このカテゴリーでいいのでしょうか?
お教えください。
ウィルスに名前がついていますね。
W32/○○○○ となっていますが
このW32ってどういう意味ですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シマンテック社のウィルス命名規則において「32ビット対応の全てのWindowsプラットフォームに感染するウイルス。

」を意味します。

ちなみに下に挙げられているMelissaの接頭辞 W97Mは「ord97マクロウイルス。Word 97ネイティブで、Word 97環境下でのみ感染します」ということです。

参考URLは、シマンテック社の「ウイルス名の命名規則」です。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vnameinf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLでよくわかりました。
また、質問させていただきます。

お礼日時:2001/11/29 17:14

W97M/Melissaなんていうのもありますから、ほんとの意味がわかりにくいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 17:15

32bit Windows 用という意味でしょう。



昔、パソコンCPUが16bit、OSは、MS-DOSという文字だけ・マウスなんて珍しいっていう時代があったんですよ。

そう、あったんですってば。

Windowsが出始めたころに、32bitCPUがパソコンに搭載され始めて、
初期の「16bit用」と「32bit用」を区別する必要が出てきました。
特に32bit用は、「新型」(!)なんで、カッコよく「Win32」(うぃんさんにぃ)と
呼ばれたりしました。

新しモノ好きも多いが、ガンコ者も多いアメリカでは、いまだに16bit用のWinows3.1が
多数現役で活躍していたりするので、
一方、Windows95(32bit用)以来、ユーザーが増えた日本では、「W32? なにそれ」って人は、
たくさんいると思います。

嗚呼、ウィルスと関係ない話しでした。(遠い目・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、そういうことだったんですかー。
また、質問させてください。

お礼日時:2001/11/29 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
またわからないことがあったら質問いたします。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/29 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルス「W32/Nimda」

インターネットで調べるとNimda ワーム の影響を受ける恐れのある製品は
Internet Explorer 5.01 または Internet Explorer 5.01 SP1
Internet Explorer 5.5 または Internet Explorer 5.5 SP1とあります。
しかし、私の使っているIEのバージョンは
5.00.2919.6307です。
この場合はどうしたらよいのでしょうか?

また、雑誌の付録のCDで5.0にバージョンアップする場合、お気に入りやアドレス帳、送受信したメール等のバックアップは必要でしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

お使いのバージョンは、Nimdaワームに感染してしまう可能性がある Internet Explorer 5.01です。
Internet Explorer 5.01 SP2/5.5 SP2/6のいずれかにバージョンアップすることをオススメします。

また、バージョンアップしても、お気に入りやアドレス帳、送受信したメール等は、そのまま引き継がれますが、念のためバックアップは採った方が良いと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/nimdaalrt.asp

QW32.Alizの駆除方法

民主党の議員が感染して大量にメール送信したといわれニュースになっているW32.Alizというワームを受信してしまいました。
受信時に警告が表示されたので、開かず保存せずに削除したのですが、プレビューしただけで感染するといわれましたがどうなのでしょうか?
いまのところ感染しているのかどうかわからないのですが、確認方法や、感染してた場合の駆除方法はどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>私の場合、すでにIE6をインストール済でしたので

IE6にもセキュリティホールはあります。

IEを開き、[ ヘルプ ]→[ バージョン情報 ] をクリック
バージョン情報の下記項目は、どのようになっていますか?

  Version:6.0.2600.0000IC
  更新バージョン:;Q306121;Q312461

更新バージョンはアップデートした修正ファイルの種類です。
(上記記載は、アップデートされている状態です。)

このようになっていない場合、#2で紹介した、「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
」からセキュリティパッチを適用して下さい。
(IE以外のセキュリティパッチもあります。)

参考URL:http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/security/verslist.asp?prod=032

QW32.BADTRANS.Bに感染しました。

実はW32.BADTRANS.Bに複数のPCが感染しました。一部のPCは元々積んでるセキュリティーに引っかかり、一部はトレンドマイクロのHPでオンラインスキャンで削除、WindowsMeがOSのタイプに関して『_RESTORE』フォルダー内の削除も完了しました。しかし、1台、英語版のWindowsMeを使っている物があるのですがこいつが感染しているかどうかをWeb上で調べる方法は内でしょうか?できればそのURLを教えていただけると・・・

助けてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トレンドマイクロのUSAページから・・・。
(from Trend Micro home, USA site)

http://www.antivirus.com/
オンラインスキャン
>> http://housecall.antivirus.com/housecall/start_corp.asp#top

でわでわ

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_corp.asp#top

Qウィルス対策などのソフトを使わず、リカバリ、システムの復元もしないでウィルスを除去する方法ってありますか?

タイトルどおりなのですがあるのでしょうか?
ただディレクトリとか削除すればいいものなのでしょうか?
方法が無いのであれば無いと回答してくださるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あるかどうかと問われると「ある」ということになるでしょう。
ただし、現実的な方法かと言われると限りなく非現実的でしょう。

>ただディレクトリとか削除すればいいものなのでしょうか?
そんな簡単に修復できるほど単純な話ではないです(^^;

ウイルス感染すると、多くの複数の実行ファイルやDLLファイルが感染します。感染といっても実はその実行ファイルが書き換えられてしまっている「だけ」なので、それを元に戻してやることができれば原理的には可能です。

感染したパソコンで修復作業すると次々と感染していくことが考えられます。修復するなら、例えば、その感染したパソコンのハードディスクを取り外し、外付けハードディスクケースか何かに入れます。それを別のパソコンに接続し、オリジナルの実行ファイルを上書きコピーするなり、バイナリエディタで元通りに書き換えてやればいいです。

言葉でいうと簡単そうですけど、実行ファイルやDLLには様々なバージョンがあり、同じファイル名でも正確に元のバージョンと同じものをコピーする必要があります。またバイナリエディタで書き換えて元に戻すと言っても「元」がどうだったのか分からなければ元通りにすることなどできません。

この作業を何万個あるファイルの一つ一つについて感染してないかチェックし、元通りにしていく…。気の遠くなる作業でとても人間技ではできません。実行ファイル以外のファイルが書き換えられていたり、新規にファイルが作成されていたり、あるいはレジストリに手が加えられていたりすることも考えられます。それらも全て元通りにする必要があります。

あるかどうかと問われると「ある」ということになるでしょう。
ただし、現実的な方法かと言われると限りなく非現実的でしょう。

>ただディレクトリとか削除すればいいものなのでしょうか?
そんな簡単に修復できるほど単純な話ではないです(^^;

ウイルス感染すると、多くの複数の実行ファイルやDLLファイルが感染します。感染といっても実はその実行ファイルが書き換えられてしまっている「だけ」なので、それを元に戻してやることができれば原理的には可能です。

感染したパソコンで修復作業...続きを読む

QSNMP Auth. failure, intruder IP:○○○○について

上記エラーについて質問させてください。

FoundryのL3スイッチにて下記エラーが検出されております。

SNMP Auth. failure, intruder IP:○○○○

SNMP不正セッションから上記エラーが検出されたと思いますが
上記に対して、どのような対応、調査が必要になるのでしょうか?
無知で申し訳ありませんがご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

エラーでは無いよ

失敗(侵入者)IP:○○○○
L3スイッチでブロックされた

ネットワークを通じてシステムを攻撃する侵入者の発見ってこと

念のためにシステムに侵入されていないか確認する。
などやることはあるよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報