メールソフトNetscapeMessengerを使用しているのですが
テキストファイルを添付して送りました。
相手側がそのテキストファイルを開いたら半角カナ文字が
全角カナ文字になってしまいきれいに並べた文字がずれてしまいます。
ずれないようにしたいのですがどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

Netscape Messengerでは半角カナ文字は文字化けの原因になる為、本文中では自動的に全角カナ文字に変換します。



亦、添付ファイルで在っても、テキストファイルは本文中に展開されてしまいます。

これは仕様ですのでどうしようもないでしょう。


多少手間が掛かりますが、
・元のテキストファイルをアーカイバで圧縮。
・*.zipや*.lzhなどの圧縮書庫を添付。
・送り先で解凍して閲覧。
と、されたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。圧縮して見ます。

お礼日時:2001/11/29 18:33

半角カナを使わないということはできませんか。


コンピュータの世界では半角カナはご法度です
ので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半角カナは文字化けの原因なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半角のカナが全角表示されてしまいます。

OE6 を使用しています。
過去記録拝見しましたが力つきました、よろしくお願い致します。

半角カタカナを入力しても
着信時に全角で表示されてしまいます。
半角の状態を維持するための設定方法がわかりません。
ご存知の方がいらしたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

仕様です。
本来、電子メールやニュースグループでは半角カナは規定外ですので使用してはいけません。

http://www.dbms.cs.gunma-u.ac.jp/~kubota/bac/hankaku.html

Q「Thunderbird」で、送信したら 全角 英数字が 半角 に

すみません。教えてください。
PowerBookG4、MacOS10.4.11、
Thunderbird2.0.0.9 です。

最近OSXに乗り換えて、メーラーにThunderbirdを選びました。
さきほど、初めてそれを使ってメール送信したところ、
たとえば、MscOSX → MacOSX、1GB → 1GB と、
文中の全角英数字が、
ほとんど半角に勝手に変換されて送信されたようなのです。
1文字だけのものは全角のままでした(1とかです)。
※アドオンで英語辞書を入れました。これでしょうか?
アドバイスのほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スペルチェックが自動でかかるようになってるんじゃないかな
その辺りの設定を確認してみたら良いと思うよ。
勿論アドオンの英語辞書の設定も込みで ね。

QThunderbirdで全角・半角の切り替え

WindowsXPでThunderbirdをインストールしましたが、MS-IMEで全角・半角の切り替えがうまくいきません。仕様でしょうか、設定があるのでしょうか。

Aベストアンサー

新しいメール作成画面の上、またはアドレス記入欄、件名記入欄をクリックした後も、機能しませんか?

Qハイパーリンクの中の半角カタカナが勝手に全角に

WINXPでOutlook Exprss6を使用しています。

メールの本文の中にネットワークフォルダへのハイパーリンクを入れてもクリックで飛ぶことができず、調べてみるとリンク先のフォルダの一部に半角カタカナが使われており、パスを貼り付けてメール送信するとその部分が自動的に全角カタカナに変換されてしまうのが原因のようです。

これを回避する方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも半角カタカナがあること自体が問題です。
半角カナはメールでは文字化けの要因になります。使用は厳禁なのです。
何故リンクに半角カナがあるのかは分かりかりませんが、そのような記述はメールでは送信してはいけません。

QNetscapeMessengerについて

わからないので、質問させて頂きます。

今、NetscapeMessengerを使用しています。
現在Aと言うパソコンで使用しています。
今度、Bと言うパソコンを使用する事になり、
いままでの、メールを全てAからBに移したいのです。

それは、簡単にできますか??
また、受信フォルダにあるメールは、何処に保存されていて
なんと言う名前でしょうか??

お分かりの方がいらっしゃたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Netscape4.xの場合ですよね。
メールだの設定だののファイルは特に設定を変えていなければ下記のところにあります。
C:\Program Files\Netscape\Users\<ユーザー名>\

パソコンBで一度Netscapeを起動してAと同じユーザー名でMessengerなども使える状態にした後、<ユーザー名>以下のファイルやらフォルダやらをパソコンAからパソコンBへまとめてコピーすればOKです。

先にファイル群のコピーを行う場合は、パソコンBでアカウントを作るときにプロファイルの保存場所に上記のパスをしていすればいいはずです。

2年位前にやったのであまりはっきり覚えてませんが、エクスポートとかの機能はなかったはずです。インポートはできるんですけど・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報