プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の運動会では悲惨な結果でした・・・・
あまりに残念だったので来年に向けてトレーニングを行おうと思います。
今は短距離走を早く走る為のトレーニング方法、そのトレーニングのスケジュールなどをできるだけ詳しく教えてください!
でも僕はまだ中学二年で背も小さいほうなので背が伸びなくなるような激しいトレーニングはしたくないです。
ではよろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

>あと最近僕は異常に夜の七時ごろ眠くなったりするのですがやっぱり寝不足なのですか・・・・?

眠くなるのは、体温が下がるからです。
恐らく、同じ時間に眠くなるでしょうから、
その前にお風呂に入ると眠気は防止出来ます。

また、それが無理なら、チューブを使った筋トレや、
腕立て、ストレッチなどで体温を上げてみます。

良く、冬山で遭難した時、眠ると死ぬと言います。
普通は、寒くて寝られません。
この時眠くなると言うのは、体温が極端に低下した眠気なのです。(体温の低下で凍死する)

冬眠しているモモンガを、氷点下10度まで下げてあげると、
いきなり眼を覚まし、ブルブル震えて体温を上げはじめます。(防衛本能)
この時眠っていれば死ぬ訳です。

後、この時間の前に、ゲームをしても良いと思います。
これは自己防衛なので仕方無いんです。(^○^)

睡眠時間は8時間を目標にします。
そして、熟睡して1日で疲れがなくなり、
夢を良く見る。
朝は目覚めが良い。

こう言う、質の良い睡眠を目標にします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすいです!では

現在のスプリント技術は、股関節と肩関節(肩胛骨)を動作の中心とするスイング型の動きをします。

膝や肘関節はほとんど固定したままで走ります。

手っ取り早く速くなるには、走る方向と逆に負荷をかけて負荷に逆らって運動をすることが走る専門的な筋肉をつくる最短の方法と考えます。
大阪高校の金丸選手(100m10"32 400m世界選手権代表)はタイヤ引きを毎日アップやスプリント走に用いていました。古タイヤと自転車のチューブで作ることができますので、時間走や距離走、歩数走などを行ってみるといいと思います。

走る動作では、脚で地面を蹴るよりも接地した脚に骨盤(重心)を乗せていく方が速く走ることができます。頭から地面までの中心軸を意識するのではなく、両肩と両足を結ぶ二軸を切り替えるような動作をされるとよりいいと思います。

基本的な練習としては、できるだけ毎日行うことが大切です。
準備運動後、タイヤ引きを100m程度テンポ走のような感じで数本走り、その後タイヤをはずして数本走ります。その後スタートダッシュや加速走などをタイヤ引きとタイヤなしで練習を行います。タイムや距離は30m~200m程度をバリエーションを考えて行うといいと思います。

身長の問題は、運動量と栄養のバランスに関係します。速く走るにはどうしても筋力・筋量が必要になります。しかし、ウエイトトレーニングのような高負荷を筋肉にかけない限り、筋量は増えすぎません。かえって筋の神経伝達が速くなることを考えて質の高い練習をされるといいと思います。筋にはりや突っ張り感が現れたら、アイシングや温熱療法、ストレッチなどで筋をゆるめることをしてみてください。

参考URL:http://www.namiashi.com
    • 0

昨今の研究結果では、

中学1~3年生の頃、睡眠を良く取れなかった方が、成人した時点での身長が低いと言う統計が出ています。
(現在、夜更かししていませんか?っーか、そう言う、記憶がないかい?^^;)

現在、最も自覚のある変声期ですが、この期間はとても重要です。

この時期は、睡眠時間は出来る限り取りましょう。
カルシウム、たんぱく質など、栄養にも気を配ります。
足の関節には、あまり負担をかけすぎないようにします。

十分に食事と睡眠を取り、
50Mダッシュ数本を1日のメニューにしましょう。
(全てタイムトライアル)

それと、自分の体重による訓練、
腹筋、腕立て、スクワット10本程度は大丈夫。
何せ、他の生徒は、部活動でそれ以上のトレーニングを積んでいる。

この回答への補足

大体一日に何時間ぐらい寝れば良いのですか。
あと最近僕は異常に夜の七時ごろ眠くなったりするのですがやっぱり寝不足なのですか・・・・?
ちなみに一日平均七時間半~八時間寝てます

• 0

いま発売されている『ランナーズ』という雑誌の12月号に、「徒競走で1等になる方法」という記事が載っています。

トレーニング方法などが詳しく書かれていますよ。

この記事のもとは、『運動会で1番になる方法』という本のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。図書館行って見ます!

僕は、中学・高校と陸上部で、50mは中学で、スパイクを履いて、6秒2で走りました。

nadalさんは、今は中2ということですから、まず、基礎的な筋力をつけるようにしたらいいと思います。
例えば、腹筋・背筋・腕立てを、それぞれ毎日50回ずつやる。
脚力をつけるために、ジャンプ(例えば30mの片足跳びを5セットやるなど)をする、など。縄跳びも、ジャンプ力とともに、全身のリズムを鍛えることもできて、いいですね。
近くに坂があれば、坂を走って上る、というのも非常に良い訓練になります。

また、無駄の無いフォームで走るようにするために、200メートルや300メートルを、8割から9割の力で5セットくらいやってみたり。。
左右ジグザグで走る訓練をしてみると、良いフォームが身に付きます。

それから、ストレッチをやって、体を柔らかくするといいと思います。

今、上記のように適度な運動をすると、刺激となって、良い体格になると思いますよ。
筋力トレーニングは、自分の体の重さを利用してやるようにして、例えばバーベルを使うなどは、今の年齢では止めた方がいいと思います。

これから冬になりますから、特に十分にウォーミングアップをして、故障の無いように、また楽しく、練習するといいと思います。
    • 0

背が伸びたいならば、短距離はあきらめたほうがいいです。

といっても、短距離の鍛えるレベルによって違いますが・・・。短距離を速くするためにはどうしても筋肉トレーニングをしなければなりません。そうすると、筋肉は大きくなりますが、骨が締めつけられて、身長は伸びません。つまり、真剣に短距離が速くなりたいならば、身長は期待しないほうがいいです。あくまでも、必ず伸びないとはいいません。身長も筋肉も大きい人もいますから・・・。背が伸びてから筋肉トレーニングをするのもよいでしょう。一応、短距離が速くなる家でもできる筋肉トレーニング方(レベル低め)を書いておきます。参考までに。

風呂あがりのストレッチ 
スクワット
腕立て伏せ(腕の筋肉も必要です) まだ聞きたいのならば、補足で何か書いてください。

この回答への補足

ストレッチというのは開脚して上半身を倒したりする柔軟運動でいいのですか?またスクワットは毎日やったほうが良いいのですか?そして一回のトレーニングに何回程度やればよいですか?
すみません。本当に何も知らないもので。お願いいたします

• 0