業で...続きを読む

Q教習所では・・・・・・

教習所では車などの学科の過去問をやるとおもうのですが、その過去問などはもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

教材の一部ですので貰えます。(というか、教材費なので買う?)

試験を受けた人に覚えてきてもらった問題を蓄積したものですので過去問というか、実際の問題です。

というのは、試験場の学科試験の問題は何パターンかあって、それをローテーションみたいな感じで使いまわしてます。(汚れないようにビニール製のカバーに入ってます。)

なのでその問題集をきちんとやれば落ちることなどありません。

(あくまで当方の在住している県での話ですのであしからず・・・)

Q40歳外国人女性ですが、免許で困ってます、助けてください。今は教習所通

40歳外国人女性ですが、免許で困ってます、助けてください。今は教習所通ってますが、上手くできなくてオーバーばかりで、一ヶ月くらい休んでる、一生に免許取れないと諦める所に安心コースがある教習所に転校かなと考えてる、どうでしょうか?40歳で、30万円で技能と検定はオーバーしても無料ですが、学科の試験1回2000円と仮免申請料3200円別途にかかるらしい。今は通ってる教習所では、11万くらいかかってます、このままだとかなりお金かかると思い、落ち込んでで、元気ないまま。安心コースって本当安心でしょうか?私の場合どうしたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼ですが、日本語は理解できていますか? 聞き間違えというか、意味を逆にとられてしまうと、上達の妨げになります。もし、心配であれば、何回か聞き直した方がいいかもしれません。同じ日本人でさえ、誤解するほど、日本語は奥が深いのです。
車の運転は実は簡単なんです。だから、聞き間違えをなくせば、誰でもとれるのです。特に、入校前に適正検査を実施しているはずですから、取れないはずがないのです。
自分に自信をもってください。運動神経だめなぼくでさえ、大型2種、けん引、大型特殊をとれているのですから。
けして、諦めない、運転免許をとると誓った決意を忘れずに、頑張りましょう。40歳は若い方で50歳を過ぎても、免許をとりに来る方は少なくないですよ。

Q普通自動車免許を取っていると、普通自動二輪車の免許を取る時に、学科が免除され、教習所の値段も安くなる

普通自動車免許を取っていると、普通自動二輪車の免許を取る時に、学科が免除され、教習所の値段も安くなると聞きました。学科が免除された場合、教習所で実技だけ受かれば、免許センターで免許貰える感じですか?

Aベストアンサー

ご参考までに。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1176976161

Q免許の学科問題の事なんですが、今教習所に通ってて、学科の1・4・5を終

免許の学科問題の事なんですが、今教習所に通ってて、学科の1・4・5を終えてパソコン学習機で模擬試験を三回(別々)やってみると63→79→73点でした。
学科試験はマジで一発で受かりたいと思っています。
この調子だと受かりますか?
経験者の方教えて下さい

Aベストアンサー

本試験では緊張もすると思うので、このへんくらいならなんてさぼらないで!!


毎日のように教科書を読んで、ほとんど100点毎回取れるように頑張ってください。

あくまで目安にすべき模擬ですから・・心配ならもっと勉強・・・大丈夫と思うなら今のペースで

点数見れば聞くまでも無いですね、

僕も友達もほとんどが90点か100点ばっかりで合格していますよ~

Q教習所のS字・クランク

1段階の教習が全て終わりました。
明日修了検定があるのですが、とても困った事が・・。

今まで私は、S字・クランクに左折で入る時は中央に寄って(右側にも少しはみ出てしまって)入り口へと入っていくようにやってきました。
ですが教本やネットには左に寄る(中央に寄ってはいけない)と書いてあり、混乱しています。
(実際の道路での危険性を考えたら正しいと思います・・)

教官に教えられた事が間違っていたのでしょうか?
2人か3人の教官にS字・クランクは(みきわめも含めて)教わったのですが、どの教官からも同じように教わりました。
(中央をはみ出しても何も言われず、1度左に寄ろうとした事があったのですが「そろそろ中央に寄らないと曲がれないよ」と注意されました)

教習所へは送迎バスで行くのですが、その時に運転している教官に聞いてみるのってOKなのでしょうか。
友達で教習所に通っている子もいないので、聞ける相手がいなくて・・。
又、左に寄ってからS字・クランクに入るのはやった事無いので、教官にも左寄りにするよう言われたらと思うとものすごく不安です。
入る際、コツ等ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

1段階の教習が全て終わりました。
明日修了検定があるのですが、とても困った事が・・。

今まで私は、S字・クランクに左折で入る時は中央に寄って(右側にも少しはみ出てしまって)入り口へと入っていくようにやってきました。
ですが教本やネットには左に寄る(中央に寄ってはいけない)と書いてあり、混乱しています。
(実際の道路での危険性を考えたら正しいと思います・・)

教官に教えられた事が間違っていたのでしょうか?
2人か3人の教官にS字・クランクは(みきわめも含めて)教わったのですが、どの教...続きを読む

Aベストアンサー

通常「左折」の場合には「出来るだけ左側に寄る」んですけど。。。

通っておられる教習所では「S、クラ」への進入に対しての「左折」については「中央からでも良い」としているのではないでしょうか?

これは「絵?そんなんあり?」って思われる方もありましょうが、それぞれ各々「教習所」によって「コースのレイアウト」により「それでもいいです」って「所内ルール」みたいのがある場合もあります。

例えば「大型」なんかで「S、クラ」を抜ける場合「車体」が縁石上をはみ出しながら運転します(車輪乗り上げるは無しだけどね)実際上、公道上では「有り得ない操作方法」ですけど、教習所内においては「それでOK」なんです。

質問者さんの通われている教習所では「S、クラ」へ「左折進入」の場合には「道路中央からでもOK」としているのでしょう。
また「そうでないと無理」がある「コースレイアウト」なのかもしれません。
「中央からでないと左折進入出来ないコースレイアウト」ならば「中央に寄って」ってのは「あり」でしょうね。

「左に寄って左折」ではなく「中央に寄って左折」という「指示」になっているので、ここは「それ」に従って「左折進入」するのが良いでしょう。

通常の左折=交差点左折=では「左に寄って」でしょうね。

ただ、通っておられる「教習所所内でのS、クラへの左折進入」に対しては「例外的」に「この教習所に限って」「中央寄り左折」って事なんでしょう。

「中央線はみ出し」は「程度」と「場合」によります。
厳密には「はみ出して何メートル以上走行してはダメ」みたいのがあるんですけど「何メートルか?」は忘れましたw
しかし「少々」であれば「減点」の対象にはなりません。
勿論「対向車が無ければ」の話ですけどね。
まあ、出来るだけ「中央線より」「はみ出さない」のが無難であることは事実ですから、まあ「はみ出さない」事ですね。
(やむを得ない場合は「しょうがない」です)

教習所の場合、全国津々浦々「同じ」なんですけど、時として状況によろ「そこ独自」の「所内ルール」みたいなもんがあります。
これは「有る程度認められてる」もんなんでしょうね(恐らく)

この「所内ルール」に従って運転するのが良いでしょう。

通常「左折」の場合には「出来るだけ左側に寄る」んですけど。。。

通っておられる教習所では「S、クラ」への進入に対しての「左折」については「中央からでも良い」としているのではないでしょうか?

これは「絵?そんなんあり?」って思われる方もありましょうが、それぞれ各々「教習所」によって「コースのレイアウト」により「それでもいいです」って「所内ルール」みたいのがある場合もあります。

例えば「大型」なんかで「S、クラ」を抜ける場合「車体」が縁石上をはみ出しながら運転します(車...続きを読む

Q大型自動車免許1種(普通自動車免許取得済)を飛び込みで取る手順

普通自動車免許取得後3年以上経過している者です。
大型自動車1種免許を、実技試験免除がない教習所で1時間単位で教習を受け、実技試験を飛び込みで受験して取得したいと考えております。
他のネット情報では、教習所での練習は教習を含めて7~10時間でいけるようですが、実技試験免除の教習所のように何も準備をせずに実技教習を受けると効率が悪いと思います。事前にどのような準備をして実技教習に臨むべきでしょうか。例えば「お勧めの書籍」を熟読してから。とか。
また、このあたりまで教習を受けたら、復習として自分で(教員をつけずに)練習を何時間やれ。などのお勧め手順がありましたら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、試験場に併設されている練習場で大型自動車1種免許の時は週1回1時間で2日計2時間練習後2回目で合格し、大型自動車2種免許の時は週1回1時間で4日計4時間ほど練習をして4回目で合格しました。(2回の練習後1回目の試験を受け不合格その後2回練習後3回目で合格でした)

やはり練習する時について頂ける教官によって当りはずれは有りますが、やはり教本等をお持ちでしたら、よく読み法律にそった運転(一時停止を確実に止まる事や、方向指示器を出すタイミング等)を心掛けるのが基本だと思います。

自己流のままでは合格は難しいと思います。

Q千葉市内の公認自動車教習所は何箇所ありますか?

二輪の免許を取ろうかと思っています。

千葉には沢山教習所がありますが非公認の所も結構あるようですね?
教習所リンク一覧のような所にも公認・非公認は書いてありません。
ホームページに公認と書いてあるところも少しありましたが、なにも書いていないところも多く、どちらかわかりません。

一応下記の学校は公認のようですが、もう少し通いやすいところにあれば・・・と探しています。

イースタンドライビングスクール
津田沼自動車教習所
やちよ中央自動車学校
京葉自動車教習所 
稲毛自動車教習所

他にご存知でしたら教えてください。
また、ここは良かった、悪かった等の情報も募集しています。

Aベストアンサー

 卒業すると実技試験が免除になる千葉県の教習所(指定自動車教習所)の一覧は「千葉県指定自動車教習所協会」のホームページの中の「指定校案内」に学校名、住所、教習車種などが記載されています。
 
 自動車学校を選ばれる際は、通われる予定の曜日・時間帯の「予約状況」(予約の取り易さ)も考慮に入れることが大事だと思います。せっかく入校してもなかなか予約が取れないのでは困りますから。
 
 また、大型二輪の教習をしているところでも、教習所によっては、二輪免許なしの方に対して最初から大型二輪の教習を実施しているところと普通二輪-大型二輪の順でのみ教習を実施しているところがありますのでご確認が必要です。

参考URL:http://www.cadsa.or.jp/

Q自動車教習所と免許試験場について

現在東京に住んでいます。
例えば、北海道の自動車教習所に通ってそこを卒業し、東京に戻ってきて免許試験場に行き、試験を受けるといったことは可能なのでしょうか?
東京に住んでいるのなら東京で教習所に通えばいいじゃないかと思われると思うのですが、訳あって高速教習をシミュレーションで受けたいのです。近所の教習所だとどこも実際に高速で教習するので、親戚のいる北海道の田舎のほうで通えたらなと思ってるのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんは、教習所現役教官です。

質問者様の住民票住所は現在東京都ですよね?でしたら北海道の教習所に通っても、試験場は東京都になります。と言うより、東京都でしか受検出来ませんので、ご安心を。

それと高速シミュレーター希望との事ですが、実車で高速教習を行っている教習所であっても、時期や時間によってはシミュレーターで行いますので、その辺りも東京の教習所に問い合わせた方が良いでしょう。それとシミュレーターにて行う教習所であっても、全教習生をシミュレーターで行う事が出来ませんので、ご注意を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報