趣味で簡単なプログラム等をVBを使用して作成したいので、
VBのイロハから分かり易く説明してある本等を探しています。
プログラム作成の未経験者です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の経験では旧Basicとは別物と考えた方がいいと思います。


旧Basicをかじった事がないのなら、
わざわざ古い考え方や文法などは逆に知らない方がいいと思われます。

それはさておき。
私は「かんたんプログラミング」シリーズで基礎を勉強しました。
⇒本屋に行って「かんたん」とか「できる」、「超初心者」
 なんて表紙に書いてある本ならだいたいニュアンスが掴めると思います。

ただ本で勉強するのは限度がありますので、
実際にVBを購入して例題を組みながら勉強される事をお勧めします。

参考までに有名なページを書いておきますね。

参考URL:http://www2j.biglobe.ne.jp/~little-g/vbtomo.html
    • good
    • 0

敢えてVBの本の名前を具体的に挙げませんが、私の経験から参考までにアドバイスします。


VBは私見では、(1)MS-DOSのBASICに追加して、(2)ウィンドウズ画面に表示するためのコントロール(部品)の使い方(3)イベントドリブンの考え方の3つが含まれていると思います。
そこでまず(1)の旧ベーシックの本で学習をされるのが例題が比較的簡単なので、良いと思います。本屋にはもう旧ベーシックの解説本はあまり売っていないですが、古本屋などには見かけます。
古いパソコンを扱う店でも、NECのベーシックのマニュアルなどを1冊100円とかで見かけます。
ここに載っているような例題を、真似してそのまま入力し、実行してみてください。
その際旧PRINT文はVBのFORM1上に文字数字を表示するにはFORM1.PRINTを使えばよいことに、気がつくまでに私は相当かかりましたが、あなたはご存知ですか。これさえ知れば、あとは旧BASICの例題はそのまま動くでしょう。その外にPRINT USINGはVBでは相当するものはないようです。
その後に、コントロールの勉強をされることをお勧めします。
では頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Imogasさん
愚問に対して真摯な回答ありがとうございました。
基本事項すら知らずに闇雲に質問し、丁寧に回答して頂き赤面の至りです。
一歩一歩勉強し、皆さんのレベルに少しでも近づくように頑張ります。

お礼日時:2001/12/11 15:35

TDKから発売されています「Visual Basic6がわか~る」はどうですか。


開発環境の使い方から学習できますよ。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjbbi01/bbi01900.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさん
現在の私の知識では、紹介していただいた書籍は難しいように想えます。
ステップアップした時に是非とも参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションで海外取引をしたい(主に出品)のですが、やり方教えて下さい

オークションで海外取引をしたい(主に出品)のですが、やった事がなく、やりかたが全く分かりません。その道に詳しい方にアドバイス頂きたいです。また経験・成功/失敗談などもお聞かせ頂けるとありがたいです。まずは発送方法・料金、入金方法、やりとり当然英語ですよね、当方義務教育程度の(それ以下かな)英語力です。事前に英語の勉強になる方法も(メーリングリストなどで鍛えるとか)なにか良い方法ありますか。売りたい物はとりあえず軽量な日本製シールやカード・チラシなどです。そんなもん売っても採算が全くとれないという事をおっしゃって頂いても結構です。ヤフーオークションの海外コーナーから入門するのが良いのでしょうか、初心者向けのサイトがありましたら紹介ください。イーベイなどはもうないのでしょうか

Aベストアンサー

手短な説明で申し訳ありませんが,参考URLのうち,
「ネットオークションと海外通販」からリンクをたどっていくと,
参考になりそうなサイトや,経験者が閲覧するような掲示板などに
行き当たります.

参考URL:http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~akikan/kaigai/kaigai8.html,http://pages.ebay.com/jpn/help/index.html

Qカスタムコントロール作ってます(VB.NET)。VB.Net にVB.6のActiveX作成時にあったプロパティページ作成ができないようですが

タイトルどうりです。VBNETのカスタムコントロールでデザインモードにおけるフォームつまりプロパティページやビジュアルにプロパティボックスから設定できるようにしたいのですが、どうしたらできるでしょうか?VB6ではできたのですが、(Activexコントロール)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常のプロパティと同じように、プロパティ ウィンドウに項目を表示して設定できるようにする必要があります。
具体的には、
1. カスタム コントロールのクラスに外部公開する Property プロシージャを作成して、内部で値を保存できるようにする。
2. そのプロパティの宣言部分で、プロパティ ウィンドウに表示するように指示する属性値を設定する。

こんな感じです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/winexp/winexp02/winexp02_01.html

Qネットワーク 入門書 CCNA LPIC

全くの初心者([MOSE]ワード、エクセルのみ)なのですが、
CCNA、LPICレべル1を取得したいと考えています。
現段階で、所謂“試験対策本”を読むのではなく、
下記のような“入門書”を読んだ上で、“試験対策本”を読もうと考えています。
下記の十数冊の本、全てを買う余裕は無いので、
下記の中で、≪読むべき入門書≫を教えて下さい。

「日経NETWORK・絶対わかる!」
(1)新・ネットワーク超入門
(2)新・ネットワークセキュリティ超入門
(3)ネットワークテクニック超入門
(4)ルーター&スイッチ超入門
(5)ネットワークエンジニア超入門
(6)TCP/IP超入門
(7)ネットワークトラブル解決超入門
(8)Windowsネット超入門
(9)インターネットのしくみ超入門
(10)ブロードバンド&WAN超入門
(11)無線LAN&セキュリティ超入門
(12)情報セキュリティ超入門
(13) LAN超入門
「アスキー・ゼロからはじめる」
(1)超入門ネットワーク

Aベストアンサー

商品名を勧めるのはよろしくないかもしれないけど、
書店に行ったりインターネットで色々検索すれば出てくると思うけど、
日経B●の出してるやつがたぶん一番人気だと思う。

今回言われているやつを読んだことないから比較はできないけど、
たぶん多くのNEさんが一度は目を通していると思われる。


個人的には入門書から入るのはいいとしても
「超入門」だと理解してしまうと物足りなくなってしまうので
もったいないかなーって思うんだけど。

初心者でもCCNAの本で十分対応できると思うけど
人によりけりなのかな。

QVB.NETでプログラム間通信を簡単に行いたい

VB.NETからShellで呼び出すプログラム(.EXE .VB .DLL etc)の中のテキストボックスやラベル等に対して値を渡したいのですがどうすれば簡単に
出来るでしょうか?VB6で言うDDE通信ですが・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

呼び出される側も自作でしょうか?
なら、一旦、テキスト(場合によってはレジストリでもいいかな)に渡したい値を保存し、
呼び出される側で、その値を表示するようにすれば簡単かと。

呼び出される側に手を入れることが出来ないのであれば
APIなどを使って、呼び出される側のテキストボックスなどの
ハンドルを取得して・・・ということになるのではないかと。
そのやり方は私にはわからないんですけど。。。(^-^;

Q茶道の「入門」について教えてください

市民講座で茶道を習っています(藪内流)。先日先生に、「入門されませんか?」と言われ、入門することに決めたのですが、その際先生への挨拶(お金?菓子箱?入門代?)などするものなのでしょうか?
始めたばかりで、入門という感覚もよく分からないのです。その辺も教えてくださったらありがたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私は藪内流ではない流儀をお稽古していますが、
お答えがないようなので、わたしの経験した流儀で説明します。

「入門」はもちろんその流儀に入ることで、これで正式に門人とされ、段々上の難しい段階に上る最初になります。
ふつう、その入門の証明書のようなものが発行されますので、その発行代金乃至発行手続き代行料に相当する金額が必要になろうかと思います。
 場合により、入門させてもらったお礼の気持ちが入ることもあるでしょう。この辺は事務的な作業で済ます教室もあるし、情緒的に対応する教室もあり様々かと思います。

 その流儀に興味を持ち、深めたい、できれば家元に近づきたいなどの気持ちがなければ、入門の意味は無いように思われます。

QVBで電話プログラム作成

VBで電話プログラム作成したいのですが可能でしょうか?
1から9のボタンがあり、10桁のボタンを入力して実行ボタンを押すと電話をかけるみたいな設計です

Aベストアンサー

こんにちは、ats8181oyajiです

以下のサイトにも情報があります

http://www.mitene.or.jp/~sugisita/family/papa/vb/

より
"VB サンプル, クラス "
"ネットワーク、インターネット"

"ダイヤルアップネットワーク "
です

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~sugisita/family/papa/vb/

Q入門

僕の弟がドラゴンゲートというプロレス団体に入門したいらしくて毎日トレーニングしてるんですが、入門の仕方がわからないらしいです。どなたか知っいたら教えてください。あと入門するのは早いほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

プロレスに入団する事はそんなに難しい事ではありません。
やる気と最低限の練習についていく体力があれば大概の団体で受け入れてくれます。
ドラゴンゲート自体は知らないのですが、恐らく、他の団体と大差ないと思います。
因みに、最低限の練習とは準備体操の事ですが、腕立て300回 スクワット300回の2セットくらいは何処でもしてるみたいですね^^(私の中学時代の柔道部の整理体操では、腕立て500回、スクワット500回してました)
入門したいのなら、興業日以外に事務所に直接行くのが一番早いですよ。

Qロジスティック曲線作成 vb6サンプルプログラム

ロジスティック曲線作成 vb6サンプルプログラム

お世話になります

vb6でロジスティック曲線の値を求めるサンプルソースを探しております。

サンプルを元に作成したい処理は以下となります

右上がり(右増分)の曲線

サンプルの計算式があれば、以下の様に改造を考えております

引数は
YMax : 縦軸の最大値
XMax : 横軸の最大値
T_Val : 閾値
Table(XMax) : 戻り値

言葉で説明すると
YMaxが100ならば、求める値の増分幅は0~100で
XMaxが200ならば、Table(200)に100が入る
T_Valが小さければ、比例に近く
T_Valが大きければ、曲線がきつくなる
T_Valの範囲はサンプルソース依存で構いません

Aベストアンサー

ロジスティック曲線の性質上、

>XMaxが200ならば、Table(200)に100が入る
>T_Valが小さければ、比例に近く
>T_Valが大きければ、曲線がきつくなる

とするのは難しいと思います。

蛇足ですが、
ベジェ曲線ですと、上記のようなものができそうです。
ただし、xとyの関係が媒介変数(t)を介しての記述となるため、xが○のときyは●、という計算が簡単にはできません。

以下サンプルです。
エクセルVBAです。
B1セルにXMax、B2セルにYMax、B3セルにT-Val(ゼロ以上1以下)を入力してください。
マクロ実行すると、A7セル以下にxの値、B7セル以下にyの値が表示されます。

----------------

Sub test()

x1 = 0
y1 = 0
x4 = Cells(1, 2)
y4 = Cells(2, 2)

x2 = (x4 - x1) * Cells(3, 2)
y2 = y1
x3 = (x4 - x1) * (1 - Cells(3, 2))
y3 = y4

div = x4

For i = 0 To div
t = i / div
tp = 1 - t

x = t * t * t * x4 + 3 * t * t * tp * x3 + 3 * t * tp * tp * x2 + tp * tp * tp * x1
y = t * t * t * y4 + 3 * t * t * tp * y3 + 3 * t * tp * tp * y2 + tp * tp * tp * y1

Cells(7 + i, 1) = x
Cells(7 + i, 2) = y
Next

End Sub

ロジスティック曲線の性質上、

>XMaxが200ならば、Table(200)に100が入る
>T_Valが小さければ、比例に近く
>T_Valが大きければ、曲線がきつくなる

とするのは難しいと思います。

蛇足ですが、
ベジェ曲線ですと、上記のようなものができそうです。
ただし、xとyの関係が媒介変数(t)を介しての記述となるため、xが○のときyは●、という計算が簡単にはできません。

以下サンプルです。
エクセルVBAです。
B1セルにXMax、B2セルにYMax、B3セルにT-Val(ゼロ以上1以下)を入力してください。
マクロ実行する...続きを読む

Q(仏)フランス語の入門書

フランス語の入門書で、会話ではなく、フランス後を「読む」人のために最適の入門書はありませんか?

Aベストアンサー

会話ではなく読むため、とおっしゃる目的が良く分からないのですが、文学作品を読むためでしょうか?それともつづり字の発音の仕方を知るためでしょうか?

もし後者であるならば、良い入門書はたくさん出ています。たとえば
「フランス語のしくみ」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%9E%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E5%BA%B7/dp/4560002983/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1221268314&sr=8-1
これだと気軽に通読できて全体像がつかめます。

でも、入門レベルでは会話も書き言葉も大差ないものですので、いずれにせよ、よく売れている本を中心に見てみれば良いのではないでしょうか。

(見当違いの答えでしたら、ご容赦ください。)

QVB.NETで階乗を求めるプログラムを作成する

再帰を使わず、For文による繰り返しにより、階乗を求めるプログラムを作成したいのです。

↓ここからどうすれば良いか、ご教授お願い致します。

Dim n , i As Integer
n = Textbox1.Text
For i = 1 To n
n = n * ( n - 1 )
Next
Textbox2.Text = n

Aベストアンサー

Dim n as integer, i As integer
Dim mul as long = 1
n = Textbox1.Text
For i = 1 To n
mul = mul * i
Next
Textbox2.Text = mul


人気Q&Aランキング

おすすめ情報