プロが教えるわが家の防犯対策術!

Satera LBP-2410 の購入を考えています。
最近のレーザープリンタは印刷面がてかてかしないようですが、この機種はどうですか。
使っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

キヤノンのカラーレーザーは初期のLBP-2030系を除き、テカリが無いはずです。



紙にトナーを乗せた後、ローラーでプレスしながら加熱して、トナーを溶かして定着させますが、このときにローラー側に若干のトナーが残ることがあります。
それを特殊なフェルトでこすってクリーニングするのですが、カラーの場合は色ムラの原因にもなるのでローラーにトナーがつかないようにプレス前に多量のオイルを塗っておきます。
そのためにテカリが出ていましたが、表面がすべるため、鉛筆やボールペンで文字を書き込むこともできず、実務では大きな問題でした。

それを解決するために、トナーの粒子の中にオイル(WAX)を封入したトナーを開発したわけです。
その結果、書き込みはもちろん、両面印刷も可能になり、機械の基本構造もモノクロと大差ない構造にすることも可能になりました。

自分もLBP-2410を所有していて、時々使いますが、仕事で使う書類であれば気になったことはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
インクの使いすぎでテカっていると思っていました。

お礼日時:2005/11/18 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!