免許を取得してからオートマ車しか運転したことが無い妻が、マニュアル車を運転したいと言い出しています。

そこで、教習所でちょっと練習させたいと考えています。
先日結婚したばかりで、経済的に苦しいのでなるべく安く教習を受けられる教習所を探しています。

どなたか良い情報があればお教えください。

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A 回答 (1件)

http://www.paperdrivers.com

他でも、最近は教習所などでやっています。値段は色々ですが、安価は・・難しいです。
ご自分で、工場地帯などを利用して、休日昼間の練習はだめですか?

takimoさんが横に乗ってご指導されてはいかが?交通量の少ないというか、休日の工場地帯はほとんど、交通がないところがありますから、利用されてはいかがですか?無料だし・・・
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

近所の教習所で1回5,500円で練習できるそうで、調べた中では一番安かったです。
いくら交通料がすくなくても公道で練習する限りは、他の方に迷惑をかけたくありません。
教習所で練習させてから公道で練習させようと思います。

お礼日時:2001/12/14 21:30

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Q京都市でペーパードライバー講習を受けたいのですが。。。

約8年のペーパードライバーです。このたび思い切って運転をしたいと思い、
教習所に行きたいのですが、どちらでペーパードライバー講習をされていますか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も太秦の教習所で免許をとりました。

ペーパードライバー講習はどこの教習所でもやっていると思いますよ。(多分・・)
akitan1212さんがどこで免許を取られたか分かりませんが、やはり昔に通った
教習所で講習してもらうのが良いと思いますよ。(その方が感覚を取り戻すのも
早いかもしれませんね)

一応京都の教習所のリンクを載せておきます。
ちなみに太秦・二条・光悦・山科・洛東・岩滝・網野の教習所はペーパードライバー講習がある事がHPに乗っていましたよ。それ以外は教習所に聞いてみないと
わかりませんね。

我が母校の太秦だけ下のリンクに載っていなかったので、こちらに載せておきます。

http://www.menkyo.ne.jp/uzumasa/school/

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kinki/Kyoto/Business_and_Economy/Companies/Automotive/Education/

Q教習所の合宿、とくに秩父教習所について

自動車教習所の合宿について質問です。

普通自動車免許を取ろうと思っているのですが、
教習所は昔からいろいろなトラブルがあると聞いています。
教官が怖かったり、雑だったり、生徒が言うことを聞かない暴走族
だったりといろいろあるらしいのですが。

自分は埼玉の秩父教習所を希望しているのですが、
免許をとられた方で感想などありますでしょうか?

また、皆さんがおすすめする教習所はありますか?

複雑な言い方ですみません。

Aベストアンサー

教官が「横柄だ」とか「乱暴だ」なんて事は現在に於いては「全く無い」と考えていいでしょう。
現在少子化により何処の教習所も教習生集めるのに「必死」です。
ヒドイ対応を教官側からしていたらそんな話は「パーッ」と広まり教習生が来なくなってしまいます。
教習所も「商売」ですから、そんな「乱暴な」教官はいません。
ご心配なさるような事は無いでしょう。
しかし、教官も「人間」ですからコチラ(教習生)の態度や対応があまりに酷ければ、それ相応の対応となってしまうでしょう。

コチラ(教習生側)が常識的な態度と対応をしていれば、そんなトラブルは起こる事はありません。
それでもあまりに「酷い奴」なら教習所も「組織」ですから苦情として申し立てましょう。それくらいの事はしても構いません。
それでも「酷い」のでしたら教習所を管轄している「県の公安委員会」に「苦情」言ってやりましょう。勿論「名指し」でね。

喧嘩しに行くワケじゃないんだから「構える」ことはありませんが、常識をわきまえていれば「そんなに心配することはない」ですよ。

そして教官の「言う事」ってのは「言い方」がどうあれ「正しい事」なんです「間違た事」なんて言いません。
ですから「謙虚」に受け止める事も大事です。

結論:「心配するなかれ」ですね。

後、余談になりますが「教習所でのトラブル」って色んな話が出てるでしょ?あれって殆どが根拠の無い「都市伝説」ですよ。
「コレコレこんな話なんだよぉ~」
「へぇ~、で、それって何時?何処で?誰が?」
「絵?それは分からないけどぉ~」
「根拠は?証拠は?」
「いやぁ~そうゆうのは無いんだけど、そうだったらしいよ、、、」
「何処の話よ?誰の話よ?」
「いや、俺の先輩の従兄の友達の彼女の兄貴の嫁の妹の彼氏の、、、」
「何処まで連れていくんじゃい!」

どこの誰が言ったか分からんような「話」を真に受けてもいけませんよ。

教官が「横柄だ」とか「乱暴だ」なんて事は現在に於いては「全く無い」と考えていいでしょう。
現在少子化により何処の教習所も教習生集めるのに「必死」です。
ヒドイ対応を教官側からしていたらそんな話は「パーッ」と広まり教習生が来なくなってしまいます。
教習所も「商売」ですから、そんな「乱暴な」教官はいません。
ご心配なさるような事は無いでしょう。
しかし、教官も「人間」ですからコチラ(教習生)の態度や対応があまりに酷ければ、それ相応の対応となってしまうでしょう。

コチラ(教習...続きを読む

Qペーパードライバー講習以外で、初心者と教習所で学べませんか?

免許を取得して、9年目になります。

今まで1度も運転していなかったので、去年、初めてペーパードライバー講習を受けました。
でも、家では1度も練習していないので、ペーパードライバーのままです。
この度、運転しなくてはいけない環境になり、再度教習所に通学しようと考えてます。

講習を受けて感じましたが、ペーパードライバー講習にはセット料金、追加料金があります。
追加料金で1回約5,000円かかり、週2日しか運転できません。
また、混む時期は受付していないところもあります。

セット料金では納得できず。
何度か追加料金を払って教えてもらいましたが、感覚はつかめません。

何度も何度もお金を払って受けるのであれば、高額ですがまた最初から入会する方がいいように感じました。

1度、通学していた教習所で聞きました。
ペーパードライバーで入会したためか、運転免許を取得しているためか1から受けられませんでした。

ペーパードライバーですが、初めての人と同じ入会方法で同じ講習を受けたいのですが可能なのでしょうか。

回答が難しいと思いますが、よろしくお願い致します。

免許を取得して、9年目になります。

今まで1度も運転していなかったので、去年、初めてペーパードライバー講習を受けました。
でも、家では1度も練習していないので、ペーパードライバーのままです。
この度、運転しなくてはいけない環境になり、再度教習所に通学しようと考えてます。

講習を受けて感じましたが、ペーパードライバー講習にはセット料金、追加料金があります。
追加料金で1回約5,000円かかり、週2日しか運転できません。
また、混む時期は受付していないところもあります。

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Aベストアンサー

法律が変って、本人確認がうるさくなりましたし、同じ人が免許証を2枚持つ事はできませんから、一旦、免許証を返してから、また、取る。でも、それでは、取れなかった時に困りますね。教習所を変えるとか。(昔は個人タクシーの運転手がアルバイトでやっているとか有りましたけど)免許証を返すつもりでやれば、時間は掛かっても、運転できるようになると思いますが。

Qオートマ車限定運転免許解除について

現在普通運転免許を取得して7年ほどが経ちました。車には毎日乗っていて運転には慣れています。ただ、オートマチック車限定で免許を取得したので限定解除しようかと考えています。オートマ限定を解除するには、だいたいどれくらいの費用と日数がかかるのでしょうか。教習所に通う場合と、通わない場合、それぞれ教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私が以前同じような質問をした時に頂いた回答です。ご参照ください。
時間、費用についてちゃんと教えてくださっています。
参考になりますよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30094

Q出張ペーパードライバー講習を探しています。

ペーパードライバー暦15年で、1歳の子どもの保育園の送迎のために車を運転できるように
なりたいと思っております。昨年、仕事の合間に自動車教習所のペーパードライバー講習を
受講したのですが、毎日途切れずに通えなかったためか、結局教習所内だけの練習で終わって
しまいました。

そこで、出張ペーパードライバー講習を受講しようかと思っていますが、これを受講して
私のようなペーパードライバー暦の長い者でも本当に運転できるようになれるでしょうか?
(今のところ保育園と近所のスーパー等へ運転できるようになれれば十分だと思っております。)
また、実際に受講された方でおすすめの会社がありましたら教えていただけないでしょうか?
(横浜市在住です。おおよその講習料も教えていただけますと幸いです。)

多少の出費は覚悟しております。11kgの子どもを抱っこ紐での通園に限界を感じていますので、
よいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は約10年のペーパードライバー暦でしたが、出張講習を受講してなんとか乗れるようになりましたよ!
的確なアドバイスはさすがプロだな~と思いました。

URLを紹介しますのでよろしかったら参考になさってください。
私が受けたのは2時間×3日コース(5万円)です。
仕事の休みが週末だけなので土日のみで3週にわたってお願いしました。
スケジュールも希望に合わせてもらえますし、担当の先生は変わりません。

運転できると行動範囲が広がりますよね!
grooveさんもいいスクールが見つかりますように!!

参考URL:http://www.winwintool.com/paperdriver/index.htm

Qオートマ車の実地試験についてお聞きしたいのですが、最近取った方、今教習

オートマ車の実地試験についてお聞きしたいのですが、最近取った方、今教習所で勉強している方、車教習に詳しい方どうぞ色々教えて下さい。お願いします。
筆記は本を買って勉強したので大体は分かるのですが、実地の詳しい所が曖昧なので教えて下さい。
乗車の仕方、発車の仕方、縦列駐車、横列駐車、S字、クランク、坂道発進、加速(40KM?)の仕方、右左折の仕方が試験されると思ったのですが、かなり前(15年位)の情報なので自信がありません。他にも何かあれば知りたいし、ここは気をつけた方がいいというところがあれば教えて頂けないでしょうか?
因みに愛知の平針教習所に直接受けに行くつもりです。お金が無いので教習所に通えないのでどなたか親切な方色々教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 試験場に直接受けに行く(通称、一発試験)ということで良いのでしょうか?
私も今まで取得した免許(普通、大型、けん引、大型特殊、大型二種)はすべて試験場で直接受験して
取得しました。
 どの車種にしても共通して言えることは、

1. メリ・ハリのある運転

 たとえば、次の信号を右折のため、第二通行帯(追い越し車線)へ進路変更するとき、
右合図を出して3秒後に進路変更を開始し、交差点の30メートル手前までに進路変更を完了させ、
さらに、中央線との間隔が50cm程度になるように寄せる・・・
 また、追い越し車線に進路変更するのですから、メリ・ハリをつけて加速する(制限速度以内)。・・・

 などなど、『法規走行』をマスターしないと一発試験はなかなか難しいと思います。
実際は、課題走行(S字、クランク、坂道など)よりも、右左折時の合図、幅寄せ等の法規走行が
重点的に見られているように思います。

 数回は受験しないと、なかなか合格するのは難しいと思いますが、がんばってください!!

Q大型自動車のペーパードライバー講習について

現在大型自動車の免許を持っていますが、完全なペーパードライバーです。今回大型自動車の二種免許が欲しいと思いますが、ペーパードライバーなので前もって大型自動車の練習をしてから、二種の指定教習所に行きたいと思います。自分が大型を取った教習所ではその様な講習をしていないと言われたので、大阪または京都できれば京阪電車沿線で大型自動車のペーパードライバー向けの講習をしている教習所を教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
>私が現在心配しているのは、大型車のブレーキの踏み方です。貴殿も経験者であれば私の気持ちが少しはお分かりになると思いますが

残念ながら理解できません。
最初から荷物満載のトラックを運転するならば制動距離の違いなど学ぶ面も必要かと思いますが、教習は空車状態です。

昔は仕事がらいろいろな車種に乗りました。
確かに車種によっての違いはありましたが、ブレーキ操作に関して戸惑ったことはありません。

数回の信号待ちで、その車の癖も理解できましたし、チェンジやクラッチに関しても隣町まで運転すれば扱い方は分かりました。

運転は発進=>停止から始まります。
ブレーキの感覚はその中で直ぐにつかめるものですし、またそれが出来ないようなら大型車の運転は控えてもらいたいとも思います。

普通車でもそれなりの運転経験があればアクセルとブレーキの操作は心配するほど苦労せず身につくものです。

以上、個人的な意見ですが・・・。

Q教習所での運転

教習所に通っています。
学科はとにかく覚えるだけなので自宅でもがんばれば
なんとかなりそうと思ってるのですが、実技というか
運転がかなり問題です。
うまいヘタというか、勘が悪いというか…要するにやはり
ヘタなんだと思いますが、乗車時間はどんどん消化して
いってるのですが、項目はクリアできないままでどんどん項目が
進んでいっています。
あと4時間で12時間目(ATです)になりますが、未だに
縦列駐車もS字も1回しかやる時間がありませんでした。
(もちろんその1回も教官が横からハンドルを操作してと
いうものなので自分でやったわけではありません)
このままでは1段階を終了するまでにもかなりの時間とお金が
かかってしまいます。ましてや2段階ともなると、考えると
もう教習所に行きたくなくなってきてます。

質問なのですが、技能は実技をやって慣れていくしかないと
いうのはわかるのですが、なんとかそれ以外で技能が上達
する方法はないでしょうか?
情けないですが、自分の部屋で指示機を出すときにルームミラー
を見て、指示器をだして、サイドミラーを見て…とイメトレを
しているのですが、これで上達するとは思えないですし。

何かいい方法ありませんか?

教習所に通っています。
学科はとにかく覚えるだけなので自宅でもがんばれば
なんとかなりそうと思ってるのですが、実技というか
運転がかなり問題です。
うまいヘタというか、勘が悪いというか…要するにやはり
ヘタなんだと思いますが、乗車時間はどんどん消化して
いってるのですが、項目はクリアできないままでどんどん項目が
進んでいっています。
あと4時間で12時間目(ATです)になりますが、未だに
縦列駐車もS字も1回しかやる時間がありませんでした。
(もちろんその1回も教官が横から...続きを読む

Aベストアンサー

三月頭に教習所を卒業し、免許取得たばかりの者です。
とてもお気持ちがわかるので経験談を書かせてもらいます。

私の場合基本的に、追加料金を発生させたくなかたったので、
技能は全て一発で通るよう相当なプレッシャーを
受けてやってました^^;

・イメージトレーニング、大変いいことだと思います。私の場合、
臨場感を出す為に、自転車に乗りながら、ミラー、指示器、ミラー(サイド)、巻き込み確認、とやってました(通勤時)。
↑コレはクセというか習慣づけなのでやるだけ+になりますね。

ついでに他の車の動きを見たり、標識や信号等も、この状態では
どうなると考えながらやってました(案外二段階の路上で役に立ちます、特に障害物よけ等)。

あとはイメージトレーニングで想像して教習所のコースを
走ってみるのもかなりいいですよ(卒研のコースについても)。

・また、これもお恥ずかしいですが、おぼんや洗面器をハンドルに
見立ててハンドルの切り方の練習をしてました(一時手の動かし方を教官に指摘されてたので)。

・あとは、技能であってもテキストを読んでやることを把握してから、
運転していました。かなり読み込んでいます。

・解らないことは、免許を持ってる知人、家族等に聞きまくり、実際に乗せてもらったりもしていました。※人によって意見が違うこともありますので、複数聞くことをお勧めします。

・もちろん教官にもいろいろと聞きました。特に私の場合は、技能毎、車に乗りこんだ際、かるく挨拶後、「ちょっと質問お願いしたいのですけど、こことここが今でも苦手なんですが~」みたいなことを言うと、結構教えてくれるものなので試してみてください。特に稀に人のいい教官に当ると、もうそれこそ今まで出来なかった部分の克服法をガンガン教えてくれるので、とても内容の濃い教習を受けれますよ!

・教官の当たり外れはあるので、嫌なこと言われたり、声を荒げられるとかなりパニクリますが、とりあえず言われたことをこなせる様がんばってみてください。案外ハンコはもらえるものです。

・S字、クランク等はみんな苦手です。スムーズにいけなくて、一旦切り返しをする人も多いですし、ちゃんとした切り返しでクリアできるのであれば、仮免の試験でも問題ないので安心してくださいね。
ミスする際にも、これだけハンドル切るとこう曲がる、今回は足らなかったから次回はもう少し切ろう、アクセルの強弱も一緒です。そういう風にちょっとづつ微調整して修正されていくことで、車体感覚が身につくと思います。そうすると運転がちょっつづつ楽しくなっていきます(二段階でまた別の苦労が始りますが^^;)。

と沢山書いてしまいましたが、悩んだ分慎重な運転ができるようになると思いますので、是非がんばってください^^!

三月頭に教習所を卒業し、免許取得たばかりの者です。
とてもお気持ちがわかるので経験談を書かせてもらいます。

私の場合基本的に、追加料金を発生させたくなかたったので、
技能は全て一発で通るよう相当なプレッシャーを
受けてやってました^^;

・イメージトレーニング、大変いいことだと思います。私の場合、
臨場感を出す為に、自転車に乗りながら、ミラー、指示器、ミラー(サイド)、巻き込み確認、とやってました(通勤時)。
↑コレはクセというか習慣づけなのでやるだけ+になりますね。
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Qペーパードライバー歴10年。講習を受けて克服したい。

ペーパードライバー歴10年になるのですが、マイカーでのペーパードライバー講習を受けようかと悩んでいます。

免許を取得してからの10年間、数える程しか運転をしていないので“感覚を取り戻す”とかの話ではありません。
初心者の初心者です。恐らく現在教習所に通っている人達と同じレベル、もしくはそれ以下になっているかもしれません。

免許の取得は筆記も技術も奇跡的に全て1発で取れたのですが、家の車がミニバンだったので教習車との違いから感覚が掴めず、怖くて数回しか運転をしないまま今に至ります。

この度引っ越しをすることになり車がないと少々不便となるので、これを機にペーパードライバーを克服したいと考えています。
主人では少し不安なので、ちゃんとマイカーで講習をしてくれるペーパードライバー専門の所でお願いしようと思っているのですが、何せ10年ぶりとなるので怖いです。

主人運転の車に乗っていても「あぁ・・こういう時どうしたら良いのか私だったら判断出来ずに立ち往生だわ・・」とか「私だったらこうしちゃってクラクション鳴らされてるだろうな・・・」と思う事が多々あります。
停止線のない信号などで、おかしな所で止まっちゃって他の車の進行の妨げになって『邪魔だから下がれ』と手で合図をされてしまったりします。
臨機応変に状況に応じて動く事が出来ないんじゃないかと思っているのですが、それもやっぱり慣れなのでしょうか。

車幅感覚もなかなか掴めず、通れるのか通れないのか、狭い路地などで対向車とすれ違えるのか無理なのか、自分が道のどのあたりを走っているのかなどが全然ピンときません。

こんな状態の私が、たかだか数日間の講習を受けただけで克服出来るでしょうか。
色んなペーパードライバー講習をやっている会社のHPなどを見てみましたが、大体一番長くても4日間くらいのコースでした。
4日間コースともなるともっと長いペーパー歴の人向けみたいですが、私は4日でも不安だと思ってます。
料金もそこそこするので、私にはその程度では意味ないんじゃないかと考えるとなかなか踏み切れずにいます。
でも自分の周りには1人もペーパーの人はおらず、ママ友なども本当にみんながみんな運転をします。
こんなにみんな出来るのに自分だけ出来ないなんて事はない!きっと勇気と自信がないだけだ!と思う自分もいるのですが・・・

こんな私でも、練習すれば慣れて普通に運転できるようになるのでしょうか?
数万円払ってペーパードライバー講習を受ける価値はあるでしょうか?

もしペーパードライバー講習を受けた事があるかたがいらっしゃったら、どのぐらいのペーパー歴か、何日ぐらい講習を受けたのか、結果克服できたのかなどの体験談を聞いてみたいです。
運転に自信がある方、運転歴が長い方からなどのアドバイスも頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

ペーパードライバー歴10年になるのですが、マイカーでのペーパードライバー講習を受けようかと悩んでいます。

免許を取得してからの10年間、数える程しか運転をしていないので“感覚を取り戻す”とかの話ではありません。
初心者の初心者です。恐らく現在教習所に通っている人達と同じレベル、もしくはそれ以下になっているかもしれません。

免許の取得は筆記も技術も奇跡的に全て1発で取れたのですが、家の車がミニバンだったので教習車との違いから感覚が掴めず、怖くて数回しか運転をしないまま今に至りま...続きを読む

Aベストアンサー

>ペーパードライバー講習
これを受ける前に少し練習しておくと効果が違います。

具体的には、車庫から出すこと、そのままバックし元の位置へ戻すこと、すべての基本です。

次の段階では、ミラーの使い方、ウインカーの出すタイミング、車線の変更でしょうか。助手席に座り、しっかりと自分が運転しているつもりでタイミングをつかむ、これが出来そうならば、運転をして実際にどうか確認することが大事です。

こういう最小限のことができると、教習を受けても効果が違います。

http://girlschannel.net/topics/62534/
>ペーパードライバー克服した人いますか?

ここに多くの先輩の経験談があります。役に立つと思います。

>母が30年のペーパーを克服しました!
>教習所の一日講習も行きました。
>最初はいつもぶつかりそうで高速道路も60キロ走行だったけど、
>やっぱり外に出る勇気と場数です!

>久しぶりの運転でも、自転車と一緒で体が覚えてるはず!と思い込んで運転しています。
>そうすると全然怖くなくなります☆

一度は合格したのですから、すぐに思い出します。早朝や深夜の道路での練習も効果的、ほとんど停まっていないスーパーなどの車庫での位置の確認、これも有効です。ミラーを使うのは目印が大事、車線や目標をミラーの中でどう見えるか、この感覚を覚えるのが大事になります。

幅の感覚、対向車や停車している車があれば、同じ程度の幅ですので、狭い道でのすれ違いは左に寄せて道を作ると相手が先に移動してくれる、慣れるまでは止まるのも手です。

考えるよりも練習しましょう。家族を乗せるのが上達の秘訣です。いろいろ応援してもらう、頭に来るかも知れませんが、無料です。

そこで上達したら、教習を受けるのが一番、むしろ、最初に教習で、その後家族を乗せて実践でもいいのですが、できることをしてからの教習の方がプロのテクニックを教えてもらえますので上達します。

がんばりましょう。

>ペーパードライバー講習
これを受ける前に少し練習しておくと効果が違います。

具体的には、車庫から出すこと、そのままバックし元の位置へ戻すこと、すべての基本です。

次の段階では、ミラーの使い方、ウインカーの出すタイミング、車線の変更でしょうか。助手席に座り、しっかりと自分が運転しているつもりでタイミングをつかむ、これが出来そうならば、運転をして実際にどうか確認することが大事です。

こういう最小限のことができると、教習を受けても効果が違います。

http://girlschannel.net/topics...続きを読む

Q教習所に通っていますが運転下手です

今教習所に通っています。
ATで今第二段階でなのですが運転が下手で方向転換・縦列、危険観察、自習経路などの項目が降りてしまい、補講が溜まりに溜まってしましました。第一段階もS字・クランクに苦労してかなり補講を受けました。安心プランなので料金の心配は要りませんでしたが、自分の下手さに落ち込みます。

第一段階の効果測定もかなり落ちてへこみましたが、今やっている卒検の予備試験問題も80点前後で不合格です。教習所にある効果測定の練習機では合格点に行くこともあるのでなんだか自分でもイライラしたり、悲しかったり辛いです。本来なら試験の解説をしてくれるのですがあまりにも間違いが多いせいか頑張ってねと言われただけでした。。。

免許を持っている友達は簡単とか1ヶ月で取ったとか言っているし、上の私の話をすれば免許持ったってそれじゃ運転できないじゃん!とか言われてしましました。・・・辛いです。当たり前ですがすべてのことが原簿にかかれていてなんだか教官たちに見られるもの恥ずかしいし他人と比べてしまい情けなくなってしまします。自分では路上に出て運転って楽しいなと思えるようになったのに。失敗できるのは今のうちと自分なりにポジティブに思いたいですが、引きずります。

免許の取得ってこんなもんなんでしょうか?あと効果測定の勉強のコツなどありましたらアドバイスお願いします。

今教習所に通っています。
ATで今第二段階でなのですが運転が下手で方向転換・縦列、危険観察、自習経路などの項目が降りてしまい、補講が溜まりに溜まってしましました。第一段階もS字・クランクに苦労してかなり補講を受けました。安心プランなので料金の心配は要りませんでしたが、自分の下手さに落ち込みます。

第一段階の効果測定もかなり落ちてへこみましたが、今やっている卒検の予備試験問題も80点前後で不合格です。教習所にある効果測定の練習機では合格点に行くこともあるのでなんだか自分でもイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>方向転換・縦列、危険観察、自習経路などの項目が降りてしまい、補講が溜まりに溜まってしましました。
一度に全部習得しようとすると、難しくなります。
あせらずに、一つずつクリアをしてくださいね。
落ち着いて・・・マイペースで!

>あと効果測定の勉強のコツなどありましたらアドバイスお願いします。
基本をしっかりと覚えるために教本をよく読むことが大切です。

練習問題は正誤式のため、偶然正解になる確率が半分です。間違えた数の倍は理解できていないと考えてください。
2回りは行い、間違えた問題をしっかりと見直すことが重要です。
練習機では90点の合格ではなく、95点以上の点数を取ることを目標にしてくださいね。

>失敗できるのは今のうちと自分なりにポジティブに思いたいですが、・・・
その通りです。免許を取ってからは失敗はできません。今のうちに失敗した弱点を克服して免許取得後に役立ててくださいね。


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