ささやかな家庭菜園で作っているレタスが、今年はどういうわけか、豊作で食べても食べても、生えてきます。老親との3人暮らしで、サラダにしてもそう食べられるものではありません。試しに塩こしょうで炒めてみたのですが、年寄りには二人とも口に合わないようなのです。レタスは茎は伸びてくるし、葉も固くなってきます。もったいなくて。

 何か和風でおいしく食べられる調理法がありましたら、よろしくご教授願えませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

野菜炒めのキャベツの替わりにレタス。

塩こしょうではなく、お醤油味はいかがですか?
スープにレタス。
嫌じゃなければ、ベーコンとレタスのスープおいしいです。
コンソメでも和風だしでも。

酢1:みりん1:油1を醤油を2の割合で混ぜます。
レタスをちぎってその上にじゃっとかけます。
レンジで(ラップして)チン!!1~2分かな?それによって違うんです。

その上に、鰹節をかけてください。味が足りなかったら、塩こしょうか、お醤油をちょっとかけるとおいしいよ!

一緒にツナ、ベーコンなど加えてもいいけどね。

お試し下さい。
レタスのお浸し風でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は食べられるのですが、年寄りは炒めただけというのはダメのようです。紹介していただいた方法だと、この野菜独特の青臭さを消すことができそうです。具体的な方法を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 15:00

 白菜の代わりに鍋物に入れます。

あまり煮すぎないようにして食べると、シャキシャキしておいしいです。以前何かで、ピーコさんが言ってらしたのをまねしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 湯豆腐をした時に、お湯にくぐらせてたべるとよいかもしれませんね。年寄りはにおいが気になるのかなと思っていたら、私の料理が全然下手だった、ということのようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 15:23

いいな~レタス欲しいです・・・、なんてことは言わないでおいて(^^;)、私のおすすめは「紅サケとレタスのチャーハン」です。

中華料理屋では当たり前のことですが、あまり日本人はレタスをチャーハンに入れるっていうのはしないですよね。

でもこの間、TV番組の「どっちの料理ショー」でご飯もの対決があり、片方で鮭チャーハンが取り上げられていました。レタスも一緒にたくさんに炒められていて、とても美味しそうなチャーハンを作っていましたよ。
どちらか片方のおすすめをする「おいしい応援団」というコーナーで紹介されていた中華料理屋のコックによると、レタスを入れるとシャキシャキとした歯ごたえがあり、チャーハンに深みが出るし味も良いと言っていました。それからは私の家ではレタスがあまればなるべく入れるようにしています。葉に他の具の味が染み込んでとっても美味しいですよ。

詳しくはホームページの11/15放送分「カキご飯 VS 鮭チャーハン」をご覧下さい。「過去の放送」コンテンツを開き、「和食」の「2001年」で検索すると、今年の和食対決が一覧になって出てきます。

参考URL:http://msew.msec.ne.jp/dodb/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 テレビの料理番組は見ないようにしてるんです。結果的に太ってしまうので。(^^;) おそらく私の料理の腕がなかったことが、実は真相だったりして。こんどチャーハンにもう一度挑戦してみたいと思います。URLにあげていただいたサイトも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 15:19

poor_Quarkさん、こんにちは。



私は普段からレタスは加熱して食べます。外側の青くて硬いところは蒸し物(シュウマイなど)を蒸す時に下に敷いて蒸します。

レタスチャーハンも美味しいです、普通のチャーハンを作り最後にちぎったレタスを加えるだけです。

サラダでも、生のままではなく、さっと湯通して、和風ドレッシングやマヨネーズで味付けすれば、お年寄りにも美味しくいただけると思いますよ。
ごまドレッシングや、ごまダレを使って、ごま和えも良いですよ。

白菜の代わりに八宝菜にしても、なかなかいけますよ。
白菜より葉は薄いですが、タンパクで味が似ているので、何にでも出来ると思います。

千切りにしてみそ汁の具でもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 八宝菜というのはいいアイディアですね。うちは油は一人一日大さじ一杯と決めてまして、ふんだんには使えないんですが、湯通しするといろいろ応用できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 15:13

こんにちは。



レタスが残った時、よくやるんですが【浅漬け】なんて、どうでしょう?

・塩もみ
・浅漬けの元
・キムチの元(これは、辛いかな?)
・和風シソドレッシング

いろいろできますよ。

・・・・茎は伸びてくるし
??ひょっとして、サニーレタスみたいなレタスですか??(丸くならないヤツ)
サニーだと、色的に漬物ってどうでしょうね?(あれ?)(^^;

でわでわ(;^^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 以前、しなびた奴をちょっとかじったんですけど、漬け物はちょっと…と思ってしまいました。でも工夫次第でいけそうですね。サニーレタスもありますが、ニンジンなども漬け物にしてますので、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 15:09

和風ではないですが、うちはスープで食べます。


お湯(お好みでしょうゆや鶏がらスープの素などを入れてください)に、
豚肉の薄切り肉とレタスを入れ、塩、胡椒で味付けします。
スープと言うより、ごった煮、というくらいたっぷり具を入れるのがコツです。
夫婦2人で、レタス1玉くらい食べます。

また、夏は冷しゃぶの付け合せとして、ゆでたものを食べていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答えを読ませていただくと、野菜はサラダだけというのは芸がないというのがよく分かります。ポトフっていうんですか、一人で自炊しているときは余り物でやったことがあります。お話を聞いてるだけで、おいしそうなにおいがしてくるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 15:05

ありきたりですが・・・・?


・茹でておひたし
・味噌汁の具

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 茹でて、お浸しというのはおいしそうですね。ホーレンソウならいくらでも食べますので、おもしろそうですね。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 14:56

ちなみに、塩コショウで炒めた時は、レタスのみ?


私はレタスを炒めるのって、結構好きで、チャーハンに入れます。
あと、レタスとベーコンを炒めて完熟トマトを入れて少々炒めたもの(コンソメと塩コショウで味付けします)をパスタと和えたり。
シチューに入れたり(食べる直前に入れるくらいでいいと思います)クリーム煮にしたり。
・・・・しかし、ご年配の方には和風を・・とのことでしたら、お味噌汁に入れてみてはいかがでしょう?
歯ごたえがシャキッっとしてておいしいです。
カレイの煮付けと一緒に煮びたしにしたり・・・。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、チャーハンですね。みそ汁はチャレンジしたのですが人気がなくて…。こんどカレイが釣れたらやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすき家としゃぶしゃぶ店

バイトを決めかねています。
ひとつはすき家で、もうひとつはしゃぶしゃぶ店です。
しゃぶしゃぶ店は着物での接客で、しゃぶしゃぶの他に鍋物や和食も多くあり値段が高めの店です。
すき家は覚えることが多く大変だと聞くのですが、すき家かしゃぶしゃぶ店どちらかで働いたことがある方、どのようなことをするのか教えて欲しいです!

Aベストアンサー

牛角チェーンのしゃぶしゃぶ屋で働いているものです。

覚えること、沢山ありますよ。
メニューも多いし、お客さんも値段がそれなりなので、質の高いサービスを求めてきますし。

結局は、慣れるまでが大変。
慣れれば楽です。

頑張って下さい♪

Q新鮮なレタスを大量に父から頂きました! 今から友達が来るので、そのレタスと納豆の炒め物を作ろうかなと

新鮮なレタスを大量に父から頂きました!
今から友達が来るので、そのレタスと納豆の炒め物を作ろうかなと思いましたが、作ったことがありません。

味、おかしいと思いますか?

味付けは、醤油とこしょうです。

Aベストアンサー

ニンニクがあるならいれると納豆臭さが多少消えてちょっとイタリアンになりますよ。
キノコも合います。

Qしゃぶしゃぶレシピ教えてください!(豚・鶏以外、牛がいい)

豚肉をあまり食べない、鶏肉嫌いの祖母から、正月訪問時にしゃぶしゃぶをつくるようリクエストされました。
ところが、私はしゃぶしゃぶをあまり食べたことも無いし作ったこともありません。
そもそもしゃぶしゃぶとは水炊きとは違うものなのでしょうか?
みなさんは、家庭でどんなしゃぶしゃぶを食べられていますか?手順や、具材等なんでも結構ですのでアドバイスお寄せください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。牛しゃぶですね。材料など水炊きとあまり変わりはないのではないでしょうか?肉意外しゃぶしゃぶしませんからね。

手順としては、土鍋に水と昆布を入れ、沸騰したら昆布を出す。白菜の芯など硬いところを先に入れて柔らかくしておき、すぐ火の通るものは卓上のコンロに土鍋えを移してから入れます。

材料は、白菜、長ネギ、豆腐、しいたけ、水菜、春菊などが一般的でしょうか。我が家では、そのほかにブロッコリー、大根をうすくスライスしたもの、にんじんなども入れます。

取り皿に、ポン酢、だいこんおろしと薬味用のネギをたっぷり入れていただきます。
非常においしいですよ!とくにブロッコリーはオススメです。

Q「茎わかめの炒め煮」の作り方

小学校のころ、給食の献立で
「茎わかめの炒め煮」がいちばん好きでした。

大人になってもあのおいしさが忘れられず、
自分で作ってみたいと思うようになりました。

しかし、いくらインターネットで検索しても、
出てくるのは給食の献立表ばかり…
レシピはまったく出てこず_| ̄|○il|li

どなたか作り方(レシピ)をご存知の方がおられましたら、
ご教授いただけないでしょうか。
また、おいしく作るためのコツなどありましたら、
あわせてお書きいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

茎わかめの炒め煮、よく作ります。
我が家の作り方でよろしければご紹介します(^^

まず、茎わかめは大抵塩蔵品ですので水につけて塩を抜きます。
袋に「40分から1時間くらい」と書いてあることが多いのですが、これでは塩分が抜け切らないことがあります。
私は1時間半以上つけておきます。
長めにつけておいても特に問題ありません。
時間が1時間ほどしかとれない場合はちょろちょろと水を出したままつけておくと早く塩が抜けます。

塩が抜けたら太い部分は指で裂くか包丁で切って4cmほどの長さに切り揃え、同じくらいの大きさに切ったにんじんと一緒に油で炒めます。
炒めたらだし汁と刻んだ油揚げを加え、みりん(もしくは砂糖と酒)で味を付けます。
油揚げに甘味がしみこみ、にんじんが柔らかくなってきたら醤油を加えてさらに煮ます。

少し煮詰めてでき上がりです。

Qしゃぶしゃぶの変わり具材教えて。

海外在住です。
しゃぶしゃぶを、彼に食べさせようと思っています。
そこで、こんなものも、しゃぶしゃぶしたら美味しいよという、具材をおしえてください。
一応、子牛、豚、ながねぎ、ヒラタケ、マロニー、白菜は、用意する予定です。

Aベストアンサー

しゃぶしゃぶの基本はさっと熱が通るために肉などを薄切りにすることにありますから、いろいろなものを薄切りにして食べるとおいしいし、彼と二人で「じゃあこれは?」なんて実験しながら食べれるのが楽しいと思いますよ。

求めるものは、うまみ、歯ごたえ、が重点を置くことになりますから、変わり具材料で、「煮込む」のではなく「しゃぶしゃぶする」ことを考えると以下のようなものを薄切りにして試せます。一口に薄切りと言っても、材料によって、熱の伝わり方が違いますので、それを考えて厚さを調整して切ります。

魚の刺身
エリンギ
チーズ
かまぼこ
かぼちゃやズッキーニ
わかめ
食パン(フォンデュの感覚で)
ソーセージ
ハム


海外ですと、鍋フォンデュの材料なら薄切りでなんでもしゃぶしゃぶの変わり種になりますね。

お試しあれ。

Qハワイで食べた鶏ミンチ?のレタス包みについて

先週、ハワイのシェラトンワイキキに宿泊し、1階にある「ラムファイヤー」にて夕食を頂きました。
どれも、日本人の口に合った料理ばかりで とてもおいしかったのですが、中でも前菜のメニュー欄にあった 鶏肉のレタス包みが とってもおいしかったのです。
{鶏肉}と書かれていましたが、正しくは鶏ミンチのような感じで、表現が難しいのですが、餃子の中身のような料理でした。それを、レタスに包んで食べるのです。
とってもおいしかったので、レシピがわかるかたがいたら教えてほしいです。
また、それに似たような 鶏ミンチをレタスに包んで食べるおいしい作り方がありましたら、教えてください。
味噌は使わないメニューだとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中華でよくあるレシピですね。「中華」「レタス包み」で検索すると色々でてくると思いますよ。

http://sugar.lin.go.jp/recipe0305/rcp1.htm
を鶏肉に変えてみてはいかがでしょうか?

Q『豆乳しゃぶしゃぶ』作ったことある方に質問です

豆乳しゃぶしゃぶって、お水の代わりに豆乳を使うんですよね?
しゃぶしゃぶが終わった後の豆乳は、シチューか何かに使うんですか?それとも捨てるんですか?

豆乳しゃぶしゃぶを美味しく作る何かポイントか何かもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

豆乳は、無調整のものの方がおいしいです。

うちでは、最初土鍋に豆乳を入れて、湯葉を作ります。
火にかけていると、表面に膜ができますよね。
それをお醤油につけて食べるんです。

湯葉に飽きたころに、しゃぶしゃぶをします。

あまった豆乳は、しゃぶしゃぶで出汁がでているので、
うちではうどんをいれたり、雑炊にしたりします。

ただ、豆乳も自分のうまみをお肉やお魚にあげているので、ちょっとコクがたりない感じに(みずっぽく)なってしまうので、お味噌などの調味料でコクをだしてあげるといいですよ。

Qにんじんの茎の食べ方

にんじんの茎の食べ方ありますでしょうか?
先日買ったにんじんは本体から出ている茎の部分があり葉の部分が落とされていました。
ただ茎の部分が結構長いので捨てるのはもったいないと思い、何か使えないかと以前に炒め物に入れてみたのですが結構固かったです。
よいレシピあればお願いします。

Aベストアンサー

食べて美味しいのはまだ小さいうちに間引いたもので(畑である程度育った時に間隔が狭い部分を抜きます)、葉っぱを食べることになります(同時に茎もということにはなるが…)。
完全に成長しきったものは硬いですし、少なくとも繊維方向を切って細かくしないと食べられないかと思います。細かくスライスした上加熱しても駄目なら、あとは擂り潰してジュースとかに使うくらいしか思いつきません。

Qステーキ屋で、しゃぶしゃぶのような薄い肉、しゃぶしゃぶ屋でステーキのような厚い肉だったら・・・

ステーキ屋なのにしゃぶしゃぶのような薄い肉、しゃぶしゃぶ屋なのにステーキのような厚い肉が出てきたとします。
どちらも、自分で焼いたり、しゃぶしゃぶできますが、そのまま食べないといけないとしたら、どっちのお店がいいですか?

Aベストアンサー

目の前にはステーキ肉に白菜にエノキ茸、そして昆布で出汁を取ったお湯を張った土鍋が一つ。
手元には箸とお玉と受け皿と醤油とポン酢だれとゴマだれ。

まずはステーキ肉を土鍋に投入。
グツグツと煮込むこと三時間。
手入れの行き届いた和式庭園の空に浮かぶ月を眺めながら杯を口に運べば時間などすぐに経ってしまう。(芸者呼ぶのは無しかな?w)
頃合を見計らって白菜とエノキ茸を加え醤油で味を調えてさらに十分ほど待てばステーキ肉は煮崩れて一口サイズになり「至高の和風ビーフシチュー」の出来上がり。

『士郎、これが和食の奥の深さだ。お前ごときが語るには百年早いわ!!』
(海原雄山風にw)

すみません、皆がステーキ屋にしそうなので無理しました。m(_ _)m

Q炒めものを翌朝食べたら味がイマイチでした。

夜の作り立ての時点ではすごく美味しかったです。
一晩冷蔵庫に入れて翌朝レンジで少し温めたら「なにか足りない」味になっていたので、
フライパンで温めてみました。「煮詰める」風にしたほうが良いかと思って。
でも「なにか足りない」のです。
材料は、合挽肉、なす、もやし少し、しょうゆ、オイスターソースと豆板醤少々。
小麦粉も少し振っています。
なにがいけないのでしょうか。
味を復活させられないでしょうか。

Aベストアンサー

もやしが入っていますので、もやしから水分が出て、びちゃってなってると思います。
ナスも、一度素揚げしてから入れればよかったでしょうが、そのまま炒めただけでは、ナスからも水分が出ます
味が薄くなってるでしょ?

マーボなすのような組み合わせですが。
ネギをごま油で炒めて、その炒め物を一緒に混ぜ合わせ、醤油とみりんを足して味を整えたら
水溶き片栗粉でとろみをつけると、風味も付いて食べやすくなると思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報