PCを起動すると最初にどのOSを起動するか聞かれるのですが、ここにWindows 2000 Professionalがふたつ入っているのです。片方は正常に起動するのですが、もう片方は起動できません。こうなった原因は、なんとなくわかっています。最初Windows2000をインストールしたときに正常にインストールできなかったので、再度インストールするとこうなったなです。私の中ではちゃんとフォーマットしたつもりだったんですがされていませんでした。
片方の起動できない方を削除したいのですが、どうすればいいですか?初心者なので詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

うん?


Windows 2000 Professionalは 大体650~800位+pagefile.sys(搭載物理メモリの1.5倍くらい)ですので30GBも使いませんよ。

プロパティから「容量」で見て Cドライブはどの位ありますか?

たぶん30のままではないでしょうか?

コントロールパネル→管理ツール野中に「コンピュータの管理」があります。
その中の 記憶領域→ディスクの管理で まだ割り当てられていない領域がないか確信してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりわかりやすかったです。感謝します!ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 23:46

カレントディレクトリ直下に「Boot.ini」というファイルがあると思います



メモ帳で開くと中身がこんな感じになっていると思います
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional"
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional"

>にどのOSを起動するか聞かれるのですが
このとき有効なのは上の段でしたか? 下の段でしたか?

無効の段のmulti(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional"
を削除します。
これで修正完了です。

なおtimeout=30の数字はこの一覧を表示させておく秒数です。

ここを書き換えても調整はできますが 通常はシステムのプロパティ→詳細→起動回復からオペレーティングシステムの一覧を表示するで調整します。

チェックをはずすと選択画面は出なくなるはずですのでboot.ini書き換えが心配であれば ここで調整してもいいかも。

この回答への補足

OSは無事削除できたのですが少しおかしいです。削除するまではふたつのOSが入っているからハードディスクの容量が半分なのは納得できたのですが、削除した後も半分なんです。60GBのハードディスクを入れているのに、ローカルディスク(C:)は31.4GBしかありません。どうすれば残りの30GBは戻ってきますか?ハードディスクはほかに分割していません。

補足日時:2001/11/29 19:06
    • good
    • 0

ここを参照してみて下さい。


悩みが解決します。

参考URL:http://www.tkcity.net/~nobusan/hardware/boot_hdd …

この回答への補足

削除できました。ありがとうございました。

補足日時:2001/11/29 19:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報